さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

ジャニーズの歴史を振り返る Part3 SMAP の台頭(1)

2011年10月12日 15時22分49秒 | SMAP

教えて頂いた記事です(^_^) 

実は、2001年に書かれた古い記事のようですが。今読むと、逆に興味深くおもしろいです。時間がある人はどうぞ♪

All About  SMAPの台頭

文章:小島 聡 ~引用~


いまや“国民的タレント”という称号を得て、過去数十年にわたって業績を積み重ねてき たジャニーズタレントの一つの最終形態として完成されたのは、まぎれもなくSMAPだ。

これは疑いようのない事実。
彼らの行動のひとつひとつが芸能界に大きく影響する。ドラ マ・お笑い・CMと、もし仮にSMAPが居なかったら……明らかに私達の視野、メディア世 界は一変していたはずだ。

その時代、時代に芸能世界の中心となる流行がある。例えば、 70年代、ドラマを中心とした流れ、80年代歌番組・お笑い番組、など常にその時代の中心 となる流れ。現在ではその枠組みの大きな流れにジャニーズというひとつの芸能事務所が トレンドとなった。

SMAPは当時絶頂の光GENJIのバックで顔を売りながらドラマや特番に出演しはじめるが、 1992年の夢がMORIMORIが彼らの原点だというのが妥当な見方だろう。

夢がMORIMORIは、森口博子、森脇健二の両者が、実にうまく彼らの魅力を引き出してい た。特に、森口がSMAPの発展に寄与した功績は大きい。茶化したり、本音のトークを展 開してみたりと大人から子供まで安心してみることのできる番組であった。

また、夢が MORIMORIを基本としたコンサートやビデオなども発売し、SMAPの長期にわたる活動の 発射台となっている。現在のSMAPの形がここに凝縮されているのだ。

1993年から木村拓哉はフジのドラマ『あすなろ白書』、中居正広はラジオ、オールナイト ニッポンのパーソナリティをつとめるなどメジャーな流れへと一気に加速。 94年には木村拓哉がベストジーニスト賞、アンアンのかっこいい男第1位など、現在の木 村拓哉の原形がみられるようになり、SMAPとしても紅白への出場を果たす。

95年、中 居、サンデージャングルの司会、香取慎吾フジ『未成年』、稲垣吾郎フジ『BLACK OUT』 など各メンバーのドラマ出演が相次ぎ、中居テレ朝『味いちもんめ』、96年木村フジ『ロ ングバケーション』そしてメンバー全員参加のSMAP×SMAPへとつながっていく。 (執筆者:小島聡) (2)へ続く


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャニーズの歴史を振り返る Part3 SMAPの台頭(2)

2011年10月12日 15時22分12秒 | SMAP

続き(2)。

芸能界のメインストリームに位置するには条件がある。それは、世代、性別を超えた存在 を獲得すること。あたりまえの話だが、これを達成するのは非常に困難だ。

過去のジャニーズタレントでは「10代中心」「女性」という固定層に非常に強いファン層 を持った。これは、現在のタレントのほとんどの場合も当てはまる。

しかし、SMAPはこ の枠組みを打破した。男性、20代、30代、40代さらには高齢者にのぼるまで知名度は拡 大する。 SMAPがこの“世代を超えた存在”に成り得た理由はふたつある。

ひとつは、彼らが出演 する番組の構成、歌う音楽の質だ。94年からのアルバムの15曲はすべてオリコンBEST3以 内にランクインし、紅白出場回数も歴代ジャニーズNO1を誇る。

「青いイナズマ」「shake」「ダイナマイト」などの作詞を担当し、テンポのいい曲にも ピッタリとかみ合う言葉を作り出すクリエイターの森浩美氏をはじめ、山崎まさよし、林 田健司、スガシカオ、野島伸司など名だたるメンバーが作詞作曲を手がける。作り出され る曲はカラオケでもサラリーマンから女子高生まで幅広く好まれるナンバーとなっている のが特徴で、歌詞は対象世代をできる広くとりこめるように抽象的なものがよく使われて いる。

また彼らのテレビでの躍進の代表作でもあるSMAP×SMAP、原点となる夢がMORIMORI。 このふたつの番組はコント、歌、トークという3本の柱を中心に女性・男性・子供・大人 と偏りがない構成。特に男性のファンを広げるには、必要と思われるコントの部分はダウ ンタウン・とんねるず・ウンナンといった芸人達のコントの型を継承し、過激な部分や特 定の層に毛嫌いされる部分を削ぎ落とした感じだ。

