マンション

マンションサッシ取り換え推進

#㊶新松戸ファミ-ハイツ理事会各位 清掃員の減少と管理を

2025-02-27 19:16:38 | 清掃員の作業見直しが必要

新松戸ファミ-ルハイツの皆様 管理費清掃費用増加しています、当方で清掃行程作業を考える時期です。                          🔵 昨年の6名清掃員を見ていたが清掃状況がバラバラで4名で十分です、清掃簡素化して①~⑧まで責任を持って清掃してもらう。                                          ◎清掃管理会社に任せないで新松戸ファミ-ルハイツ側が清掃管理日程を提出して~⑧までを確りと清掃履行を行うべきです。                                                 

●自分たちが住む住居周辺の環境整備は住人の義務です。
法律や条例で定められています。
当然の事ながら側溝などは建物の所有者が清掃しなければなりません。  
 ※上記はネット調べた記事 北側歩道毎日落ち葉拾い清掃しているが、南側溝は(住居の環境整備)放置されている。                 ※ 近隣マンションでは毎日歩道(公道)は清掃されていない。  

現在清掃員 建物内清掃員3名 建物外清掃員3名    計6名 2023年度と比較すると実働時間は今年は5名で1名分減っている 下記に実働時給を記載             

● 清掃員6名清掃管理会社指導で一生懸命清掃作業をしていますが外回り清掃員3名の方は清掃が片寄りすぎて統一されない。写真記載 Ⓐ図 Ⓒ図 Ⓓ図      ● 北側歩道清掃 車道まで出てゴミ取を するが他の清掃が疎かになる。    

         1             

●三菱管コミュニティ理会社 管理員業務の「作業日程管理 履行管理」とあるが管理員は清掃員出勤者の人数も知らないとのこと 説明書は書き換えるべきです。                                  ●現実は○○清掃員派遣会社がマンション清掃管理履行も行っているが実際は現場に来て管理しているとは思えない

   

  ●三菱コミュニティ管理会社の清掃員 [休日= 日曜、祭日 1名の平日2日] 清掃員作業説明書である 三菱管理会社の説明によると下記の休み方        ※1名のみ平日2日とは 週に各1名が2日休める            年52週計算=6名が週2休み×52週=104名÷6名=年間各1名は17日休める                                  代理清掃員は補充しないので週2日は5名又は4名清掃員で清掃している                   ※ 毎週金曜日は他マンションに出向清掃員がいるので 別の清掃員が休めば4名の時もある                                 ※ 年次有休暇は申請するので補充代理清掃員を派遣する。          ●上記2025年3月7日三菱管理松戸支社担当者話であった。                  ※私の年間休日計算 週1名のみ2名(年52週×2名=104名÷6名=  1名年間17日間休める この時は清掃員は補充しない)         年次有給休暇13日?+夏期休暇3日間+慶弔休暇2日間?=日曜 祭日以外「年間35日間休める」(年始年末休暇は含まれていない)                                  ※年間6名が35日交代で休むと210日間が5名となる(代理清掃員が来ているかは分からない)年間平日298日 清掃員6名がが揃うのは88日間だけである                                  ※ 2025年日曜日51日 祭日16日 計67日                                                   ● 2024年度(2024年5月~2025年5月)清掃員休日説明書                                                              

清掃員建物内2名 外周り清掃員2名 計4名 で充分です。         ※ 外3名は見える場所、歩道、北側遊歩道落ち葉拾いなど必要以上清掃するが他は誰かがやるだろうと怠ってしまう。          

松戸ファミ-ルハイツ丸紅が施工したがマンションに公衆トイレ4個設置(2個ずつ)異状でトイレ清掃費は組合が今でも後生大事に清掃して支払っている。                                ※ 他のマンションには無い。                       ※1号棟 5号棟外トイレ清掃は毎日2名が30分のロムタイムです、公衆トイレは閉めて住民は内で済ませばよい ※30分あれば棟玄関内清掃ができる                                                                    ※いろいろな反対理由をつける人がいるが根拠が乏しい。見栄張ってどうする。                                   ●5号棟北側公衆トイレ(2個)8:30に清掃開始 写真8:55

               

8:58にトイレ清掃終了 ドアが開いたまま 30分かかる(これから4号棟玄関内の清掃)                          9:00 清掃後ドアが開いたまま             

