鉄人号
2010年モデルFLTRXが車検整備から戻って来ました。
4回目の車検
丸9年になります。
車検事前入庫でみてもらっていましたが、
リヤタイヤ交換
ブレーキパット交換
前後ベアリング交換 等々
前回の点検時にそろそろ
手入れが必要かな?と、
様子を見ていた箇所が
今回 どーんとやってきた。
しかし、このバイクに乗っていて調子悪さや
違和感は全く感じておりません。
よく曲がる、よく止まる。
滑ったりして、怖い思いを
したこともありません。
しかし、私も整体院では常日頃から
先手を打つ調整を心がけております。
ですから、
メカニックとの信頼関係が構築されているので、
迷わず提案通り全てお願いしました。
整備が完了し、自分のバイクに乗ってみたら
目から鱗が落ちるとはこのこと。
今まで不満や不安なく
乗れていたバイクなのですが、
「今まで、なんやったん?」
というぐらい、より良く曲がる、止まる。
安定感が増した上に軽やかに動く。
ここで、
バイクと人間の体について考えてみました。
タイヤは人にあてはめたら・・
足裏、足首だろうな。
サスペンションは・・・
膝かな
エンジンは心臓でしょう。
そしたら骨盤は・・・
フレームです きっと。
タイヤやサスペンションが原因で
フレームにゆがみ、歪が出ていては
安全に走行できません。
それなのにフレームだけ直して(治して)
原因となったサスペンションや
タイヤ、ホイールを修理、
交換しなかったら・・・
安全には走行できませんね。
それに、原因がそのままなので
すぐにフレームにゆがみが出てきます。
ですから骨盤矯正の前に
原因となった
膝や足首の調整、矯正が
非常に重要なのです。
現在、特に不調や違和感がなくても
正しく骨盤矯正すると
体が軽く、動きやすくなります。
まるで、車検帰りのバイクのように。
「今までの体の動き、なんやったん?」
それぐらい変化します。
必ずいい方向に!
(バイクと人の比較は個人の考えです。
また実際にはバイクのフレームは
滅多な事ではゆがまないと思います)
あ、
車検費用は上記諸々交換と自賠責、重量税など
全部込みで・・・¥240,000-
前回の車検より10万多くかかってしまった!
今まで車検を3回受けたバイクはありません。
今のTMAXは確実に受けると思いますが。
24万円はさすがです。
リアタイヤ交換の一文を見た時点で「これは、かかってそう」と思いました。
全部、ハーレー純正採用品ですよね?
またしても・・・GOOブログ郡上八幡ツーリング14位浮上・・・・
どうなってるんや・・・永久欠番ブログですね。
3回もないかも・・
このバイクは気に入っているので、
5回目もありそうです。
はい。全部純正品です。
リヤタイヤ5マン円
郡上八幡城バイクで登りたい。
うなぎ食べたい。
ブログ書きたい
コンディションを復元、整えるという意味では車検も必要かも知れませんね。
ちなみに我がロドスタは今年6回目のDラー車検を受けましたよ。
密かに宣伝してしまいました
ロドスタ6回目
私も見習います。
やはりDラー車検は安心感アリ。
今回はマジで買い替えを勧められてしまいましたが