伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

言うに言えぬ問題

2012-11-15 10:38:20 | Weblog

野田総理大臣が昨日急に11月16日(金)衆院解散を宣言され、12月16日に総選挙が実施されることになりました。
その根底にあるものは国内での選挙の駆け引きなどの小さな問題ではなく、11月19日からカンボジアで行われます「東アジアサミット」のことが大きな原因だと私は感じています。
この重要会議には、オバマ大統領も参加をされます。
この会議は、12月からの日本の命運を左右させる可能性を持つことを感じます。
外交などではなくて、日本の「命運」です。

野田総理が解散を決めた背景に存在する大問題は、過去に自民党の福田康夫・元総理大臣が水面下でアメリカとの重要交渉をしている間に突然の総辞職を決断した時と「同じもの」を感じます。
つまり、国の命運を決めるような外国との重要交渉は、総理大臣一人だけが知り・交渉し・決断しなければ生けない背景が存在すると私は感じます。
その重荷を「はたして今の自分が決めて良いのか?」と総理が思い詰めますと、最後には側近大臣も知らされないままの突然の「解散」と成るのを感じます。
野田総理も、最近になって「急に」TPP参加への態度を懸命に遂行しようとされましたが、私には非常にけなげで痛々しく視えていました。

事情を知らない議員も国民もTPP反対を言われますが、根底にあるのは「国防問題」であり日本人の命運の問題だと私は感じています。
国民の命あってこその経済であり、法律であり、国家であり、消費税であり年金問題なのです。
平和ボケ・安全ボケ・食べてアタリマエの今の日本人は、目先の経済・金の問題だけで国会議員を選んでいます。まるで欲で目がフタをされたかのようにです。

ただ、外国との重要交渉を総辞職する形で決断を遅らせる・先送りするパターンを日本の総理大臣が繰り返す内に、
「では世界の現実を一人で体験すれば良い」と見捨てられることが私は心配です。

私は「鎌倉時代の転写」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/79f6f70a6e0e7a0a77275f65464ed70e
による現代への再現を何度も書いて来ましたが、鎌倉時代に起こったことで重要なことは、

(1)大地震・大津波・火山噴火・巨大な自然災害

(2)大飢饉。餓死。

(3)原因不明の疫病。 今回も12月から肺と高熱に関する病気に注意。免疫を上げる抗酸化食品がカギ。

(4)外国からの二度にわたる襲撃である元寇。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87
外国からの侵攻は阻止したものの、今までの幕府の戦争と違い、外国を相手にした防衛戦であったため、この戦いによって実質的に獲得したものは何も無く、そのため出征した武士(御家人)への恩賞の支払いが少なかったこともあって、「いざ鎌倉」といった幕府と御家人との信頼関係を損ねる結果となる。

(5)つまり、国家を防衛したものの、その後の財政破綻。
今の日本では、電機産業界から始まるでしょう。

などが、この日本に「起こりました」。
このようなことを事前に多数が認識出来たならば、必ず無難・無効・未然に「防止」することが出来ます。
そのためには、多くの日本人が
(1)「生かされている」ことに感謝して、
(2)先祖(遺伝子)に感謝して、
(3)国土の大自然に感謝すること。
(4)美辞麗句で国会議員を選ばないこと。
このようなことが大切であり、まだ間に合う最期の最後のギリギリだと感じます。
このどれもが、自分の生活の中で出来ることなのです。
これが世界を本当に改善させることでしょう。

11月11日に東京に呼ばれて行きましたが、大地は収まっていません。
今日も空が怒っています。
日本の住民は、貧乏になろうが経済よりも命を守る選択が大事であり、太古の大地に感謝をする生活に戻ることが大切なようです。
これに反発する多数が居る間は、大地は鳴動することでしょう。
すべての流れを見て行きましょう。その中でも感謝をして楽しむことが大切です。

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「大器晩成」は誤字による誤読だった

2012-11-14 11:42:33 | 老子の言葉

老子の言葉 第四十一章

(独自の超訳)

優秀な求道者が真理(道)について聞きますと、まじめに努力して、これを実践します。
普通の求道者が真理(道)について聞きますと、ある時は実践し、ある時は休んでしまいます。
下等な求道者が真理(道)について聞きますと、それを大爆笑します。
しかし、本当の真理とは簡単には理解されないために、笑われてこそ本物なのです。
つまり、下等な求道者が、真理の本質に一番近かったのです。

だから、次のような格言が古来からあります。
本当に明るい道は薄暗く見えてしまい、
本当に自分が進むべき道は今よりも後退するように見えてしまい、
平坦な道であるのに困難な道に見えてしまうのが実際なのです。

最上の人間の徳とは谷底のように低級なものに思われてしまい、
本当に潔白な人間こそが罪を犯したように思われてしまい、
大きな徳を持つ人間ほどアホな人物に思われてしまいます。

しっかりと徳を実践する人間ほど怠けているように見られてしまい、
質素な良い人間ほど風変わりな人に見られてしまいます。

本当に大きな指針ほど角が消えていき丸く収まり、
本当に偉大な人物ほどコノ世で成功することが無く
本当の大きな民衆の声ほど国家に聞かれることは無く、
本当に大きなモノほど逆に形が消えていきます。

つまり真理(道)とは名付けようが無くて、物事の裏側に隠れているのです。
しかし、そもそも真理だけが、万物を良く育成して成り立たせているのです。

原文
「上士聞道、勤而行之。中士聞道、若存若亡。下士聞道、大笑之。不笑不足以爲道。
故建言有之。明道若昧、進道若退、夷道若纇。
上徳若谷、大白若辱、廣徳若不足。
建徳若偸、質眞若渝。
大方無隅、大器“晩”成、大音希聲、大象無形。
道隱無名。夫唯道、善貸且善成。」

(感想)
日本の学校でも習います「大器晩成」(たいきばんせい)をネット辞書で調べますと、
たいき‐ばんせい【大器晩成】
《「老子」41章から》大きな器が早く出来上がらないように、大人物は世に出るまでに時間がかかるということ。
大人物は普通より遅れて大成するということ。

