伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

昭和の話 その3

2014-12-16 00:15:07 | Weblog

カラス天狗に導かれるまま、県道からの最後の曲がり角も迷うことなく伊雑宮へと到着しました。
当時は、現在のような大きな整備された駐車場はありませんでした。伊雑宮の石垣に寄せてバイクを停めた記憶があります。

参道に進みますと、今まで経験したことがない感覚を受けました。まるで「産」道から母体の中に入って行くような感じを受けました。
小さな御正殿に参拝しますと、オレンジ色の日輪が脳内に大きく出現しました。これは他の神社では経験したことがなく、ここが特別な神社であることを思い知りました。
この後は奇異も無く、そのまま無事に帰宅致しました。

そして伊勢から帰宅してから数日後、不思議な夢を見たのです。
夢の中に、長い剣と短い剣の2本を左右の手に持つ、神官姿の品のある男性が現れたのです。
その御顔は優しいのですが、まさに宮本武蔵のようなスキの無い雰囲気の方でした。
(宮本武蔵の画)
この方は、
* 自分は布都御命(フツノミコト)であること。
* 今は伊雑宮の側に住み、病に伏していること。
* これからの日本が心配であること。
* 神縁のある魂を持つコノ世に生きる多くの人々に、祓いの剣によりこれから来る国難を救って欲しいこと。

そして私に向かって、「あなたの手刀(しゅとう)ならば、どんな魔物でも切れるから、先立って日々振り下ろして欲しい」
と告げて消えて行かれました。これは普通の夢とは違う、霊夢(れいむ)であると感じていました。

私は翌日から先ず、フツノミコトとは誰なのか?を調べ始めました。当時はインターネットもありませんので、大きな本屋に行きヒントを探しました。
すると、奈良県天理市にあります石上神宮(いそのかみじんぐう)の御祭神が、布都御魂大神 (ふつのみたまのおおかみ)であり、記紀神話にも登場する古代からの霊剣・布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神霊であるという記述を目にしました。

これを読んだ時にピンと来るものがありまして、夢で布都御命(フツノミコト)であると私に名乗った男性とは、
神剣に宿る神霊の転生者であり、今は人として伊雑宮の近辺に生きているからミコトを名乗るのだろうと私の腑に落ちました。

今に思いますことは、香取神宮(千葉県香取市)に祀られている刀剣の神様もフツヌシノ神です。
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)にも、布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)という御神刀が存在します。
そして、
麻賀多神社の御祭神である和久産巣日神(わくむすびのかみ)の弟神がフツヌシノ神です。

つまり、当時の伊雑宮の町に住まわれていたと思われる男性は、石上神宮・香取神宮・鹿島神宮・麻賀多神社とも強い神縁を持たれる御方であることが想像出来ました。
このような夢で男性の剣術家との出会いを経験をしてから以降、神社関係者から伊勢の伊雑宮の町に住むA氏という神道家であり剣の達人が実在することを耳にし始めました。

当時の私が先ず思ったことは、奈良県
の近郊に実在した、霊能者や教祖が地獄に送られる前にミミズに変化させて飼う女性の話を聞いたばかりでしたので、とにかく奈良の地名に関する因縁に考え深いものを感じていたのでした。
(謎の老女について:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aca2d12c38c1825dc230e5bc59e687e0
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7687c5bbfc1ca7d7007c4349fb04c634

ここで話が変わりますが、この謎の老女についての後日談が有りますので、書いて置こうと思います。 (続く)

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昭和の話 その2

2014-12-15 11:22:20 | Weblog

(※ ここから書きますことは、最初は常識の範囲内で書こうと思いました。しかし、昭和に新興宗教が雨後の竹の子のように多発した奇異で独特な空気の振動数の雰囲気と事実を書き残そうとしますと、それは無理だと思いました。
従って、この記事に関することは良い子の皆様は信じなくても良いです。
奇異で特異な内容です。これからは浄化が進み、霊的な奇異の無い透明な振動数の世の中に成って行くでしょう)

私が二十歳過ぎの頃、近畿圏を中心にバイクで神社参拝を繰り返していた頃の話です。昭和が終わる数年前の頃でしょうか。
昼ごろに伊勢神宮内宮の参拝を終え、五十鈴川を渡り正面の大鳥居を出た時に
「伊雑宮に来てくだされ」
という思いが私の胸に響き渡りました。その時は、伊雑宮に参拝をしたことが無く、名前だけを知っていました。

伊雑宮の名前を知っていたのは、京都の出雲大神宮に参拝した時に、磐笛(いわぶえ)を吹く男性に話し掛けられたことからでした。
私が境内に座り休んでいますと、先ほどに背後の御神体山で磐笛を吹いていた男性が寄って来られて、
「あなたは北欧から来た外国の御方か?
磐笛を吹いている時に、国常立尊があなたを指して北の象徴の御子に話し掛けよ、と言われた」
と言います。(私には、北が北極星を指していることが分かりました)

私は内心で「変な人が来たー」と思いながらも、「いえ中部に住む日本生まれの日本人です」と答えました。その頃の私は、身長が高いけれども非常に体が細くて色が白かったのです。そして学生であることを告げました。
するとその男性は、出雲大神宮に参拝に来た人ならば、いつか伊勢の伊雑宮にも行きなさいと言いました。そこが本当の天照皇大神宮であり、太古からの聖地であると教えてくれました。

この時のことを思い出した私は、内宮の大鳥居の前の広場で地図を広げて、伊雑宮が在る方向だけを確認しました。
バイクでしたので、いかようにも軽く行けると思いました。走り出しますと、自然と行く方向が分かりました。朝熊山の長いトンネルを抜けて山道に入りますと、前方に薄い紫色の光のカタマリが2体、誘導するように導いているのが分かりました。

