伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

明るく、死を忘れないこと

2014-07-16 10:54:33 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「コノ世の私たちは、誰もが必ず死ぬ存在である」
ということを覚悟しましょう。
多くの人がこの必然を忘れています。
しかし、私たちがこの「誰もが死ぬ」という真理を思い出せば、すべての争いは静まっていきます。
(原始仏典 ダンマパダ6番より)

(感想)
「お前は必ず死ぬのに、コノ世のことで何を悩むことがあろうか」
「誰もが死により、途中のままで終わって行くのが道理なのだよ。
だから慌てるな。争うな」
「必ず死ぬからこそ、もう少しだけ全力で走ってみないか?」
という、釈尊のお声が聞こえて来そうな章です。

必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。
「明るく死というものを」常に自分が忘れなければ、
* 争いを避け、
* 他人に情け深く成れ、
* 少しでも貴重な残り時間を有効に使い、
コノ世を軽やかに楽しむことが出来るのではないでしょうか。

意外にも医師には、進行の遅いガンで死にたいと思う人がおられるようです。
その理由は、
* 前もって遺言も含めた準備期間が有るから。
* 生きている間に、感謝すべき人にはお礼が言えて、
謝りたい人には笑顔で、「私はガンに成りましてね。アノ時は本当にごめんなさいね」
と自分の心残りが無いように出来るから。
* 行きたい場所に最後のお別れをすることが出来るから。
などが有るようです。

医師ならば、多くの人の突然死のような他人に見られることをまったく考慮していなかった死に様も見ているものです。
やはり死という誰もの必須のイベントを、常に「明るく」自覚している生き方と、完全に忘れて思い上がった生き方では、その運命が変わって行きます。

弱くても良いんだ。
間違っていても良い。
ただ、いずれは必ず死ぬということを日々に「明るく」忘れなければ、その継続により
* 弱くても、出来ることをして置きたい。
* 少しでも自分を正して置きたい。
と人は思えると感じます。

太陽こそは、朝に生まれて、夕方に死んで行きます。まさに一日一生(いちにちいっしょう)です。
人間も、心は永遠に生きますが、先祖から借りている肉体は有限であることを忘れないで居ましょう。
このような心境が、逆に幸運を起こして行きます。

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許すことが最高の反撃方法

2014-07-15 10:57:33 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

“「あいつは私を罵倒した。あの人は私に危害をくわえた。
彼は私を打ち負かした。あの人は私から強奪した」
このように自分が他人に対して思う間は、自分から怨念が消えることはありません。
しかし、
このように思わない人からは怨念が消えます。

実はコノ世とは、他人からの怨念に対して同様に怨念でもって返していますと、その怨念が増幅する世界なのです。これが更に自他を害します。
だから他人からの怨念に対しては、自分は怨念を持たないことで両方の怨念が終息して行きます。
これは絶対的な法則なのです”
(原始仏典 ダンマパダ3~5番より)

(感想)
被害者意識が怨念を生み出すということです。
たしかに加害者は忘れているものです。
では被害者とは、被害を受けた上に更に恨んでもいけないのか?ということになります。
しかし釈尊は、そんなことを言ってはいません。

「被害を受けた上に、更に自分自身が不幸に成る思いを自らが持てば、それこそ大損だ。本当の不幸に成る」
だから、「もし被害を受けても“被害者が幸福に成るために”怨念を捨てなさい」
と示唆しています。
しかし私たちは、これがなかなか出来ないのです。

ただ釈尊は、加害者が作った罪の因果は、それに対して被害者がもし怨念を持たなければ、その因果は100%加害者に帰りやすく成るということも発言しています。
つまり、加害者の罪を軽減していたのは、被害者が持つ怨念だったのです
だから最高の呪詛返しとは、
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持つことです。

もし、このような思いを被害者が持つことが出来たならば、加害者は倍返しを受けることに成りやすいのです。
そしてもしコノ世を逃げ切った場合は、アノ世では次は10倍返しが待っています。
出来るだけコノ世で精算したほうが、本当はお得なのです。
釈尊は、被害者には最高の反撃方法を実は伝授しているのがこの章なのです。

ここで思い出す過去の相談があります。
浮気をした奥さんが浮気相手の男と組んで、家庭内DVと子どもをネタに証拠を捏造して、旦那さんの資産と子どもを法的に奪ったことがありました。
ウソを真顔で他者に訴える奥さんに対して、旦那さんは逆に気の毒になり、弁護士を立てて正当な反論をした上で
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持って離婚を受け入れました。多くのモノを旦那さんは失いました。

ところが1年後、奥さんと浮気男が交通事故死となり、巨額の死亡保険金と相手男性の資産を旦那さんの子どもさんが相続して、旦那さんのところに戻って来ました。子どもが幼稚園に居る間の事故だったそうです。
奥さんは死を以って因果の精算をされて、30代という若さと美貌と楽しみを捨ててコノ世を去られました。
因果の発動とは、普通の人が思う以上に壮絶で容赦がなく、バランスを取るように発動するものなのです。
まさに「天は知っている」「天は観ている」ということです。

やはり、すべてを考慮しましても、最高の思いはこの言葉に収束します。それが、

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3点から生まれます

2014-07-14 11:10:14 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

“コノ世の物事は自分の心を核として、自分の心を主人とし、自分の心によって創り出されています。

もしも、裏のある心を持って、他人に「話し」たり何かの「行為」をしたならば、それから生まれる因果は必ず自分に憑いて来ます。
それはまるで荷車を引く牛の足跡に、必ず車輪の跡が付いて来るようにです。離れることが決して有りません。

もしも、良心のある、誠意のある心を持って、他人に「話し」たり何かの「行為」をしたならば、心の幸福はその人に付いて来ます。
まるで人の影が、その人の体から離れないようにです”
(原始仏典 ダンマパダ1~2番より)

(感想)
この章の重要なキーワードは、
「善と悪の心」
「話すこと=言葉」
「行為」
この3つです。つまり、コノ世の人間社会は、この3点ですべてが創造されているのです。
私たちは、あまりにも色々な光景を見ていますから、何が重要であるか、何が人の運命を分ける原因か、がぼやけて分かり難くなっています。

しかし釈尊は、「心」「言葉」「行為」がすべてを立て分けていると看破しています。
コノ世は平等では無いと非難する人が多いですが、釈尊は
「いやいや、自分の心・言葉・行為が公平に完全に反射しているだけですよ。
だから、あなたもこの3点を正せば、自分の足跡が必ず付いて来るように正しく成れますよ」
と言っています。

なんと単純な原理でしょうか。でも本当の真理とは、それがアタリマエ過ぎて逆に見えなくなっているものです。
では、人はこの3点が守れるのか?それが難しいのです。
ここで邪魔するのは、「つまらない」「面白く無い」「刺激が無い」という人のサガ(性)なのです。
金銭にしても、恋愛にしても、仕事にしても、このサガが運命を決めている3点を破壊します。

では、どうすれば良いのでしょうか?
それは金銭にしても、恋愛にしても、仕事にしても、自分の良心に恥じない「心」「言葉」「行為」の範囲で楽しむことです。
正しい3点の範囲内でもって、自分の「引き際」「止めどころ」「止め方」を意識していることです。
「立つ鳥跡を濁さず」(立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということ。退きぎわのいさぎよいことのたとえ)
ということです。

私たちは全員が、いつかコノ世を飛び去る鳥であることを忘れては生けません。
必ず飛び去るのですから、逆に慌てないこと、心配しないことです。
そして3点、「心」「言葉」「行為」を守ることの重要さを「知っている」だけでも、運命は違って行きます。
そして禍根(かこん:わざわいの起こるもとや原因)を残さない「良い止め方」を意識していれば、その執着からコノ世に居る間に離れることに成り、大往生は間違い無いのです。

釈尊のすべての教えは、「執着しないこと」を色々なたとえ話でしていただけなのが真実です。
今日も、自分が執着しない生活を意識しましょう。
そして楽しみましょう。
その方が、社会での成果・結果はより良く成るのです。

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なんと自分のほうが揺れていた

2014-07-13 10:27:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「何か足りないものが有れば自ら音を立てますが、
満ち足りているものは完全に静かなままです。
愚か者とは、水を半分満たしたツボが揺れるごとくであり、
聖者とは、水が満ち足りた不動の池のようなものです」
(原始仏典スッタニパータ 721番)

(感想)
私は釈尊が少年の時に、中国から牛に乗って脱国した老子が釈迦族の王宮に放浪して来て、幼き釈尊は老子から道徳を教えられたという説を提唱しています。
この言葉などは、まさに老子が言いそうな内容です。老子の息吹を感じます。
要するに、不満を持つ人間ほど自ら騒ぎ、安心している人間は静かであるということです。

だから、自分の心が落ち着かない、イライラする、心配が尽きないという時は、人間は自分以外の物事の責任にしますし、常に他にその原因を探しています。
でも自分以外にその原因を探す間は、いつまでも問題が解決しないのです。1つが終わっても、また次の問題が常に自分に起きて来ます。

なぜでしょうか?
なんと自分自身が揺れていたからです。それもツボのフタを開けたまま、水を入れて揺らしている状態なのです。当然にツボの中の水は、チャプチャプと音(自分の声)を立て始めて水が外にこぼれ出します(他人に当たり出します)。
水(思い)がこぼれないようにするには、自分(ツボ)が静止するしかないのです。

だから、自分の悩みが尽きないと思う人は、
(1) まず、自分が落ち着くことを心掛けることです。
自分がアチラコチラと揺れないように、まず止まって見ることです。休んで見ることです。

(2) 自分の心のツボに空いている場所があるから特に揺れるのです。だから、心の空いているスペースに、
* 先祖への感謝
* それでも生活できる感謝
という感謝の気持ちを置いて行くことです。

今日の大切な言葉は、他人が気になる時は、
「自分自身が揺れてはいないか?」
ということです。生活の中の参考にしてください。

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常に今が答えだ~~

2014-07-12 10:43:02 | Weblog

誰もが、自分の明日はどうなるのか?自分が死ねばどこに行くのか?
と心配するものです。
人間は、知らないこと、見えないこと、分らないことを怖がる本能が有ります。これは大自然の中で少しでも長生きをするための人類の本能からだと言えます。
そして言えますことは、常に「今の」自分の心境がすべての答えであり、今の時点での死後の心境を常に示唆しています。

絶えず今の心境に、過去生からも含めた、コノ世の今までの人生の答えが出ています。
コノ世の環境は個人差が大きいでしょう。でもその環境とは、必ずしも正しい反映を表してはいません。
なぜならば悪いことをしましても、豪勢な生活が出来るからです。
そうではなく、各個人の心境こそが正しい反映を表しています。
その証拠に、金持ちでも権力者でも心(心境)が病んでいる人が多いです。どんなにお金が有りましても、「楽しくない」「楽しめない」「何かが不安な」「飢餓感が消えない」人が多いのです。
貧乏でも心が豊かであり、いつでも楽しそうな立派な人間もおられます。

