例えば、怒りを赤いボールとし、優しさを白いボールとする。自分が白いボールを相手に投げても赤いボールしか返ってこないと自分も赤いボールで返してしまう。というような講座を受講した友だちから聞いた事があります。
昨日主任から赤いボールを投げられた。昨日の木曜は備品が届く日です。洗剤とかプリンターシールとか、それは事務所前に置かれるので、パートさん達に気が付いたら惣菜部まで運んできてくださいと言われたのは3年ほど前ですが、運んでくるのは私と主任だけで、他のパートさん達は手を付けない。なんでって、なんででしょうな。
昨日も納品された備品を一式持って来て、惣菜部に置きっぱなしにしていた。持って来たものの、もしかして他の部署の備品が混じっているかもしれないため、主任に聞いてからもとに戻そうとしていたんだ。急ぎで欲しい備品があったため、納品ミスがないかチェックする必要があったのだ。なかったら次の入荷では間に合わない。主任は丁度休憩中だったため、休憩から帰ってから聞けば済むことで、誤差は30分程度だろうと思っていた。一応納品された備品の箱は開封し、惣菜部で使うものばかりだったのは確かです。でも数が多かった。
しかし主任が帰ってくると山盛りの備品が置きっぱなしだったことにめちゃくちゃ怒っていた。全部持って来なくていい!結局もとに戻す余分な作業が増えるだけだと怒っている。俺の仕事が増えるだろうが!
理由も事情も聴かずまずは赤いボールを投げて来たんで、赤いボールで返してみた。女性とは思えない汚い言葉で「じゃあ二度と持って来ねえよ!」
それを聞いて更に怒り続ける主任に「パワハラです。会話を録音しますので」というと急に黙り込んだ。
パワハラとは1回でも受けたものが「パワハラだ」と感じた時点で成立するらしい。それに主任は去年部長にパワハラを受けて労基に訴えていた。自分もされてツライ立場に立っていたのにパートに怒りをぶつけていいのだろうか。
山盛りの備品が置きっぱなしだったら「他部署のもあるよ」と言えば済むことだった。
やってる作業の手を止めて延々と怒られ、やり返すこの無駄な時間。
仕事が終わってから30分もかけて謝られた。私も汚い言葉ですみません。気を付けますと謝りましたが、怒られるぐらいなら二度と備品は持ってこない。事務所に数日置きっぱなしでも仕方ないでしょう。
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