マンション

マンションサッシ取り換え推進

#㊶新松戸ファミ-ハイツ理事会各位 清掃員の減少と管理を

2025-02-27 19:16:38 | 清掃員の作業見直しが必要

新松戸ファミ-ルハイツの皆様 管理費清掃費用増加しています、当方で清掃行程作業を考える時期です。                          🔵 昨年の6名清掃員を見ていたが清掃状況がバラバラで4名で十分です、清掃簡素化して①~⑧まで責任を持って清掃してもらう。                                          ◎清掃管理会社に任せないで新松戸ファミ-ルハイツ側が清掃管理日程を提出して~⑧までを確りと清掃履行を行うべきです。                                                 

●自分たちが住む住居周辺の環境整備は住人の義務です。
法律や条例で定められています。
当然の事ながら側溝などは建物の所有者が清掃しなければなりません。  
 ※上記はネット調べた記事 北側歩道毎日落ち葉拾い清掃しているが、南側溝は(住居の環境整備)放置されている。                 ※ 近隣マンションでは毎日歩道(公道)は清掃されていない。  

現在清掃員 建物内清掃員3名 建物外清掃員3名    計6名 2023年度と比較すると実働時間は今年は5名で1名分減っている 下記に実働時給を記載             

● 清掃員6名清掃管理会社指導で一生懸命清掃作業をしていますが外回り清掃員3名の方は清掃が片寄りすぎて統一されない。写真記載 Ⓐ図 Ⓒ図 Ⓓ図      ● 北側歩道清掃 車道まで出てゴミ取を するが他の清掃が疎かになる。    

         1             

●三菱管コミュニティ理会社 管理員業務の「作業日程管理 履行管理」とあるが管理員は清掃員出勤者の人数も知らないとのこと 説明書は書き換えるべきです。                                  ●現実は○○清掃員派遣会社がマンション清掃管理履行も行っているが実際は現場に来て管理しているとは思えない

   

  ●三菱コミュニティ管理会社の清掃員 [休日= 日曜、祭日 1名の平日2日] 清掃員作業説明書である 三菱管理会社の説明によると下記の休み方        ※1名のみ平日2日とは 週に各1名が2日休める            年52週計算=6名が週2休み×52週=104名÷6名=年間各1名は17日休める                                  代理清掃員は補充しないので週2日は5名又は4名清掃員で清掃している                   ※ 毎週金曜日は他マンションに出向清掃員がいるので 別の清掃員が休めば4名の時もある                                 ※ 年次有休暇は申請するので補充代理清掃員を派遣する。          ●上記2025年3月7日三菱管理松戸支社担当者話であった。                  ※私の年間休日計算 週1名のみ2名(年52週×2名=104名÷6名=  1名年間17日間休める この時は清掃員は補充しない)         年次有給休暇13日?+夏期休暇3日間+慶弔休暇2日間?=日曜 祭日以外「年間35日間休める」(年始年末休暇は含まれていない)                                  ※年間6名が35日交代で休むと210日間が5名となる(代理清掃員が来ているかは分からない)年間平日298日 清掃員6名がが揃うのは88日間だけである                                  ※ 2025年日曜日51日 祭日16日 計67日                                                   ● 2024年度(2024年5月~2025年5月)清掃員休日説明書                                                              

清掃員建物内2名 外周り清掃員2名 計4名 で充分です。         ※ 外3名は見える場所、歩道、北側遊歩道落ち葉拾いなど必要以上清掃するが他は誰かがやるだろうと怠ってしまう。          

松戸ファミ-ルハイツ丸紅が施工したがマンションに公衆トイレ4個設置(2個ずつ)異状でトイレ清掃費は組合が今でも後生大事に清掃して支払っている。                                ※ 他のマンションには無い。                       ※1号棟 5号棟外トイレ清掃は毎日2名が30分のロムタイムです、公衆トイレは閉めて住民は内で済ませばよい ※30分あれば棟玄関内清掃ができる                                                                    ※いろいろな反対理由をつける人がいるが根拠が乏しい。見栄張ってどうする。                                   ●5号棟北側公衆トイレ(2個)8:30に清掃開始 写真8:55

               

8:58にトイレ清掃終了 ドアが開いたまま 30分かかる(これから4号棟玄関内の清掃)                          9:00 清掃後ドアが開いたまま             

◎現在外回り3名 朝ゴミ置き場の清掃済まして、北側歩道を毎日塵取り持ってゴミ一つ一つ拾って回っている、北側遊歩道の木の葉とゴミを一つ一つ拾って回る、一日(5時間)が終わってしまう。