その形象は、カラス天狗であることが分かりました。
私はバイクを運転しながら内心で「どこから来たの?」と聞きますと、
「我らは、伊雑宮に在る夫婦の巨木に住んでいる」そして、
「今日は、布都御命・フツノミコトから、あなたを連れて来るように頼まれた」
と告げました。

私の多くの眷属神の中には天狗神界の親玉がいますので、カラス天狗にも違和感がありませんでした。ただ、フツノミコトなどは聞いたことも無く、意味が分かりませんでした。
ただ、生きている人がカラス天狗を自在に操っていることが分かりました。

ところで、正神界のカラス天狗とは、非常に真面目でありコノ世で力を発揮します。
例では、芸能界のタモリさんなどは、かなり高位のカラス天狗の守護を受けています。ご本人自身が過去生で、九州の山中で激しい修験道の修行を経験した魂に感じます。
若い頃は、器用に何でもこなして、空を飛べる錯覚を覚えていたと感じます。霊体に翼が有ります。

そうして、カラス天狗の光に導かれるままに長い距離を走りますと、こんもりした森が道路の左手に見えて来ました。そこが伊雑宮であることが分かりました。なぜならばその当時は、その巨木の上方の周囲を10体以上のカラス天狗がピヨピヨと小鳥のように周回していたからです。こんな場所は、今までに視たことがありませんでした。
上の写真は、その伊雑宮の神域に在ります飛び抜けて巨大な2本の御神木です。 (続く)

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昭和の話 その1

2014-12-14 11:22:10 | Weblog

皇后陛下が長年の親交のあった、ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に御出席された報道映像を見ました。
私は、皇后陛下のその質素な中に在る霊的品格に圧倒されました。この御方が日本の皇后であることは、日本の幸運だと感じます。まだまだ末永く皇后で居られて欲しいものです。帰国時に挨拶されている御顔が天皇陛下とよく似ておられたのを見まして、まさにツガイの御夫婦としての完成を見た思いが致します。

これを見まして思い出したことは、天皇陛下が御結婚される時に、民間出身の女性を認可するのか否かと非公式で有識者が相談していたことです。
その時に大きな影響を与えたのが、昭和当時の政財界・神道界の陰の御意見番とされていた、伊勢神宮伊雑宮の近くに住んでおられたAさんの発言でした。
「美智子様は天照太御神の分け御霊(みたま)だから、日本のためにはこの御方以外に無し」
の一言でした。まさにこれには間違いが無かったです。

どうしてA氏がそこまで発言力を持ったのかは、その霊力が凄かったのです。
私は30年以上も神事に関することを一人で陰でしていましたから、神社で出会う色んな意外なルートの縁で、A氏の話を「聞かされる」機会が有りました。
昭和の私の思い出として、この機会に書き残して置くことにします。

A氏が陰で相談に乗っていた一人に、松下幸之助さんがいたと聞いています。
松下幸之助さんは、不思議な人が大好きでした。人の運というものを突き詰めて考えますと、
「その人の生活から醸造される運しかないのではないか?」という考えを持たれていたようです。その結果、不思議なことへの理解が深く、それの追究を人生の楽しみとされていたようです。

考えて見ますと、電球に関するアイデア1つで、丁稚奉公と貧乏で苦労していた人生が激変したのです。あれよあれよというまに、世界の松下に成っていたのです。
昔の自分を思い出しては、不思議としか言い様がないと思われていたようです。そういう松下氏が初期に出会った人物が、奈良の天河大弁財天の大白蛇からの憑依を受けて千里眼を授かった女性教祖でした。

芸術家の棟方志功が弁財天のモデルにした女性でした。有名になる以前の二十代の頃は、物凄い美人であり美智子皇后の若い頃の御顔にそっくりな女性でした。
この女性教祖との出会いで、松下氏は神仏の干渉という力を確信したと思います。
ただ悲しいかな、天河大弁財天が懸かるにも任務の期間があります。後天的な懸かりによる霊力には限界があるのです。
その女性教祖の後に松下氏が頼ったのがA氏だったと思います。

この女性教祖も、人が幸福に成るには、
* 先祖供養
* 自分の氏神を大切にすること
この2点を言われていたと聞いています。

(なぜ私が、自分の生まれる前に存在していた女性教祖の若い頃を知っているのかは、私が生まれる前の霊体が、奈良大峰山の修験道の御神体に関わっていたからです。アノ世から女性を見ていた記憶が有ります。その頃に、私が生まれるべき父親を見つけたという不思議があります。私の父親が出張で大峰山の近隣の町に来ていました。
これは私の夢想だと思ってください、笑)

松下氏は、伊勢の伊雑宮に不思議な人物が居るという話を聞いてA氏を紹介されたようです。
A氏が政財界などへの縁を深めた原因の1つに松下氏の影響もあったと思います。
A氏については、今まであえて触れませんでした。その理由は、A氏と面会したことを自分の宣伝として悪用する有料先生が多かったからです。
私も記事に書くことで、同じような輩になることを懸念したからです。

ただもう時節として、伊雑宮にそういう人物が昭和に居たことを、近代日本の陰の霊的歴史として今日に書くことを思いました。  (続く)

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伊勢と関東の相似形

2014-12-13 10:54:32 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

日本で「神宮」といえば伊勢神宮を指します。そして、伊勢神宮以外の他府県におきまして、神社の名称の最後に「~~神宮」と名付けることが許された神社は少なくて、それは特別な神社を意味します。

