少し前のこと。
ロードスターの車検・・・なんとか通しました。
この時点での走行距離は 83,800km
恐怖の内訳は・・・
24か月定期検査基本料金 15,750円
保安確認総合検査料 6,688円
エンジン・シャシ洗浄 3,780円
下回り錆止め塗装 3,150円
クリアバスター(部品代) 3,150円
ブレーキフルード取替 2,520円
ブレーキフルード(部品代) 2,205円
ブレーキクリーナー(部品代) 1,890円
デフオイル交換 0円(なんでやろ?)
ワイパーアームカバー(部品代) 367円 (なぜかなくなっていたので)
右フォグランプ球切れ交換 924円
フォグランプバルブ(部品代) 1,365円
発煙筒(部品代) 829円
パックdeメンテ18カ月加入 19,740円
技術料値引き 528円
諸費用
自賠責 23,170円
重量税 30,000円
印紙代 1,100円
代行料 18,900円
以上で総額 なんと・・ 135,000円也
あー、これでしばらくなーんもできん。
でもロドに乗れるからまあいいっか
でも、ハーレーやランクルに比べ最近走行距離がイマイチ伸びません。
「車やバイクの価値観は走行距離とは全く何の関係なく、そんなもん超越したところにある」
なんてのが持論ではありますが・・・・・
我が家の仕分け対象になりそうで・・・怖い 今日この頃
とりあえず次回は
エンジン・シャシ洗浄とバルブ交換等は自分でやって発炎筒も用意しよっと
でも、そんな削減微々たるもんか。
でも、5,000円は、でかいかも(焼肉定食5人前)
でもNCより古いNBの車検と考えると、結構安く済んでいる気もするのですが。
大きな部品交換がないからでしょうか。
次回あたりは10万キロでタイミングベルト交換なんかがやってきそうですね。
一旦仕分けしちゃうと再び手に入れるのは大変ですから、なんとか逃れたいものですよね(^^)
あまり乗らなくても維持費が・・・かかり過ぎやね。
任意保険のように走行距離割引があってしかるべき、つーか、走行距離を考慮して車検時期を決めるのが本来のあるべき姿じゃ?
民○党ならやってくれそうやったのに・・・
次回車検ではタイミングベルトとウォータポンプってなりそうで・・・怖い。
まったくもってその通りで、一旦手放しちゃうと・・二度とムリって・・・
ジムニーがよい例です
「謝菜意軒」に聞こえてきます。(うまそう)
いっそのこと営業車以外は250CC以下のバイクのように自己責任で整備として、
車検制度なんて廃止して欲しいものです。
変に期待していただけに全く持ってガッカリさせられました。○主党
天下り王国ニッポンの悪しき慣習ですね。
それぐらいなら目をつぶってあげましょう、愛車のために。
でも出費は痛いですよね。
民○党・・・最近の失言の数々、議員としての資質というものを持っていらっしゃらないんでしょう。
何をしても言い訳ばっかりですからね。
かけがえのないものですよね。
次期ロードスター。。NDロードスター
貴島主査がおやめになったので、どういう形で出るか興味しんしんです。
オープンカーは一度味わうとぬけれませんねえ。。
もうそろそろ車所有者から強制的に金銭をふんだくるの止めて欲しいものです。
今後、益々若者の車離れが加速していったら
日本の工業、産業はどうなっていくんだろうかって
不安になって来ます。
低レベルのどっちもどっち的な議員さんたちは、今後の日本をどう考えてるんだか
幌を畳んだオープンカーに一日乗ると・・
オープン最高!ってなるからやめられません。
どっちも。
いつでも好きな時に乗れるって所有する喜びを満喫したいと思っております。
どっちも
NDロードスター・・電動だけは・・ヤメテ