だから、何が有りましても、それでも今の生活が有り難い、生かされていることに感謝をしたい、と今思える人は、その人の明日も、死後も、まったく問題はありません。
未来にも感謝している自分が存在しています。
そのように思える仲間だけが居る、区切られた次元へと魂も必ず引かれて行きます。

だからもし、今の自分の心境が不安だと思うならば、心配せずにとにかく行動をすることが大切です。心配する時間があれば行動するのです。
私も営業ノルマを厳しくチェックされている時代は、いくら考えても仕方がないから、時間も曜日も関係なしに営業に動いていました。
動いている時は心配を忘れ、休んでいる時は心配が浮かんだものです。
でもこの時代の御蔭で、コノ世での色々な経験値、達成力、見えない力が増幅されています。
すべてにムダは無いのです。

だから何が有りましても、心配するな、どんなに転んでも今の心境なんだよ、本当は大したことは無いんだよ、
というのが霊的な真相です。
どんなに苦しい環境でも、その中でもニコニコと楽しむことを心掛けましょう。
その中でも、自分なりの感謝を置いて行きましょう。

そのように心掛けた人は、真の人生の勝利者と成ります。
環境など関係ありません。死に方も関係ありません。ただ自殺だけは最悪です。
常に今の自分の心境でアノ世へと渡って逝くことになり、同じような心境の仲間の魂ばかりが居る世界へと進みます。
それは自分にとっては、本当に楽しい極楽の世界であり天国なのです。何も問題は無いのです。

だから常に良い心境で居ることを心掛けましょう、工夫をしましょう。これもコノ世で自分が試されていることなのです。
もし今が安心できない心境ならば、それを何とかしたいと努力して行動する自分で居ることです。
この継続は、同じような前向きに改善したい魂ばかりが居る世界へと進むことに成ります。それは問題の無い楽しい世界なのです。

どんな形でも人生を全力で生きた魂は、アノ世が本当にキャッキャと楽しすぎてコノ世にコンタクトを取ることがアホらしくなり、コノ世の家族へ実在する証拠をわざわざ与える行動が少ないことも、アノ世が未知で分からない真相の一面です。ただ、家族への見えないサポートは、家族が正しい先祖供養をすることにより常にしてくれています。
生きる人間が自分の生活努力により、先祖のサポートに答える努力が大切です。


※やはり、月に反応していますから、中潮(ニュートラル状態)に注意です。
(過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5d4bad091e9d8ff6a803225ede59d0a9

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悲しみとは

2014-07-11 10:41:00 | Weblog

「悲」という漢字を見ますと、「心」の上に「非」です。
文字の由来としましては、「非」が胸の肋骨を意味しており、胸が裂けるほどの痛み、心が裂けるほどの辛さを感じます。

更には、「非」を否定形の「~が無い」という解釈をしますと、文字の下に「心」の字が在ることから
「悲」=「心が無い」、心に非ず、そこに思いやりが無いこと、それに良心が無いこと、
人道を外れたこと、などを「悲」の文字から感じます。

私たちは色々なことで悲しみますが、本当は何に対して悲しいのか?を分かっているのでしょうか。
表面的には、~を無くした、~を亡くした、~を失敗した、・・・・色々な理由が有ります。
しかし本当に深い悲しみの心の奥の原因は、自分の心(良心・内在神)を無くしていることが、深い寂しさと飢餓感を起こしていると感じます。
母性を求める赤子のように、いつまでも泣くわけです。

逆に言いますと、これは深い悲しみを乗り越えるための大きなヒントに成ります。
自分の心から母性(良心・愛情・内在神)を無くしていることが、深い悲しみの原因であることに気付きますと、「自分が」大きな母性を取り戻せば深い悲しみから解放されるはずなのです。

これを裏付ける証拠としましては、表面的な悩みの原因が解決しましても、それを切っ掛けとしてウツなどに移行するケースが有ることです。
それはまだ、自分の心を無くしたままの状態であり、「自分の母性を取り戻すケアが重要なことを知らないため」だと感じます。

真に深い悲しみを終わらせるためには、自分が
* 心を持つこと。良心を取り戻すこと。
* 自分の中に在る育てる母性を思い出すこと。
これは、他人から愛情を期待しても限界がありますから、自分から愛情を「出す」生活をするのです。これが呼び水となって、こんこんと無限の愛情が自分の右胸(内在神)から湧き出るように成ります。

コノ世は、自分が出すモノが減る世界では無くて、自分から出すモノが入って来る、更に増えて戻って来る世界であるのが霊的真相です。
お金は貯めることが大切ですが、愛情や心配り、思いやりは自分から出せば出すほど逆に自分に与えられる環境に変わって行きます。
これが金銭以上に本当に魂にとって大切なことであり、死後にも持ち越せる真の善徳貯金なのです。自分の魂の次の転生の環境を決めて行きます。

お金の貧乏に成っても良いですが、心が無い、愛情が無い、更には母性(内在神)まで亡くした人に成っては生けません。それは餓鬼(ガキ)に心身ともに変わって行くからです。これは、魂にとりましては本当に悲しいことなのです。

自分から良心と愛情を思いっ切り「出す」ことの大切さを知っていれば、どんな悲しみが来ましても必ず立ち直ることが出来ます。
今日も自分の良心と母性(先祖と内在神)に感謝して生きましょう。

