世間ではゴールデンウィークですが、
私にとっては平日の 5月1日のこと。
My鉄人号ロードグライドのバッテリー充電にチャレンジ。
この冬は雪や雨の影響であまり乗れませんでした。
先日ディーラーで点検を受けましたがバッテリー充電したほうがいいとのこと。
前日から預けていたのだから充電しといてくれたらよかったのにー・・・ってのは本音です。
馬籠ツーリング中もセルがなんだか重苦しく回っていたので、
滋賀のIさんに教えてもらった充電器GET!
発注したら翌日に届いてびっくり。
舶来もんなんで・・・・・取り説が外国語。
意味分からないし。
そんなこともあろうかと・・・・日本語説明書付きにしてよかった。
シートを外したら・・・・あるはずのバッテリーが・・・・ない。
変なもん乗ってるやんか。
しかも、触ってはいけないオーラ全開(私にとってはね)
困ったときは・・・滋賀のIさん頼み。
メールにていろいろ教えていただき ありがとう。
なんせ大阪と滋賀ですから「ちょっと来て~」ってわけにはいきませぬ。
なんかコンピューターみたいなもんあるしー
恐るべし、インジェクション。
それを丁重に外し・・・・・しかし、コード細すぎ。ちょっと無理したら切れてしまいそう。
あと、このボルト緩めたらカバーが外れるでしょう。
ボルト抜いたら・・・・カバーが簡単に外れると思ったのですが、いっぱいいっぱいで動きません。
ちょっとスライドできたら外れるのですがきっちきちで動かない。
わけ分からんコードを抜いてやる。 この赤いのどこにもつながってなかった。(やっぱ意味不明)
知恵の輪状態のカバーを外せば、車両ケーブルを取り付けて作業完了。
あとは充電するのみ、
10時間程度と予想していましたが、1時間ちょっとで満充電。
フルパワーです。
・・・・ちょっと・・・・一抹の不安が・・・・
なぜ念のため充電したかというと・・・
この3日後の5月4日にツーリング計画があるからです。
お初の方々も合流のロングツーリング。
しかも、うら若き女性たちとのツーリングとあらば、迷惑かけるわけにはいきません。
なので・・・念のための充電だったのですが・・・・
「九頭竜~ひるがの高原ツーリング」に続く。
わざわざバッテリー探さんでもシガーソケットからでも充電できたんちゃう?
ハーレーの純正品は、CTEK製のOEMじゃないかな・・・
楽しみにしたらダメかな?
でも、一緒に行きたかった!
こいつは7,500円。
半額に負けてしまいました。
シガーソケット用のプラグがあれば苦労せずに済んだのかー
っていうかそこまでハーレーのシガーソケット信用してもいいのかどうか・・・そっちが問題だったりして
楽しみにして下さい。
主役を置いてきぼりにしたバチが当ったのかも。
何回立ちゴケしかけたことか
イッシーの祟りでしょうか!?(^^;)
僕なら、バイク屋さんまかせな部分です。
一応、グロムには電圧計付けているので
それでチェックしちょりますよ。
今年のGWはあっさり終わりました。
結局2連休でした。
県外の車のナンバーを多数見るのですが
土地勘がないみたいで、挙動が不安定な
奥様車が多いです。
頼むから、電話しながら車の運転は。。。
と思いました。
祟りです。一番行きたがっていて行けなかった方の。
ジャンプスタートがやっぱりセオリー。
これからケーブル積んでおこうかな。
大体が携帯電話かスマホいじり。
テレビ見ながらってのも居ます。
勘弁してほしいです。
バッテリーが完全に逝っちゃったので、バイク屋まで自走できません。
今日プラドとつなぎましたがセル回りませんでした。
勇気がありますね~(笑)
やはりこまめに乗るのが一番と思いつつ、天候には勝てませんもんね。
ツーリングはどうだったのかなあ(^^)
嬉しいな嬉しいな おんなじ
ってか、バイク購入して4年半。
電装品が多いことを考えるとバッテリー寿命だったのかも。
ツーリングは面白かった(いろんな意味で)
皆でおそろいペアルック。
これからツーリングには持参しようかなー。
休憩中に充電とか