千葉県の「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の地図を見ていますと、近隣に香取神宮と鹿島神宮が在ることが気に成りました。
なんと2つも神宮の名称が付く神社がありました。これは珍しいと感じ、地図上で直線を引いた地図が最初の図です。

この図を観ていますと、海→鹿島神宮→香取神宮→天之日津久神社、と並びます。
そうしますと、これはまさに伊勢におけます、海→外宮→内宮→伊雑宮と相似形であると分かりました。

       (外宮→内宮→伊雑宮の直線図)

鹿島神宮=伊勢神宮・外宮
香取神宮=伊勢神宮・内宮
天之日津久神社=伊雑宮
と相似形を成します。

これが神意ならば、香取神宮には内宮の御神体である「八咫の鏡」(やたのかがみ)に相当するものが伝承されていなければ生けません。
そして調べますと、香取神宮には国宝である『海獣葡萄鏡』が存在することが分かりました。
http://www.katori-jingu.or.jp/houmotu.htm

そして、鹿島神宮には神宝として神剣が存在します。(http://kashimajingu.jp/about/%e5%ae%9d%e7%89%a9/
更には、天之日津久神社がある麻賀多神社には、ヤマトタケル命の勾玉伝説が存在します。
つまり、三種の神器に関わる形象が、伊勢地域だけではなくて関東にも存在していたことが分かります。

鹿島神宮・香取神宮の両宮ともに神武天皇の世紀まで創建の歴史がさかのぼりますから、
意識的に仕組んだのではなくて、2500年以上も前に偶然という神意が干渉したと思います。
宝物までが戦禍をくぐり抜けて残って伝承されているとは凄いことです。

関東から北海道に在住の方は、伊勢まで行けなくても関東での参拝において、伊勢神宮への参拝に似た神気を体験できる型となります。
国土の地理にも配慮された神意だと思います。

日本とは、本当に不思議なことが数千年単位で伝承されている国です。
これが、これからも伝承されるのかは、今に生きる私たちの責任なのでしょう。
自分たちの先祖が長年にわたり出来たことも、今の人は失くしてしまうのか否か、過去には無かった時代の節目にしてしまうのか、今の一人ひとりがカギを「持たされている」ことを忘れては生けません。

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生きてさえいれば変われます

2014-12-12 11:51:16 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

多くの知識を持ち良く説明できる人が、人としての正しい生き方をしているとは限りません。
教育を受けていなくても、
* 自分の人生から正しい生き方を学んで真理に至れる人
* 人としての道から外れない自制心を持つ人
こういう人こそが既に真理(天国)の中に住む人なのです。


(原始仏典 ダンマパダ19章-259番)

(感想)
人は、自分の人生から真理を学べると釈尊が言っています。
でも私たちは、自分の人生を他人と比較して、あの人の様な人生では無いから自分はダメだと思い込んでいます。
自分の人生なんて、恥ずかしくて嫌なものだと思い込んでいる人がいます。
でも、本当の真理の視点からでは、これは大きな間違いなのです。

自分の人生こそが、自分の今の魂にちょうど良いのが真実なのです。その人生以外は有り得ないのです。
なぜならば、すべては自分自身が過去生(20%)と今生(80%)の生き方から自分で創った、因果の相殺(そうさい:打ち消し合い)と、昇華のために出現して「くれている」のです。

今が苦しい人は、すべてが過去生が原因だと思いがちです。自分以外の他の何かに原因を探そうと知らずにしています。
でも真相は違います。今生の80%に原因が有ります。自分が忘れているだけなのです。
ただ、アノ時のアレが、今のコレに反射しているという「因果の結び付きの糸」の流れが見えないだけです。

死後に自分の人生の「因果の糸」の流れと結び付きを見て思い出した時に、
* 悪い事は、すべては自分が悪かった。自分が原因だった。
* すべてが真に公平で平等な、「完全だった」。
ことを思い知ります。そして、

* 出来ることならば、もう一度挑戦したい。
* お詫びをしたい。

と良心(真我・内在神)に目覚めた魂は思うのです。あれほど早く死にたいと願っていた自分を思い出し、恥ずかしさと申し訳なさで悶絶します。
これを生きている間に、「そういうものかも知れない」と少しでも思える人は大丈夫です。
まだ素直さが残っています。今からの生き方が、明日からの80%を変えて行けます。

人は死ぬまで変化を致します。だから油断をせずに、今日の釈尊の言葉の2点の姿勢を自分が維持することが大切に成ります。
生きてさえいれば、まだまだ大丈夫です。人は死ぬまでチャンスに満ちています。


※ 中潮期間に注意。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a019cd0a97395fc7038e037263bea972

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ニコニコすることは幸運を呼びます

2014-12-11 11:39:03 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

多くの知識を持ち良く説明できる人が、本当に賢い人ではありません。

いつもニコニコしていて、他人を恨むことを知らず、ムダに恐怖を抱くことをしない人こそが、
本当に賢い人なのです。

(原始仏典 ダンマパダ19章-258番)

(感想)
飛び抜けて勉強が優秀な小学生を見ますと、共通している特徴があります。
それは顔の表情が、いつもニコニコしていることです。
小学生でニコニコ顔が自然と出来るということは、先ず家庭環境に愛情が有ることを意味します。
そして意外にも、「飛び抜けて優秀」な生徒の親は、高学歴では無い人もいます。