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信じると言うこと

2014-07-10 10:51:55 | Weblog

信じる、という漢字を見ますと「人」と「言」という文字で構成されています。
つまり信じるとは、その人が言う言葉を信じることかも知れません。
でも言葉は、ウソを言うことも可能です。
逆に言いますと、ウソも言うことが可能な言葉だからこそ、わざわざ「信じる」という言葉が必要なのかも知れません。
明らかなアタリマエの物事に対しましては、信じるという言葉も不要なのですから。

「あなたのことを信じているから何も言わない」という信もあります。
これはたしかに一理がありますが、「人」と「言」という文字の成り立ちから見ますと、
「あの時、やはり言って置くべきだった」というパターンも知って置くべきです。
その時の一「言」が、友人や、恋人や夫婦、子どもの運命を変えるかも知れません。

だから、相手を信じているからこそ「言う」という視点もあります。
明らかに言ってもダメだと思う相手には、最初から何も言わずに無言に成るものです。
信じる相手には、
「言葉に出して言ってあげることも大切」ということです。

ここで大切なことは、
「人は自分自身のことを信じているのだろうか?」
ということなのです。
自分のことを信じていない人とは、
「自分自身に対しての正しい言葉が無い人」
だと響きます。
「自分を信じる=自分に言うこと」だと感じます。

そもそもが、自分に対しての言葉が必要だという発想が多くの人にはありません。
しかし霊的視点では、これが重要なキーワードなのです。
コンピュータのプログラムでは、命令する記号(言葉)が無ければまったく動きません。これが人類にも言えるのです。

自我に縛られている状態のロボット人間が人類の大半なのですが、
「自分に対する言葉が必要」だという発想を知らないのです。
常に他人に対する言葉ばかりを心中で探しています。
実は、ここにも社会で成功する自由人間と、拘束される人間を立て分けている秘密が有るのです。

成功する人間は、他人の成功した伝記を読みませんし、それを信じません。
自分の信念を信じる人なのです。自分自身を最高に信じている人間です。
でも多くのサラリーマンは、成功者の伝記を啓蒙書として愛読します。
これでは永遠に成功者と拘束者の間が無くなることはありません。

問題は、自分のオリジナルな信念が浮かば無い人です。
どんなに貧乏であっても、学生でも、良心に沿った上での強烈な自分の信念が浮かぶ時点で、その人は成功の可能性を既に持っています。
では、どうすれば良いのか?

* 自分自身に対して感謝の言葉を言うことです。
今の自分がコノ世で喜怒哀楽を体験できるのも、自分が生きているからこそです。
だから自分自身に対して、
「生かして頂いて ありがとう御座います」
と心中か発声で言葉に出すことです。
この行為は、先祖(遺伝子DNA)と、右胸に住まう永遠の存在(内在神)に届きます。

* 他人よりも、自分自身のことを信じてあげることです。
自分が成功しなくても良いのです。自分がどんな形でも「信念を持って」生きていれば既に十分だということを、自分に日々言ってあげるのです。
その継続が、結果として幸運を起こします。

* 自分の良心が同意する信念を、生活の中で探して行くことです。
他人の信念よりも、自分の「良心に沿う」信念を大切にする視点を持つことです。これが死後の自分が後悔しない秘訣なのです。
他人の信念だけを信じて人生を終えた魂は、アノ世で後悔しています。
もっと自由に、思いっ切り生きれば良かったなと思っているのです。

この3つの視点を参考にして、自分の生活に安心して生きましょう。
不安に成るのは、他人の生活を見て参考にしているからです。でもそれは、本当の自分にとっては間違いです。
自分のオリジナルな信念を持てる人は、本当に強く成れます。
コノ世で人類を立て分けていることは、意外にも「自分自身を信じる力」だけである可能性を知って置いてください。

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諦(あきら)めると言うこと

2014-07-09 10:43:18 | Weblog

世の中には、
「もうダメだと諦めた時に、ナゼか助かった」
「妊娠を諦めていたら懐妊した」
「結婚を諦めていた時に、今の旦那と出会った」
このような現象が起きることがあります。こうなれる時の特徴が有りまして、

(1) 諦めたけれども、従来の生活と努力を「継続」していたことです。
普通は「諦めた」となりますと、継続していたことを止めてしまうとか、まったく違うことを人は始めるものです。
そうではなくて、もう諦めたけれども、従来のことはしていた場合です。

(2) もう諦めて、「脱力していた」ことです。
社会では「絶対に諦めるな」と言うこと、言われることが多いのですが、
とにかく「仕方がない」と思っていることです。

(3) 何が何でもという思いを捨てて、「成るように成る」「生きているだけでも有り難い」。
そのことについて「考えない」という執着の無い態度でいたことです。

以上のような態度で居た時に、大病にしても、仕事にしても、試験にしても、恋愛にしましても奇跡が起こる場合が有るのです。
なぜ奇跡が起きるのでしょうか?

それは、このような状態の時は、先祖霊も、縁ある精霊も、本当の自分(真我・内在神)も、
“やっと”干渉できるからです。
つまり、援助を断り続けていたのは、自分の自我(じが・ワレヨシな思い)だったのです。
「何が何でも」という自分の自我は、周囲に迷惑を掛けるだけでは無くて、本当の自分をも押し込めていたのです。
どんな人も、本当は「そんなもんじゃない!」のが真実なのです。

本当の自分(真我・内在神・無限の発電機)を拘束しているから、パワーが出ないのです。
本当の自分を解き放つヒントが、
「明るく諦めること」
「前向きに諦めること」
「余計な力みを抜くこと」
「努力をしている上で、すべてお任せする覚悟をすること」
なのです。

これに「生死への感謝をしていること」が加わりますと、これが武士道の本質と成るわけです。
今の社会には、女性にも立派な武士のような人はいます。煮え切らない男などは、スパッと思いが切断されます、笑。
今日も、明るくスパッ!と生きてみましょう。

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こんな有り難い今生で救われねば、いつの生で救われようか!

