軽自動車と小型車2台
色もばらばら。
とある商業施設の駐車場で。
アマガエル号。
でも、なんか共通点が・・・・
同じような大きさ。
車高も同じようなもん。
車高が低けりゃ小さく見えるんだ。
でもね・・・・ビートルが一番軽いです。 多分。
なんと言っても車重が 840kg(車検証記載)
5人乗りなので車両総重量が 55kg×5+840kgで1115kg。
今時の車から考えると信じられないくらい軽い。
で、この度車両入れ替え。
アマガエル号・・・・’75のコイツから・・・
こいつ・・・に 変更
エンジンもオリジナルです。
つまりノーマルです。
このマニュアル(梁瀬ものです)や車検証によると
車重は750kg
1975年型から1965年型に遡ったら・・・・
90kgの軽量化。
なので、エンジンが1641ウェーバー改から1200ccオリジナルになりましたが
そんなにパワー不足は感じません。(長い上り坂では感じることがたまに・・)
新しくなっても・・・いや。 古くなっても小ささ(?)は同じ。
周りの車がやけに大き~く見えま~す。
昔、ありましたねTV CM
「隣の車が小さ~く見えま~す!」って。
カローラサニーだったかな。
1100cc対1000cc?
ワーゲン、すごい軽いんですね。
軽さは正義、うん。
僕のアルト君は、700キロ切って
680キロでございます。
でも、ビートルはほんとこの時代で
この重量って素晴らしいですね。
アルトくん・・・680kgですか。
パワーはビートルよりあるだろうから
速さがわかります。
50年前は軽かったんですねー。
安全対策どうなってるのやら
想像以上に走るわけです。
考えてみれば、荷物が空の軽トラって、めちゃめちゃ走りますもんね(笑)
同型車なのにメーター部分が全然違うのが面白いです。
それも考えてみれば年式が13年違う。
80年90年代の日本車なら3回くらいフルチェンジする期間ですもんね。
いいですね!乗りたい!
でもビートルは当時の国産車に比べると重かったかもです。
1960年代のパブリカは600kg、5人乗り1100ccのカローラでも710kg。
ビートルは見るからに鉄板部分が大きいし、分厚そうだもんね。(^_^ゞ
ところで、総重量の計算で1人55kgとは如何なものか。
7駆さんが含まれていないってこと?
あの頃はダッシュがパッドで包まれるって高級だった?
ある意味空積み軽トラと走行フィーリングが似ているかも
狂った世界へいらっしゃい
今の軽ターボのエンジン積んだら面白いかも。
カローラでも710kgかー
55kg・・・・しゃあないやん。
車検証に載ってるもん。
私、5kgほど超過してるけど、女性と子供も平均に入っているんでしょうね
だから・・ドラックスター400ccと並んでも、おんなじ大きさにみえます。
でも・・・おいらが乗ると・・・ボスホスに見えます。
ボスホス・・・・
見えます
V8 6Lね。