◎現在外回り3名 朝ゴミ置き場の清掃済まして、北側歩道を毎日塵取り持ってゴミ一つ一つ拾って回っている、北側遊歩道の木の葉とゴミを一つ一つ拾って回る、一日(5時間)が終わってしまう。

◎北側芝生上の落ち葉清清掃1回? 南側芝生上落ち葉清掃は棟によってまちまち、芝刈りも年最後の芝刈りは棟の半分残してしまう、1号棟南側は10月芝刈り半部残し雑草はぼうぼうであった。                 ◎1~2棟南側溝清掃2月13日清掃したが1号棟は残したまま、21日(金)代理清掃員〇〇さんが1号棟南側溝は清掃した話でした。Ⓐ-3図写真記載

  ◎清掃作業外3名では 毎日棟を変えて外清掃は次に任せて南側は責任感がなく統一がない清掃となっている。                    ※外2名にして1~3号棟 4~6号棟を3か月間、清掃員担当、清掃の後が見える。

毎日必要は清掃はゴミ置き場だけです。                   北側歩道は週1回とする                             ② 北側遊歩道落ち葉などの清掃は週1回                                            ③駐車場駐車場内清掃月1回(現在車の後ろは土がたまって雑草が生えているところもある)

④遊歩道内の脇の土砂を2か月に1回丁寧に清掃雑草が生えないように清掃する  写真Ⓒ図 Ⓒ-1図

⑤棟南側溝内は3か月1回土砂と雑草を取り確実な清掃する写真Ⓐ図Ⓐ-4図

⑥北側芝生上の清掃 南側芝生上清掃は3月 5月 8月か9月 11月 12月

⑦各棟の北 南側植え込みの落ち葉などの清掃1月と2月の間に確実清掃   ※①~⑧期日内に徹底して清掃するよう決めないと①②以外が放置される。                    ※上記清掃で時間が空けば①と②と⓼の回数を増やしてゆく

⓼ 第1集会所月1回(卓球会が終われば床はモップで拭いて頂きたい、   第2集会所は清掃員が毎日休憩、昼休みに使用している、清掃員が清掃すべきです、ファミ-ルお助け事務所はお助け自身で清掃すべきです。            

(注)外女子清掃員が北側歩道生垣下雑草取りを椅子に座って行っている  時給2250円払って行う仕事ですか 以前は草取をやっていなかった、他マンションで住民が10~11月ごろ行っている。

「1日実働時間5時間しかない、」 外側清掃員3名を2名に減らす                      1年間1名清掃費用税込み3,105,084円支払っている                

⑼1回目7月10日~20日(又は8月1日~10日)に業者に芝刈りを委託する  2回目10月15日前後に芝刈り業者に委託              ※現清掃員では統一性がないし無駄な費用である               

 2023年度実働清掃時間 1日6名 36時間  2024年度1日6名30時間   ※2023年度比 2024年度は実働時間1名分減って5名の清掃員である  清掃費は 前年6名分と清掃管理費は年間数万円増えている。              

◎2024年度 清掃費 1名3月実働時間 支払い時給金額 2250円                  ※月3日間の休日(実働時間15時間減らせば、代理清掃員が来ているかわからない)100時間=時給2,587円

2025年3月1名 月~金曜日=20日×実働時間5時間 土曜日5日×3時間 計115時間

三菱管理会社説明書引用で計算清掃員1名月割り 税込み258,757円×12=年3,105,084円

清掃員4名にすれば2名分6,210,168円が浮く 敷地内芝刈りを業者に年2回委託すれば150万円ぐらい(見込み)

◎建物内清掃は現女性清掃員2名とする(現清掃を見ていたが確実な清掃でした)                                  

※現在も建物内清掃員2名の時は都合をつけて他棟清掃している。

 ◎1名が年次休暇で外清掃員が休めば建物清掃員がゴミ置き場清掃に回ればよい現在も行っている ※建物内清掃員は朝(水)の草木袋を表に出すだけでよい、あとは一人で1日で出来る。※祭日のゴミ収集は清掃員いなくても済んでいる。