このあたりについてはSMAP×SMAPの脚本を担当する鈴木おさむ氏と高須光聖氏との対談 が同氏のオフィシャルサイト御影湯にて掲載されている。

鈴木おさむ氏は、ぷっすま、サタ・スマなどジャニーズとの関わりも深い人気作家。当初 SMAPにコントをさせる事に対して会議では批判的な流れもあった。そんな中でSMAPのコ ントの質を高められたのは明らかに鈴木氏の功績が大きい。歌にしても番組の構成にして もSMAPの周りに陣取る者の功績をわすれてはならない。

 (3)へ続く。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャニーズの歴史を振り返る Part3 SMAPの台頭(3)

2011年10月12日 15時21分37秒 | SMAP

続き(3)。

もうひとつ、彼らSMAPが、それら幅広い世代に波長を合わせうるだけの、演出、トーク を展開することができたことにある。

司会者の質問に、モジモジ答えているようでは受け 入れられないし、若気の至りの傍若無人な振る舞いを行うようでは、高齢者・社会人には 嫌われる。
SMAPにはこのあたりをバランスよく補完しあえるメンバー構成になってい る。

木村拓哉――ギター、マリンスポーツを趣味とし、若者を中心に幅広い人気を持つ。例え ば、彼がドラマ『ビューティフルライフ』でさりげなく乗りこなすバイクYAMAHA TWは ドラマの人気で大ヒットする。クロムハーツなどのアクセサリーのヒットにも貢献してい るし、御用達と噂される香水なども人気となる。いうまでもなく若者に圧倒的な支持を誇 る。

中居正広――テレビの司会や特番の司会などを中心に活躍。特に“司会進行”という難し いポジションをここまで達成できたジャニーズタレントは過去の歴史を見ても数少ない。 25歳で史上最年少の紅白の白組司会をこなすなど、ジャニーズ史上最高の司会進行キャラ クターを確立した。もちろん、司会以外でも特に、ドラマでの演技力は高いと思う。『味 いちもんめ』『ナニワ金融道』などは実に見事な演技力を披露。

稲垣吾郎――映画・TV『催眠』舞台 宝生舞との共演で話題を呼んだ『夜曲 -TSUTOM -』 をはじめに『広島に原爆を落とす日』『七色インコ』『月晶島綺譚』など舞台を中心 とした演技力に定評がある。シリアスな演技が本格派の印象を与えるが、コントやトーク でのギャップもまた魅力。

草ナギ 剛――メンバーの中では地味と言われて久しいが、派手なメンバーに囲まれなが ら、異色を放つ。最近特に驚かされたのはフジテレビのチョナン・カン。草薙剛が流暢な 韓国語で韓国の人たちと交流していたのだが、この巧さといったら驚くばかり。チョナ ン・カンの番組へのメッセージには、非常に熱い若者のメッセージがたくさん寄せられて いる。自費・独学で、わずかな時間も惜しんで勉強している草薙の姿勢に感銘を受けた 者、語学を勉強している大学生からの感嘆の声。地味で真面目な男では終わらないカッコ よさを感じるなど。また日本のスーパーアイドルが、ここまで流暢に韓国語を話すことに 驚愕した韓国観光公社が彼に感謝の盾を贈呈されるなど独自の境地を開拓している。

香取慎吾――中居と共に“テレビ映え”のするキャラクターを持つ。好感度も高く、幅広 い層に支持されている。天声慎吾やSMAP×SMAPでも思う存分発揮している“笑い”の感 覚はメンバーを和ませると同時に、見ているものに安心感をあたえる。流行語大賞も獲得 した慎吾ママの「おはロック」。子供たちに人気のキャラクターを演じ、こちらも新境地 の開拓と言えるが、今後どのような香取慎吾となってくるのかはまだ見えてこない気がす る。ただ“バラエティでのテレビ映え”はメンバー随一だといっていい。現在の SMAP×SMAPの中でも一番強い存在感をもっているように思う。その意味ではあらゆる可 能性を持つタレントだ。

 (4)へ続く。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャニーズの歴史を振り返る Part3 SMAPの台頭(4)

2011年10月12日 15時20分38秒 | SMAP

続き(4)。

このように各メンバーのキャラクターが強く、それぞれの得意分野を分かちながら、性 別、年齢を分け隔てすることなく人気を獲得してきた。

グループで活動するタレントの場 合、その中のひとりに人気が集中してしまい、活動がその一人に集中、不和、解散の原因 になってしまうことがよくある。

SMAPの場合は、個人でも視聴率のとれるテレビ番組を充分にやりくりできる。これが、 大きいだろう。これだけ人気が出ている中でひとりでも、置いていかれたら解散事由にな りかねないし、全体での活動にも影響する。

SMAPというブランドはある一人のタレント に引っ張られるグループではないということが大事だ。事務所もそのあたりの戦略は充分 に考えていると思う。
そういった個々のメンバーの強化が全体としてのSMAPの力を押し 上げる。