などと解釈されています。
中国でも、この二千年間は「遅くなるが最後には大成“する”」という意味に解釈されて来ました。
ところが、1973年に湖南省の馬王堆漢墓(ばおうたいかんぼ)の古墳から発見された、それまでよりも更に古い老子の写本である帛書(はくしょ)には、
「大器晩成」では無くて、帛書乙本では「大器“免”成」。帛書甲本では「大器 成」と欠字でした。
つまり「免」とは、「無い」「そう成らない」という意味なのです。
「本当の大器ならば完成しない」という、これまでとは真逆の文章だったのです。
宇宙が完成せずに、動き続けることと同じです。

「免」を「晩」と写し間違えた、原書が汚れて読めないので空白にした、などが考えられます。
私は「大器晩成」が老子の言葉が原典だと聞きまして、長い間
「老子が本当にそんなことを言ったのだろうか?」
と疑問でした。
子供の頃に「大器晩成」を習って、もしそうならば、
「人間は、生きる短い間に成功しなければ成らない」
「遅くても、晩年までには成功者に成らなければ生けない」
というプレッシャーを感じていたからです

今回に訳すにあたり、前半の長い説明から見ましても「明らかに大器晩成では変だ」と確信しました。
それで出版社に調べて頂きますと、上記のような近年の発見が成されていることが分かりました。
日本では、「大器晩成」で未だに学校でも教えています。これはこれで良いのかも知れません。
しかし、老子の真意は「成功しなくても良い」だったのです。

本当の善人は、コノ世で成功者に成るのは難しい面が実際にあります。
他人を押しのけるどころか、どうぞどうぞと道を譲ってしまうかも知れませんね。
もちろん真の善人でも成功者がたくさん居られます。これは、真に優れた徳のある人物だと言えます。

また、この章の大きな落とし穴は、最初にあります「下士」です。
これの解釈を間違う翻訳家が多いことでしょう。
これは決して下等な人間をバカにする意味ではなく、末端に居る人間こそが“知らずに”真理(本音)を突いた言葉や感想を漏らすということです。

第41章は、老子が後世の人間たちの解釈を試す意味も含んでいたと感じます。
そして現代人にも、自分が進むべき道を迷った場合のヒントに満ちています。
老子の言葉のように数千年を経過しましても、どの時代にも、どの人間にも当てはまるのが、本当の「真理」なのです。

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自分の弱さを知ることは、強さに変わります

2012-11-13 00:32:50 | 老子の言葉

老子の言葉 第四十章

(独自の超訳)

自分の心の原点(良心)に絶えず戻ることが、道(真理)を知る人間が取る動きなのです。
つまり、反省することが出来る人間は、良く前進することに成ります。

また、自分自身も含めた弱点を知る人間こそが、物事を達成することが可能に成ります。

ところで、この世の万物は、「形あるモノ」から生まれます。

そして、「形あるモノ」は、形のない「無限」から生まれます。

原文
反者道之動。弱者道之用。
天下萬物生於有。有生於無。」

(感想)
物事に成功する人間に成るには、

(1
)反省が出来る人間でありなさい。

(2)自分の弱点や、その成したい物事の弱点に気付きなさい。

(3)ただ、コノ世のどんな願いや希望を達成することよりも、
人間は自分の良心に沿った動きをすることが最大の成功者なのです。

(4)その証拠に、物事を達成するなどは形のある所詮は有限なことに過ぎません。
その形を生み出した、形もない無限(良心)を大切にすることが真の成功なのです。

このように老子が言っているように感じます。
(1)と(2)は、コノ世で成功するための必須条件を教えながら、
(3)(4)では、その成功でさえも大したことでは無いとしています。
だから、自分の先祖や縁者に感謝をして、自分の良心に沿って生きることが真理(最高の道)だと言うことです。

最近に聞いた笑い話ですが、ある新興宗教の有名な教祖の息子さんが居られます。
その息子さんは、教団とは無関係な正業で生活されています。
生まれた時から信者さんたちと同居する異様な環境のために、家族は別居して子供は学業を頑張ったそうです。親も、自分の後を継がずに勉強しろと言ったようです。

要は、除霊や祓いやなんだと、嫌になるほどそのような連中の末路を身近で見て知る御方です。
そして息子さんが仕事の関係で、有名な自称霊能者や教祖連中に会いますと、彼の親の実名を隠していますので、そのような自称先生は偉そうに色んなアドバイスをするそうです。
父親の実名を言えば、そのような先生連中は驚いて黙ることでしょう。しかし、黙って聞いてやり過ごすそうです。

どの自称先生にも共通することは、先祖への感謝がなくて、神やエンゼルやパワー・ご利益ウンヌンばかり言うそうです。
特に西洋スピリチュアルにカブれた自称先生は、先祖よりも「自分に都合の良い神」が中心です。そして、先祖や家族よりも、自分の魂を中心とした身勝手な不倫や離婚を、自分の好きなようにワガママな自己解釈をして肯定します。
そんな神はニセモノの神であり、自分の欲望が生み出した幻想であることに気付いていません。
更には自分の欲望の幻想を神として、悩める人々から大金を得ています。真の正神からしますと、これ以上の悪事はありません。

人間は、一つなる神から生まれたならば、先祖たちの先は確実に生み出した本当の神に至ることを忘れては生けません。
要は、先祖たちの先に根源的な神を見るほうが、万物を生み出した形ある神の実態に確実に繋がります。
そして、確実に神の形(遺伝子でもある)への感謝が出来れば、その形さえも消え去り無限というものを自己内にも感じることに成ります。
これは理論や理屈での理解ではなくて、自分の感謝する行為が自己体験を通じて説明してくれます。