建物内排水管更新費用が 1戸50万円以上かかる新聞報道、❷清掃行程を簡素化して費用を考える時期です。

管理が行き届かないと反対言う人、廊下に私物を置いて清掃妨害、どうするの。                        

Ⓐ図 清掃が片寄っている、2025年2月13日(木)2号棟南側溝を清掃しているが1号棟南溝はゴミは放置されたままでした。

            Ⓐ-1図 Ⓐ図前日2号棟南側溝を清掃したがつながっている1号棟南側溝は翌日そのままである。                                       

                   1Ⓐ-2図 Ⓐ図2月13日南側溝清掃されたが直ぐ脇の溝は5日経って残されたまま                                                                                1Ⓐ-3図 2025年2月21(金)男性外清掃員は毎週金曜日に他マンションに出向 女性外清掃員も休み 代理清掃員2人 写真は○○女性代理清掃員が全体を見て清掃する人もいます                     Ⓐ-4図 Ⓐ-1図 2月13日1号棟南側溝残された落ち葉をⒶ-3図の〇〇代理清掃女性が清掃したとの話でした。このような全体を見る清掃員が当たり前です。そこまで見て動く清掃員が少ない                                

               

Ⓑ図 代理清掃員が黒い眼鏡かけ手をポケット入れたまま昼前に青い清掃員から指導を受けていた、黒いサングラスでは北側廊下清掃では汚れが見えないと思うが清掃員として疑問に思う。指導員は午後休みで交代の指導?      ※ 代理清掃員は15:00清掃終了後 湘南ナンバ-の車で帰った。

          Ⓒ図 2号棟西側出口道路わき溝蓋などの土砂を清掃など永寧に清掃されてないので雑草が生えている 落ち葉拾うまでに土砂を丁寧に除去するのが清掃の基本だが、その基本ができない。

       C-1図6号棟西側遊歩道出口コンクリ-ト淵土砂の清掃がいい加減で雑草が生えている、歩道は毎日丁寧に一つ一つ拾って清掃しているが全体が雑である

         1                                  ●芝刈りは年2回専門業者に任せるべきです D図のようなことが起きる                                 Ⓓ図 2024年10月31日1号棟南側芝生106~112まで芝刈り

       Ⓓ-1図 2024年11月6日1号棟101~105及び玄関南側芝刈りは残されたまま

       Ⓓ-2図 D-1図2024年12月13日 D図同じ棟南側芝生10月31日芝刈りしたが半分以上放置されたまま

       D-3図 2025年1月25日  D図10月31日南側芝刈りされたが同じ棟の半分以上が放置され年を超えた。石垣下も放置された玄関南側雑草が茂っている。

        D-4図 D図2024年10月31日に芝刈りされた2025年1月25日    上記D-3図芝刈り放置された同じ棟の南側と比べるとスッキリしている

       ● 無駄な芝刈りである 4号棟半部芝刈りしが芝刈りする必要はない        E図 2024年12月7日 4号棟南側EV南側から12号室まで芝刈りされて101~105まで年を越して現在まで芝刈りはしなかった、芝刈りを12月する必要は無かった

      E-1図 芝刈りをする必要は無かった 半分だけ残したまま現在に至る

       ● E図と同じで無駄な芝刈り 半分残した無駄な芝刈りと証明している。        F図 2024年11月17日 3号棟106号~112北側芝刈り 芝刈りする必要は無かった。

       F-1図 F図同じ3号棟北側101~105号芝生は残したまま、芝刈りしないでそのまま、本来F図の芝刈り必要なかった。清掃作業がちぐはぐである

 

 


♯㊵自転車駐輪ラック内に停車を 理事会へのお願い 

2025-02-11 13:43:18 | 住民の皆様へ

新松戸ファミ-ルハイツ理事会へお願い                    ●2号棟に自転車ラック外に2025年1月21日から連日停める人がいます。     私が1月30日までラック内に移動しましたが、ラック内に停める気はなかったようです。 1/31にラック内に停めるようご協力のお願い文書を自転車前籠に入れておきましたが、まったくラック内に停める気は無かったです。     ● 再度2/4にご協力のお願い書を自転車前かごに入れ置きましたが2日間はラック内に停めていましたが、その後はラック外停めて無視状態です。                 ●理事会が自転車規約と共用部分迷惑行為は止めましょうと掲示したが無視             ●私が2月11日に理事会に報告、2月17日に自転車停車規約が全棟に掲示されたが自転車NOシール635番様は無視してラック外に停めた。

