伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の心に感謝というハケを持ちましょう

2014-11-15 11:03:31 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします。
まるで鍛冶職人が、金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓うようにです。

(原始仏典 ダンマパダ18章-239番)

(感想)
鍛冶職人が真っ赤に燃える鉄のカタマリをハンマーで叩くごとに、金属の表面の剥離した部分が飛び散ります。
金属を叩くことによって、金属の「弱い部分」「余分な成分」「全体に馴染めなかった金属」が飛び散るように見えます。

私たちの心も「他人から叩かれるほどに」、自分の弱い部分、自分の汚れ、自分の余計なモノ、が痛みを伴いながら飛び散っているのではないでしょうか。
他人から叩かれても叩かれても、最後まで残っているのが自分の本性です。
もうそれ以上、自分からそぎ落とすものが無くなった時、本当の自分が現れているはずなのです。

しかし、多くの人間は、叩かれるほどに心が歪(ゆが)んで行きます。心が純粋に成らずに、逆に濁っていくものです。
「どうして自分だけが、こんな目に遭うのか?」
「なぜ、あの人は叩かれないのか?」
などと思ってしまうものです。

金属のように叩かれましても、多くの人は純粋には成れません。
どうしてなのでしょうか?
ここで釈尊は、
賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします
と仰っています。

要するに金属の場合は、
「金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓う」
つまり、鍛冶職人は汚れを祓うハケで、余計な飛び出た金属粉を祓っています。
人の心の場合も、他人から叩かれて自分から飛び出たオリを毎回祓うハケが重要なのです。
こまめに自分で心のケアという祓いをしていないと、どんなに他人から叩かれましても、ますます不純物のカタマリの歪んだ心に成ってしまうのです。

他人から叩かれた時は、自分が嫌だ・痛いと思うたびに、
* それでも生かされていることへの感謝。
* 先祖への感謝。
* 心の内在神(良心)へ感謝すること。
などを想起することにより、祓って行くことが重要なのです。

多くの人間は、叩かれますと反省もせずに不満心ばかりが増長します。
それは心の汚れを祓う「ハケ」が必要なことを知らないからです。これでは、本当の叩かれ損で終わっていきます。
賢い人は、真理に縁のある人は、自分の心に感謝というハケの祓いを持ちましょう。
他人から叩かれるほどに、純粋な自分が現れ始めることでしょう。

最初にこの章の英語の原文を読みました時に、どうして鍛冶職人が出て来るのかがピンと来ませんでした。
しかし、感応を深めますと、まさに鍛冶職人の例えとは絶妙であり、
「汚れ」「祓う」「ハケ」などが神道にも通じる真理であることが分かりました。
やはり釈尊の言葉には真理が貫徹しています。

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忘れては生けないこと

2014-11-14 11:19:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

誰にでも死が近付いています。
だからこそ、自分の心 “に” より所を持ちましょう。
今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう。
自分なりに知恵を持って生きましょう。
心に汚れが有れば、流しましょう。
そして、今から悪事をしなければ、人は必ず天の良い所に帰るのです。

(原始仏典 ダンマパダ18章-236番)

(感想)
子供でも、大人でも、常に誰もが死と隣り合わせです。
この避けられない事実を、自分が若くて健康な内から「明るく」死というものを忘れないでいますと、
* ひどい喧嘩をしている者同士を見れば、つまらないから止めろと言いたく成ります。
* ひどい上司に自分がイジメられましても、良い修行をさせてくれるものだと冷静に見られるかも知れません。
* 困っている人を見掛ければ、手助けをするかも知れません。
* 自分が他人からダマされましても、それも思い出だと思えるかも知れません。

自分が必ず死ぬ存在だと意識するだけでも、なんと気持ちが楽に成れるのでしょうか。
人間の悩みとは、自分が必ず死ぬことを忘れているために、起こることばかりです
ただ、このようなことを病魔に侵されて自分が動けなくなってから気付きましても、それはもったいないのです。
だからこそ釈尊は、

(1) 「今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう」
自分の良心が許すことは、思い付けば吉日で何でも挑戦してみましょう。それを見てやりましょう。
(2) でも、コノ世に生きる間は、知恵を持って行動しましょう。
(3) 自分の心に悪い点や、過去の汚れが有ると思えば、それも自分が悪かったと素直に思い、流して行けば良いのです。
思い出すごとに、素直に心に謝って行けば大丈夫です。
(4) もう済んだ過去は置いておいて、生きている今から自分の良心に沿って生きて行けば人は大丈夫なのです。

通説では、釈尊は死後の世界を語らなかった、認めていない、とも受け取られていることがありますが、原始仏典では人は「天に帰る」「アノ世は実在する」「死後の世界は有る」という前提で釈尊の言葉が述べられています。

釈尊が生きた時代から既に2500年も経過しましても、米国を始めとする最先端の科学者が死後の世界の有無について悩んでいます。
でも、老子いわく、宇宙は必ず陰と陽という2つで1セットで生じる法則が有るために、コノ世が有る事実から、アノ世が存在するのも明らかなのです。
陽だけで存在するほうが、物質の安定という意味でも有り得ないことなのです。

私たちは、コノ世(陽の世界)という、まだ人生の「半分」を生きているだけなのです
だから何も慌てることは無いのです。
コノ世で他人をイジメている人間を見れば、アホな人だと思って笑っていましょう。

そんなことよりも、自分の右胸に実在する大いなる存在に感謝をして、今を懸命に生きることが、本当に貴重であり大切なことなのです。コノ世だけで可能な、期間限定のことです。
この継続により、人は永遠を生きることに成ります。
すべての恐怖は去り、安心に包まれることでしょう。

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何でも現実性・実現力が大切であり、それが真理の証拠

2014-11-13 11:14:31 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

冷静であり配慮が深い人間は、
他人の前では自分自身のことを控えめにしており、
話す言葉を控えめにしており、
心を安静にしています。

このように振る舞う人間は、最高の守護を自分自身で行っているのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章-234番)

(感想)
人間というものは、運が悪かったり、何かで墓穴を掘るのも、他人にその原因を探しがちですが、ほんとうの真実は自分自身の日常の振る舞いが不幸を生み出しています。
だから、自分は運が悪い、自分の人生を変えたいと思う時は、釈尊が指摘する上記の条件を参考にするのも良いでしょう。

