ちょい前の事。
すっかり油断していたら・・・・
ハーレーのディーラーから18ヶ月点検の案内ダイレクトメール
走行距離 11,434km
乗り方がやさしいのか走行条件が良いのかは不明ですが、
前後ブレーキパット、タイヤ、エアクリ等まだ余裕のパッチだったらしい。
(車重があるので10,000kmでパット交換が必要になる事があるらしい)
とりあえずはラッキーだった・・・・・が・・・しかし、
例によって↓
18ヶ月点検料金 10,500円
ONE QUART 20W50 MOTOR 99816-2050/JPQT 4 1,750 7,000円
GASKET SERVICE KIT. 1K 17369-06 1 1,450 1,450円
SPARK PLUG. 6R12 32362-04 2 760 1,520円
工賃 1,050円
合計 21,520円の出費
プラグは想定外だったけれどメカニックからわざわざTELがあったので交換お願いしました。
@760円って良心的な価格。 ハーレーの場合2コで済むし・・・・
オイルぐらい自分で交換すりゃいいんでしょうが、しっかり点検してもらわないと
怖ろしい目に遭いそうな予感がひしひし。
ま、安心料ってことで・・・・・
魅力は双方それぞれですが、維持費はやはり国産に比べて辛いものがありますね。
まあ昔から「外車」は贅沢品でお金持ちなイメージがありますから仕方ない?(^^)
とは言え、でもちょっとお高いですよね。
でもそれ以上に満足感を得られるんでしょうねー、ハーレーって。
買うときに鬼ローン、維持費でお財布が軽くなり・・・
やっぱりウチには不釣合いです。
いわゆる6カ月点検でこれですから、次の点検が怖い。
でも、ツーリング先で止まっちゃったらそれこそ大変なことになりそうなので
うーん! しょうがないなー
あー、思い出してしまった
バイクだと思うから「ゲッ!」ってなるので、車だと思う事にします。
子猫・・・絶対でかくなる
やはりクルマ並みに経費がかかるようですね。
ま、車体価格からしてデミオより高額・・・
それでも得られる喜びはお金には換えられませんネッ!・・・ってサラッと言ってみたい。(^_^ゞ
僕は、気軽に乗りたいので、維持費が安い
乗り物を選ぶ傾向があります。
でも、維持費がかかっても
乗りたいものは、乗りたいですよね。
もうちと、税制面に気軽さがあれば
助かるのですが。。。
請求書の値段が高いか安いかは判断しかねますが、7駆さんの様なユーザーさんが今日のディーラーを下支えしてて、将来のHD購入者の為にディーラー各店を存続させている・・・って考えてます。。。
「自分でイジる派」 「ディーラーのプロに委ねる派」 双方に幸あれ。。。
しかし 一年に一回くらいディーラーに行くと、独特な雰囲気に魅了されますねぇ。たまには何か買って貢献しよっかなぁ 的な気分になるのも事実であります。
はてさて、「GW特別企画ツー」的なものが期待されるこの頃ではありますが・・・
理論は忘れてしまいましたが・・・
実は車体価格、RSの6MTより高額だったりします。
ですからやっぱり・・・サラッとは言えません
半年に1回のことなので、忘れる事にしています。
今やハーレーも信頼度が格段に向上しているので
ほったらかしでも大丈夫とは思うのですが、
念のためってやつです
ネットでオイル買って自分で交換すれば安く済むんでしょうが、
性格的にまかせちゃいます。つい。
だから文句(?)言えません
たまにディーラーに行くと欲しいものいっぱい(怖)
GWの休みがまだ未定。行き当たりバッタリな仕事なので・・・
また突然になるかも・・