今後SMAPが、どのような活動を展開していくのかが興味のあるところだが、決して現状 に満足してほしくない。 例えば、世界に目を向けるならば、全世界2400万枚というとてつもないレコードセールス を誇るBACKSTREET BOYSがいる。SMAPと同じ5人組で、年も近い。彼らはアイドルとい うカテゴリーを脱却し、音楽の世界で大成功している。

SMAPにはアジア、世界へと新た な舞台へのチャレンジにも期待したい。もうひとつ、SMAPのオフィシャルサイト。なん としても立ち上げて欲しいという“声”はファンの中にも多い。

世界進出と共にオフィ シャルサイトの構築を是非とも考えて欲しいところだ。
(執筆者:小島 聡)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お詫びとお礼

2011年10月12日 11時55分13秒 | SMAP

昨夜 更新したブログについて、心配してメールをくださった方がいます。
返信無用、とあったのでこちらでお礼を申し上げます。


昨夜、私が書いた内容に気分を害される方もいると思う、とご指摘いただきました。

その通りですね、読んでいて反省しました。

反省した上で、この記事は消さずに残しておきます。
ファミクラにはすでにメールしてしまったことは事実で取り消せませんので。

今後、様々な事情の方にもっと配慮して気をつけえるように。。。自分にもいいきかせました。

言い訳じゃなけど。
けして、ファンクラブ以外の人の参加は排除。。。とかんがえているわけではございません。

いずれにしろ、他に不快な思いをおかけした皆様へ、お詫び申し上げます。ホントに反省してますので、はい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fan×FuN PARTYのハガキが届いたよ。

2011年10月12日 02時37分46秒 | SMAP

とりあえず、「プロフェッショナルSMAPスペシャル」については、ちまちまッ としたツボを書いておきたいのですが。

今日は、とりあえず、今日の事から・・・



ハガキが届きました。

『祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY2011 急きょ開催決定!!』 と書かれた横長のハガキ。

 

実は、つい数時間前まで迷ってた。

「応募どうしようかなあ~」 って。

 

や。 それは、トラウマですよ、そのせい(笑)

今年は、各地で開催されたファンミ。 私の住んでいるエリアは参加のご案内さえ届きませんでしたが。

まったく期待もしていなかった「西武園」のイベントに当選することが出来、思いがけず参加させていただいた。

 

参加できたんだから、万々歳じゃーーん・・・とはいかず(苦笑)

やはり、参加できない方々の想い、願い、心の叫びに・・私も苦しんだ。

西武園に参加すること自体に「罪悪感」みたいな複雑な気持ちや「譲れるものなら譲りたいよ」とさえ思った・・

 


誰も悪くないのにね

おかしな話。

 

この「ふぁんふぁんぱーちー」も応募しないのが正解・・ のような気がして。

放棄すべきなんじゃないか、と。

 

数日前に、ファミクラに「言いたいこと」はメールしておきました。うん。

☆まずは、今年のファンミに参加出来なかった人を優先的に当選させてほしい、と。

☆その後、もし余っている席があれば、ファンクラブ会員の中から抽選してほしい。

☆一般席は極力、最小限に。

などなど・・・

 

少しスッキリした。 

同じような意見って・・・他にも届いているんじゃないのかなあ~。 ハガキをまじまじと見て・・・

で、結論が出た。 「放棄」するってのも、なんかひねくれてるな・・って。 不自然だな、って。

 

だから、1枚だけ応募してみます。

たぶん、確率から言って当選しないと思いますけどねー。

会場に入れなくても、その日は全国のスマファンと一緒に、ハッピーな気分でお祭りを祝おう!!と心に決めてま~す。


来年こそ。

ライブで逢いたいな。


さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月11日(火)のつぶやき

2011年10月12日 02時23分58秒 | 中居正広

00:36 from web
中居君、きゃりーぱみゅぱみゅギリギリ言えた・・かな?(笑)#cmsn
02:13 from goo
20年は通過点「前だけ見てる」それがSMAP~プロフェッショナル仕事の流儀~ #goo_saku818 http://t.co/enLWDu9p
09:24 from goo
中居君は「倒れた後のNEO」 #goo_saku818 http://t.co/EcrhBM4q
12:04 from Twitter for Android (Re: @nhk_proff
@nhk_proff 再開のスペシャルに「SMAP」を取り上げて頂きありがとうございました。プロフェッショナルを映像に映し出す、スタッフの皆様もプロフェッショナルそのものですね。20年目の素晴らしい記録になったと思います。そして、彼らはもう未来を、前だけを見ていますね。
by sakuya08 on Twitter


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする