踊り子の「185系」ラストラン 40年の活躍、絶えぬ惜しむ声
JR東京駅で出発を待つ、特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」=12日午前
東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」が、12日に定期列車としてのラストランを迎え、第一線を退く。約40年にわたり活躍してきた車両の「現役引退」を惜しむ声は絶えない。
12日昼、「踊り子」の最後の下り列車として走る185系が東京駅を発車した。同夕に上り列車として東京駅に戻り、運行を終える。
鉄道博物館(さいたま市)によると、185系は旧国鉄時代の1981年に運行を始めた。特急だけでなく普通列車としても使う前提で設計。廃止された夜行列車「ムーンライトながら」(東京―岐阜・大垣)やスキー列車「シュプール号」などに活用され、踊り子や通勤列車「湘南ライナー」としても走ってきた。(毎日新聞より)
この写真は、21年2月23日16時24分頃のもの
伊豆急下田-東京区間運賃(167.2km) ¥5,730(通常期)
伊豆急下田駅 14:16
河津駅 14:27
伊豆稲取駅 14:33
伊豆熱川駅 14:40
伊東駅 15:09
熱海駅 15:32
横浜駅 16:24
品川駅 16:38
東京駅 17:44
JR東京駅で出発を待つ、特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」=12日午前
東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」が、12日に定期列車としてのラストランを迎え、第一線を退く。約40年にわたり活躍してきた車両の「現役引退」を惜しむ声は絶えない。
12日昼、「踊り子」の最後の下り列車として走る185系が東京駅を発車した。同夕に上り列車として東京駅に戻り、運行を終える。
鉄道博物館(さいたま市)によると、185系は旧国鉄時代の1981年に運行を始めた。特急だけでなく普通列車としても使う前提で設計。廃止された夜行列車「ムーンライトながら」(東京―岐阜・大垣)やスキー列車「シュプール号」などに活用され、踊り子や通勤列車「湘南ライナー」としても走ってきた。(毎日新聞より)
この写真は、21年2月23日16時24分頃のもの
伊豆急下田-東京区間運賃(167.2km) ¥5,730(通常期)
伊豆急下田駅 14:16
河津駅 14:27
伊豆稲取駅 14:33
伊豆熱川駅 14:40
伊東駅 15:09
熱海駅 15:32
横浜駅 16:24
品川駅 16:38
東京駅 17:44
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます