My鉄人号
FLTRXの1年点検。(6年目です)
近くのディーラーが閉店してしまったので、20km離れたディーラーへ
8/29(土) 朝10時に入庫し、夕方引き取り。
一旦帰ってくるのもなんなんで、家内と一緒に出かけ
点検してもらっている間あちこち遊び回る作戦。
なので、ハスラーとハーレー2台でお出かけ。
夕立が来そうなので、少しでも早く点検が終了すればいいのになー。
予定通り夕方に点検が終わったむね電話がありました。
近くに居たので速攻引き取りに。
金額は点検予約時の見積り通りの 53,460円也。
これでまた安心して6ヶ月間乗り回せます。
走行距離は43,000km まだまだこれからです。
こちらのディーラーにとって初めての車両(購入も点検もずっと他店って意味)なので、かなり細部に渡りチェックして頂きました。
その結果・・・・・プライマリーオイルが滲んでいるとのこと。 (はい。 薄々気付いてはいましたが・・・)
「ゴムのパッキンが経年変化でへたってきたので、そこから滲んできている」らしい。
そんなパッキンぐらいだったら交換しておいてくれたらよかったのに・・・・・
と、思ったのが顔に出たのか、メカ担当が補足説明してくれた。
なんでもそのパッキンの中に配線が通っていて(配線通す為のパッキンってこと)、パッキン交換するにはプライマリーカバー辺りの分解&アセンブリー交換になるとのこと。
部品代、工賃の総額が100,000円程度。(あまりのショックに正確な金額を忘れてしまった。 見積書は出来ているらしいけど・・・)
ゴ、ゴム換えるのに・・・・・
プライマリーオイル・・・・・滲む程度では決断できません。
しかも・・・・先月ランクルプラドの車検に ¥229,860- (法定費用込み)かかったもんなー
オイル滲みに10万円はきついわ。
しばらく様子を見て(よくあるパターンや)漏れが酷くなる前にやってもらおっと。
そうそう、車両をピットから出してもらっている間に・・・・降って来ました。
かなりの夕立です。
ちょっと待っていたら止んだので出発。・・・・・したらまた降ってきた。
カッパを着る羽目になってしまったわい。
今までだと家まで5~6kmだったので一瞬でしたが
ここからは高速乗っても30分はかかります。
せっかく点検できれいにしてもらったバイクが土砂降り高速走行でドロドロに。
世の中こんなもんやろな。
ってか!・・・・私の普段の行いが悪いんか?
自分でできたらいいのですが、
安心度が違いますから(自分が信用できない)
それそれ、
オイル漏れ酷くなりませんように
大事に点検されてますよね、安心して乗るには必要ですね
でも色んなもんが高すぎる気がします、
オイル漏れ酷くならないと良いですね
痛いの通り越して辛いです(笑)
その金額があればカスタムに走ってしまいそうで・・・・
10諭吉 出せば好調 走り出す
(詠み人知らず)
ええ、その出費はでかいですね。。。
名古屋行きは断念しましたか。
ちょっと遠いもんねー。
私、今回はプラグもエアクリも清掃で済んでラッキーでした。
油断していたので・・・・
アセンブリー交換なんてしなくて良いように設計して欲しいものです。
10万キロは走りたいものです。
極端みたいですよ。
数千キロで手放す、買い換える人もいれば
ずっと乗り続ける人も。
エンジン自体は構造がシンプルなので
つぶれないと思うのですが・・・
そこまでやったら車検10万円ですみますか~
もっとかかっちゃいそうな・・・予感
DIY先進国合衆国ではメンテ自分でやるんでしょうね
>走行距離、まだまだこれからです。
ハーレーって平均的にどのくらい走られるものかな?10万キロは楽に?
プラドの車検もやはりそれなりにかかりますね、それにしてもゴムパッキン交換で10万はキツい。
微妙な場所が・・・汚点されましたね。
でも修理に10万円はキツイ・・
おいらも次の車検・・・11月にはエンジンを下ろすから・・・・
たぶん10万円仕事だな・・・!!!!
しかし点検費用5万円に交換10万円は痛いですね。
さすがハーレーということでしょうか。
本国でのランニングコストもこんな感じなのかな?