◎北側芝生上の落ち葉清清掃1回? 南側芝生上落ち葉清掃は棟によってまちまち、芝刈りも年最後の芝刈りは棟の半分残してしまう、1号棟南側は10月芝刈り半部残し雑草はぼうぼうであった。                 ◎1~2棟南側溝清掃2月13日清掃したが1号棟は残したまま、21日(金)代理清掃員〇〇さんが1号棟南側溝は清掃した話でした。Ⓐ-3図写真記載

  ◎清掃作業外3名では 毎日棟を変えて外清掃は次に任せて南側は責任感がなく統一がない清掃となっている。                    ※外2名にして1~3号棟 4~6号棟を3か月間、清掃員担当、清掃の後が見える。

毎日必要は清掃はゴミ置き場だけです。                   北側歩道は週1回とする                             ② 北側遊歩道落ち葉などの清掃は週1回                                            ③駐車場駐車場内清掃月1回(現在車の後ろは土がたまって雑草が生えているところもある)

④遊歩道内の脇の土砂を2か月に1回丁寧に清掃雑草が生えないように清掃する  写真Ⓒ図 Ⓒ-1図

⑤棟南側溝内は3か月1回土砂と雑草を取り確実な清掃する写真Ⓐ図Ⓐ-4図

⑥北側芝生上の清掃 南側芝生上清掃は3月 5月 8月か9月 11月 12月

⑦各棟の北 南側植え込みの落ち葉などの清掃1月と2月の間に確実清掃   ※①~⑧期日内に徹底して清掃するよう決めないと①②以外が放置される。                    ※上記清掃で時間が空けば①と②と⓼の回数を増やしてゆく

⓼ 第1集会所月1回(卓球会が終われば床はモップで拭いて頂きたい、   第2集会所は清掃員が毎日休憩、昼休みに使用している、清掃員が清掃すべきです、ファミ-ルお助け事務所はお助け自身で清掃すべきです。            

(注)外女子清掃員が北側歩道生垣下雑草取りを椅子に座って行っている  時給2250円払って行う仕事ですか 以前は草取をやっていなかった、他マンションで住民が10~11月ごろ行っている。

「1日実働時間5時間しかない、」 外側清掃員3名を2名に減らす                      1年間1名清掃費用税込み3,105,084円支払っている                

⑼1回目7月10日~20日(又は8月1日~10日)に業者に芝刈りを委託する  2回目10月15日前後に芝刈り業者に委託              ※現清掃員では統一性がないし無駄な費用である               

 2023年度実働清掃時間 1日6名 36時間  2024年度1日6名30時間   ※2023年度比 2024年度は実働時間1名分減って5名の清掃員である  清掃費は 前年6名分と清掃管理費は年間数万円増えている。              

◎2024年度 清掃費 1名3月実働時間 支払い時給金額 2250円                  ※月3日間の休日(実働時間15時間減らせば、代理清掃員が来ているかわからない)100時間=時給2,587円

2025年3月1名 月~金曜日=20日×実働時間5時間 土曜日5日×3時間 計115時間

三菱管理会社説明書引用で計算清掃員1名月割り 税込み258,757円×12=年3,105,084円

清掃員4名にすれば2名分6,210,168円が浮く 敷地内芝刈りを業者に年2回委託すれば150万円ぐらい(見込み)

◎建物内清掃は現女性清掃員2名とする(現清掃を見ていたが確実な清掃でした)                                  

※現在も建物内清掃員2名の時は都合をつけて他棟清掃している。

 ◎1名が年次休暇で外清掃員が休めば建物清掃員がゴミ置き場清掃に回ればよい現在も行っている ※建物内清掃員は朝(水)の草木袋を表に出すだけでよい、あとは一人で1日で出来る。※祭日のゴミ収集は清掃員いなくても済んでいる。

建物内排水管更新費用が 1戸50万円以上かかる新聞報道、❷清掃行程を簡素化して費用を考える時期です。

管理が行き届かないと反対言う人、廊下に私物を置いて清掃妨害、どうするの。                        

Ⓐ図 清掃が片寄っている、2025年2月13日(木)2号棟南側溝を清掃しているが1号棟南溝はゴミは放置されたままでした。

            Ⓐ-1図 Ⓐ図前日2号棟南側溝を清掃したがつながっている1号棟南側溝は翌日そのままである。                                       

                   1Ⓐ-2図 Ⓐ図2月13日南側溝清掃されたが直ぐ脇の溝は5日経って残されたまま                                                                                1Ⓐ-3図 2025年2月21(金)男性外清掃員は毎週金曜日に他マンションに出向 女性外清掃員も休み 代理清掃員2人 写真は○○女性代理清掃員が全体を見て清掃する人もいます                     Ⓐ-4図 Ⓐ-1図 2月13日1号棟南側溝残された落ち葉をⒶ-3図の〇〇代理清掃女性が清掃したとの話でした。このような全体を見る清掃員が当たり前です。そこまで見て動く清掃員が少ない                                