また、「飛び抜けて」では無いが秀才とされる優秀な生徒も多くいます。ただし、ニコニコしていない生徒が多いです。秀才な生徒の場合は、そのご両親も高学歴であることが多いと思います。
何を言いたいかと言いますと、ガリ勉の努力や早くから金を掛けて勉強させる環境により、秀才には誰もが成れる可能性はあります。
しかし、それだけでは「飛び抜けて」には、なかなか成れないと言いますか、先ず成れません。

つまり、飛び抜けて優秀な生徒に成るためには、その次元の段階ではさらに勉強以外の要素が必要に成るのです
それこそが、この項で釈尊が仰る
(1) いつもニコニコしていること。
(2) 恨む気持ちを持たないこと。
(3) 恐怖感を持たないこと。

この3点に注意していますと、脳内ホルモンの分泌が変わって行くのです。
この脳内ホルモンは、どんなにガリ勉をしても追いつかない知識の吸収力をもたらします。
どんなに勉強しても、脳が持つ神秘力には敵わないのです。

これを逆に言いますと、
(4) いつも不安な顔、怒った顔、悲しそうな顔をしている人。
(5) 常に何でも他人のせいにして、人や環境も恨んでいる人。
(6) 常に恐怖感を抱き、何かを恐れている人。
このような人の場合は、脳細胞を減少させるホルモンが分泌されやすく成ります。
知らずに自分で脳を破壊して、嫌なことを「考えさせない」ように脳が自己防衛システムを自らに発動するのです。

なぜならば、自分の魂にとりましては(4)~(6)が重い因果を生むことを本能で知っているからです。コノ世の勉強などはもう関係なく、自らをアホにして悪い因果を残させないことを魂は優先して選択します。
細胞のアポトーシス(自滅スイッチ)機能は、霊的な因果を減少させるためにも起動します。
最新科学と正しい霊的知識は一致するのが本物です。本当の真理とは、そういうものなのです。

つまり、大人に成りましても(1)~(3)を常に心掛けていますと、脳が健康な状態のまま長生き出来る可能性を持ちます。
自分の子供が成績が悪くても、ニコニコしていて「素直」ならば、ムダに心配することを止めましょう。それを維持するような子育てを、勉強をさせながら継続していれば大丈夫です。
飛び抜けて優秀な大秀才で高級官僚でもあった老子も、同じことを発言しています。

“物凄い社会の成功者ほど、段々と素直で純朴な人に成って行きます。
だから子供が既に純朴ならば、それは社会の成功者と同じであり貴重だ。
社会上の成功という体験をしていないだけであり、「行き着く」同じゴールに既に居るのだから”
(老子の言葉:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e784f415fec854806d0ad1dd6c9b6f28

という、円の循環を思わせることを老子が言っています。
子供も大人も、何が有りましてもニコニコしていることが、脳のホルモン分泌のためには重要でありお得です。
自分の生活の中でニコニコ顔を心掛けて行きましょう。

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自分の良心から判断した遠回りが、実は最短だった

2014-12-10 11:26:02 | 禅の言葉

「天国と地獄の長い箸(はし)」という、仏教僧侶による法話があります。
アノ世を見てきた僧侶によりますと、

* アノ世では、極楽界も地獄界も両方共に、1mほどもある長い長い箸でしか食事が出来ないルール・法則があった。
* 地獄界に居る人は、1mの箸で自分自身の口に食物を入れようとばかりしていたので、誰も食物を自分の口に入れることが出来ずにいた。
* 従って、地獄界に居る誰もが痩せこけて貧相となり、全員がいつも飢餓に苦しんでいた。

その一方で極楽界では、
* そこにいる誰もが、自分だけで食事をしようとはせずに、他人が飢えないことを心配していた。
* 従って、1mもの長い箸を数名が力を合わせて抱えて、一人ずつの口に食物を順番に運んでいた。
* そうすることにより、そこに居る誰もが腹を満たし、全員が余裕のある裕福そうな表情をしていた。

この法話のキーポイントは、
* 自分だけが(我)、という思いでは結局は何も得られないということ。
* 他人に与えること、1度は他人を経由させることで、自分が何かを得られるという法則。
* 自分一人だけで何かをせずに、複数人が協力することにより、初めて何かを本当に手にすることが出来ること。
このような霊的な視点が含まれています。

もちろんアノ世には1mもの箸は存在しませんが、この話を考えた僧侶はかなりの人物だと感じます。霊的に真理の矛盾がありません。
この世の経済や経営に関するヒントも込められています。

今日の記事で私が言いたかったことは、
「コノ世に居る私たちだけが、アノ世に居る縁者を救うことが可能」
だということです。
アノ世に居る他の上級霊が救うのでは無く、この苦しい現実界の中に居る我々こそが、「思いやり」により救うことが可能なのです。

極楽の中で楽な人を救うのではないのです。だから、苦しいギリギリの中でも抱ける慈悲(じひ:愛情や情け心)により、初めて他人や霊を救える法則を感得します。
ダメな自分こそが、本当に他人を救える人に成れるのです
「長い箸の法話」とも共通する視点を自分なりに気付いて欲しいです。
まあ、呆れるほど深い叡智でこの宇宙は創造されていることを感じます。

そして、神様をも助ける・救えるのは、本当は人間だと感じるのです。
多くの人は自分が「救われること」を神様に対して思うからダメなのです。それでは何も変わりません。
小さな自分でも、それでもナントカ自分でしたいと思える気持ちに、本当の神が宿ることを感じます。

ダイレクトではダメであり、遠回りだと思える他を経由することで、自分に還元される法則を感じます。
コノ世とアノ世は合わせ鏡であることが、すべての物事の根底に反映されています。
コノ世で何も分からない中でも、縁ある故人を救いたいと思えるその心は、本当は自分自身を救うことに成っている法則を感じます。
神様は、その魂の本性を見たがるサガ・性がお有りのようです。

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人のサガ・性を知っていることが大切です

2014-12-09 11:09:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人を導く時は、声を荒らげずに、ルール(常識や道徳観)に沿って、淡々と公平性に留意しながら教えることが大切です。

そのような指導が出来る人は、正しいことを守りたい人であり、道徳観を持つ人であり、本当に賢い人だと言えます。

(原始仏典 ダンマパダ19章-257番)

(感想)
家庭で自分の子供や身内に注意する時は、プライベートな場所なので周囲への配慮なしに大きな声で怒ることもあるかも知れません。
でも釈尊は、指導する時に声を荒らげる時点で、それは正しい指導から既に外れていると示唆されています。
指導する内容以上に、その相手への今までの蓄積した感情が優先しているかも知れません。

そうなりますと、指導されている者は、いったいどの事についての教えなのかがボヤけてしまい、恐怖感のために意味も理解出来ずにただ怒られている印象だけが残るものです。
理解不足のために、また同じ間違いを繰り返して怒られる悪循環に成るものです。要するに、
(1) 声を荒らげて指導してはいけません。

次に大切なことは、指導するたびにルールが違っていてはダメなのです。
前回と同じ様にしたのに今回は怒られる、などが重なりますと、指導を受ける方はどうすれば良いのか混乱致します。
指導者(親も)は、過去の自分の発言と差異が生じないように注意しなければいけません。
そのためには、
(2) 指導者こそが、一定のルール(常識や道徳観)を持って生活することが大切です。

更に大切なことは、
(3) 指導者(親)は自分の発言に公平性を意識することが重要です。
兄弟でも、長男には怒らずに次男には厳しい(この逆パターンもあり)などを親がしていますと、兄弟の人生を大きく分けさせる因果と成ります。
公平性を欠いた指導ほど、人に屈折感と反骨精神を抱かせることはありません。
会社組織でも公平性がありませんと、社員はアホらしく成って働きません。

伸びる会社や良い家庭とは、一定のルール(常識や道徳観)と「公平性」を内部に維持することに懸かっています。
この項を読んだ時に、これは釈尊ご自身が注意していた事だと分かりました。
釈尊こそは、大人数の集団に常に囲まれた生活をしていましたから、集団の全体を公平に意識した発言をされていました。
なぜならば全員が、釈尊の発言の一語一句を逃すまじと常に注視していましたから、個人だけに指導しますと、非常に大きな不公平感を起こしたからです。

その中でも、釈尊があえて個人を名指して指導したことが有りました。それを全員が注視して聞いていますから、釈尊の死後の後世に弟子たちが編纂した仏典には、個人指導は非常に貴重であり、うらやましさも半分有りましたので、
「釈尊はアーナンダにこのように言われました」
と、わざわざ個人名を最初に明記して内容を残しています。これには言えない嫉妬心も隠されていたと言えます。

釈尊の弟子たちでさえも、このようなサガ・性を持つのですから、自由な社会で生きる私たちこそは、上記の3つを意識して生活したいものです。
友人関係でも、自分がこのような配慮をすることが、自分に幸運と富をもたらすことに繋がります。

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善悪を正しく判断出来ることは、意味が深い

2014-12-08 11:25:54 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

よく仕事が出来る人が、正しい人間であるとは言えません。

善と悪を「賢く」見極めることが出来る人こそが、正しい人です。

(原始仏典 ダンマパダ19章-256番)

(感想)
会社組織では、仕事の成果を上げる人間が評価をされて行くものです。そうなりますと、その人の発言が、組織内の暗黙のルールと成るものです。
その人の意見が、他の社員の弱者切り捨てに成っていることも多々あります。

仕事が出来る人は、自分が成した実績が、実績を上げていない他の人よりも正しく評価されることが公平だと言います。
実績を上げていない人は、自分たちの下働きが売上の基本に貢献しているから、売上数字だけで待遇を差別するのは公平では無いと言います。

両者ともに、公平性と平等性を「それぞれの立場から」言うものです。
これを野球で例えますと、
* 目立つピッチャーばかりが高額査定されて、地味な野手には不公平。
* でも、ピッチャーの活躍年数とは短くて、野手は長い。
* 長期の視点で見れば、公平に収束して行くものだ。
と言うことも出来ます。

この項で釈尊は、仕事の評価に付きましては、「仕事が出来る人=正しい人」とは必ずしも言えないとだけ触れて、それよりも
「善と悪の区別を自分で正しく出来る人に成りなさい」と言われています。

今の社会にも、善と悪の区別を正しく出来ない人が増えています。
それの何が悪いのかが、本当に分からない人間が増えています。
危険ドラッグ、不倫、援助交際、詐欺、・・・・その人だけの自分勝手な屁理屈を言うものです
でも、その人の良心(内在神)は、何が正しいのかを知っています。

つまり、善と悪の区別をいい加減に自分自身に対して甘くしているのが人の自我です。
でも釈尊は、善悪を正しく自分で区別する生活をしなさいと言われています。それが、真の幸福に繋がるからです。

他人への「配慮」や「思いやり」を自分が持ちますと、その視点から物事の善悪を正しく判断出来ます。
だから、この項は、
「他者への思いやりの有る人が正しい人です」とも言えそうです。