見えない神を自己解釈する前に、自分自身や先祖が実在する事実からたどりましょう
そうすれば道を誤ることなしに、正しく確実に神にも無限にも「気付く」ことが出来ます。

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気持ちを向ける=改善力

2012-11-12 02:08:11 | Weblog

久しぶりの東京です。乗り物から降りて最初に感じましたことは、地震のことよりも「水の匂い」がすることでした。建物の中に入りましても、水の匂いが継続します。
今日は多くの人々が各地で防災訓練をするなどして地震を「意識」しているために、地震の嫌な気配は昇華していました。やはり、多くの人間が意識することは、本当にコノ世を変えます。

東京は地震対策が大事ですが、水対策も急務だと感じます。
地下鉄へ降りる階段も、まったく段差がなくて道路と同じ高さから降り始めます。
これでは道路が冠水するような大雨が降れば、地下鉄への階段は滝に豹変することでしょう。
ちょうど今日も雨雲が東京に迫っているためか、異常降雨への治水対策の必要性を思います。(参考記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b298594254b714ce249a27b35c9bc490

関東で大地の気の流れを感じますと、
(1)米国ハワイ方面から→伊豆半島→富士山(越前岳や御殿場)→町田(気の溜まり場)→水戸沖に抜ける。

(2)米国ハワイ方面から→伊豆半島→富士山→八ヶ岳・蓼科→→→白頭山。

この2方向の大地の流れ(マグマの流れ・地龍)を感得します。
今から来年の前半は、水害への注意。
そして来年の後半からは、上記2方向における大地の深奥の「マグマの流れ」を注目します。

東京町田は、気(地磁気)の溜まり場、富士山と水戸沖の間の中継点だと感じます。
このような場所は、開発が始まれば人々が集まり、急発展する縁起の良い場所なのですが、微振動も地磁気的に頻発する場所でもあるでしょう。
また、軍事的にも他国からの注目対象に都心よりもされていると感じます・・・・。

今日は日本各地で防災訓練が実施されたようです。多くの人間が注目することは必ず無難に成ります。
これは火山活動にも言えることです。
そこで生きる多くの人間が感謝の磁気を発する限り、何とか「生かされるように」改善して行くことでしょう。

ところで銀座の店で「
水」を頼みましたところ、フランス語のラベルが貼られた瓶ボトルを持ってこられました。「水は無料」だと思ったのですが・・・・。
そして、水のテイスティングをするように言うではありませんか。ボトルの栓が抜かれたものは、OKと言うしかありません。
これは「高価そうな水」だと思いながら味見をしますと、ミネラルの多い硬水でした。
これを毎日飲めば、体内で結石が出来そうな味でした、笑。
店の会計を済ませた時に明細を見ますと、その「水のボトル1本」が5000円でした。
何ということでしょうかー。
未来の「飲める水」の値段が気になりました。
日本の水資源(神)に感謝をしましょう。

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起動を始めた聖地 後半

2012-11-10 00:07:07 | Weblog

伊勢神宮の内宮という存在は、日本固有の土着神的な神気を宿す面があります。
その意味では、外宮は北極星の次元ですので、固有の国家・個人を応援するよりも大きな視点に変わっています。

しかし内宮は、やはり日本の国難と、日本の役に立つ生きる個人を応援する神気に満ちています。

三雲さんが有名な御方なので神気に歓迎されたのではなく、長く色んな努力をしている御方であり「公のために」という心根をお持ちなので、「日本のために」神気が歓迎されたのでしょう。
また、三雲さん御自身も豊雲野神(とよくもののかみ)と言う古事記にも登場します地球創世に関わった、「福々しく」湧き立つ大空の雲のような女神との神縁を持たれる御方だと感じます。

勘違いしては生けないのは、運命も神縁も、自分の「生き方の努力」により起動するということなのです。
自分の知らない世界で決められたことではなく、絶えず今の自分の生き方により千変万化します。
だから無名の家庭の主婦であっても、その生き方に「公への精神」が有り、生活「努力」が神の視線に叶えば、内宮の神気は大歓迎を示すことでしょう。
自分が出来る努力をしていない人間ほど、間違った不公平感を持つことに成ります。これは神気が離れる心境です。
老子の言葉:第三十九章
「もし王様たちが“一つなる存在”を授かっても行いが正しい人物に成れなければ、倒されることでしょう」
まさにこれなのです。

このような神気の干渉が内宮で個人にも発生しているという意味は、やはりこの近年が日本の運命を分ける重要な時節に来ているからです。
日本を愛する多数の住民が、内宮に感謝の参拝をすることが大切な時節なのです。
日本を守ろうとする固有の神気と、世界情勢における人間との調和が、コノ世でどのような形に進んでいくのか?
すでにアノ世で決まっていることではなく、今に生きる人間の姿勢と努力に懸かっています。
関心を持たれる方々が、感謝の気持ちを「自分の生活の中で」置いて行くことからが最重要なのです。

内宮の御幌みとばり:白い幕)が上がるのは、歓迎だけの意味ではありません。
以前に、信者を連れたタヌキのような如何にも自称先生の顔をした男性が御垣内参拝をする様子を見ていますと、白幕がバタバタと乱れ打つようにはためきました。
神域の穢れを祓うように、まるで早く出て行くようにと催促をするかのようでした。
しかし三雲さんの場合は無風状態にも関わらず、「おっとりと」「優雅に」上まで白幕が2回上がりました。
神気が意志表示する様は、とても興味深いです。神風が御使いとして御用をするのです。
伊勢神宮に関しましては、どんなに混雑していましても、一人一人の参拝者の「すべて」を神気が視ていると思えば良いです。

(追記)
ところで今日から私は、富士山が見える太平洋側での仕事です。
もう11月からは、熊さんが出没する町内で冬眠しようと思っていたのですが、自然の流れは許してはくれませんでした。
イヤイヤする子供を引きずるように、連れだされてしまいました。何ということでしょうか。
しかも11月11日には、同僚が東京湾の近くで御飯を食べてから銀座で飲もうと言うではありませんか。しかも、なぜ11日に東京なのでしょうか。東京には銀座しか店は無いのでしょうか・・・・。
いくら大都会の中心でも日曜日は休みだろうと私が言いましても、そんな店は東京にはありませんと拒否をします。
何ということでしょうか。
しかも、寝るのは町田だと言います。一体どこなのでしょうか?名前を聞くだけでも揺れるのですが。
家で留守番をする家族も、立派に務めて来てくださいと笑っています。
何ということでしょうか。