           ● 2月25日(写真は26日)と2日間はラック内停めてご協力いただきましたがいつまで続くか注視が必要のようです。

◎理事会へお願い、この件を当事者に伝えて規約順守をお願いします。    ●自転車シールNOは2024年度「635」です管理室にシールナンバ-と購入者室番号の控えがあります。よろしくお願いします。                   A図 2号棟105前です

                                   A-1図 A図をラック上に私が移動した

           ●2024年度自転車シールNO635         

A-3図 2/4再度ご協力のお願いしたが無視された

              B図 1月31日ご協力のお願いした、シ-ルNo635さんに届けた条例             

        B-1図 1月31日シールNo635さんに自転車前かごに条例と届けました。

 635番の方自転車をラックに停めるようご協力お願いします

2025年1月21日より現在まで(1月31日)まで毎日自転車ラックの脇に停車されています。毎日私がラックに移動しています。ラックの外に置きますと2台分のラックを使用となり停車妨害となります。又芝生、苔が枯れて土砂が流れ出す原因にもなります。新松戸ファミ-ルハイツ規約にも自転車置き場が指定されていますご協力お願いします。以上

2025年1月31日                           

635番の方ご協力お願いします。 2025年1月31日              B-2図 1月31日の635さんに同封しました。

2025年1月21日ラック外に置いてあります       私がラックに移動した写真です

   

2台分ラック使用となり停車妨害になります、苔、芝生が枯れ土砂が流れ出す原因になります。

他の皆様は面倒なこととはわかっていましょうが大勢が暮らす以上、規約は必要と思いのことと思います。

●2/4日再度ご協力お願いを自転車前籠に入れておきました。          ◎5日 6日は自転車ラック内に停めていましたが、その後は無視されました。  

C4図 2/4再度ご協力のお願い書を自転車籠に届けました。                        ◎再度お協力のお願いした書面です。                   

635番様自転車をラックに停めるようご協力お願いします

2025年1月21日より現在まで(1月31日)まで毎日自転車ラックの脇に停車されています。毎日私がラックに移動しています。ラックの脇に置きますと2台分のラックを使用となり停車妨害となります。又芝生、苔が枯れて土砂が流れ出す原因にもなります。新松戸ファミ-ルハイツ規約にも自転車置き場が指定されていますご協力お願いします。以上2025年1月31日

自転車635番様 先日上記のご協力のお願い文書を自転車籠にお届けいたしまたが、ご協力無視された様子です、つきましては再度ご協力をお願いします。

 

ご協力を無視された場合は ブログ 2017f6m13t お届けしました文面、写真などを公表、又お届けしました書面を自転車635番前にご協力お願い版として張り出します。理事会にも問い合わせてみます。 以上

 

私14年前2号棟の北側は芝生がほとんどなくなり土砂流れ出していました、私が自己負担で全て芝生を貼りました、現状では土砂の流失はほとんどなくなりました。

〇 ブログ#㊳理事会にお願い ©-4図 Ⓒ-6図 芝貼り前後写真が載っています。

自転車停車がラック外に停めている方は私が2~3回ラックに移動しますとほとんどの方はラックに停めるようになります。

●昨年3名の方に写真、ご協力のお願い書面を自転車にお届けしました、即ご協力していただけました。

●自転車635番様も人の意見もお聞きなって穏便に済ましては如何でしょうか

マンション規約(条例)を無視してまで横車を押し通すのは如何なものかと思います。

現在2号棟は635番様だけです。

現在はお互い見知らぬ同士で済みます、このままですと私としてはどのような方か写真を撮ってブログに載せることになります(但しお顔は目隠し程度)                            

       以上   2025年2月3日                 

● 以下の文面は2月4日 C4図 自転車前籠に入れました書面の内容です。

※無視された場合はブログに掲載 自転車ラック外に停めた個所にごご協力の張り紙を出しますと通知しました書面です。

新松戸ファミ-ルハイツ自転車置き場使用細則

第2条 「サイクルラック」を指定する 他省略

 

  再三の自転車をラック内に停めるお願い

◎2025年1月31日自転車シ-ル635番様に「サイクルラック外に停めることは2台分使用となり停車妨害、又苔 芝生が枯れて土砂流出の原因」となりラック内に停めるようご協力お願いしましたが、ご協力いただけませんでした。

 

◎2025年2月4日再度自転車635番様にラック内に停めますようご協力お願いしましたが無視されました。

 

私一人がお願いしても自転車635番様には規約など無視しても通用すると思いのようです、住民の皆様から635番様にラック内に停めるようご協力をお願いします。

◎詳細はブログ2027f6m13tに掲載されています。以上

           2025年2月6日

 

  • ご協力頂けなかった場合上記書面を自転車635番様の停車前に張り出します。
  • 知らぬ同士穏便に済ませては如何でしょうか。
  • 自転車停車位置指定マンション規約があります、横車押し通しても得することはありません。
  • このままですとどのような人か写真を撮ってブログに載せることになります、お顔は目隠し程度です。
  • 最後にもう一度お考えいただけますか。  以上           

◎理事各位にお願いします、2/17日までにご回答程お願いします。

 

 

    

 


#㊴松戸市道路管理課にお願い

2024-11-10 09:12:52 | 舗道に看板が置いてある

◎① 新松戸の幹線道路歩道(狭い)にⒶ飲み屋の看板がはみ出しています。  

◎松戸市道路維持課皆様へ 2024年11月11日電話で歩道に置かれた看板写真をブログで記載のアドレスを公表してお願い しました、担当者ブログを見ながら分かりましたの話でした。                                                       

●11月25日(月)12月3日(月)道路維持課に電話しました維持課の担当者に歩道に看板を置くことを市は許可してますかと尋ねましたら通常はありませんとの回答でした。折り返し電話しますとの回答でしたが、電話はありませんでした  。                                                                                          

※ 道路管理課様2025年1月16日現在 看板はそのままです。                     ※ 2025年1月19日松戸市宛メ-ル意見書(要請)が見つかり「歩道に 営業中の看板」を松戸市条例に違反なのか 違反ではない 質問をメールしました。 即メール受信したと返事は来ましたが、1/27現在回答はありません。住民として条例違反なのか、違反ではないのか分かりません。      ● 松戸市歩道条例を検索したけど歩道に関する条例は検索できなかった。  ●   1/27 12:30頃松戸市宛メールで歩道に関して問い合わせしましたが返事が来るのか来ないかわかりません。    

  

                                       閉店されて看板(営業中の看板)撤去されていた              ● 2か月前私が電話した時ブログで確認して分かりました、担当者に伝えますと返事でしたが閉店まで市は何もしなかった? 容認していた?分からない。

◎② B図のパン屋前歩道(南側へ200m先マンション賃貸)自転車が止められている。 ※交通管理課は自転車移動を要請して働ています、同じ個所に別の自転車を置きっぱなしで撤去シールを貼って動いていただいています。

🔴  2025年1月4日(3日からおいてあった) 現在2025年1月13日まで自転車マンション前(② )マンション前歩道に置きっぱなしである、昨年11月~12月2台の自転車放置を松戸市が処理しましたが、同じマンション前歩道に又置きぱなっしである。                                                                                  1  🔵  2025年1月14日松戸市交通課に電話しましたら地元交番自転車盗難車の確認してとの話、警察に電話した。                  ●翌日放置自転車に松戸市禁止令書の紙が貼られて16日には自転車撤去されました、又放置自転車が発生の可能性あり。                  ● 禁止令書をつけられた自転車

           

翌日自転車は撤去されたが次に放置自転車発生の可能性がある      

 ● 2台とも南流山駐輪所のシールが貼ってる                                                   2025年1月4日より15日まで放置自転車

        1                  

〇 ②松戸市がマンション前歩道に常駐自転車の撤去を申し入れたと思われます 自転車はマンション玄関内に入れてありました、その歩道に自転車が2台停車していました。このマンションの管理はどうなっているのでしょう。    ※放置自転車に市が撤去書を貼ってあったがその後マンション側がゴミとして出したようです、その後数日たちましたが歩道に停車する自転車がなくなりましたが、そのうちに住民が歩道に停めるようになると思います。

   ②自転車が毎日停められている                       D図 賃貸マンション前歩道の停止自転車 今まではこの時間帯大人用の自転車が2台止っていました。                         11月7日の朝

                11月7日夜

              11月8日夜                            11月9日夜 11月6日夕方から停止状態

          11月10日大人用の自転車も停めてあります。

                         11月10日 11月11日 2枚の写真子供用自転車同じ位置ある 放置状態のようである

                            松戸市の自転車撤去要請で玄関内に置かれています。               1写真の奥に自転車置き場があるようですが。

       歩道の自転車撤去したらまた2台同じ個所に停車しています、玄関階段脇に自転車置き場に入れるように玄関脇傾斜通路がありますが面倒だから歩道に停めてしまうようです、このマンションは○○大手の管理とありますが管理不測のようです。