自分が善悪を正しく意識して、他者への思いやりを増すほど、内在神(良心)が発露した人に成って行きます。
意識の表面に内在神が現れて来ますから、自然と良い選択を自分で行い、自分がすることが成果を成し始めます。これがカンナガラ状態(神人合一)であり、これが増せば神人と成って行きます。
自分の生活の中で、人は神人へと進化を起こすことが可能なのです。もうそういう時節が始まっています。

アノ世に戻りますと、自分が辿り着いた次元よりも、アノ世の中で上の次元へ行くことは不可能なのです。アノ世では、次元と次元の間はまったく断絶しているからです。
アノ世で過ごす場所の次元を上げるには、コノ世に生まれ出て、コノ世で気付きと善徳貯金を貯めるしかありません。

だから神人に成れるチャンスも、コノ世にしか無いのが真相です。
コノ世だけが唯一の貴重なハブ空港(多くの国々と連絡・連結された空港)なのです。
短いコノ世の人生で頑張らなければ、一体いつ頑張るのでしょうか?
それは、今でしょう。(もう古いかな~)

自分の生活の中で、善悪の区別から目を逸らさずに、思いやりを意識して生活してみましょう。
これが自分の運気と生活を安定させ、すべてが変わり始めます。

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夏場の大雨が雪に置き換わるとすれば

2014-12-07 10:20:36 | 自然現象

今年は例年よりも積雪が早かったです。今日は合間を見ては除雪作業をする予定です。
今日の内に駐車場の除雪をしておかないと、明日からの仕事に影響します。
雪国ではスコップは間に合わず、
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の大・小サイズを使い分けて除雪します。

これが物凄い運動量なのです。積雪が50cmを超えますと、途中から大相撲のぶつかり稽古をしている気分になります。1時間も継続していますと、体から湯気が立ち上ります。
12月の上旬でこの積雪ならば、来年の2月までにどれほど降るのかと気が遠くなります。

先月の米国の積雪を見ましても、異常な積雪と低温をこれから日本も想定します。
ニューヨーク州などでは11月18日より記録的な大雪が続き、少なくとも7人以上が死亡しています。ニューヨーク州バッファローでは積雪が1.8メートルに達しました。
過去にないことが起こり始めており、その地域の
1年分以上の雪が1週間で降り積もり、ハワイ島のマウナケアでも約マイナス0.6度という異常低温を観測しています。もう常夏とは言えなくなりそうです。

日本の太平洋側で30cm~の積雪になりますと、都会は大雪に慣れた田舎よりも不便な陸の孤島となる想定が大切です。除雪車が無いのですから、鉄道・自動車は完全に停止します。
田舎では地元の土建屋が先を競うように朝の7時までには、国道から町内の道路に至るまで完璧に除雪してくれます。これが冬場の重要な稼ぎと成っています。

今回の四国での大雪を見ましても、太平洋側でありましても標高の高い地域は積雪に特に注意です。低い地域も凍結での事故に注意を致しましょう。
夏場の異常な大雨が雪に変わると想定しますと、自動車のスタッドレスタイヤと、除雪道具が全国で必要なことに成りそうです。

ただ、ミロクの世に近付くにつれて、
「冬に春が来る数日もあり、夏にヒョウが降る数日もある」
という啓示がありますので、1ヶ月内でも大きな気温差の異常気象も想定して置きます。
コロコロと変わる異常気象を想定致しましょう。

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苦しいことも楽しめれば最高(真理)です

2014-12-06 11:18:39 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で自分が生きた軌跡が無い、つまり世間で働いたことも無しに自分の外見ばかりを気にする人は、それは道徳(真理)に生きる人ではありません。

多くの人々は、欲望で汚れることを楽しみとしますが、完成した人間は欲望を満たす娯楽では楽しめなくなります。(254番)

コノ世で現れる現象(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件・・・・・)のすべてが、永遠に存続することは有り得ません。どれもが必ず終わって行きます。
だから、真理に目覚めた人々は、慌てることがありません。どんなことも必ず終わって行くからです。(255番)

(原始仏典 ダンマパダ18章-254番・255番)

(感想)
この項の表現を違う言い方に変えますと、

* 社会で自分が生きた痕跡が大切なのですよ。
どんなに他人から罵倒されようが、自分が失敗しようが、仕事の退職を繰り返そうが、
その自分が苦しんだ、楽しんだ、喜怒哀楽を他人との間で刻んだ経験こそが、既に真理(道徳)の中で自分が生きた痕跡なのです。
自分の外見なんか関係無いのです。

* 人間は、ダメだとされることを行うことに余計に快感を覚えるものです。
不倫・ギャンブル・喧嘩・盗み・過食・ドラッグ・・・・ダメだとされることほど、逆に余計に快楽を覚えます。
でも、真理(真の愛情)に目覚めた人は、そのようなことを快感とは思えずに、逆に悲しみを覚えるのです。そこに他者への「愛情」が無いからです

* どんなことにも深く悩むな。だって、それは必ず100%終わって行くことだから。

この項はハッキリ言いまして、仏教学者が訳すには難しいことでしょう。変な訳に成ると思います。
でも、真理を体験していれば、これほど素晴らしい釈尊の言葉はありません。まさにコノ世のすべてが込められた項です。

私たちは、必ず終わって「行く」「逝く」物事に対して、執着をして喜怒哀楽をしています。心を傷めるほど悩んでいます。
変だと思いませんか?
必ず消えてしまうことに、真剣になっています。
消えていく途中の「流れ」「過程」を、自分でつかもうとしています。

冷静に考えますと、その流れ、過程、をつかめる訳が無いのです。私たちは空気を持とうとして真剣に悩んでいるのと同じなのです。
では、消えて行く物事(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件・・・・)に真剣に成らないでも良いのか?
でも、それは違うのです。