上記は実に日本人的な特徴であり、外国人が日本女性に抱きがちな幻想だとも言えそうです。
インドで生まれた釈尊の思想が日本で開花したのも、古来からの日本人の習性に合致するものが多かったからでしょう。
同じアジア人の中でも、その国ごとのグループで集まれば、日本人の集団は直ぐに分かるほど静かな集団です。
霊性的にも、これは大切な特徴だということです。

このように考えますと、今の日本人で新たな意識の開花というものが起こらなかったならば、人類の次の意識の進化は無理なのでしょう。
基本的な物質面が満たされ、そして大自然と精霊への信仰が根強く存在し、道徳的な観念を尊重する。そして、やる気があればノーベル賞をいくつも取れるような教育環境も存在する。

このような三拍子も四拍子もそろった上で、次の意識の段階を「誰もが」経験出来なければ、それは幻想だったと言わざるを得ません。
ほんの数名が特殊な体験を説明したところで、多数が経験出来ないのでは意味が無いのです。それは幻想だと言われれば、それまでのことです。
でも、今の多くの日本人は、くしゃみが出る前のような何かムズムズする感覚を自分の意識に感じていると思います。

その点では、正しい先祖供養は、多くの人間に言葉では説明出来ない安心感と、実生活の変化を現実に起こします。
自分の遺伝子(先祖たち)へ意識を向けることで、その人に何かが起こるのです。遺伝子のククリ直しです。
先祖供養によるこのような意識の変化を多くの人間が体験することが可能であるという事実は、意識と遺伝子の関係をより追求するべき対象であることの証明であるのは間違いがありません。

死後の世界を研究する以上に、「なぜ生まれて来るのか?」「なぜ意識が生まれるのか?」という真の不思議を人類は考えるべきだと感じます。
細胞の再生を人工的に可能にしましても、なぜ細胞に気持ちが宿るのか?なぜ形に出来無い意識というものが発生するのか?
ということに注意を向ける時節が来たことは確かです。

先ずは、心ある人々から、大自然の縮小版である氏神(うじがみ:地域にある神社)と、先祖霊に日々感謝をして行きましょう。
この継続が、自分自身と周囲の人々を無意識下で変えて行ける時節が、数千年ぶりに到来していると私は感じています。

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時間差にダマされるな!

2014-11-12 10:45:21 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

心に悪い妄想がどうしても起こる時は、
その状況を静観して落ち着こうとしなさい。
自分の心について注意してください。

自分の心に悪事を実行させずに、
心の中で善行を為すことも人は可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章-233番)

(感想)
SF映画を見ていますと、本当の本人は研究室の中にあるカプセルの中に寝ておりますが、カプセルの目の前にある大きな3Dスクリーンには、色々な時代の中で生きるその人の映像が流れている場面を見掛けます。
その人が見る夢を、映像としてスクリーンの中に再現しています。

ある時は女性であったり、子供であったりと、色々な映像がスクリーンに流れています。
その映像の中の本人は、まさか「本当の自分」はカプセルの中で寝ているだけだとは知らずに、スクリーンの中で必死に生きています。

そして、白衣を着た研究者が、たまにカプセルを覗き込みながら寝ている人を観察しています。
目の前のスクリーン映像と本人の健康状態を見ながら、これ以上今の映像のシチュエーション(境遇)の中に居させれば危険だと判断しますと、映像の再現機能を停止(スクリーンの中での死)させます。

以上のSF映画の中では、カプセルの中で寝ている本人がイメージする内容が非常に重要です。それがスクリーンに転写されるからです。
今に生きる私たちも、本当の自分とは、今でもアノ世にも存在しており、アノ世で睡眠中の夢の中の間だけ、コノ世に誕生していると想像してください

そして、コノ世での睡眠中の夢の中の時間だけ、アノ世で睡眠中の本当の自分との同期(統合)が行われて、微調整がされているということです。
このように想像しますと、霊的にも色々なことのつじつまが合います。

つまり、この章で釈尊が言われています、
「心の中で善行を為すことも人は可能なのです」
は真実なのです。
しかし多くの人間は、自分で想像しても夢が実現しないから、それはウソだと思っています。
しかし、タイムラグ(時間差)を考えますと、これは間違いでは無いのです。
コノ世には時間があるために、「今直ぐに実現しないことは間違い」だと認定されています。
でも、時間が消えたアノ世では真実です。

言えますことは、私たちがコノ世に存在しているのは期間限定であるという事実です。
つまり、今は、コノ世がスクリーン映像に相当します。
これが、コノ世での期間が不死になる時は、アノ世が無いか、アノ世がスクリーン期間へと反転します。
今はちょうど、昼夜入れ替えの反転が始まり出す時節だと感じています。

いずれにしても本当の自分(内在神と一体)は、絶対に安全な右胸の中(アノ世でもあり、宇宙でもある)に実在しています。
だから今の見えるスクリーン映像(今の環境)が苦しくても絶対に大丈夫です。
必ず期間限定です。

だからこそ、逆に思いっ切り「悔いなく」今を演じ切ることが大切なのです。
アノ世でも、その余韻を楽しめます。
その内容が濃いほど、大きな楽しみと成ります。
今日も自分の任務を頑張りましょう。


(注意:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/28de29d06b40881abd60c1573dfa6f7b

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人は自分が吐く言葉で運命が左右されています

2014-11-11 10:39:00 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

悪い言葉を言いたくて苦しくなる時は、
その言いたい言葉を静観して落ち着きなさい。
自分が話す言葉に注意しなさい。

自分が話す言葉により罪を作らないように注意して、
自分の言葉によって善行を為すことも可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章-232番)

(感想)
自分が話す言葉とは、犯罪を犯すことも出来ますし、善行を為すことも出来るのです。
人は、普段の自分が話す言葉に責任を持っているのでしょうか?
人は自分自身が話す言葉により生かされることも、殺されることもあるのです。
なんと自分の運命と命を左右している根本原因には、自分自身が話す言葉がある可能性を知って置いてください。