まあ、いくら田舎に籠もっていましても、こんなことに成るのです。これも縁です。
ではでは皆様、来週の落ち着く日までもう少しお待ち下さい。日曜日は自宅で御飯を食べるのが一番良いですよ。
さようおなら。

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起動を始めた聖地 前半

2012-11-09 00:01:36 | Weblog

今年もあと二ヶ月を切りました。
今年に伊勢神宮へ参拝した時に感じましたことは、工事中にも関わらず伊勢神宮内宮の神気が息吹を増していたことでした。
これは皇女である黒田様の伊勢神宮の臨時祭主としての御蔭だと感じます。

ところで興味深いことに、岡 潔(おか きよし、1901年 - 1978年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94)博士は、日本を代表する世界的な大数学者でした。
博士が有名な数学者であるにも関わらず、まったく畑違いな
「2012年に日本に天照太御神が降臨される」
と発言されたエピソードが有るそうです。
私は、このエピソードと博士の魂を視まして、その発言の真偽は別として、非常に腑に落ちるものがあります。
これはまさに、皇女黒田様のことです。古代の皇女・倭姫(やまとひめ)の再来です。

岡潔博士は、数学を「情緒」・「感情」「気持ち」「思いやり」「音楽の旋律」「直感」で解くという、他の数学者とは一線を画する大数学者でした。
霊的には、音楽の旋律と数学・数霊の世界は、同じ次元世界からの波動で成立すると言う、私が感得する世界観があります。
おそらく優れた音楽家は、数学が得意である「はず」だという直感を私は持ちます。
逆に言えば、優れた数学者はクラッシック音楽への造詣が深いとも言えると感じます。
(参考著作:「情緒と日本人」http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4569695523&at=isehakusandou-22

岡潔博士は、数学を「情緒」で解くと発言されたように、睡眠中も思索が継続する霊媒体質だったと思います。
とても霊的な人物だったと思います。ノーベル賞学者の湯川秀樹さんも、睡眠中の思索と幽霊の目撃が絶えない学者だったエピソードがあります。だからアイデアを忘れないために、枕元に記帳するノートが欠かせなかったとのことです。
湯川博士は、京都大学の在学中に岡潔博士の数学の授業を聞いて、物理よりも感銘を受けた証言を残されています。

では、岡潔とはどんな魂だったのか。
実は、日本の1900年前後とは、非常に超弩級の霊的に大きな人物が、芸術・学術・宗教学・政治家・教祖に多数輩出された時期なのです。
岡潔氏も、その一人です。
神仙(しんせん)という神界から派遣された魂が住む次元の魂だったと感得します。
(写真はウィキペディアより)
魂の出自が、その風貌からにじみ出ています。
岡潔氏は、夢の世界で巫女のような幼い女の子と散歩を繰り返したそうです。
その中で、数学を解くヒントを得たり、ある種の予言を受けたのです。
その予言の1つが、
「2012年に日本に天照太御神が降臨される」
というものです。

今の日本には、黒田様のような任務を帯びた魂が、色んな分野で散見されます。
公的な目的のために生まれて来る魂です。ある意味では、個人の楽しみは制限されるでしょう。
それでも、それらの魂は個人を捨てて、奉仕に生きることを喜びます。

また、私の過去の伊勢神宮内宮の参拝時に、有名なアナウンサーである三雲孝江女史をお見掛けしたことがありました。
御垣内参拝をされる姿を見ていますと、参拝時に御正殿の御幌みとばり:白い幕)が無風状態にもかかわらず「優しく」ヒラヒラと綺麗に2回上がりました。
参拝の最初の礼に入られる時に大きく白幕のヒラヒラが始まり、参拝が終わり正殿に背を向けられた時にも大きく白幕がはためきました。

この2回の「はためき」とは、神霊からの合図としては最高の意志表示なのです。この時に、
「豊雲(とよくも)の神~~来たりー」
と言う歓迎する神気が私の脳内に来ました。
この意味とは、(続く)

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良い面も悪い面も両方を認めることが大切

2012-11-08 00:01:01 | Weblog

ノーベル賞受賞者相次ぐ国道41号 自然科学分野8人輩出

 名古屋市と富山市を結び、日本列島をほぼ真っ二つに縦断する国道41号。全長約250キロのこの道沿いから、ノーベル賞受賞者が相次いでいる。かつては出世魚のブリをはじめとする生活物資が運ばれた。業績にあやかって、「現代のお遍路」とする人たちも出ている。
 
日本人のノーベル賞受賞者は山中伸弥・京都大学教授が今年、医学生理学賞を受賞して19人となった。国内の受賞者ゆかりの地を調べると、意外な事実に突き当たる。名古屋市から岐阜県高山市を通り、富山市を結ぶ全長約250キロの国道41号沿いに偏在しているのだ。
 
中でも高山から富山の区間は「ノーベル街道」と呼ばれる。かつては富山産のブリが運ばれ、「ブリ街道」と呼ばれた。出世魚にちなんで「出世街道」の名もある。
 
名古屋市では名古屋大学で野依良治(化学賞)、小林誠(物理学賞)、益川敏英(物理学賞)、下村脩(化学賞)の各氏が輩出した。高山市では白川英樹氏(化学賞)が小学校から高校まで過ごした。岐阜県飛騨市には小柴昌俊氏(物理学賞)がニュートリノを検出した実験施設「カミオカンデ(現在はカムランド)」がある。富山市では利根川進氏(医学生理学賞)と田中耕一氏(化学賞)が幼少期を過ごした。
 
19人中8人。自然科学分野に限ると計16人だから、半数にもなる。富山県観光課の職員は説明する。
「田中さんのきまじめで、こつこつと仕事をする気質は富山が生み出したのです。2002年に小柴先生と田中さんがノーベル賞を受賞したとき、利根川先生が富山に帰郷していた。偶然の一致で『ノーベル街道』の命名を思いつきました。地域振興になればと思います」
〈AERA〉dot. 11月7日(水)16時9分配信 ※AERA 2012年11月12日号より。

2008-02-25過去記事「
ある目的の為の発展」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77bd713fc048b2ea84f92d0546eaadc3)より

伊勢ー白山ベルト地帯を、日本近代の経済面から見ても、
面白い点があります。
鎌倉時代から近代にかけて活躍した
近江商人や、江戸期
伊勢商人。白山ラインの延長先にある富山県は、現代の
大企業の創業者を多数輩出しており、また平成の名古屋は
世界的企業を抱えた経済の強い地帯です。
これらは全て、伊勢ー白山ライン上に在ります。
大昔から、伊勢白山ライン地帯で誕生した人間が、日本の
経済の基礎となる販売システムを発案したり、海外にも視野
を向けた冒険心に富んだ商売を実践されてきました。
日本列島の真ん中。大龍神の御腹に当たる地域です。
この伊勢白山ラインの波動は、根源の存在からの
「産み出す」「再生・発展」の波動が放射されています。


(感想)
約4年前に書いた過去記事を裏付けるようなニュース記事です。
白山と伊勢神宮を結ぶ地帯とは、今でも強い特殊な波動を感じます。それも近年は、更に増していると感じます。
白山を陰の極点、伊勢を陽の極点として、陰陽の太極図が日本列島の中央に示現しています。

大切なことは、ここを霊的な起点として日本列島の全体に住む人々が、自分の心中に陰陽太極図を示現させることなのです。
このためには、老子が言われる自然の「道」を歩むことで、自分の心中の統合が進むと感じます。
自分の心中に陰陽の統合が進んだ時に、その人間が光の柱として国土の上に打ち立ちます。

難しい話に思われるでしょうが、自分の中の陰陽の統合とは何か?
どんな人間にも陰の部分、嫌な感情、不安、生きる苦しさ・・・・などが有ります。
そして同じくして、誰にでも良い陽の部分も有ります。
そもそもが、片方を失くそうとすることに無理があり、それが苦痛を生むのです

陰の面、陽の面、両方がバランス良く存在することで、全体=自分が回り出して生き生きとするのです。
そして、太極図でいう
「陰の中の陽」・・・・自分の悪い感情の中にも、小さくても良いから感謝の気持ちを置いて行くこと。
「陽の中の陰」・・・・順調な時、良い感情の時にも、もしもの時を想定した懸念の気持ちも置いておくこと。
自分の中の陰陽の両方を認めて道(人生)を歩く姿勢が、自分自身を統合させます。
そして自分の霊体が光の柱として、国土に打ち立ちます。

現実的に伊勢ー白山ラインの周辺に生まれた人間、住んだ人間が人類の英知を実現させています。
このような奇跡の地のバランスが、地球上で日本に存在しています。
今の日本は、色んな懸念される問題が山積していますが、それでも陰陽太極図が示現している奇跡を信じれば良いと感じます。
だから、必ず大丈夫に成って行くと言うことです。

個人の懸念も国家の懸念も、良く成るための「陽の中の陰」であり「陰の中の陽」でもあるのです。
自分の悪い面も、良い面も認めて、安心して生きて行きましょう。

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自分に宿る「一つなる存在」に気付くこと

2012-11-07 00:34:51 | 老子の言葉

老子の言葉 第三十九章

(独自の超訳)

この世の原初に「一つなる存在」を授かって出来た物事。
つまり、天は「一つなる存在」を授かって地球原初の混沌とした空が澄み渡り、
大地は「一つなる存在」を授かって安定し、
神は「一つなる存在」を授かって精霊と成り、
渓谷は「一つなる存在」を授かって水で満たされ、
万物は「一つなる存在」を授かって誕生し、
王様たちは「一つなる存在」を授かって、天下を治める立場に成った。

この世の全てを生じさせるのは、「一つなる存在」なのです。
もし天が「一つなる存在」を授かっても澄み渡らなければ、恐らく天が裂けることでしょう。
もし大地が「一つなる存在」を授かっても安定していなければ、恐らく大地は崩れることでしょう。
もし神が「一つなる存在」を授かっても精霊に成れなければ、恐らく活動が出来無いことでしょう。
もし渓谷が「一つなる存在」を授かっても水が張らなければ、恐らく枯れることでしょう。
もし万物が「一つなる存在」を授かっても生じなければ、恐らく滅びることでしょう。
もし王様たちが「一つなる存在」を授かっても行いが正しい人物に成れなければ、倒されることでしょう。

そして、高貴なモノという区別をする認識は、賤しいモノを基本に持つから出てくるのです。
高いという意識にも、低いモノを基本に持ちます。
また、王様たちは自分のことを「天涯孤独な者」「家族を亡くした者」「役立たずな者」と自称します。
果たしてこれは、賤しい心を基本に持つから出る言葉なのか、それとも違うのか?

