晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~中国・四国編~ 博多駅まで+α

2018年04月24日 | 青春18切符での旅

こんにちは。
先日からお話ししている「小田急で白紙ダイヤ改正に思ったこと」。

今回は四回目です。

今回のダイヤ改正では、下り急行・快速急行の新百合ヶ丘駅到着ホームが変更されました。
具体的には唐木田行きの列車は3番ホーム到着、夕ラッシュの江ノ島方面列車も同じく3番ホーム到着となっています。
つまり、新百合ヶ丘駅で各駅停車に対面乗り換えするには、

日中は小田原方面列車と江ノ島方面列車、

夕ラッシュは小田原方面列車に乗車しなくてはなりません。
このこともあってか、先発であっても唐木田行きや江ノ島方面行きをスルーする人が圧倒的に多いです。

その結果、後続の快速急行の混雑が慢性化しています…。

さて、今回も青春18切符での旅~中国・四国編~の続きをやっていきます。

前回は広島駅まででしたね。

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 岡山駅まで

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 徳島駅まで

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 琴平駅まで

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 坂出駅まで

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 津山駅まで

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 広島駅まで 

 

今回は博多駅まで+αです。

山陽本線に乗車して、岩国駅に到着。

乗車してきたのは227系A14編成

後続の列車は113系L07編成でした。

向かい側のホームに下関行きが入線してきました。

こいつに乗って下関へ向かいます。

途中、新山口で長時間停車があるので撮影へ。

右が乗車しているN12編成、左はN20編成でした。

115系3000番台はスカートの形が違うのですね。

N20編成が移動しました。

やっぱり115系はカッコいいですね~

駅構内には105系が留置中。

全検直後なのかピカピカです。

山口線のホームにはキハ40が。

こいつが発車していくと

入れ替わりでキハ47が入線してきました。

やっぱりキハ40系列もカッコいい…。

先ほどのN12編成へ戻り下関へ向かいます。

途中、気が向いたので走行音を録ってみました。

独特の重低音がいいですね~

そして下関に到着。

下関ではやっぱり415系と並びました。

415系はロングシート車のFo123編成でした。

こいつに乗って小倉へ向かいます。

こちらでも走行音を撮ってみました。

そしてすぐに小倉に到着。

ピンボケですが、クハ411 223側です。

クハ411 123側です。

せっかくなので発車シーンを撮影してみました。

さて、鹿児島本線に乗車して博多へ向かいます。

そして博多へ到着。

乗車してきたのは813系でした。

向かい側には回送の817系が停車中。

この日は博多で宿泊し、翌日釜山に向かいます。

ホテルから貨物ターミナルを眺めることができました。

海上コンテナが乗っています。

日本でいえばコキ200といったところでしょうか。

こちらは空コキ。

貨車の割に台車がごついですね。

こちらにはTR223?を履いた貨車がいました。

コキ100系列のような魚腹形側梁を持った貨車はいませんでした。

手前の線路をKTXが通過。

ぱっと見フランスなのですが…。

せっかく釜山に来たということで釜山タワーへ。

タワーというよりは灯台みたいな感じですかね?

とりあえず上って全方位を撮影してみました。

最後の画像中央あたりに見えるのが釜山駅です。

列車が留置されているのがわかるでしょうか?

翌日、日本に戻って列車旅を続けます。

青春18切符での旅~中国・四国編~ 最終回

つづきはこちら↑

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!