        D-1図 D図黄色い自転車の歩道置きっぱなしを撤去したら別の自転車置きっぱなし者が現れた。

      D-2図 前日からの自転車置きぱあなしを松戸市交通課が撤去シ-ルを貼った

      撤去しますのシールを貼られた自転車 マンション管理会社も全住民に歩道に自転車停車は禁止条項を知らせるべきです。また見回るべきです。

      E図 D-2図自転車が撤去されたら別の自転車が停車場所となった

         E-1図 前日と同じ自転車の停車場となっている

                       ※25日から30日(PM5:00現在)まで自転車停車がなくなった。

 松戸市交通課の皆様ご苦労様です。

 


#㊳新松戸ファミ-ルハイ理事御中 1010号廊下補修工事費は

2024-10-12 16:32:45 | 造園業者様お願い

    新松戸ファミ-ルハイ理事各位

🔵12月4日~13日まで1001号室前手摺腐食部分補修とありますが1001号室はありません。再度工事個所を確認のうえ掲示をお願いします。          ※1010号書き換えられています 確認しました。              ◎手摺支柱下支え管が切断工事ですが、G社は2007年大規模修繕工事 2021年大規模工事を担当されましたが、1年目補修 3年目補修 7年目工事などしてきましたがそのたびにさび亀裂が残されたまま過ぎました。              ※補修費用として支払いされますかどのような支払金額にするのかお考え下さい                               ◎1010室の2007年 2021年 を通してさび亀裂写真を載せてみました。                                       ◎A図 2007年9月 2-1010号室廊下大規模修繕工事前の写真           A-1図 2007年大規模修繕工事3年目補修前 下支え管にさびが広く見られます,この時点で下処理を確り行うべでしたが数年後に切断することになったようです。

         A-2図 2021年大規模修繕工事前 2007年3年目補修(A-1図)下処理全く行われず(7年目工事も)さび亀裂大きくなっています。2007年大規模修繕工事でアンカ-止めしましたが支柱根元のさび亀裂が数回補修しますがさび亀裂が現在まで発生しています、いかにいい加減な塗装工事であったか証明しています。

      Ⓐ-3図 2021年大規模修繕工事(2022年9月竣工)1年目補修前さび亀裂

Ⓐ-3図-1 A-3図とつながっている、階段踊り場支柱根元 1年目補修前

     Ⓐ-4図 Ⓐ-3図 2023年9月~11月まで1年目補修しますと掲示されたが 補修していない。ブログ#㉗に補修1年目 残したさび亀裂個所記載してあります。 

       Ⓐ-5図 結局切断 手摺補修と掲示されている。2007年大規模修繕工事に踊り場支柱アンカ-止め工事してあったが補修工事のたびにさび亀裂発生しています。このような工事の後始末に工事費用を支払いますか。

   

     

                

                                   1号棟ゴミ置き場脇残土処理袋が置き場がないくらいあふれています。     ●①造園業者が引き取るとことになっているようですが、要請しないと処理しないようです。                              ●2号棟南側(2-111)の樹木添え木が外れています。 従来添え木は無く14年前ぐらい造園業者が添え木を付けましたが4年前位から添え木は外れていました、昨年業者に聞きましたら理事会の要請がなければそのままだとの事です。   ● 添え木は取り外しほうが良いと思います、元は添え木はありませんでした  芝刈の邪魔になります                                                                                               (注)添え木は北側駐車場通路脇に芝生内に入らないように使われた支柱ですが、いたずらでロープが取られて残された支柱を添え木に使用したようです。                                 ※理事会が動かなければ私が直接造園業者と交渉します。添え木が必要ないと思います私が取り外して北側廊下下に置きます。雨でぬれることもなく必要な時に使用できます。                           ※理事会の回答は業者と交渉して① ②は執り行いますと回答でした。                                  ①Ⓐ図 残土 2022年9月6日に乱雑置かれていた