これは言霊(ことだま)という霊的視点から観ましても、間違いではありません。
人は自分が話す言葉により、今の環境が設定されて行くと考えてください。
本当に運が良い人の言葉とは、キレイであり、静かであり、温かいものです。
非常に行儀の良い幼児に会いますと、その親が話す言葉は丁寧な人であることが多いです。
その子供さんは、親が話す言霊により育てられたと言えます。

たかが言葉だと思うなかれ、です。
古代の天皇にとっては、和歌を生み出すことが神事でした。それが、その時に降りる神の啓示だったのです。
和歌を詠むことにより、病気を治し、人を活かし、国家安泰にさせるという呪術性が和歌にはあります。

そして、和歌の内容とは、日常生活の中から生み出される「思い」なのです。
私たちも普段に心中で思う言葉が、自分の和歌(言霊)だと知って置いてください。
これを正せば、最も強力に自分の運命を変え、嫌な相手を調伏(ちょうぶく:相手を制すること)することも可能なのです。

このような日本の古代からの伝統と同じ意味を、この章で釈尊は仰っています。
私が子供の頃に叔父から言われたことで、今でも思い出す言葉があります。
他人に文句を言う時は、「舐めた指が乾くまで待ちなさい」ということでした。
下品な例えですが、子供の私には分かりやすかったのです。
実際には、舐めた指が乾くまで待っていますと、相手はいなくなっているのが現実です、笑。

やはり直情的に他人に言葉を出すことは危険です。言われた方は、私が叔父から言われた言葉を忘れないのと同様に、長く心に残るものです。
双方の生活状況が変わって行きましても、悪い言葉だけは「独立して」記憶に残って生きます。
自分の言葉に注意して生活を致しましょう。

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本当の快楽は心に在ります

2014-11-10 11:43:00 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

肉体が性欲で苦しく感じる時は、それ自体を静観して落ち着かせなさい。
肉体の行為には切りがないために、つつしんだほうが楽なのです。
肉体による欲情の行為よりも、肉体自体に良い行動(仕事)をさせることで収めなさい。

(原始仏典 ダンマパダ17章-231番)

(感想)
人間は性欲を解消するには、性行為をするしか無いと思いがちです。
しかし釈尊は、性行為は何時まで経っても際限がなく、肉体には違う代償行動で昇華させることを言われています。

確かに、目を離せない乳児を24時間の世話をする主婦は、夫から夜の行為を求められましても、そんな気分には成れない人がいます。
精神的なストレスと、育児の肉体の労働が、性欲を削ります。

また、給与を得るために、厳しい労働と上司からの叱責を受け続けている男性は、ストレスから血流にも影響を受けて勃起力が低下していくものです。それに従って性欲も低下します。
でも、一日中ずっと夫の帰りを待っている女性は、夫との触れ合いを待つものです。

このように夫婦間には、性欲のタイミングが合わないことがあります。このような時は、
* 相手の立場や状況を「思いやる気持ち」が有ることが大切です。
これが無いと、夫婦ともに外に視点を向ける危険性が生じます。
自分にとっての良い性的タイミングだけを追求することは、自滅に繋がる危険性を持ちます。
男性も女性も、相手の状況を想像してあげる「思いやり」が大切です

性欲を肉体の欲情行為で昇華させようとしましても、次も更なる行為でしか昇華がされません。
しかし、上記の例を見ましても、「性欲=心の問題、ストレスの問題」があります。
欲情を感じるのも、興奮も、性的な絶頂も、すべて自分の「心が」感じることであることを忘れてはいけません。これを肉体に有ると、勘違いしているのが多くの人間なのです。

つまり性欲とは、どんな肉体行為でも最終的には昇華し得ないものであることを知って置いてください。どんな道具やモノや他人を使用しても同じです。
最終的には、自分の心を満足させるしか、本当の性的昇華は起こらないのです。

インドの聖者・ラーマクリシュナは、心の覚醒=最高のエクスタシー、恍惚(こうこつ)、忘我、であると断言しています。
どんな性行為の絶頂よりも、心の覚醒は数倍の快楽だとしています。
人間は、自分の右胸に内在する大いなる存在・母性のカタマリとの融合(覚醒)こそが、最高の快楽でもあるのです。

私の体験でも内在する母性(神)との融合とは、最高の快楽です。これを1度でも体験しますと、肉体による性的な絶頂とは、耳かきぐらいの気持ちよさであったことを思い知ります。
ただ、頻繁にこのような体験を日常生活で繰り返すことは、自分の社会生活に影響しますので「来そうだ」という感覚が事前に分かりますのでセーブをしています。意識を他に向けることで止めることも可能です。

このような自分に内在する母性に目覚めるには、
* 日々の生活の中で感謝すること。
* 他人へ慈悲・愛情・思いやりを持つこと。
* 自分に内在する神様と先祖(遺伝子DNA)に感謝をする行為をして行くこと。

この継続が、ある日に自分に内在する大いなる母性(神)の目覚めを起こします。
まさに天照太御神との神人合一(カンナガラ)が「起」こります。
コノ世のすべての刺激も快楽も肉体には無く、それを感じることが出来る自分の心にこそ在ることを忘れないでください。

だからこそ、自分の心を守りましょう。
自分の心(内在神)を大切にしましょう。
そうすることで、「他人の心も」本当に大切にすることが可能に成るのです。

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自分自身を見詰める機会

2014-11-09 11:52:21 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

今の時代だけではなく、古来から言われ続けていることがあります。
人は、黙っていても非難されます。
多くを説明しても非難されます。
少ししか話さないでいても非難されます。
つまり、世の中には非難されない人は誰も居ないということなのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章-227番)

(感想)
人は、「なぜ自分だけが怒られるのか?」と思うものです。
でも、そうでは無いのです。会社で威張っている人でも、家庭では分かりませんよ。
また、まったく誰からも非難されなくなれば、人は健康問題により自分の肉体から非難されることもあります。
コノ世とは、常に何かの刺激が自分自身に向かって発生するように出来ています。

コノ世に居る期間が時間限定であるために、少しのムダも無いように常に自分を成長させるための刺激が起こります。
その中の大きな刺激の1つに、「非難される」「怒られる」という刺激を幼児の頃から人は受けています。

ここで、他人から非難を受けた時には、「自分自身を見詰めなさい」という言葉に自ら脳内変換すればいかがでしょうか?
会社で怒られるたびに、「自分を見詰めろ」。
家族から何かを言われるたびに、「自分を見詰めなさい」。
と言われているように自分で受け取ります。

