12年選手のMy水色NB号
最近ガレージの床にオイルが落ちている。
鉄人号でも床に落ちるまでは漏れません。
まあ、ハーレーの場合 「よし、よし。 ちゃんとオイル入ってる。 回ってる」ってなもんかも知れませんが、
ロードスターはそうはいかないかも。
ヘッドもオイルで汚れてきた。
このまま放置プレイしておくと、どこやらの樹脂パーツにオイルがかかり、歪んでくるとのこと。
タイミングベルトのカバーだったかな。
ベルト交換時カバーまで交換しなくちゃならなくなったら出費が増えるので、ヘッドガスケット交換と相成りました。
で、Mazdaさんに日帰り入院。
6か月点検を兼ねて1時間30分 の作業。
費用は1万円(点検はパックdeメンテなので掛かりません)
純粋にオイル漏れ対策のみの料金。
で、こうなりました。
見ても分からんもんね。 余計にオイルで汚れた?
しかーし
それから動かしていないので・・・・・漏れなくなったのかどうだか・・・確認できず。
(低いから覗き込んでも見えません。漏れているかどうかは・・)
同じツーシーターでも軽トラの出動率が半端なく高い。
それに、長男が転勤になり置いてったジムニーがガレージの入り口に「ドーン」
入れ替えるの面倒だから家内も娘2号もジムニーに乗っている。
娘1号はオートマ免許のためロドもジムニーも軽トラも運転出来ず・・・・・残念!
(今時 MT車が3台も揃ってる家は珍しいかも)
・・・・いつになったらロドが出動するのだろうか?
ジムニーが出た隙に私が乗らなきゃな。
いったい何時になることやら
前がつっかえてなかなか出せない・・・・・かわいそうなロド。
おお、ロどちゃんなかなか出撃できませんね。
しかし、マニュアルミッションがあるとは・・・いいね。
いかにも車を操るっているって感じで・・・
僕は、そこまで長い事所有したことないので
体験したことなかです。。。
あ!軽トラさんは一回ありましたか。
十年以上乗ってます。
稼ぎますよね。。軽トラさんは。。。
今のクルマは電気製品みたいな気がしますが、コイツはまだまだオイリ~な臭いがしますね。
・・・あ、漏れてたからかな?(^_^ゞ
確かに前がつっかえてますな、でもガレージが屋根付きでマシ!
ウチのロドなんて黄砂が積もって砂場状態、泥ロドですがな!!
私のような凡人には辛いだろうな。
娘1号がぶーたれています。
「今時、なんでミッションなん?」って。
「免許取る前から分かってたやろ」って言ってやります。
2名乗車で雨の日の食料品買い出しはちょっと不便ですけど。
よく稼いでくれます。
オイルが漏れるって気持ちのいいもんじゃないので、
修理しちゃいました。
シーラカンスを目指します。
ロド・・・出動しやすいように外に出していたら、
激しい雨の後、濡れているんですねー シートが。
太ももがビショビショになるくらい。
雨も漏れだしましたとさ。
なのでこっちに移動→つっかえて乗れないの悪循環
さすがの日本車も10年くらいからは色々あるんでしょうか。
きっとマメに、適度に乗っている方がいいんでしょうね。
ギアをATに積み換えます?
いくらかかるのか興味ありますね(笑)
AT車に乗り換える方が安くつく気がします。
ついでに走行距離が少ないNBを狙うってのもアリかも
ボディーカラーも違うのチョイスして一気にイメチェン!