     ① Ⓐ-1図 Ⓐ図乱雑に置かれた残土私が整理した。                   ① Ⓐ-2図 集会所入口の花壇を雑草取りなど整理していた業者に残土の処理のお願いした、その後処理した後です。                    ① Ⓑ図 2024年10月12日現在 残土袋置き場の状態 10月20日より業者樹木剪定を始めるとの事 残土処理を要請をされては?           ① Ⓑ-1図 11月8日(金)園芸残土は業者に引き取られようです。     (注)後にビニ-ル袋(中には何も入っていない) 紐などが残っている(11月16日現在)清掃員はどこ見て清掃しているのでしょうか。         ※ 数日後取り払われました。

② Ⓒ図 2-1011南側樹木添え木 2021年9月 3年前から壊れていたが環境部は現在も放置している                                   ② Ⓒ-1図 C図と同じ樹木 添え木が機能していない 添え木は約14年前に設置したようで、環境部で取り外して2号棟北側廊下下に置けば費用は掛からない。                 C図-1図の添え木を業者が取外した後

   

② Ⓒ-2図 2010年に添え木を新しくつけた、(最初からついていれば曲がっていない)                                     Ⓒ-3図 北側通路脇の芝生内に出入ること出来にない用に黄色いロープを張ってあったがいたずらで取り外され支柱だけが残った、Ⓒ-2図の2本の支柱を添え木に使用したようです。本来ならロープお貼って止めるべきでした                                Ⓒ-4図 4年後には支柱もなく土砂が流れる状態であった                                         Ⓒ-5図 1年後私が自己負担で土を補強して芝生を貼りました。                     Ⓒ-6図 2024年8月現在の芝生です 清掃員芝刈り後 柵の外は私がハサミ切りした。 三菱松戸支社総括者に8月1日~10日まで後10月1日~10日までと電話しました、担当者も分かりましとの返事でしたが、芝刈りされていない、他棟の芝刈り間隔と比べれば2号棟は芝刈り回数が少なくお願いしています。                           

 


#㊲ 管理会社へお願い 芝刈り棟がちぐはぐ 

2024-09-09 22:45:01 | マンション管理会社へお願い

2024年9月10日に2号棟南側芝刈りお願いしました。           ● 9月11日2号棟南側芝刈りした両端だけ芝刈しただけで「正常な芝刈」ではない、至急芝刈り手直しお願いします。                ※④図に前回芝刈りと今回の比較があります                 ①図 2-103前日南側芝刈りしたがハサミ切りた個所は芝生は芝刈りされてない 

①-1図 ①図の逆方向から見た芝生 

①-2図 ①-1図赤線部分内を私が芝刈りしました、他のにびきった芝刈での下個所を至急芝刈りお願いします。②図 ③図 ④図 芝刈り出来る人に

 

     ②図 1号棟-112南側芝刈りがされて無い

       ③図 2-101脇 芝刈りが出来て無い

       ④図 2-102 南側 芝刈が出来て無い ④図-1 と比較してください

      ④図-1 ④図と同じ2-102南側 前回芝刈りした写真 丁寧に芝刈りされている ※前回2-106~111は7月10日芝刈りされが7月25日管理会社に電話して翌日101~105南側芝刈りが行われた。2号棟芝刈りは電話しなければ進まない

     ⑤図 2-107南側 芝刈り後始末が出来ていない、このような個所が随所にあります。④図は後始末も良くできています。

    ※9月13日に2号棟南側芝刈り再度芝刈りお願いします                               2024年9月12日現在      

 

管理会社松戸支社に担当者に芝刈りのお願い                     ●#㉟記載 芝刈りのお願い 2号棟芝刈り松戸支社担当○○さんに電話でブログ内の写真をご説明しましたが、その時芝刈り期日を赤字で表示してあります。                                  ● 本来なら2号棟①北側西駐車場脇芝刈りを行うべき、次は2号棟②南側芝刈りすべき期日を過ぎておりますが、3号棟南側芝刈りを行っております。      ● 至急① ②の芝刈りをお願いします。                   A図 2号棟北側東駐車場脇芝刈りが行われている 2024年7月30日                                        B図 2号棟北側駐車場ゴミ置き場西側 #㉟に記載8月1日~10日まで芝刈りと記載してあり、松戸支社○○さんは知っていると思うが管理室(清掃員)は無視ているようである。

                    C図 3号棟南側 2024年9月9日芝刈り

                        C-1図 C図反対側から撮ったと同じ3号棟南側 2024年8月1日

                        D図 2号棟111南側脇 2024年7月10日 9月1日~10日まで芝刈り予定

                      D-1図 2号棟111南側 D図と同じ個所