               

Ⓑ図 代理清掃員が黒い眼鏡かけ手をポケット入れたまま昼前に青い清掃員から指導を受けていた、黒いサングラスでは北側廊下清掃では汚れが見えないと思うが清掃員として疑問に思う。指導員は午後休みで交代の指導?      ※ 代理清掃員は15:00清掃終了後 湘南ナンバ-の車で帰った。

          Ⓒ図 2号棟西側出口道路わき溝蓋などの土砂を清掃など永寧に清掃されてないので雑草が生えている 落ち葉拾うまでに土砂を丁寧に除去するのが清掃の基本だが、その基本ができない。

       C-1図6号棟西側遊歩道出口コンクリ-ト淵土砂の清掃がいい加減で雑草が生えている、歩道は毎日丁寧に一つ一つ拾って清掃しているが全体が雑である

         1                                  ●芝刈りは年2回専門業者に任せるべきです D図のようなことが起きる                                 Ⓓ図 2024年10月31日1号棟南側芝生106~112まで芝刈り

       Ⓓ-1図 2024年11月6日1号棟101~105及び玄関南側芝刈りは残されたまま

       Ⓓ-2図 D-1図2024年12月13日 D図同じ棟南側芝生10月31日芝刈りしたが半分以上放置されたまま

       D-3図 2025年1月25日  D図10月31日南側芝刈りされたが同じ棟の半分以上が放置され年を超えた。石垣下も放置された玄関南側雑草が茂っている。

        D-4図 D図2024年10月31日に芝刈りされた2025年1月25日    上記D-3図芝刈り放置された同じ棟の南側と比べるとスッキリしている

       ● 無駄な芝刈りである 4号棟半部芝刈りしが芝刈りする必要はない        E図 2024年12月7日 4号棟南側EV南側から12号室まで芝刈りされて101~105まで年を越して現在まで芝刈りはしなかった、芝刈りを12月する必要は無かった

      E-1図 芝刈りをする必要は無かった 半分だけ残したまま現在に至る

       ● E図と同じで無駄な芝刈り 半分残した無駄な芝刈りと証明している。        F図 2024年11月17日 3号棟106号~112北側芝刈り 芝刈りする必要は無かった。

       F-1図 F図同じ3号棟北側101~105号芝生は残したまま、芝刈りしないでそのまま、本来F図の芝刈り必要なかった。清掃作業がちぐはぐである

 

 


♯㊵自転車駐輪ラック内に停車を 理事会へのお願い 

2025-02-11 13:43:18 | 住民の皆様へ

新松戸ファミ-ルハイツ理事会へお願い                    ●2号棟に自転車ラック外に2025年1月21日から連日停める人がいます。     私が1月30日までラック内に移動しましたが、ラック内に停める気はなかったようです。 1/31にラック内に停めるようご協力のお願い文書を自転車前籠に入れておきましたが、まったくラック内に停める気は無かったです。     ● 再度2/4にご協力のお願い書を自転車前かごに入れ置きましたが2日間はラック内に停めていましたが、その後はラック外停めて無視状態です。                 ●理事会が自転車規約と共用部分迷惑行為は止めましょうと掲示したが無視             ●私が2月11日に理事会に報告、2月17日に自転車停車規約が全棟に掲示されたが自転車NOシール635番様は無視してラック外に停めた。

           ● 2月25日(写真は26日)と2日間はラック内停めてご協力いただきましたがいつまで続くか注視が必要のようです。

◎理事会へお願い、この件を当事者に伝えて規約順守をお願いします。    ●自転車シールNOは2024年度「635」です管理室にシールナンバ-と購入者室番号の控えがあります。よろしくお願いします。                   A図 2号棟105前です

