Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

リッジランナーのコンポ他その2

2013-03-26 20:01:50 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
またまたリッジランナーのコンポその他の紹介

最初はブレーキ



シマノディオーレDX BR-M651
本体結構腐食あり
メッキのギロチンボルトも錆び錆び。
とりあえずパッと見OKくらいまで磨き(^^;

まず取り付けボルトをステンレス汎用ボルトに交換。

次に汚いワッシャーを汎用ステンレスワッシャーに交換。
但し純正は幅広&厚さが違うので2枚重ね(笑)



写真では分かりにくいがBR-M651の刻印



シートピラー1991年6月製
STRONG 26.8mm
アルミの磨きが適当で汚い(笑)



スタンド
SHOWA GLASS SP-10
本体は名前の如くグラスファイバー製?みたいでかなり軽い。


昨日急に塗装したくなったペダル(笑)
MKS MTLUX アルミの本体の腐食もだが鉄ケージがグサグサでケージはカシメで外せない。
これを削ったり、磨いたりしてもボコボコだから到底綺麗にならないのでちょっとブラシで錆び落としただけで艶消しブラック塗装(笑)

本当はこの手のペダルだからトゥクリップ&ストラップを着けたいとこだが手持ちがないのでしばしおあずけ(;o;)


では…




リッジランナーのコンポ他

2013-03-25 22:41:50 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
今日はリッジランナーのコンポ他の紹介

最初はリム
アラヤCT-7
ニップル部分の腐食多数あり


フロントハブ
シマノディオーレDX HB-M560
結構腐食ありでちょっと磨いただけで文字が消えかけてしまった。
削ればそれなりに綺麗になるが、文字は消えるしアルマイトを剥がしたら後が大変だからこのまま(^^;



リアハブ
シマノディオーレDX FH-M650



シフト&ブレーキレバー
シマノディオーレDX ST-M071
入手時フロントが使い物にならなかったシフトレバー。

シフトインジケータがないので非常にシンプル
けど、シフトアップ&ダウンレバーが上下にあり特にリアのシフトダウンがやりずらい(シフトアップ&ダウン共にプッシュ式)

フロントはシフトアップがプッシュでラチェット式でシフトダウンはプッシュ式1段ずつ。
フロントのシフトアップのラチェット式は優れもの。
インデックスに比べ微調整が可能。


フロントディレーラ
シマノディオーレDX FD-M650
バンド式多分30.0か30.2
下引き



リアディレーラ
シマノディオーレDX RD-M650
アルミ部分の磨きが足らない(笑)



クランク
シマノディオーレDX FC-MT60
46/38/24T
5H、PCD110、175mm
腐食が酷くある程度みがいたが、ディオーレの文字が消えるし他のパーツとの色合わせでこれで磨きはおしまい(^_^;)



ヘッドパーツ
TANGE AVENGER
オーバーサイズ28.6mmスレッド



最後は昨日改造したスプロケ
今日も往復約14Kmの通勤の相棒だが、裏返し15Tは全く問題なく快調♪

昨日ちょっとガチャガチャいってた13→14T変速も今日は問題なく全速OK(^-^)/

今日は帰宅後ペダルの塗装~

また紹介します。

では…

リッジランナースプロケ手入れ& 改造その2

2013-03-24 20:58:10 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
と言う事で気になる寸法測定。


まずは7Sツバ付き12Tの厚さ計測。

ノギスはおそらく30年くらい前のミツトヨ製
旧車いじりで結構使いました。
なお数値はメーカーも違うし製品誤差、指示値読み取り誤差もあるのであくまでも参考ですので宜しくお願い致します(^^;


結果は何回か図って5.2mm


次は8Sツバ付き12T

結果は意外にも7Sよりも厚い5.3mm

肝心8Sツバ付き13Tは同じ5.3mm

うーん?
どうなんだろう~
0.1mmの差なら1枚だけだから問題ないかなって勝手に判断(笑)



この際だから他のも計測
手持ちのシマノ新品7-8S共用のツバ付き13T
これは5.15mm

7S間座は3.3mm

8S間座は3.2mm

7-8S共用13Tの寸法は意外にも各単品より薄い

とりあえず計測終えて
スプロケ組み込み

16Tまでは何の問題なく取り付けたが…

間座入れ、サンレースの15Tを入れても溝にはまらない。


よくみたらサンレースとシマノは固定ボルトの穴位置が違い間座の爪が接触して取り付け不可能(~_~;)

仕方ないので間座の爪を削り取りました(^^;

何とかスプロケ組み込み完了♪

早速ホイール取り付け試乗~


が、…


恐れていたサンレース15T

少し負荷かけたらガチャッて歯飛び(涙)

13Tは全く問題なかっただけにショック。


再びホイール外してスプロケ外して、さてどうしよう?