2014-07-08 11:50:00 | Weblog

(読者・ゼロさんのコメント)

生きるとは何か、神とは何か、救いとは何か?
と、来世でも繰り返すのか?
自分に来世がまた有るとは、想像したくないです。
それは無知に他ならないですから。
死んでから神様にあってどうする?
生きてコノ世で出会い、極楽浄土をコノ世に観ない限り終わらない輪廻転生。

生まれ難い人間に生まれ、希望の日本に生まれ、知り難い真理を知ることができた。
こんな有難い今生で救われねば、いずれの生で救われようか。

(感想)
とても力強いコメントです。まさにコレなのです。
アノ世に居るときは多くの魂たちが、もしコノ世に生まれることが出来たならば、今度こそ悟りを開きたい、幸福に成りたいと考えています。
そのために自分の過去生の行いからの少ない善徳貯金しかなくても、逆にギリギリの環境を自ら望んで設定してコノ世に来ています。
しかし、コノ世に生まれ出ますと、あまりの苦しさに早くアノ世に帰って楽に成りたいと人は思うことがあるものです。

オカシイですね。
つまり人間でも魂でも、今は無いモノに期待する、生きがいにする、無いモノを求める、という本能(自我)が存在するのです。
男女の不倫なども正にこの自我です。だから念願かなって不倫相手と結婚しましても、また「今の」生活の有り難みを見ずに、よそ見ばかりを始めます。そして大後悔を繰り返します。転職にも注意すべき視点です。
大切で長い人生でも同じようなことなのです。魂の転生(てんせい:生まれ変わり)でも同じです。

今の生活の有り難みを見ようとはせずに、未知なものに、まだ見ていない事に、幸福を期待しています。そして、大切な今を見ずに捨てているのです。
これは人類の病気なのです。
目の前をナゼか見ようとはしない病、見えない遠くばかりを見ようとする病です。
今の既に「在る」本当に大切なコトは見ようとしないで、今の有り難みに気付け無いのです。

こうなれば絶対に幸福に成れる、アレが手に入れば安心できる、・・・・・でも実際にそれを叶えましも、また今に無いモノを求めて苦しみ始めます。だから本当に終わらないのです。
転生も終わらないのです。本当に切りが無いのです。
この繰り返すパターン(転生)に心底から気付き離れることが、悟りであり、解脱であり、成道なのです。
コノ世には、悟りを売り物にしている大先生が無数にいますが、このパターンを離れる素質が有る先生は一人もいません。逆に物凄い重力(因果)を製造中です。来生は悲惨です。

逆に一般の社会には無数にお見掛けします。無名のまま、悟る人間が日本から多産されることでしょう。
悟る時は、家事道でも、リーマン稼業でも、子どもでも、病院の中でも悟るのです。
それは、今に在る有り難みに真から気付くことなのです。
物事に対して真から感謝をしている時は、その人は悟り中です。
でも、また自我の「目の前を見ない病」により引き戻されます。これを誰もが繰り返しています。

真実は誰もが今直ぐにでも、このままでも、どこにも行かなくても、既に神仏の姿を自分にも他人にも観ているのです。
人は神仏の姿・容姿という偶像崇拝の影響のために、形を期待していますが、そんな形や容姿は本当は無いのです。

量子という「見えない」超微細な粒子の視点から観ますと、思いやりであったり、愛情であったり、感謝の気持ちであったりの「思い」と、それを表す「言葉」こそが神仏だったのです。
「思い」と「言葉」の粒子がキラキラと発光しながら、誰もの身体を包んでいます。
だから悪い思いや言葉は、本当に良く無いのです。注意しましょう。

誰もが既に本当に神様に囲まれて暮らしています。でも、気付けないのです。
やはり、すべてはこの言葉に尽きます。それが、

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「過程で生きる」ことが大切です

2014-07-07 10:44:23 | Weblog

悩みの相談の中には、
「家族に言えない秘密が有ります。
もの凄く後悔しているのですが、内緒にしていることも自分の心が苦しいのです。
自分の良心に反することなので、家族に謝罪をしない限り、自分の心はこのまま晴れない気がします。
もう済んだ過去のことですが、自分の良心に恥じないために家族に告白してもよいでしょうか?」
このような相談があります。

私の答えは、現在は本当に終わっていることならば、もう家族には言わないことです。No,です。
自分の心のお荷物を、それが重いからと言って、自分から荷物を下ろして家族に分配するようなことをしては生けません。
聞かされたその日から、家族がその荷物の一部を代わりに引き受けて苦しむだけだからです。
大切なのは、過去では無くて絶えず今です
人間は今から過去に生きようとしてはダメです。未来に逃避しているのもダメです。
常に今を大切に生きようとすることが大事です。

自分の心が苦しいと思うならば、それ以上に家族に尽くして何かでお返しして行くことのほうが大切です。
逆に自分だけで荷物を背負い切って、違う形で上書き修正をして行くのです。
コノ世の法則には、何にでも救いの相殺(そうさい:悪を善によって無にすること)は有るのです。
悪い霊的磁気も、感謝の磁気で相殺が起こっています。

完璧な人間に成ろうとする必要はありません。良心に背く間違いも人はするものです。
ただし、間違いが有れば必ず反省して、上書き修正をする努力をすることが重要なのです。
間違ったという1点の結果よりも、それからどう生きるかという「過程」がその魂にとって重要なのです。
自分の良心(宇宙の記録装置でもある)が最重視することは、物事の結果よりもその過程です。
人生=過程・途中経過、です。