                                   A-1図 A図をラック上に私が移動した

           ●2024年度自転車シールNO635         

A-3図 2/4再度ご協力のお願いしたが無視された

              B図 1月31日ご協力のお願いした、シ-ルNo635さんに届けた条例             

        B-1図 1月31日シールNo635さんに自転車前かごに条例と届けました。

 635番の方自転車をラックに停めるようご協力お願いします

2025年1月21日より現在まで(1月31日)まで毎日自転車ラックの脇に停車されています。毎日私がラックに移動しています。ラックの外に置きますと2台分のラックを使用となり停車妨害となります。又芝生、苔が枯れて土砂が流れ出す原因にもなります。新松戸ファミ-ルハイツ規約にも自転車置き場が指定されていますご協力お願いします。以上

2025年1月31日                           

635番の方ご協力お願いします。 2025年1月31日              B-2図 1月31日の635さんに同封しました。

2025年1月21日ラック外に置いてあります       私がラックに移動した写真です

   

2台分ラック使用となり停車妨害になります、苔、芝生が枯れ土砂が流れ出す原因になります。

他の皆様は面倒なこととはわかっていましょうが大勢が暮らす以上、規約は必要と思いのことと思います。

●2/4日再度ご協力お願いを自転車前籠に入れておきました。          ◎5日 6日は自転車ラック内に停めていましたが、その後は無視されました。  

C4図 2/4再度ご協力のお願い書を自転車籠に届けました。                        ◎再度お協力のお願いした書面です。                   

635番様自転車をラックに停めるようご協力お願いします

2025年1月21日より現在まで(1月31日)まで毎日自転車ラックの脇に停車されています。毎日私がラックに移動しています。ラックの脇に置きますと2台分のラックを使用となり停車妨害となります。又芝生、苔が枯れて土砂が流れ出す原因にもなります。新松戸ファミ-ルハイツ規約にも自転車置き場が指定されていますご協力お願いします。以上2025年1月31日

自転車635番様 先日上記のご協力のお願い文書を自転車籠にお届けいたしまたが、ご協力無視された様子です、つきましては再度ご協力をお願いします。

 

ご協力を無視された場合は ブログ 2017f6m13t お届けしました文面、写真などを公表、又お届けしました書面を自転車635番前にご協力お願い版として張り出します。理事会にも問い合わせてみます。 以上

 

私14年前2号棟の北側は芝生がほとんどなくなり土砂流れ出していました、私が自己負担で全て芝生を貼りました、現状では土砂の流失はほとんどなくなりました。

〇 ブログ#㊳理事会にお願い ©-4図 Ⓒ-6図 芝貼り前後写真が載っています。

自転車停車がラック外に停めている方は私が2~3回ラックに移動しますとほとんどの方はラックに停めるようになります。

●昨年3名の方に写真、ご協力のお願い書面を自転車にお届けしました、即ご協力していただけました。

●自転車635番様も人の意見もお聞きなって穏便に済ましては如何でしょうか

マンション規約(条例)を無視してまで横車を押し通すのは如何なものかと思います。

現在2号棟は635番様だけです。

現在はお互い見知らぬ同士で済みます、このままですと私としてはどのような方か写真を撮ってブログに載せることになります(但しお顔は目隠し程度)                            

       以上   2025年2月3日                 

● 以下の文面は2月4日 C4図 自転車前籠に入れました書面の内容です。

※無視された場合はブログに掲載 自転車ラック外に停めた個所にごご協力の張り紙を出しますと通知しました書面です。

新松戸ファミ-ルハイツ自転車置き場使用細則

第2条 「サイクルラック」を指定する 他省略

 

  再三の自転車をラック内に停めるお願い

◎2025年1月31日自転車シ-ル635番様に「サイクルラック外に停めることは2台分使用となり停車妨害、又苔 芝生が枯れて土砂流出の原因」となりラック内に停めるようご協力お願いしましたが、ご協力いただけませんでした。

 

◎2025年2月4日再度自転車635番様にラック内に停めますようご協力お願いしましたが無視されました。

 

私一人がお願いしても自転車635番様には規約など無視しても通用すると思いのようです、住民の皆様から635番様にラック内に停めるようご協力をお願いします。

◎詳細はブログ2027f6m13tに掲載されています。以上

           2025年2月6日

 

  • ご協力頂けなかった場合上記書面を自転車635番様の停車前に張り出します。
  • 知らぬ同士穏便に済ませては如何でしょうか。
  • 自転車停車位置指定マンション規約があります、横車押し通しても得することはありません。
  • このままですとどのような人か写真を撮ってブログに載せることになります、お顔は目隠し程度です。
  • 最後にもう一度お考えいただけますか。  以上           

◎理事各位にお願いします、2/17日までにご回答程お願いします。