ちょっと前のこと
ハーレーダビッドソン ジャパンから封書が届きました。
!重要 なんて書いてあります。
ここに問題アリ?
なんだかたいそうですが・・・
車台番号から登録番号までちゃーんと管理されているんだ。
ちょっと感心
「燃料タンクのフロントマウントの強度が不足している為、正面からの過大な衝撃を受けた際、フロントマウントか変形し、当該タンクとの溶接部分に亀裂か入り燃料が漏れる場合があります。そのため、最悪の場合、漏れた燃料が付近の点火装置により引火し、火災に至るおそれがあります。」
正面からの過大な衝撃って・・・
バイクの場合正面衝突したらどっちにしろヤバイと思うんですが・・・
それでも、これってリコール対象になるんでしょうか?
ハーレーダビッドソン ジャパンから封書が届きました。
!重要 なんて書いてあります。
ここに問題アリ?
なんだかたいそうですが・・・
車台番号から登録番号までちゃーんと管理されているんだ。
ちょっと感心
「燃料タンクのフロントマウントの強度が不足している為、正面からの過大な衝撃を受けた際、フロントマウントか変形し、当該タンクとの溶接部分に亀裂か入り燃料が漏れる場合があります。そのため、最悪の場合、漏れた燃料が付近の点火装置により引火し、火災に至るおそれがあります。」
正面からの過大な衝撃って・・・
バイクの場合正面衝突したらどっちにしろヤバイと思うんですが・・・
それでも、これってリコール対象になるんでしょうか?
たしかに(笑)
「場合がある」って、正面衝突でも「完全に」大丈夫なんてあるわけないですよね。
この程度でリコールにせにゃならんって、メーカーにとって大変なご時世だなあという印象です。
トヨタのリコール問題も実際のところそんな「重箱の隅つつき」って感じなのかなと思えてます。
アメリカでのプリウスの暴走は運転者の問題っぽい話になってますしね。
でも対策してもらえるものはきちんとしてもらった方が安心ですけど(^^)
まあ以前にあった、ホンダのシルバーウィングの高速道路でのハンドルすっぽ抜けみたいなケースもありますしね(笑)
リコール連絡がある前に
高野龍神スカイラインを走行中に
突然前輪のブレーキレバーがくにゃくにゃになりオイルが効いていないようなじょうたいになりびっくりしました。前輪のブレーキ故障です。
さすがハーレー?後輪のブレーキだけで無事に
高野山から降りてきました。ブレーキには命がかかっていますよ!!!
後輪のブレーキの効きに関心しました?
ただ後輪のブレーキもお釈迦になったら
どうやって止ろうと考えながら青くなりました。
そんなん流行ってもあまり嬉しくないですけど。
それはそうと、
シルバーウィングでそんなことあったんですか(驚)
高速走行中そんなことになったら本当に心臓が口から飛び出るでしょうね(怖)
右の手袋が濡れてくると思ったらブレーキオイルが噴出してました。
ブレーキレバーが手応えなくなるまではいきませんでしたが・・
フロントブレーキに続いてリヤも効かなくなったら・・・
ひたすら踵がなくなるまでブーツを地面にこすり付ける・・・
それぐらいしかできないかと(笑)
が効きにくくなったり
効かなくなったりと焦った事があります
無茶なブレ-キもありますが
ブレ-キだけは命を
守る重要パ-ツですから
ちゃんと効いて欲しいですね
踏んだ、あるいは握った瞬間効かなかったらびっくりしてパニックになってしまいますね。
私は今まで幸運にもブレーキが効かなくなったことはありませんが、
ロードスターで走ったあと重い重いプラドに乗り換えて
家族で出かけるときびっくりしてしまうことがあります。
一瞬ブレーキ壊れた?って思うことあります。
なんせ総重量はロドの2.5倍くらいあるもんで・・
どんな補強材が入るのか、楽しみですね。
訴訟社会のせいでしょうか、メーカーもリコールも大変ですな。
私が883で事故(結果、廃車になった)も現場検証で、ブレーキ痕が無いと指摘されましたが・・・
ガソリンの入ったタンクの溶接なんか出来ませんし、どうやって溶接部の補強をするのかな?
そういえば納車前にリコール対策してもらいましたが見てもないな~(笑)
時期は未定だけど九州でTRXの集まりしますよ( ´艸`)
TRXはヤフーブログで盛り上がってきたのでご参加お願いします!
http://blogs.yahoo.co.jp/ryonomunomu
どんなことしてくれるのか
とりあえずやっといたら無難?ってノリなのかどうだか・・
>ブレーキ痕がない・・・
もしかしてここ一発でブレーキ効かなかったんですよそれ
今だったら訴訟問題になっていたかも
ダメもとでどうです今からゴネてみては
あの時なーって