自分の良心(内在神)は、完璧な人間を観たいのではありません。
それでも何とか改善しようと努力する自分、それでも生きようとする自分、何事にも感謝が出来る自分を観たいのです。
コノ世は一点(結果)だけで勝負する世界では無くて、過程の中身で勝負する世界なのです。
慌てなくても修正時間はいくらでも有ります。死後も心は継続するからです。
今日からは結果という一点で生きようとはせずに、自分なりに努力する「過程で生きる」という大きな長い視点で生きましょう。

過程を大切にする生き方は、良心に沿った生き方に自動的に成ります。
必ず改善して行きます。
失敗も許されない一点(結果)で生きようとはせずに、長い過程で生きる覚悟を持ちましょう。
そうすれば、必ず楽に成って行きます。

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「十倍返しだ!」はアノ世では本当だった

2014-07-06 10:55:15 | Weblog

昨日の記事「誰かが終わらせなければ生けません」では、
“「やられたら、やり返す」という不幸の連鎖は、どちらかが止めない限り継続する可能性があります”
という説明をしました。

釈尊は、他人からのイジワルに苦しむ相談者に対して、
「心配するな。
あなたが、その人からのイジワルを自分の心に受け取らずにいれば、
そのイジワルは出した本人の元に必ず帰るのが宇宙の法則なんだよ」
と言いました。

でも、コノ世では、「
憎まれっ子世に憚る」
にくまれっこよにはばかる:人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるということ)
ということが、「短期間」の視点では誰もが思いがちなものです。
そして、他人の短期間の栄華だけを見て、
「コノ世には正義はない」「悪い者が勝つじゃないか」「神も仏もない」
などと思っては生けません。

10年単位で静観しますと、必ず変わって行くのです。それはもう恐ろしいほどにです。
恐ろしいことに、その人に関わる健康も生命も含めまして、間違ったことが有れば必ず変わって行きます。
しかし、コノ世で善悪の反射が起こる人は、まだマシなのです。何かの善徳があったのでしょう
コノ世でのことは、コノ世で反射を受けて帳尻を終わらせておいたほうが、本当は幸福なのです。

そして、万が一にコノ世で正邪の反射を受けずにアノ世に逃げ切りますと、恐ろしいことが待っています。それは、一世を風靡(ふうび)した言葉
「十倍返しだ!」
は、アノ世では本当のことなのです。自分自身の良心(真我・内在神)が判定を致します。自分の良心はすべてのことを公平に正確に知っています。まさに神性・分神です。
では、なぜ十倍に成るのか?
肉体という緩衝材が無くなり心だけに成りますと、その感覚のダイレクト感というものは物凄いことに成ります。コノ世のどんな手段でも体験不可能なほどの、自分の感覚が鋭く超ハイな状態に成ります。

この時に自分の「良い思い」は、コノ世で得られるどんな快楽にも勝る感覚を体験します。それは、どんな苦しい思い出でも許せますし、実際に空を飛ぶほどの光悦感に満たされます。
しかし、自分の良心に反する思い出、懸念なこと、まだ執着していること、はコノ世の10倍の大きさに肥大して心が襲われます。まさに自分だけの地獄に苦しみます。
どんなウソや隠し事も隠すことは不可能です。

もし、コノ世の今の自分が不幸だと思っても大丈夫です。それも深い意味では、真の意味では有り難いことが在るのです。
大切なことは自分が生きる間に、自分の良心に恥じない生活と、感謝を置いて行く人は、どんな過去がありましても必ず救われます。
人生の途中は紆余曲折していましても、「終わり良ければ全て良し」というような、自分の良心を大切にしたいと思い、すべてに感謝の思いを発することが出来る心境に成れれば、必ず救われます。

これと同じことを親鸞(しんらん)さんも言っています。
南無阿弥陀仏とは、「すべてに感謝をします」ということが本質です。
死ぬまでに、そう思える人は必ず救われるのです。
今日も自分の良心との真剣勝負を致しましょう。

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誰かが終わらせなければ生けません

2014-07-05 11:43:37 | Weblog

中世から江戸期に掛けての日本では、親や兄弟が殺害された場合に限り、仇討ち(あだうち)という私刑が制度として存在しました。
これと似たような制度は中世のヨーロッパでも見られたようです。

このような「やられたら、やり返す」という不幸の連鎖は、どちらかが止めない限り継続する可能性があります。
中には、相手を間違うという誤認の殺人事件や、逆に助けようとしていた人間を犯人と思い込んで仇討ちしたケースもあることでしょう。
また被害者だと思われた人間が、それ以上の事件を以前に犯していたなどの色々なケースが存在したと思われます。

「やられたら、やり返す」をAとBの間でしますと、次の転生(てんせい:生まれ変わり)でもAとBの魂は縁のある同じ時代と環境に、次はお互いに「逆の立場」で因果の法則で生まれ変わることに成る可能性が高いです。
これが親子の関係に生まれ出たり、上司と部下であったり、何かの加害者と被害者、交通事故の相手、・・・・・色々なパターンでとにかく引き合うことに成るのが因果法則です。

ただ、犯人Aと被害者Bとしますと、事件の後にBが徳のある人生を努力しておりAへの「執着が無い」場合、Bは次の転生ではAから離れます。代わりに別の事件で似たような「因果を昇華しなければいけない」Cという別の魂と、Aは人生の中で因果の反射を必ず受ける人生に転生します。
Bは、Aとの「やられたら、やり返す」の因果法則から抜けるという現象もあるのです。