だから、名誉を数多く得るための行動をしますと、逆に誉められることは無いでしょう。
美しい宝石のように自分が成ろうとは欲せずに、ありふれた普通の石でありなさい。
つまりは、美しい宝石や普通の石などと、区別する意識を自分自身が持とうとはせずに、
ただ「一つなる存在」を自分がすでに持つことに気付くことがコノ世の全てなのです。

原文
「昔之得一者、天得一以清、地得一以寧、神得一以靈、谷得一以盈、萬物得一以生、侯王得一以爲天下貞。
其致之一也。天無以清、將恐裂。地無以寧、將恐廢。
神無以靈、將恐歇。谷無以盈、將恐竭。萬物無以生、將恐滅。侯王無以貞、將恐蹷。
故貴以賤爲本、以下爲基。是以侯王自謂孤寡不轂、此非以賤爲本耶、非乎。
故致數譽無譽。不欲琭琭如玉、珞珞如石。」

(感想)
この文章を難しいと思うことはありません。
人間が悩むことの内容のすべては、他人との比較、他人との区別、から起こっているのではないでしょうか?
結婚する人、しない人。
働いている人、失業している人。
金持ちと貧乏。
などなどとコノ世には色々とあります。

このような比較心や区別心が、自分自身を苦しめているのではないでしょうか?
負け惜しみではなく、真からこのような比較心を自分が持たなければ、コノ世を自分なりに楽しむことが出来るのではないでしょうか。

老子の言葉の中に、この章では「神」という存在が登場しています。
しかし神でさえも、「一つなる存在」が宿るか否かで左右されることが書かれています。
「一つなる存在」=「根源的な存在」と言えます。大自然をも左右するのです。

この章で一番に大切なことは、その大いなる「一つなる存在」が私たち全員にも宿っていることなのです。
だから、人間は何を比較したり、悩んだり、苦悩したり、自分を卑下する必要があろうか?と言うのです。
人間が気付くべき最も大切なことは、自分自身に内在する「大いなる一つの存在」なのです。

これを人間は、誰もが最初は自分の外部に探し始めるのです。
しかし、いつまで経っても「分からない」「安心できない」・・・という長い人生の旅をします。
人間は死ぬまでに、自分に内在する「一つなる存在」に気付ければ、それが人生の大きなゴールなのです。
高貴であろうが、賤しくあろうが、王様であろうが関係ないのです。
そんなコノ世だけで消えて行くことでは無くて、自分の心中に「一つなる存在」を少しでも感じられれば、本当の安心が分かるのです。

どこにも行く必要がありませんし、偉い先生に会う必要も無いのです。
そして更に大切なことは、
「もし王様たちが“一つなる存在”を授かっても行いが正しい人物に成れなければ、倒されることでしょう」
なのです。
要は、「一つなる存在」を授かって終わりでは無いのです。
それをどう自分が「生かしたか?」により、運命が決まるのです。たとえ
王様に生まれついても、行いが悪ければダメなのです。

自分が授かった「一つなる存在」を、生かし切る、大切に育てる意識を持つことが、自分自身が大いに生かされる幸運に繋がります。
これは大切な人生のエッセンスなのです。これを知るだけでも、人生は変わります。

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お知らせ

2012-11-05 11:21:06 | Weblog

今月は仕事の予定が色々とあるために、記事の更新とコメント対応が不定期に成ることをお知らせします。
先ずは、明日11月6日~8日まで、ブログ対応が疎かに成るかも知れませんが、よろしくお願いします。
コメントUPだけは、仕事の合間に行う予定です。

出来れば「森羅万象7」(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785347&at=isehakusandou-22)を読んで頂ければ幸いです。
今回の7巻も、とても良い柔和な仕上がりに成っています。
推敲に推考を重ねて、とても長い時間を掛けました。
この感じですと、時間が掛かるために年に1冊の刊行に成るかも知れません、笑。

寒くなりましたので、過剰な水分補給にも注意してください。
水分過多では、塩分不足から心臓や体調がダルくなる可能性もあります。
しかし、水分不足では血液の粘度が上がり、心臓や脳の血管の詰まりも懸念されます。
塩分(海水塩では無い塩化ナトリウム)も多すぎると血圧が上がり脳内出血など成人病が心配ですし、
逆に塩分が少なすぎると心臓を始めとする生命活動の低下が予想されます。

多すぎても、少なすぎてもダメ、というのは本当に難しいものです。
自分なりの「中間」を、食事を通じて探す必要が人間にはありそうです。
人生の何事においても、「自分なりの中間」を心掛けることを知る人は、健康にも運勢にも最善を歩くことが可能になると感じます。

今のような季節の変わり目は、水分量も塩分量も食事量も、自分に応じた「中間」を探る意識を持ってください。
これが体調を維持する秘訣です。
分からない時は、少量を重ねて試すのが一番に安全でしょう。
水分摂取も、チビチビと無理なく少量を飲むのが良いでしょう。
まさに「中道」とは、何事にも言えます。

よろしければ、明日からも3箇所のクリックをお願いします。
仕事の合間には、短くても記事はUPするつもりです。
宜しくお願い致します。

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迷った場合は、行為を見ることが大切

2012-11-04 11:28:00 | 老子の言葉

老子の言葉 第三十八章

(独自の超訳)

最上の徳を持つ人間は、自分に徳があるとは思いません。
だからこそ、そういう人は本当に徳を持つのです。
徳が少ない人間は、自分が徳を持とうとします。
だからそういう人には、本当の徳は無いのです。

最上の徳とは自然なものであり、何々のためにと行うものでは決してありません。
下品な徳とは、それを行なっても何々のためにとするところが有ります。
最上の仁(じん:思いやり)とは、これを行なっても何々のためにとすることがありません。
しかし、最上の正義などと言うものは、それを行なっても表彰されることを期待しているものです。

最上の挨拶を他人に行いましても、もし相手がその挨拶を無視すれば、腕まくりをしてその相手に怒るものです。
つまり、真理が失われた後の時代には、道徳の大切さが言われるように成ります。
そして、道徳が消えた後には、次に思いやりの大切さが言われます。
思いやりが消えれば、次に正義が叫ばれます。
正義が消えれば、挨拶などの礼節にこだわるように成ります。
そのような挨拶にうるさい者は、相手を信用していない証拠であり、世の中が乱れる始まりです。

自然にではなく前もって教えこまれた知識を持つ者は、上辺だけの見せ掛けの行いをしますので、
それは愚かな行為の始まりです。
だから真に立派な人間は、本当の本心を大切にして、薄っぺらな知識を捨てます。
物事の本音・本質を大切にして、見せ掛けの行為をしません。
つまり、立派な人間は、他人からの評価を気にせずに、本音・本質を優先して求めます。