他人から怒られた時に一番にいけないことは、
* なぜ自分だけが? あの人はなぜ怒られないのか?
つまり視点が自分自身に向かわずに、常に「他人へと」と自分の不満のほこ先が向かうのが大半の人々です。

そして、肝心な自分自身を見詰めることから余計に離れていきます
自分を見詰めない限りは、また同じ失敗や癖が治らずに、また更に他人から非難されます。
でも、言われた人は更に他人の粗(あら:欠点)ばかりを見て、自分自身を見詰めて直す視点が不足します。
この悪循環を断ち切るには、

* どんな人でも必ず非難されていることを知ること。
* 自分が非難されれば、他人よりも更に自分自身のことを冷静に静観すること。
このようなことが大切です。

問題は、他人を安易に非難する人間はどうなのか?
その人は、そのように他人を非難できる資格が本当にあるのか?
実は、これは霊的には、恐ろしいことを非難する側の人間は犯しています。
自分が非難した相手を、自分自身の内在神(良心)が正しいと認めれば、その非難者は自分の内在神から怒られています。

他人を非難した側の運気が低下したり、健康を失くしたり、ひどい場合は非難した本人の寿命も本人自身の内在神が削ります。
非難された相手自身の内在神と連動して、良心に基づく公平な判断が自分の内面から下されて行きます。多くの人間は、このことに気付けません。
一番に恐れるべきは、自分自身の良心(内在神)なのです。

また、世の中には昔で言う「天狗憑き」という、幽界との契約をアノ世でして来ている人間がたまに居ます。
このような人間の悪口を、陰で言うだけでも大変です。場合によっては命まで取られます。
言われた本人は何も知らなくても、その背後存在が直ぐに飛び回ります。

その人と関わると縁起が良くないことばかりが起こる。
その人が勤務する先の全部が倒産するが、その本人はナントカいまでも働いている。
* このような話題にするだけでも良くない、関わらないほうが良いデス人間や、
* 霊的なデス場所。
というものが世の中には有るのです。

だから、安易に他人の悪口や陰口を言うことは止めたほうが良いです。
これを止めるだけでも、自分の運気や運命は変わります。
これからの参考にしてください。

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コノ世だけの勝利者では生けません

2014-11-08 11:09:14 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

怒りに対しては、それでも自分は怒らないことによって勝ちましょう。
悪事に対しては、それでも自分は善行を貫徹することによって勝ちましょう。
ケチな性分の人には、それでも自分は他人に分け与えることによって勝ちます。
ウソつきな人には、真実をもって打ち倒しましょう。

(原始仏典 ダンマパダ17章-223番)

(感想)
人間同士が争うとは、相手と同じ「方向性」でぶつかるからこそ起こります。
相手の怒りに対して、自分の怒りで返答しますと、双方の怒りが増幅するのは明らかです。
その結果は、いずれにしましても泥沼となり、「どんな結果でも」双方に傷を残して良いものではありません。

更には因縁も生じます。それにより因果(繰り返すリピート体験)が生じれば、自分の死後にも来生にも影響することです。
果たして、その最初の問題とは、自分の死後にも来生にも影響を残すほどの問題だったのでしょうか?
でも、同じ方向性で相手と衝突しますと、最初の問題などは途中で消えてしまい、大きな争いへと発展するものなのです。

ここで釈尊は、真に自分が勝つには、相手とは逆の方向に進むべきだと示唆しています。
* 相手の怒りに対しては、自分は怒らないこと。
* 悪事をする人がいても、自分は善行の生活をすること。
* 搾取する人がいても、自分は分け与える生活をします。
* ウソに対しては、ひたすら真実のみを逆に話すこと。

このことにより、釈尊は真の意味で人は勝利することに成ると仰っています。
釈尊が言う勝利とは、コノ世だけで消え去る小さな勝利ではありません。死後にも来生にも、その相手に勝るという真の意味での勝利なのです。

人は、コノ世の目先だけの勝利をするために右往左往し、他人を傷付け、良心に背くこともします。
そのすべては、コノ世を去る時に置いて行かなければ生けない勝利であり、更に死後にはその反射を受けなければ成らない借金であるのが霊的な深層です。
コノ世とアノ世のセットで考えますと、「本当は勝利では無かった」ということがコノ世の勝利には非常に多いのです。

コノ世とアノ世を合わせたセットでの勝利こそが、本当の偉大な勝利なのです。
その恩恵は、来生での恵まれた環境へと「転化」もされます。その前の死後の待遇もVIP待遇です。
コノ世だけの見せ掛けの勝利とは、何と損な勝利なのでしょうか。その勝利は貧乏クジである可能性を知って置いてください。コノ世には、気の毒な見せ掛けの勝利者が非常に多いです。
でも、コノ世でもアノ世でも勝利者に成れる立派な人物も居られます。

つまり、今の自分が敗者でもまったく問題は無いのです。コノ世だけを見るから敗者なだけです。慌てなくても良いのです。
コノ世とアノ世を合わせて、因果の帳尻と相殺をしても、善が少しでも勝ればそれは勝利者なのです。先ず霊界以上は保証されます。
自分が悪事をしたならば、それ以上の善を為せば問題はありません。

上記の4点を意識した生き方は、その人をコノ世でもアノ世でも勝利者にします。
釈尊が示唆している4点とは、霊的な反射とその「恩恵」までもが考慮された例です。
これは死後にも通じる法則が示されています。
自分の生活の中のヒントにして頂ければ幸いです。

※ 2014.11.08 01:53分に、X1.6級の大規模フレアが発生しました。
11月9日午前10:00を中心とした、前後1時間の自然現象に注意を致します。


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比較心が時間を生み、すべての不幸を生む

2014-11-07 10:56:04 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

今朝に感じましたことは、
「時間は消えるぞ」
「みな1つに帰るぞ」
ということでした。

世紀の物理学者アインシュタインは、物理的・科学的な考察から
「人類が言う時間は存在しない。時間とは“比較心”(相対的)による錯覚だ」と言う意味を示唆しました。(相対性理論に繋がります)

小さい赤子の体が大きくなるという「変化」をしたから、時間が流れているのだろう。
品物をコツコツと運んだら、違う「場所」に多くの荷物を「移動」させることが出来た。だから時間は存在するのだろう。
このように時間が存在する、時間は流れている、と考えるほうがつじつまが合うと人類は考えています。
はたして、これは真実なのでしょうか?