それらが「消えて行くからこそ」、ものの哀れ、悲哀、愛情、を持って真剣に思いっ切り挑戦するべきなのです。
その代わりに、悩むな、苦しいと感じなくても良い、ということなのです。
むしろ、それこそが本当の楽しみであり、楽しむべきことなのがコノ世であり、それが真理なのです。

* コノ世のすべてが必ず終わって行くことばかりですから、自分の心を傷めるほど悩んでは生けないということ。
* むしろ、そういう経験も楽しむということ。コノ世だけの貴重な経験であること。
* 苦しいことも必ず終わって消えて行くからこそ、それも哀れに思って愛情の視点を持つこと。
このようなことが大切です。

今が苦しい人も大丈夫なのです。それこそが生きている今だけの貴重な経験です。
悟った人とは、それも楽しめる人のことです。
今の自分に苦しみや悩みが有りましても、それすらも真から楽しめれば、それは既に悟っています。
コノ世は、意外と単純な世界でもあるのです。

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疑っている自分のほうが悪い人に成ってしまう可能性

2014-12-05 11:07:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人の間違い(汚点・隠したいこと・嫌な秘密・・・)ばかりを常に探し求めて、それに怒り付け込む人は、心の垢が大きく増していきます。

そのような人は、心の浄化から最も離れて行きます。

(原始仏典 ダンマパダ18章-253番)

(感想)
人間とは、他人の悪い所ばかりを見始めますと、その人の良い点は「見えない」ように成るものです。本当に悪い点ばかりが目に付き始めます。
特に夫婦などはそうです。一度でも信用を失いますと、そのすべての行動にウソが無いかと見始めます。
そして相手の間違いや矛盾点ばかりを探し見ていますと、ほんの些細なことでも「やっぱりね」と更に相手への疑惑を自分で確定してしまいます。

釈尊は、これではダメだと仰っています。
その相手よりも、自分自身のほうが心の穢(けが)れが増しているのが実態だということです。
そんなことを継続していますと、その相手以上の罪を自分が結局は犯してしまうことに成るのです。

コノ世は、犯罪を取り締まる人間が、罪人以上の罪を犯すこともあるかも知れません。
伴侶の浮気を疑うことを継続していますと、何時の間にか自分のほうが当て付けに本当に浮気をしてしまうかも知れません。そして、伴侶の浮気は本当は誤解だったことが後で分かり、「疑っていた」自分自身が本当の悪人に成っているかも知れません。

このすべては、相手の悪い点ばかりを見ようとする視点から「始まっている」のです。
そうしますと、これはまさに上記の釈尊の言葉通りの内容が証明されています。これが真理なのです。

犯罪を取り締まる人が、相手を悪人だと決め付けていなければ、相手を絞め殺すまで強く押さえ付けないでしょう。
伴侶の良い点も「思い出して」いれば、自分が間違いを犯すことは無かったことでしょう。
これらは、「相手を失ってから初めて気付く」ことが多いのです。でも、それでは遅いのです。

このようなことを防ぐには、相手の良い点と、相手が無実だった場合のパターンも想像する・思い直すことが、結局は自分自身を守ります。
釈尊の言われますように、相手の悪い点ばかりを見ていますと、本当に自分自身のほうが罪を犯す人に成ってしまうのです。これは恐ろしいことです。
これは、今生での自分の因果(借金)を増やさないためにも、覚えて置きましょう。

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自分の内在神の視点は完全に「公平」であることを忘れずに

2014-12-04 11:15:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人の失敗(間違い)は目に付くものです。
でも自分の失敗は、自分で見ようとはしません。

人間は、他人の失敗を周囲に撒き散らしますが、
自分の失敗は隠そうとするものです。

これはまるで、ずるい博打打ちが自分に不利なサイコロの目を隠そうとすることと同じなのです。

(原始仏典 ダンマパダ18章-252番)

(感想)
人は、他人の失敗・間違い・罪などが気になるものです。
でも自分の失敗は、「まあいいか」「でも、だって」「あの人が原因・・・・うんぬん」と思うものです。
他人の失敗は追及するが、自分の失敗は気付かないふりをしがちです。
これはつまり、人とは他人ばかりを真剣に見ており、自分自身のことを真剣に見ている者は少ないということです。

多くの人は、他人を80%。自分自身を20%。の比率で見ています。
自分のことを20%しか見ていませんから、他人から見れば明らかに変な選択をしてしまうのです
もし、自分自身を80%。他人を20%。の比率の視点を持って生活をした場合は、人生が変わります。
成功する人間は、このタイプが多いのです。自分の信念で生きる人です。

他人のことが80%の視点で生きる人は、他人からの悪口を気にしたり、他人が何を思っているのかを常に心配して、自分の貴重な時間を浪費しています。そして段々と被害妄想に取り憑かれます。
肝心な自分の生活は20%しか見ていませんから、自分の生活が向上することが難しいのは当然です。

今の自分の視点が、いったい何に占められているのかを、生活の中で時々は冷静に思い出すことが大切です。
それは仕事の事なのか、金銭か、異性のことか、家族のことか、悪口への心配か、未来への心配か・・・・・そこに偏(かたよ)りが有れば、注意が必要です。その偏りが、今の自分自身を冷静に表現して「行きます」。

釈尊は、この項の最後で「サイコロの目」という表現を採用されています。
これは「公平性」に注意しなさいということです。
自分自身を80%も見詰めるにしましても、そこに公平性が欠けていれば、自我の強い嫌な人間に過ぎません。
社会的なバランスの有る公平な視点を持って、自分の思考内容と行動を冷静に静観できる視点を持つ人が、幸運と感謝すべき事に「気付く」機会を得ることに成ります。