原文
「上徳不徳、是以有徳。下徳不失徳、是以無徳。
上徳無爲、而無以爲。下徳爲之、而有以爲。
上仁爲之、而無以爲。上義爲之、而有以爲。
上禮爲之、而莫之應、則攘臂而扔之。故失道而後徳。失徳而後仁。失仁而後義。失義而後禮。夫禮者、忠信之薄、而亂之首。
前識者、道之華、而愚之始。是以大丈夫、處其厚、不居其薄。處其實、不居其華。故去彼取此。」

(感想)
この章ほど、老子が誤解されやすい内容は無いでしょう。
単純に読みますと、老子が生きた時代に礼節ばかりを厳しく言う有名な他の先生が居たので、それへの嫌味を言っている。
または、老子が礼儀を不要だとして、好き放題を推奨した。
この章は、決してこのような意味ではありません。

どんな偽善の行為であっても、それが長く継続できれば本心なのです。
偽善で道路掃除を始めましても、それが10年間も継続すれば、やはりその人間の本心からの行為なのです。
10年も掃除を継続していれば、もう「何も考えずに」自分のアタリマエの行為として自然にしています。
これは何にでも言えます。
その「継続」が、その人物の本心を表しています。

先祖供養にも同じことが言えます。
最初は、自分の願望のために先祖供養を始めたとしましても、継続している内に「無心の行為」へと変わって行くのです。
これを供養を始める前から、理屈を考えてもムダなことです。
この世は、思考よりも「行為」が現実的な作用を起こす次元なのです。これを忘れては生けません。

人間とは、本当の偽善心からの行いならば、数回だけで必ず止めるものです。それが苦痛に変わるからです。そのように出来ているのです。
だから自分自身の本心が分からなくなれば、自分の「行動」や「行為」を見てみるのです。

例えば独身の女性に多いのが、自分が彼氏のことを本当に好きなのかが分からないと言う人です。
そういう時も、自分自身の行為を自分で静観して見ると分かるのです。
そこで、他の男友達に電話をしているようではダメだということです。
このように自分がしている行為・行動には、本心が表れています。

この章で老子が言いたい本音は、
「礼儀を守り、社会ルールを守り努力することは、人間として大切なことであり、当然するべきだ。
しかし、それだけに終始してはダメなんだ。
その先に、絶えず“自分の本心を求める”=“道を求める気持ち”を持つことが人間には大切なのです。」
このように感じます。

老子の視点には、コノ世をただ生きるだけではなく、その後の心の永遠性が絶えず意識されています。
私たちが普通に見ている「道」とは、どこまでも続いているように見えます。
これと同様にして、老子がよく言う道=真理も、どこまでも永遠に続く「継続性」が大切なカギなのです。

人間には、自分の心が永遠に継続することを恐れ嫌がる人も中には居ますが、
コノ世と宇宙の真相は見える様相・形だけではなく、「行為」「継続」こそが、その正体を表現していると私は常に感じています。
今日も、自分が行う「行為」を静観してみましょう。
「今の時点での」本当の自分自身が分かるヒントに成ることでしょう。

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赤子のように任せ切る勇気

2012-11-03 11:57:43 | 老子の言葉

老子の言葉 第三十七章

(独自の超訳)

真理(道)というものは、流れるままの自然体であるにもかかわらず、
あらゆるモノを育んでいます。
もし王様(人々)が、真理をよく守って生活をすれば、
その人に関わる万物は、まさに自ら成長しようとするでしょう。

もし、その成長する過程において我欲を持つならば、
私は名もない原木のような「素直さ」をもって、その我欲を鎮めることでしょう。
人間は無名で素直であれば、不要な欲を持つ必要がありません。
人々が我欲を持たずに静かに居るならば、天下社会は自ら自然と安定します。

原文
道常無為。而無不爲。
侯王若能守之。萬物將自化。
化而欲作。吾將鎮之以無名之樸。
無名之樸。夫亦將無欲。不欲以靜。天下將自定。」

(感想)
自分の思い通りに行かない、成らない、と思っている人間が多いです。
そのような時は、自分に合わない不要な欲を求めてはいないのか?
と言うことを省みるのが良さそうです。

何かを無理をして成したところで、その次は「それの継続」という大きな自然の「流れ」が誰にでも待ち受けています。
多くの人間は、初めの一歩を成すことばかりを考えて、その後の「継続」が視野から欠落しています。
分かりやすく言えば、無理な結婚も同じです。
結婚がゴールとしか見えていなければ、周りの忠告も耳に入りません。
その後の継続で、初めて現実の問題と向き合うことに成ります。

会社から独立する欲望にも言えますし、進学にも言えることです。
このようなことを、正しく自分で判断するためには、
老子は「素直な視点で、それを見てみなさい」と仰っています。

そして、自分の希望を実現するためには、自分自身が真理に沿った生活を「している」ことが、
絶対条件だと老子は言います。
では、真理とは何でしょうか?
自分がするべき努力をした上で起こる「自然な流れ」に身を任せなさいと示唆されています。

ただ自然が良いという屁理屈で、何もせずに居る人間には「自然な流れ」が発生しません。
また、自分が努力して「流れ」が発生しましても、その「流れ」に身を任せることが不安に成るのも人間です。
しかし、自分が良心からの努力をして発生した「流れ」に従えば、その後にどうなろうと自分自身は後悔をしないのです。
必ず死ぬ人間にとりましては、成功や失敗することよりも、自分の良心に従うことが最期の最後に後悔をしない秘訣なのです。

黙っていても、その人間が居れば色んな物事が成功して行く人間に成るためには、
(1) 自分の良心からの最善を尽くす努力をする生活をしている事。
(2) 素直な視線を持って、その過程を見詰める事。
(3) それで生じた自然な流れには、悩まずに素直に思い切って従う事。
このような要素が大切だと、この章からは感得されます。