シマノの15Tあるにはあるが錆び錆びで程度が悪くまだサンレースのほうがマシ。

わざわざスプロケ買うのもお金ないし、15Tを諦め24Tを戻すか…


悩んだあげく
思いついたのがスプロケ裏返し(笑)

変速性能は不明だがとりあえず磨耗してないから多分いけるはず(^^)

これでダメなら24T戻しますよ


で~早速裏返しにして取り付け…


ダメでした(~_~;)

HGスプロケは溝寸法が1箇所違うの忘れてた(^^;


早速ヤスリさんの登場(笑)
速攻で削り取り、取り付け完了~

鉛筆の先のとこが削ったとこ
いやいや、やっぱり思いつきでやってはいけませんね(笑)


再度試乗
今度はバッチリ(^-^)/
良かった~

13T→14Tに変速時、若干ガチャガチャ言うが全て変速出来るのでヨシとしよう。




ホイール外したついでに少し掃除




組み換え後のスプロケ
ここだけ見たらロードみたい(笑)


では…

リッジランナースプロケ手入れ& 改造

2013-03-24 19:03:57 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
今日もロードほったらかしでまたまたリッジランナー手入れ(笑)

スプロケ周り掃除してたら、スプロケがガタついてるのを発見。
今まで乗ってて全く気付かなかった(^^;

と言う訳でまだ手入れしてないスプロケをホイール外してただロックリング締めるだけじゃ面白くないから、この際バラして掃除しよう。




それにしても汚いスプロケ(笑)ロックリングは手で外せるほど緩んでました(^^;


スプロケ外した後のフリー


とりあえず掃除した状態

おぉっ
このフリーはUG,HG兼用じゃありませんか~

もしかの時はエンペラーのハブに移植出来るぞ~(笑)


外したスプロケ
それにしても汚い

で、気付いたのがスプロケ固定ボルト。
珍しくカシメじゃなく六角ボルト~♪

これなら簡単に全部バラして綺麗に出来る♪♪

カシメだとドリルでもんで外さなきゃいけないから楽チン(^^)/

こうなれば急遽予定変更~
今一不満だったギア比を変えよう(笑)

さて、どれを入れよう。
チェーンは変えた形跡がなく新品入れたら間違いなく歯飛びしそうだから、中古に。
部品を見たら以前メリダ グランロードから外したドロドロの8Sスプロケがあったのでこれに決定♪


これがそのスプロケ
サンレースの8S
12-13-14-15-17-19-21-24T
こっちのスプロケ固定はなんとトルクスネジ。

こんなサイズのトルクスレンチは持ってないからプラスドライバ-で。

以外に簡単に外せましたよ(笑)


これはバラしたリッジのスプロケ


移植元サンレースのスプロケの選考結果、ツバ付き13T(シマノで言うビルトインスペーサタイプ)と15Tをリッジのスプロケに移植しリッジのスプロケから24Tと28Tを撤退させる事に決定。

リッジは
12-13-14-15-16-18-21Tとロード並みのクロスレシオに。

通勤主体の私には丁度いいし、フロントがトリプルだから坂でも問題ない。


だが、気になる事が…


整備素人の私だが8Sのスプロケが7Sに使えるだろうかとふと思った。


ツバがないヤツは7Sの間座をそのまま使えば間違いなく大丈夫と思うが、移植する8Sツバ付き13Tが気になる…


あと移植する15Tも綺麗だが1歯だけ気になる磨耗が…

とりあえず
やるっきゃないね(笑)


続く…

リッジランナー FD 小物

2013-03-23 18:37:35 | 1992年式 ミヤタリッジランナーRAD-471
天気がいいのにロードはほったらかしで、今日もリッジランナーに(笑)
今日はFD小物手入れ


FDは下引き、ワイヤーはトップルーティング。
そのままじゃFDは動かせない。
これはそれを変換させるプーリー
錆び錆びで動かないプーリーが気になってたから、今日ようやく手入れ。


プーリー部分の分解状態。
メッキがダメでブラシで磨くも変わらず。

サンポール攻撃ならかなりいけそうだが面倒なので却下


塗装もありだがお約束のアルミテープ貼り付け(笑)


今一だがパッと見OKだからヨシとしよう(^_^;)

プーリーはバリバリ動くようになりました。
でもフロントはほとんど動かさないから関係ないかっ(笑)

あとはグサグサペダルをどうにかにしなければ…