ボランティア日程お伺いメールを無視された元職場(週イチで8か月働いた)の人からSMSが届いていた。
~「ボランティアのメールはMさんかTさんに送って下さい」~
仲良くしてもらった別の人(既に退職)がその件を元職場に確認して下さったようで、そのリアクションだろう。
1月に2回メールしたことを返信すると・・・
~「見ていなかったようです、言っておきます」~
こっちは、もう行く気がなくなってしまっているので、 ←こんな絵文字で返信した。
それはさておき・・・・・
昨日は自治会の回覧板に付け足す文書(自分のブロックだけに回すお手紙)を作ったり、
ブロックの名簿を印刷したり、回覧板を回しに行ったり、至急配布物を各戸ポスティングしたり、
自治会の全体連合会にも出る係なので、そっちの仕事をしたり、それで疲れた。
ブロック名簿は、コピーして自治会に経費請求しようとコピー機のあるスーパーに行った。
カラーコピーA4¥30。白黒は5円だけど。
どうしてもカラーにしたいわけがあって、そうすると600円かかる。コピー代600円の請求はためらわれる。
家に戻って自宅プリンターでコピーした。
今、自治会員が減少しているところが多いという。ここの地区もそう。数年おきに回ってくる当番ができないからやめる人が多い。
実家のほうでは当番ではなく班長と呼ぶ。80代の家族も数年前にやっていた。次はできるんだろうか。
今回、次の当番を決めるに当たり、そろそろ○○さんのところでは?と数軒お伺いして、こんな感じだった。
「✖✖✖だから無理です、もうやめます」
「1年間やる体力がありません」
ここの住宅地ができた頃に自治会も立ち上げて活動してこられた方々が70代、80代。
自治会の仕事は減ってきてはいるけれど、やっぱり当番になると時間をとられる。
ただ住んでるだけであれこれ仕事を押し付けられる感。
その昔、できたばかりの自治会でいろいろと盛り上がっていたいろいろなシステムがすごい負担。
「組織を維持するための組織になっているように思う」と、年度はじめの会長アンケートに書いてしまった。
そう、今年の会長は、やめられることはやめよう!という本気スタンスで、そのためにたくさん働いていらした。
前回、前々回に自治会当番になった時よりも、「これやりたくない」って平気で言える雰囲気の自治会だった。
皆さんの推薦と拍手で、もう一年会長続投となった。期待期待。
とは言っても、当番やりたくないできない人は多いし、当番になれば拘束される。
そこで、私は思いついてしまった。
ブロックを5世帯ずつくらいのチームに分けて、当番の仕事を分担すれば良いのでは。
当番が先頭に立ってやらなければならない自治会イベントは、ここでは、清掃、防災訓練、ブロック懇親会。
その他に、自治会の委員会に所属しての仕事がある。私なんか、自治会全体の会にも駆り出されている。
当番一人が1年間全てに拘束されるのはうんざりするけど、1年に1回だけ何かの当番になるのだったらいいんじゃないか。
先月から回覧板で提案のお手紙を回し、賛成多数、反対無し、無表明5世帯ほどなので、来年はそれで試してみることに。
4月になる前に、学校にあったような円形の当番表を作ろうと思う。
で、そのチームを、名簿に色分けして示したので、カラーコピーが必要なのだった。
とりあえず連絡係も指名させて頂いて、その方の氏名横にチーム名を記載してある。
当番会でのお話を連絡係におろしてもらってチームで動いてほしい。
連絡が面倒でわずらわしくなるかもしれないが、それこそが隣近所の交流になると思う。
それでも、できないっていう感じの方はいる。
お手紙には、できなくても心を寄せてくださればいいと思いますって書いた。
とりあえず、来年と再来年の当番さんの賛同は得ているので、この体制がうまくいってほしい。
せっかくの思いつきに難色を示されても困るので、自治会の集まりでは話してない。
うまく回せているモデルケースになるといいな。
・・・と、ブロック内の仕事で昼くらいまで。
自治会全体の「庶務係」なので、午後は、紙とかインク等の補充に回る。総会が近いので、大量の紙が必要。インク切れたら大変。
カートに使えるから処分してないベビーカーで、集会所2か所、載りきらないので数往復。重い。
この写真は片方の集会所の分。
集会所帰り、空のベビーカー押すときは、ママじゃないけどばあばでもないのよと背筋を伸ばしてアピールしながら歩いた。
他のみなさんのブログを真似して、道中、春の植物も撮ってみた。
そんなわけで、部屋も片付かないし、ピアノもあまり弾けなかった昨日。
今日はバイトで急に1時間延びて下さいって言われて(ホントに調整弁だ)、その後今度は集会所のゴミ袋の補充に回って、
そのまま夕食の買い物して、遅い昼食べて、昼寝したから、ピアノは15分くらいしか弾かなかった。明日に期待。