とくに赤子の場合は、他人から見れば大きくなり外見も変わり、「他人には」時間の経過を感じさせますが、赤子自身は自分の変化に気付けません。今も昔も気持ちに変化は無いために、時間の経過を感じてません。将来に他人から指摘されて自分で「何かと比較することで」、自分の時間経過を認識するかも知れません。

私のアノ世での記憶でも時間は存在しませんでした。なぜならば「変化」が起こらないのです。
どの次元でも、神界でも、ある一定のパターンをひたすらリピートしていました。
だから地獄などは本当に無限の地獄でした。コノ世で自分がした罪を、アノ世では逆転して無限に繰り返し自分が被害者の立場を体験します。

コノ世での自殺も同様に、アノ世で何度も自殺の瞬間をひたすらリピートしています。
時間の流れも変化も無いのです。
コノ世だけが、すべてが必ず変化し、痛みも消えることが有る世界なのです。

アノ世のどの次元にも太陽が一定の場所に常駐していました。つまり日没が無いのです。
コノ世には日の出と日没が存在します。これはコノ世の次元だけの稀有な現象であり、時間の存在を錯覚させる大きな原因かも知れません。

私は「時間の加速」という現象を過去記事で何度も書いて来ました。(http://goo.gl/1YXSqI
ミロクの世が近付きますと時間経過が加速し、
* 1日24時間が今現在は18時間になっている。これが更に加速し、女性の生理周期も短く不安定になって行く。
* 同じ宇宙内に居る限り、時間の加速の変化には気付け無いが、違う外宇宙から観察すると、時間の変化と矛盾が判明する。
* 時間が加速した世界の最後の様相は、まるで点滅するかのように日の出と日没が瞬時に繰り返し、外の光景はフラッシュ点滅した光に包まれ、そして暗黒の数日間を人類は迎える。

などなどの発言をしましたが、今朝の啓示では
「時間は消えるぞ」
という思いが来ました。このことから再度、時間について考えて観ました。

私たちは時間が進む、私は時間が加速する、と考えますが、
矢印のように時間が流れた未来は、なんと茶色の◯のように過去の昨日に着くのです。
未来の行き先は、絶えず「今に戻って来る」のです。

そして、この矢印が進む速度が光速の速さで進むと想像してください。
すると茶色の◯のように、「今という1点にしか」私たちは本当は存在していないのが真相なのです。
未来も過去も無く、今しか存在していません。

でも矛盾を感じることでしょう。ここで大切なことは、
* 自分が他人との「比較心」を捨てること。
* 他人を見て比べて、自己判断しないこと。
* 自分自身を見詰めること。
これにより心の時間経過が止まり、心身の若返りが起こる可能性を知って置いてください。

今朝の啓示の「時間は消えるぞ」とは、
人類が「比較する意識」を消せば、無くせば、
ひがむ心も、復讐する気持ちも、不公平感も、
消えて行くのでしょう。
今の国家間の争いも、ただの不公平感からかも知れません。

先ずは自分から、他人を見て比較する心を消して見ましょう。
そうすることで楽しく嬉しく今をすごし、心身が若返り始めることでしょう。
過去には無かった、そういう時節に入ったと感じます。

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色々な物事の操縦方法に本性が出ています

2014-11-06 11:16:10 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

走る牛車の速度を落とすように、自分の湧き起こる怒りを抑えることが出来る人がいます。
私は、そのような人こそを真の騎手(きしゅ:操縦者)と呼びます。

他の人は、自分の怒りを抑えることが出来ない、ただ手綱を持つだけの人間であります。

(原始仏典 ダンマパダ17章-222番)

(感想)
この章を現代風に言い換えますと、
「自分の怒りを操縦できる人こそが、真の人間の運転手と呼ぶにふさわしいのです。
しかし多くの人は、自動車の運転をすることは出来ましても、自分の怒りを操縦出来ません。
言うなればハンドルを握るだけの人に過ぎないのです。つまり本当の意味では運転が出来ていないのです」

自動車を運転しながら怒っている人は多いです。普段は大人しくても、走る凶器と言える自動車のハンドルを自分が握りますと、豹変する人がいます。まるで自我が解放されたかのように、自分を強い者だと錯覚するのでしょうか。
このような人は、生活でも自分が上の立場になりますと、家族や部下をイジメる人に成るかも知れません。

結婚をしたいと思う人の運転ぶりを見ることで、相手の本性の一面を見ることが出来ます。
* 他人に道をゆずる人。絶対に割り込みを許さない人。
* 車間距離をかなり空ける人。ものすごく車間距離を詰めて走る人。
* 制限速度を守る人。極端に速いか、遅いか。
もうこれだけを見れば、結婚後の生活が目に浮かぶようです。

これは男性だけではなくて女性でもその運転を見ますと、将来の金遣いから子育て、家事の切り盛り具合が分かります。
ただ、この章の釈尊の深意は、運転に関することではありません。
「人は、自分の怒りをコントロール出来る人こそが、真の人間なのだ」
ということです。自分の怒りに呑まれる人は、まだ動物的な意識のレベルだという辛辣(しんらつ)な意味がこの章には在ります。

どうすれば自分の怒りを人はコントロール出来るのでしょうか?
* 自分が愛情を持つこと、思いやりを持つ、感謝の心を持つこと。
* 相手の立場に成って考えて見ること。
* 時間の経過が解決することを信じて、先を想像すること。
* それも仕方がないと、自分がそのことに執着をしないこと。
などが挙げられます。

しかし、これだけでは怒りを鎮めることが難しいことはあります。
そういう時は、対応できる社会の手段を尽くした上で、
* 天に判断を任せることです。
* 両方の良心(内在神)が見ていることに任せ切ることです。

ただし、これを現実に発動させるには、普段から
* 自分自身が先祖を感謝で供養していること。
* 自分の心の内在神(良心)に感謝をしていること。
このことが必須です。

霊的には、これにより蓄積された霊的磁気が発動します。
自分が思う以上の意外な顛末を引き起こすことも多々あります。それはコノ世の善悪を超えた、畏れ多いこともあります。

*要は、自分が正しく生きていれば大丈夫だということです。
怒りに呑まれることもありません。
今日も、自分の良心に沿って生活を致しましょう。

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人は自分自身を成仏させるために生まれて来ます

2014-11-05 11:31:11 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分から怒りを捨てなさい。
おごり高ぶる心を捨てなさい。
自分の心をどんな物事にも縛ってはいけません。

名前と形にこだわらず、自分の欲心を一切捨て去った人は、
悩みが来ましても悩みに取り囲まれることがありません。

(原始仏典 ダンマパダ17章-221番)

(感想)
他人への怒りを捨て去ることは、実はまだ可能な部類なのです。
そういう相手に真剣に成るほうがアホらしい。
そんな相手に自分を合わすだけ損だ。
と自分自身が冷静に成れれば、怒りや高ぶる心を自分で収めることはまだ可能です。

しかし、自分の「心配する心」の場合は、自分自身が対象なので難しいです。
では、どうすれば良いのか?
自分の心配する気持ちとは、どんなに考え込んでも更に増すばかりです。
他人に相談しましても、気休めに過ぎません。
相手が自分の心配心の場合は、頭で考えるよりも、
自分の行動で自分自身を安心させるしか無いのです」。

つまり自分の心配心を取り除く最高の手段は、
* もう、それについて考え込まないこと。自分が心配する対象について執着をしないこと。
* その心配事に対処する行動を、淡々と無心ですること。
この継続が、自分自身を納得させるのです
その心配事への自分の執着心を段々と解いて行くことに成るのです。
心配するよりも行動しなさい」、ということです。

人間は、「自分を納得させること」「自分自身を安心させる」という任務を誰もが背負っていることを知って置いてください。
実は人の人生のすべての行動の奥には、人が生まれて来る大きな目的には、
* 自分自身を納得させるため生まれて来る。
* 自分自身を安心(成仏)させるために生まれて来る。
このために誰もが誕生しているのです。
他人を納得・説得するために生まれて来るのでは無いのです。

そして、釈尊が言われる
「名前と形にこだわらず、自分の欲心を一切捨て去った人」
つまり、今の自分は何を守ろうとして、怒ったり、おごり高ぶったり、心配したりするのでしょうか?
自分は何を守るために行動しているのかを、人はたまに冷静になって振り返ることが大切なのです。

それは家族であったり、自分の良心のためであったり、自分の先祖や内在神のための行動であるべきです。
名前(家柄・役職名・ブランド)や形(財産・住む環境・名誉)や、自分の欲心を守るための行動では、決して悩みや苦悩が消え去ることはありません。常に悩みに囲まれます。

今日も、自分自身を納得させるための行動をしてみましょう。
この継続は、自分の運命を改善させ、自分にとっての最善の道へと自分を歩かせます。


※ 11月6日は特異日です。防災意識を持って静観致しましょう。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/28de29d06b40881abd60c1573dfa6f7b


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どこまでも貫徹する比率

2014-11-04 11:38:29 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

読者より、「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の写真を投稿して頂きました。
写真を見ますと、賽銭箱の下の置き石がひどい割れ方をしています。
この変形の大きさを見ますと、最初は割れていなかったのは明らかです。設置以後に下面の状態の影響で割れたのでしょう。
しかし、これほどの厚みのある石が割れるとは、いくら石質が柔らかかったとしましても異例のことだと感じます。

問題は、この割れ方の比率です。
左側から6:3:1の比率で石が割れています。
すると、先日の神示(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9ebbe2189773811fa5339728f86a466c)におきまして、これからすべての物事を、「3:6:1」に立て分ける啓示があったことと一致します。
やはり、この場所に降臨している天之日津久の神とは、国家や物事のすべてに貫徹している畏れるべき神様であると現時点で言えます。

この写真が読者から投稿されたのは昨日の11月3日でした。写真を掲載する許可を読者から得てから、この写真に関する感応を書こうと思っておりました。
ところが、今朝の日の出の時刻になりますと、また今までに無い激痛が右腕に「来ました」。
さすがに私も参って、「今日の記事に書きます!」と心中で約束しますと、しばらくで激痛は収まりました。

ここまで生きた神気の影響を受けたことは、過去に無いことです。まさに今、関東のこの場所に神意の意志表示が降りています。
この天之日津久の神の社(やしろ)は、石造りの小さい御宮です。しかし、脳内の霊眼では巨大な神殿です。
そして、御宮を石造りにした経緯も、神様が住民を動かして石にさせたと感じます。

これの神意は、
「石屋(イシヤ・メーソン)に入れ物(国家)を造らせるが、その中身は誠(まこと)の神の心を入れる」
と啓示されます。
ただし、賽銭箱(金銭)の土台(国を支える住民)は、石(物質・快楽・不道徳)により
「6:3:1に立て割れる」と啓示しています。

これから日本人も色々な意味で「6:3:1」に、政治・経済・地域・収入・考え方・思想・道徳観・・・と分かれて行くようです。
6+3の9割は、問題は無いです。しかし1割が、どうしても問題のようです。この1割は、貧富の差や、地位や仕事はまったく関係無いです。
道徳観や、情け、愛情、感謝の気持ち、・・・・がまったく心の真から持てない人が1割(ワル・悪)どうしても生じるようです。

悪事をした人でも、後悔や懺悔、感謝の気持ちを持てる人は大丈夫です。
だから、このような1割を生じさせないように、「道徳観・情け・愛情・感謝の気持ち」が持てるように子供への教育と、社会風潮を創造して行く必要を感じます。

※ 千葉県成田市・「台方」の天之日津久神社に参拝される方は、地域の住民の迷惑にならないように、駐車場や参拝マナーを静かに守ってください。よろしくお願い致します。

※追記:その後の読者からの情報によりますと、天之日津久神社の賽銭箱の台は、すでに新しい台への取り換え準備がされているそうです。
ただ、この石台の割れは、最近に起こったことのようであり、「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ」記事の始まりの日時とのリンク性に、大いなる畏怖を感じております。

(追記:読者ポリポリさんからの非常に興味深い質問を載せて置きます)

(質問1)
過去コメントの、黄金比は人間の主観が大きいというのは踏まえておりますが。
黄金比は、3対6対1の法則の現れの一つと言えますか?

黄金比を螺旋構造で示している黄金長方形を見ると分かりやすいのですが、3:6:1の比率と重なって見えます。この世の事象は区切りをどこに置くかで比率が見えない場合もありますが、3割部分で転写を繰り返すと残り1割に相当していき・・・というような感じのことが、時間の加速、時代の転写も含めて現実界の全てを表しているように見えます。「現在時点」をこの構造の内に置けば、外に広がる螺旋構造(拡張や増加する物事)にも当てはまるように思えまして…。

。。。。言えます。
6:3:1は、直接には黄金比率と関係していると見えないかも知れませんが、数学的な裏付けは解釈できると感じます。
エジプトのピラミッドにも黄金比率が使用されていますから、ピラミッドにも「6:3:1」の比率を見いだせることでしょう。

(質問2)
黄金比の基となる相似則
  1:x = x-1:1
から、2009年11月16日の過去記事にあった「リーマン予想をフラクタル理論で観ること」を連想しました。

今の時点で私なりに思ったことは
上記相似比は神と人との関係を、現在と理想の未来という形で示しているかなぁと。

1を根源とし、x は人口数として。
左辺は将来を表し、神と人々(1:x)。
右辺はまだ(現状・過去)の状態
・・・(x-1)は人類から、自称神を引く必要がある状態。
或いは、自我をマイナスする意味。「1」の根源は人に自我も与えたが、もう自我は引いていきましょう・・というような意味で・・・ウーン説明ムズカシイ。

あとは、この等式全体として、
宇宙の停滞を防ぐため(動きを生むため)に、一見アンバランスな状態?法則?を作った。-1があることで全体に螺旋が生じるように・・・ナドナドをおもいました。

えー戯言はおいといて。

1:x = x-1:1 この相似にはやはり何か真理の片鱗があるように思えてなりません。数学界のリーマン予想にも似たロジックがあるというか。1:x = x-1:1の先が、フラクタル理論で見たリーマン予想の解・・・と言った所でしょうか。何かお感じなることがあればお願いいたします。

。。。。関係を感じます。
これは専門家への大きなヒントと成ることでしょう。
とにかくすべての事象に貫徹すると感じます。

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あなたは、どこに行こうとしているのか?

2014-11-03 11:09:11 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世で良いことをしてアノ世に帰った人は、

その人間が行った善行がアノ世で先に待ち構えてくれていて歓迎してくれるのです。

まるで、良く知る親族たちが愛する家族が戻って来た時のように、自分のことを歓迎してくれます。

(原始仏典 ダンマパダ16章-220番)

(感想)
釈尊が斬新な霊界の真相の一面を説明されています。
アノ世で自分のことを待ち構えているのは、自分がコノ世で行って来た過去の善行「たち」だということです。
自分の知らない他人がアノ世で待っているのでは無くて、自分自身がした過去の行為がアノ世で先に待っていて、自分を歓迎してくれるのです。

自分の過去の行為が、まるで人格を帯びたように待ち構えていると釈尊はこの章で仰っています。
実はこれこそは、チベット密教では「バルドォ」と呼ばれます死後の49日間の様相のことなのです。
要するに人間は、今に生きながらと同時に、アノ世での自分の生活も既に並行して創造している最中なのが霊的な真相なのです。

この真理を素直に信じられますと、思い出しますと、その人間はコノ世で他人をダマしたり、傷付けたり、他人の悪口を言ったり、神仏に祈願ばかりしていたことが、本当にダメなことであるのが良く分かります。
他人を犠牲にしてでも、楽な道や逃げ道ばかりを追求していた自分のことが恥ずかしくなり怖くもなります。
すべては交換条件のように、キッチリと細部までアノ世で善悪の帳尻が自動的に合わされる法則に成っているのです。

私の記憶でも、本当に磁石が引き合う重力のようにアノ世で映像付きで再現されます。誰もこのバルドォから逃れることは不可能です。
逆に言えば、安心すれば良いです。
今から悪い事をしなければ良いだけです。自分の良心に沿って生きれば良いだけなのです。
でも、既に自分がしてしまった過去の行為を心配することでしょう。
だからこそ生きる間に気が付けば大丈夫です。
今から上書き修正の生き方をすれば大丈夫なのです。

映像的には、自分の悪行の再生映像(非常に鮮明なままのソノ時の映像です)を見た後に、その後の自分の人生も見て行きます。
だからこそ今の生活が最重要なのです。日々、上書き修正も新たな創造も、アノ世での状態も創っている最中が今なのです。

この意味でも、日々の神祭りの水交換や、先祖(遺伝子DNA)への感謝の行為も実際に生きて行くのです。
アノ世では、この反射で自分自身が祭られ、自分が供養されて行くのです。自分がコノ世でした行為によってです。自分自身が法則により受け取るのです。
神仏にコノ世で祈願するよりも、アノ世での「その反射」を考えますと、ただ感謝を捧げて置いたほうが本当に良いのです。

私たちはコノ世では、先が分からないように目隠しをされていますが、ここまで法則が貫徹されて管理されているのですから、逆に安心すれば良いです。
誰も逃げ得は一切無いのです。絶対に無理なのです。

嫌な他人を見ましても、大らかな気持ちで静観すれば良いです。逆にそのような他人を見ましても、思わず笑ってしまわないように自分を注意して置きましょう。
すべては完全なのです。だからユックリと安心して歩きましょう。

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他への思いやりのない欲望(自我)に生きることは後から後悔します

2014-11-02 10:58:23 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

道徳(良心)に反することを好み、
道徳(良心)を守ろうとする人を小ばかにし、
自分がするべき目的(仕事)を捨てて、
自分に心地よいことだけを優先する人が居ます。

しかし後になれば、自分の道徳観に従って生きる人間をうらやましいと思うことに必ず成ります。
(原始仏典 ダンマパダ16章-209番)

(感想)
今の自分がする努力や我慢などはムダではないか?
アノ人たちのように、自分の好きに遊んでいる人たちのほうが、人生の勝ちなのではないか?
今の自分などがバカを見るのだろう。
などと思う人がいます。