70億人も人類がいましても、自分の一生の間に善・悪の関係を実際に持つ相手とは、本当に少ない人数にすぎない不思議に気付かなければいけません。
自分が善悪の関係を持つ全員とは、奇跡的な何らかの縁が有ると思えば良いです。
そして、自分が生まれ出るには、1つの因果だけで生まれるのでは無いのです。色んな出来事のすべてが、因果の糸として複雑によられた上で生まれ出るのです。それはそれは気が遠くなるほどの壮大なことなのです。

それも1回の人生だけでは無くて、複数の過去生の因果の糸の1つ1つが合わさって、人は生まれ出ています。本当に奇跡中の奇跡が人の誕生なのです。
今の自分が生まれたのも、すべての因果の結集の上のことなのです。だからもし自分に悪いことが起こりましても、それは決してムダではありません。
善いことがあれば、素直に感謝をしましょう。

「やられたら、やり返す」という因果関係を、何とか1つ1つ終結させたいものです。
これが個人でも国家でも因果法則が生きているのです。
それはもう重力のような、お手上げするしかない完璧な磁気法則により因果の糸は今もよられている最中なのです。
絶えず今に主導権が有り、先行きをヨリナガラ進んでいる最中です。未来は白紙です。

「やられたら、やり返す」を終結させる手段が、
* 今の生きている最中の道徳観であり、
* 先祖(遺伝子)と大自然への感謝であり、
* 自分なりの最善の生活努力を尽くしながら、自分を責める相手・自分が責めたい相手からは距離を持って、自分なりに別の善行をすることです。

時間経過と共に、両者を観た天が判断と裁きを因果の反射により下してくださいます。
自分が、生活の中で「やられたら、やり返す」という執着を終わらせる使命を思うことは、とても良いことです。
次の転生にも良い影響をします。

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自分が(我)変われば一切みな変化します

2014-07-04 10:48:45 | Weblog

憑依(ひょうい:目に見えない存在、霊などが取り憑くとされる現象)と言われますと、大半の人間は
* 自分は被害者。
* 他に悪いモノがいる。
* それは排除すべき存在。
* 排除すれば、きっと自分は楽に成れる。
という発想を持ちます。
しかし、これは正しくは無いのです。

先ず憑依現象とは、自分の心の自我(じが:ワレヨシの思い)の意識レベルに取り憑きます。
従って同一人物でありながらも、その人の真我(しんが:良心・内在神)の意識レベルには憑依現象は一切起こっていませんし、正常なままです。

そして大切なことは、憑依現象とは
「似たもの同士が引き合う法則」「同類が集まる法則」、
「自分の自我が同調している現象」「自業自得の現象」
だと言えます。
つまりワレヨシな自我が強い人ほど、他人を避け嫌がる人、
他人や他の責任にしたがる人ほど、他の何かを怖がる人ほど、
憑依現象が起こりやすいのです。

だから、相談者を視ました時に、憑依した側の霊的存在が「コイツに呼ばれたからだ」「ワレは呼ばれた被害者だ」「呼ばれたから来てやったのに失礼な~!」と私に意思表示を示すことがあります。
従って、今のこの瞬間に自分の自我(ワレヨシな部分)を反省すれば、自我の思いを薄くすれば、憑依現象は鎮まります。
しかし、再び自我的な思いを自分が強くすれば、いつでも同調現象として憑依は起こっています。自分では気付かないだけです。

自分がする選択や運命を悪い方向に仕向ける本当の犯人は、自分の自我です。他人ではありません。
有料先生に相談しますと、先生自身の低い霊的意識レベルで視まして、それを憑依現象ウンヌンといって除霊をいうことが99%ですが、それはまったくのデタラメです。除霊など一切不要であり、切りがない有料遊びにすぎません。
濁った水(意識)に、更に「違う色の泥水」を注入しようとする切りのない遊びが除霊という行為です。百害あって一利なしです。

自分の自我が変われば、一切が変化します。運命が変わります。
濁った水(意識)が浄化すれば、悪いウイルス(悪霊)は減りますし消えます。住めないのです。
人生とは、一生を懸けて自分の自我を真我に近付ける旅だとも言えます。
すべての現象は、自分の内面の意識の宇宙で起こっているだけです。

では、どうすれば良いのか?
自分の生活の中で感謝の思いを自分が持つことが、
最高の祝詞であり、真の除霊であり、
濁った水(意識)を浄化して行きます。
自分の自我が変われば、それに同調(憑依)する現象は消えます。
そしてキレイな水には、それにふさわしい魚(精霊)が住みます。

今日も生活の中で感謝の思いを出しましょう、置いて行きましょう。
これこそが最高で崇高なお祓いであり、祝詞であり、除霊なのです。

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「やる気」のスイッチは本当に有った

2014-07-03 10:40:13 | 健康アレコレ

健康番組を見ていますと、「やる気」のスイッチが本当に存在することを検証していました。
これは私たちの普段の日常生活の参考になるポイントが有ると感じますので、自分なりの「やる気ポイント」の印象を書きます。

やる気が出ない、心がウツっぽい、という気持ちは、いったん自分の中で発生しますと、初期の段階で真剣に自分自身で退治・対峙しておかないと、自分の日常生活を破壊するほどの魔力を実際に持ち始めると思います。その内に治る・収まると油断していますと、自分の運命も人生も変えるほどのコントロール不能の状態に成る可能性があります。
だから大切なのは、普段から人間の心の癖を知って置くことと、それに対する初期対応が大切です。
自分の嫌な気持ちを放置しておくことは危険です。