人間は、「流れに任せ切る」ことが怖いものです。そのためにチャンスを逃したり、選択を間違うこともあります。
しかし、上記の3つを知っているだけでも、参考に成ることでしょう。
赤子は大人に任せ切って、その身をゆだねています。
大人に成って自我が増すにつれて、これが出来なくなるのです。
もし、努力をした上で、赤子のように流れに任せ切ることを身に付けた人間は、人生で得る物が多いことでしょう。

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色んな想定が必要です

2012-11-02 10:50:11 | Weblog

米国ニューヨークを襲いましたハリケーン「サンディ」による地下鉄の浸水被害とは深刻だと思います。
ホーム入り口の自動改札機や電気系統の修復だけでも相当な費用と期間を要するでしょう。
日本も早急に、突然の異常豪雨や津波の浸水を想定して、すべての地下鉄の出入り口に防水扉の設置を法的に義務付ける必要を感じます
浸水した場合の被害金額を考えますと、巨費を掛けても地下鉄の防水対策が急務だと感じます。


浸水した地下鉄の光景を見まして、もしこれが乗客が満員の時に不意に突然浸水したと想像しますと、とても強い恐怖を思います。
想定外の異常豪雨による河川の氾濫や大津波が発生しますと、その可能性が決して無いとは言えないのではないでしょうか。
地下鉄と言えば都会に在りますが、私の脳内では千葉沖の地震の可能性は今でも生きています。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4e7849280289738fe7ef4b8eafca5e70
日々、こうならないように想起しています。

上の地図は、海面が20m上昇した場合の水没地図です。
日本の沿岸部とは、たった20m海面が上昇しただけでも、平野地域の大半が海没します。
「もし一瞬でも」水を被れば、それで地下通路などは浸水します。
もし、南極・北極の氷が溶け出した場合に想定される海面上昇は、20m以内で済むのでしょうか・・・・。

海面が9m上昇した場合は(http://flood.firetree.net/?ll=35.8623,140.2762&z=7&m=9)、


海面9m上昇でも、このような地図になります。
政府機関が想定する太平洋側の大津波は、最大で30mを超えています。
過去の歴史上の大地震を調べましても、鎌倉大仏の建屋が大津波で流されて大仏様がむき出しに成った史実が存在します。過去の大津波も30mを超えた検証がされています。

30mを超える大津波が関東沿岸で発生した場合、この「9m上昇」の地図を見てどう判断するのかを個人判断しましょう。
大昔と違うのは、現代では地下鉄が存在することです。
もし万が一にも、地下鉄に津波の海水が「一瞬でも」流入すれば、その被害は非常に深刻で大きいです。

これを防御するには、防水扉の設置と、地下街を歩く時は1階ではなくて更に階上へ登る経路を目視しながら歩くことが大切だと感じます
何事も想定していれば、必ず無難に変わります。
NYの地下鉄の被害の大きさは、今までに浸水を想定していなかったからではないでしょうか。
日本を無難にして行きましょう。

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慌てなくても大丈夫ですよ

2012-11-01 11:09:29 | 老子の言葉

老子の言葉 第三十六章

(独自の超訳)

まさに何かを縮めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく逆に引っ張りなさい。
まさに何かを弱めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく強くならせておきなさい。
まさに何かを衰退させてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく繁栄させておきなさい。
まさに何かを奪おうと思うならば、必ずそれにしばらく何かを逆に与えなさい。

これを微妙なる明知と言います。
柔弱なモノが剛強なモノに必ず勝ちます。「柔よく剛を制す」です。
魚は深くて見えない水中から出ては生けません。
だから、国の利益となる物事も、人に明かしてはダメなのです。

原文
「將欲歙之。必固張之。
將欲弱之。必固強之。
將欲廢之。必固興之。
將欲奪之。必固與之。
是謂微明。柔弱勝剛強。
魚不可脱於淵。
國之利器。不可以示人。」

(感想)
苦労知らずの日本人には、出て来ない発想、思いもよらない策かも知れません。
老子が、いかに苦労しながら色んな興亡をかいくぐって生きられたかを想像させる章です。
近隣の国々で起こった様々の紛争と、その時に民衆が取る動きを、長~~い視点から観察されていたのでしょう。

今の社会でも、多くの人々が仕事上の人間関係で自分の心を痛めておられます。
でも、もしこのような長い視点で、社内の嫌な人間を見ることが出来ますと、自分の見方が少し変わり、相手の弱点にも気付き始めるものです。
その相手を気の毒な人間、可哀想な人間だと冷静に見ることを自分が出来れば、自分が自主退職を考えた悩みも消えて行きます。
栄枯盛衰が、どんな事象にも必ず発生するのが宇宙の法則なのです。宇宙でさえも、いつかは縮んでしまいます。
やはり、人間は慌てますと一番損なのです。

私の経験でも、悪知恵が深くて、仕事では完璧にいつまでも巧みに居るだろうと思った上司も、意外にも病気のために居なくなられました。
人生には、もう色んな要素が在りますから、あきらめることは最後まで絶対に不要です。
絶対にムリだ、もうダメと思っていましても、すべてが必ず変わって行くのがコノ世なのです。
釈尊も、諸行無常(しょぎょうむじょう:世の中の一切のものは常に変化して生滅して、永久不変なものは何もない)に従うしかないのだと仰っています。

この章は、自分自身の悪い欲望や気持ちを鎮めるための秘訣を言ってもいます
特に最初の四行は、自分の内面の気持ちと置き換えますと、とても腑に落ちるものがあるでしょう。
とにかく私たちは、慌てずに、早とちりせずに、どうせ消える肉体ならば、ユックリと社会生活を見てやりましょう。
どんな嫌なことの中にも、大いなる存在の愛情が必ず隠れています。それに自分自身が気付けるかどうかだけなのです

この老子の言葉からは、自分が弱い時ほど色んなチャンスが逆にあることが分かります。
自分がどんな状況でも、まず、それでも「生かされている」ことに感謝をしましょう。
必ず、流れが変わって行きます。

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