他人からの悪口の心配に80%も心を占められている人は、自分に幸運が来ましても「気付けずに」素通りしてしまうのです。幸運を逃しています。
そして自分が「感謝すべき事」にも気付けませんから、今に有る自分が感謝すべき物事を失くす方向にも行きます。

公平な視点を持って、自分自身を静観して、明るく生きましょう。
そうすれば、自分の中での最善へと必ず行きます。

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シャケバイ

2014-12-03 11:00:55 | Weblog

たまたまドキュメンタリー番組を見ますと、北海道でシャケが捕れます8月末~10月までのシャケ加工の季節労働のバイトの特集でした。シャケ加工のバイトをする若者たちを略して、「シャケバイ」と呼ばれていました。

食品加工会社の寮に食事付きで住み込んで、数ヶ月間を多くの若者達が共同生活をしていました。
皆さん各人なりの人生ドラマを抱えて生きて来た若者に観えました。
その多くの若者が定住することを嫌い、バイク1つで沖縄から北海道までの季節労働職を転々としながら「さすらい」歩いていました。

驚きましたことは、どの顔も目が生き生きとしており、イケメンぞろいでした。誰にも頼らずに自力1つだけで生きており、
「今日に死すとも後悔は無し」
という感じで、若いけれども過去の人生に色々あったことを感じました。

休憩時間に無邪気に仕事仲間と海辺で釣りを楽しむ姿に、意外にも国津神の風貌を観ました。どの顔にも昔の古き良き純粋な日本人を感じたのでした。
仲間と言いましても、バイト期間だけの関係です。どの人も一匹狼で放浪する人たちです。
ここで私なりに小さなショックを感じていました。
どうして、こんな純粋な日本の若者たちが、その日暮らしの生活を続けているのか?
ということでした。

今の日本の社会とは、本来の純粋な日本人には住みにくい国に成ってしまったのだろうか、ということでした。
そこに居られるどの顔にも、魂が国津神という古い神縁を持つものが多く集まっていることが私のショックでした。彼らの顔には、縄文人の遺伝子を感じさせました。
しかし、日本が本当に好きだ、もっと日本を体験したいからこそ、「魂の本能から」日本全国を放浪して味わいたいために、「そう成ってしまう」とも言えそうです。

考えて見ますと、国津神の親神であるスサノオこそは、伊勢の蘇民将来(そみんしょうらい:http://goo.gl/3HsIfと、http://goo.gl/XC6sWR)の伝説を見ましても、「さすらう者」「まれびと」「放浪者」「日陰の者」「報われない神」の代表者なのです。
親族からも誤解されて理解されず、家を飛び出した大神です。
しかし私は、今の社会で放浪者に成ることを賛成しません。ちゃんと定住して働いて、家庭を持って欲しいのです。
だから国津神の神縁を持つ者が、放浪者に成っていることが残念でありショックなのです。

ただ、そのシャケバイの働きぶりとは凄いものでした。全国を放浪して苦労して来た若者たちですから、誰も手を抜かずに一糸乱れぬ統率された動きを集団でしていました。短い期間の出会いにも関わらず、その集団作業の様を見て日本人らしいなあと真から思いました。

そして、更に意外だったのは、シャケという魚から飛び出る大量の血しぶきでした。どの作業者も返り血を浴びていました。
その血の量を見まして、シャケという魚に人間に近いものを感じました。シャケは美味しいですが、よく感謝してから食べたほうが良さそうです。

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美辞麗句(びじれいく:キレイ事)は無責任の証拠

2014-12-02 11:29:15 | 月間の自然観察日

2014年12月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2014/12/index-j.shtml
月齢カレンダー( http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20141209110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。
12月の地球から月への距離の最遠日は、12月13日です。これより5日後は、12月18日です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html)が乱れている日を、最優先で注視します。

12月は、2015年を前にした世界情勢の、胎蔵期、仕込み時期、準備期間、安静期です。
また多くの人々にとっては、幸福期間、平安期間、あの頃は良かった、と思い出す今月と成るかも知れません。

今のままの日本の平和が継続し、あの頃は嵐の前の静けさだったと後から思わないで済むように希望しています。
12月に入ってから空気の透明感が増しています。このまま平和な世界に進んで欲しいと思います。
しかし、この平和な感じも決してアタリマエではありません。
これが継続する甘い前提で、12月14日の選挙を済ませますと、来年からは一変することでしょう。
しかし、それも国民が選んだ運命です。

自分だけの家のカギと権利を強く主張しながら、公民館のカギは掛けるな、泥棒から守るのは反対、公民館の電気が切れる想定はするな、公民館ではタダ飯を食わせろ、・・・・こんな「無責任」な大人ばかりが増えますと、公民館も終わりです。
きっと遠地の怖い不動産屋が来て、あっという間に中「身」付きで売却されて、更地にされることでしょう。
それでも自分の家だけは大丈夫と思っている幼稚な大人が多いことに絶望します。

12月15日以降から、世の中の空気が変わることでしょう。
12月は前半が安静、後半が「始まり」となります。
後半は、月と地磁気の意味でも不安定期に入る想定を致します。

幸福になれるか、悲惨になるか、今の住民の善行と運気と道徳観と運命に懸かっています。
日本には、まだまだ幸福に成るべき善徳を持つ大人や子供たちが多いと、私は信じています。過去生からの縁を観ましても、そう成ります。
とにかく、無責任な事を言う大人から逃げましょう、避けましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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