8月末のことですが・・
先日の「滋賀、岐阜山中清涼感満点&ダチョウ食べるぞ!ツーリング」
帰路の猛暑高速道走行が祟ったのか、オイル漏れが発生!
当初は一滴/日ぐらいだったので、「まあ、約1年経ったのでこんなものかな」
なんて楽観的に考えていました(ハーレー乗るには楽観第一)が、
日に日に酷くなり、ガレージで保管しているだけなのに
翌日には床にオイル溜まりができる始末。(乗ってないのに・・)
さすがにこれはヤバい。ツーリング行くのにオイル缶持って行かなきゃレベル。
それで、たまらずディーラーへ車両を持ち込む。
我が家からディーラーまで20分足らずなのですが、
道中がこんなに長く感じるなんて初めてでした。
またなにもこんな日に行かいでも・・ってぐらい暑い日に(平日行けないから)
ディーラーに向けて走行していると・・
なにやら焦げ臭い。近くで火事?
そのうち煙たくなってくる。信号で止まった際確認すると、
煙の犯人は私でした。正確にはMy鉄人・・・お前か~って感じ。
どうやらダダ漏れのオイルがエンジンの下を回っている排気管に
落ちて焦げている模様
信号で停車していると恥ずかしいぐらいモクモクと煙が・・・
いつでも逃げられる体制をとりつつ、今流行りのアイドリングストップ。
なんせ空冷エンジンなもので少しでも温度の上昇を避けたいと・・
車両火災なんて想像しただけでも悲し過ぎます。
ディーラーに事の次第を話すとさすがによく聞くフレーズ
「よくあることです、様子を見て下さい」なんてことにはならず、
迅速に対応いただきました。(それだけに私、焦りましたが・・)
「やっぱ、ちょっとヤバかったのかも」
調べて頂いた結果、どこやらのボルトが緩んでミッションオイルが漏れていたとの事
減った分オイル足しときました、とも(どんだけ漏れてたの?)
もうすぐ12カ月点検なのでその時再度チェックしてもらうこととなりました。
その際、マフラーが純正品でないとメカニックによる最終チェックである
公道での試乗ができないとのこと。
排気音が変われば個体差や異音も分からないだろうし、
せっかくの点検なので最良の方法を取るべきだと決断(大袈裟)し
「マフラーノーマル化作戦」
はい! 純正マフラーに取り換え完了!
もう手慣れたもので、これだけの道具でちょちょいのチョイです。
ちなみにこのラチェットはホームセンターで売っている安物セット品。
なんで(?)mm工具がぴったりなのかは不明です。
(車載のインチ工具がイマイチ合わない不思議くん)
後は、12か月点検までにオイル漏れが止まったのかどうか試乗せねば。
純正マフラーの走りも再度チェックしてみよう
先日の「滋賀、岐阜山中清涼感満点&ダチョウ食べるぞ!ツーリング」
帰路の猛暑高速道走行が祟ったのか、オイル漏れが発生!
当初は一滴/日ぐらいだったので、「まあ、約1年経ったのでこんなものかな」
なんて楽観的に考えていました(ハーレー乗るには楽観第一)が、
日に日に酷くなり、ガレージで保管しているだけなのに
翌日には床にオイル溜まりができる始末。(乗ってないのに・・)
さすがにこれはヤバい。ツーリング行くのにオイル缶持って行かなきゃレベル。
それで、たまらずディーラーへ車両を持ち込む。
我が家からディーラーまで20分足らずなのですが、
道中がこんなに長く感じるなんて初めてでした。
またなにもこんな日に行かいでも・・ってぐらい暑い日に(平日行けないから)
ディーラーに向けて走行していると・・
なにやら焦げ臭い。近くで火事?
そのうち煙たくなってくる。信号で止まった際確認すると、
煙の犯人は私でした。正確にはMy鉄人・・・お前か~って感じ。
どうやらダダ漏れのオイルがエンジンの下を回っている排気管に
落ちて焦げている模様
信号で停車していると恥ずかしいぐらいモクモクと煙が・・・
いつでも逃げられる体制をとりつつ、今流行りのアイドリングストップ。
なんせ空冷エンジンなもので少しでも温度の上昇を避けたいと・・
車両火災なんて想像しただけでも悲し過ぎます。
ディーラーに事の次第を話すとさすがによく聞くフレーズ
「よくあることです、様子を見て下さい」なんてことにはならず、
迅速に対応いただきました。(それだけに私、焦りましたが・・)
「やっぱ、ちょっとヤバかったのかも」
調べて頂いた結果、どこやらのボルトが緩んでミッションオイルが漏れていたとの事
減った分オイル足しときました、とも(どんだけ漏れてたの?)
もうすぐ12カ月点検なのでその時再度チェックしてもらうこととなりました。
その際、マフラーが純正品でないとメカニックによる最終チェックである
公道での試乗ができないとのこと。
排気音が変われば個体差や異音も分からないだろうし、
せっかくの点検なので最良の方法を取るべきだと決断(大袈裟)し
「マフラーノーマル化作戦」
はい! 純正マフラーに取り換え完了!
もう手慣れたもので、これだけの道具でちょちょいのチョイです。
ちなみにこのラチェットはホームセンターで売っている安物セット品。
なんで(?)mm工具がぴったりなのかは不明です。
(車載のインチ工具がイマイチ合わない不思議くん)
後は、12か月点検までにオイル漏れが止まったのかどうか試乗せねば。
純正マフラーの走りも再度チェックしてみよう
自分の車体が焦げ臭くなってきたら、さすがにパニックですよね。
でも、
>よくあることです、様子を見て下さい
このレベルはちょこちょこあるんですね。
さすがハーレーというか、アメリカンクオリティ(笑)
これも味のうちなのかな(^^)
そのオーナー曰く、「やっぱハーレーがいいですよ」って。
また、別の知人がスプリンガーに乗っていたり、はたまたロードキングやウルトラやソフテイルクラッシックを転がす知人たちもいたりで、頭がハーレー化しつつあります。
でも、「よくあることです」なんてことになると、田舎に住む者にとってこれほど不安なことはありません。
なんせ最寄のディーラーまで80km以上ありますから。
あわやハーレーのオイル炒めが路上で出来るところでしたね。
車両火災の危機、私も経験があります。駐車場でオーバーフローしてガソリンだだ洩れ。消防車が出動して騒いでいるので何かと出てみれば・・・我がバイクの足下に中和剤が撒かれとった。ちなみに新車のホンダ500Tどした。(^_^ゞ
まぁ、僕もお気楽な性質なんでハーレーとは相性がイイかも。
さすがに煙はよくあることではなかったようで、
こりゃ!大変ってなりました・・
まあ、おおらかなのかどうなのか・・
「よくあること」はオイル漏れまでであって
さすがに「煙」は滅多にないことのようです。
(スタッフがほんの少し慌てていましたから・・)
オイル漏れ程度なら80kmちょいなら問題なしです
ショールームできる程のハーレーに囲まれていたら、
こりゃいくしかないです。ウルトラ・リミテッド
新車のホンダ500TのバーベQは珍しいかも。
オイルはまだしも、ガソリンはあきません。
ニュースデビューできたのに惜しかったですね。
今はインジェクションなのでハーレーでもガソリン漏れることはない。かな?
確かに恥ずかしいかも(^^;)
私も滲みがありましたね~。
日曜日天気悪そうですね(つд⊂)
車からの視線を感じました。車間とりますから皆さん。
巻き添え食うのいやみたいで(笑)
滲みなんてかわいいものです。
煙さえ出なければ大丈夫。
天気予報では雨(でも当たらんから・・)