若い頃は、社会ルールに従うことがカッコ悪いと思うかも知れません。
今でも穴の開いたジーパンを数万円も出して良い大人が買っています。
普段にキッチリとした格好をしている人ほど、家庭ではパジャマを好むかも知れません。
このように人は、自分がしていないこと、自分には無いもの、という真逆を好むサガ(性)があるのです。

人間が浮気をするのも、従来の安定した慣れた相手よりも、自分の知らないタイプの他人に惹かれてしまうサガが人の根本にあります。ただ、これもやはり後で後悔することに成ります。最初に得た安定した相手とは、人生で二度と得られない超貴重なお宝であることが、因果の法則からは言えるのです。
しかし人は、失って見て初めてこのことが分かるサガを持ちます。
以上と同じようなことを、2500年も前に生きた老子が述べています。

老子の言葉 第二十章
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2a5309784d48280dfc2e5e14645d0d8a

試験のための勉強が無くなれば、とても気楽だろうな。
「はい」と「うん」の返答の言葉の違いを知っていることが、それがほんとうに偉いことなのだろうか?
人が言う「善」と「悪」とは、ほんとうに違うものなのだろうか?
多くの人間が怖がることは、私も同様にして怖いが、何でも怖がっていては真理(道)から離れるばかりで進歩が無いです。

周りの人々は皆さん嬉々としており、まるで春の高所に登山して宴席を楽しんでいるかのように私には見えます。
しかし私だけは試験勉強のために引きこもり、そのような楽しむ機会は一切なく、まるで笑うことを忘れた動かない赤ん坊のような生活をしております。
まさに疲れ果てた世捨て人のような生活をしています。

世の人々は段々と裕福に成っているが、私だけが何時までも独りであり貧乏に成って行くようだ。
私の心は混沌として、まさに愚か者のようです。
世の人々はキラキラと輝いて見えますが、私独りだけは悶々と暗いです。
世の人々はテキパキと動いていますが、私独りだけはノロノロとしています。
私は、あてどもなく大海に漂い、海の凪(なぎ)のように進歩がありません。

世の人々は全員が役に立つ仕事を持つが、私だけ独りで牢屋(ろうや)に居る役立たずのようです。
しかし、私独りだけが他者とは異なり、大いなる大自然の母性に生かされていることを知っており、これに感謝をしています
(以上)

釈尊のこの章は、老子でも真剣に述べるほどの人間の根本的なサガ・性に触れています。
この二人の聖人の言葉は、

(1) 我慢や節制することをカッコ悪いなどと思うな!
真の美しさや女性美などは、何かを我慢している節制している、それも明るくこなしている、
という状態に表れているのです。そこが光っているのです。
最高のエロティシズムは、ふしだらな女性には無いです。

(2) 人生を短い視点だけで見ては生けないということ。
目的が有れば、どんな我慢や節制にもムダは無いのです。
自分がしなければ生けないことがある時に、遊んでいる他人を見てうらやましいと思うことは大きな間違いなのです。
我慢するべき時は、我慢に没入して見ましょう。
楽しい時は、まだ来ない未来への心配をせずに、今を思いっ切り楽しみましょう。

(3) 何が有っても、自分の良心(道徳観)に従って生きることが最重要であること。
人生は何が有っても、自分の右胸に住まう大いなる存在(良心)への感謝と、
先祖への感謝をしていれば大丈夫であること。
このことをすべての根底に置くことが大切なのです。

今の自分の人生をつまらないと思わずに、「その中で」自分の良心と色々な節制を守ることを挑戦して見ましょう。
その継続が長くなるほど、後で自分が光っていることが分かります。

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付け根・値に注意します

2014-11-01 11:30:45 | 月間の自然観察日

2014年11月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2014/11/index-j.shtml
月齢カレンダー( http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20141109110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。
11月の地球から月への距離の最遠日は、11月15日です。これより5日後は、11月20日です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html)が乱れている日を、最優先で注視します。

過去記事「2014-10-26 10:05:52」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5953d15ae366f9b8ebe51f7794968231)の中で、
「為替や株価も不気味な戻しを見せており、これが過去のパターンでは大きく動く前のサインのパターンと一致しており、11月からの経済の動きを注視しています。
ちょうど今は暗黙の駆け引きと、各投資企業が仕込みをしている最中でしょう。

国際関係につきましては、今のところは11月10~11日に北京で開催予定のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向けて、今は歩み寄りの姿は見せております。
しかし、問題はこれが済んだ後に、来年に向けての各国の思惑のサインが出始めることでしょう。
従って、経済の動きもAPECが済んだ翌週11月17日からを注視しています。」
(以上)

という記事を書きましたが、APECを前にした昨日に大幅な日本株高と円安を記録しました。
この原因としましては、
* 安倍総理大臣が10月29日に世界最大の投資企業の最高責任者と面談したニュースが世界に伝わったこと。
* 年金などの国家資産の運用に、日本株への投資比率を上げる方針を打ち出したこと。
* アメリカが量的緩和の終了を宣言した直後に、逆に日本は量的緩和を更に進めることを宣言したこと。

この3点が、アメリカに集中していた投資の一部を日本へ向けさせたと思います。
ただし、APECを前にした動きの早い投機的な動きである危険性を考えなければ生けません。

大自然の動きにつきましては、中規模地震と火山の活発化を注意する状態が継続中です。
しかし、霊的には急速に清まる運気が千葉県の房総半島の付け根から発散されていることを感じます。
日本は安静に清まる可能性がありますが、ところが世界ではナントカ半島に注意することに成ると感じます。

「このような形」をした世界中の半島の付け根を色々な意味で「これから動かす」と出ます。
アジアでもヨーロッパ(イタリア半島など)でも、米国西海岸でも、これから半島の栄枯盛衰に注意を致します。
地震、地殻移動、経済、政治、治安、自然災害、火山活動・・・・・色々な意味で半島の付け根に注意します。

これの転写は、個人の肉体でも「付け根」に注意せよと出ます。
足の付け根、腕の付け根、首の上下の付け根、指の付け根・・・・大陸も、肉体も、これから「付け根」に注意して置きましょう。
(関連する記事カテゴリー:「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?page=1&c=71d50d93bac1f68101ab6f54e4061b5e&st=1

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