そうならない為に、先ず普段から
(1) 「小さな成功体験を繰り返して置くことが大切です」

番組では、あえて“簡単な”パズルを患者さんにさせる治療をする病院を紹介していました。実際に患者さんに良い変化が起こるようです。
これが難しいパズルだとダメなのです。心が病みだしている段階では、継続しないで中断することに成るからです。
パズルでも良いし、計算ドリルでも良いのです。ゲームだと勝「敗」が付いてしまうので、良くないかも知れません。

とにかく小さな「達成感」を自分の生活の中で繰り返し持つことが予防に成るのです。
園芸も良いですが、万が一に荒らされたり枯れたりしますと、良くないかも知れません。これは枯れても「仕方がない」と明るく思える人は良いです。基本的にはマイ・箱庭を育てるのは有効です。
とにかく日常生活の中で、自分なりの成功体験を持つことが大切です。
以上のことから、人間がギャンブル依存症になる理由も、小さな達成感を無意識に欲するからかも知れません。しかし、負けるパターンが強い習慣は止めるべきです。逆効果に成ります。

(2) やはり「簡単な運動が大事」でした。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。が本当に大切なのです。
だから「小さな達成感」も兼ね備えた、100m先まで歩いて見よう、あそこまで歩こう、が本当に大事なのです。

そして、この時に大切なことは、決めた場所まで歩きますと必ず小さな「ガッツポーズ」をして置くことが、自分の無意識下に影響することです。これがアメリカの論文でも実際に発表されており、運動が出来ない人が生活の中で「自分なりのガッツポーズ」を挟んでいくことで体内に「テストステロン」というホルモンが明らかに分泌される証明が成されていました。

大相撲の大関・琴奨菊さんも、成績が不振な時に運動のアドバイザーから
「立ち合いの直前に自分なりのガッツポーズを必ず入れること」
という指示を受けて、バンザイしたポーズのままで大きく後ろに反り返るポーズを取り入れてから、自分なりの必勝パターンが出来ました。
だから、営業に入る前にも、玄関先でガッツポーズをしてから入ることは有効でしょう。

(3) やる気がどうしても出ない場合は、「隠れ脳梗塞」に注意。
長くやる気が出ない、何もする気が起こらない、場合に意外にも脳の血流に障害が起こり始める脳梗塞の前兆のことがあるそうです。
この場合に、症状が無い場合でも血圧の上が140を超える人は、年に1度は「脳検診」を受けて置くことが大切です。

日本人はガッツポーズが苦手、恥ずかしいものですが、見えないように分らないように陰でガッツポーズをする習慣は良さそうです。
神事の世界の本質も、実は見えない存在に対して「事前に仁義を切ること」「断りの挨拶をすること」「区切りを入れて置く動作」がすべての神事の奥に在ります。
だから小さなガッツポーズを、生活の中での区切り区切りに入れて「置く」ことは、霊的にも深層意識的にも理にかなっています。
皆さんの生活の参考にしてください。

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苦しくても本当に大丈夫です

2014-07-02 10:18:05 | Weblog

自分が苦しい時ほど、本当はチャンスなのです。
自分の「今の」本性を見ることが出来ます。
自分の自我(じが:ワレヨシの思い)を静観することが可能に成ります。
これは本当に貴重な機会なのです。

自分が順調な時は、本当の自分が逆に隠れて行くものです。
自分の自我が増大することが良いことだと、ポジティブだ!前向きだ!と思っています。
しかし、これは勘違いです。
もし、順調なことに対して、自分の周囲の人々に対して感謝の思いが無い順調ならば、
それは後により大きな苦悩への蓄積をしているだけなのです。
今生か、来生で償うべき因果を製造している最中に成りがちなのです。

そして、宇宙の陰陽の法則から、宇宙は順調だけでは絶対に無いのです。
波(~~~)の高低が必ず在るのです。波が高い時も有れば、それと同等の低い周期も必ず来るのです。
だから上記の、自分が低い波の時の過ごし方が、次に来る波の高さを決めるのです。
自分が苦しい時こそが、高い波(幸福)の大きさを決めている「最中」(さいちゅう:神道のエッセンス)であることを知って置きましょう。

従って幸福に成る人ほど、成功者ほど、その前に「自分なりの」試練を経験しているのです。
つまり試練の最中の過ごし方が正しかった人だとも言えます
だから今の自分が何かに苦しんでいれば、その今の最中が貴重なのです。
その苦しみの御蔭で、この文章を読んでいる自分自身が存在するのです。この価値は、死後に分かります。
まったく慌てる必要は無いのです。
今こそ、本当の自分を静観しましょう。本当に自分が苦しい時ほど、今の自分を静観できるチャンスです。
今、それでも生活の中に感謝の気持ちを置いて行きましょう。

これが次の展開を決めて行きます。もしかして貧乏なままかも知れませんし社会的な成功とは程遠いままかも知れませんが、それはコノ世の栄華よりも貴重な魂の気付きをプレゼントしてくれます。
釈尊は何不自由のない王子の立場が、本当に苦痛でした。死ぬほど嫌だったのです。
その贅沢には幸福感は無かったのです。
それよりも自分の心(内在神)を納得させること、自分の良心を満たすことが真の幸福を決めて行きます。来生にも影響します。

今日も、楽しい自分に感謝し、もし苦しい自分が居れば静観してあげましょう。
苦しい自分を見ないふりをしても、避けても、ますます単調な波に成るだけです。
苦しい自分も避けないことが、次の大きな良い波を必ず生み出して行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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