My鉄人号 FLTRX
66ヶ月点検。 いわゆる6ヶ月点検。
XL883Rから乗り換えて、もう5年と6カ月です。
今回は点検ついでに(どっちがついでか分からんけど)フロントサスをカスタム。
SUNDANCE TRAKTEK デュアルフォークスプリング を組付けてもらいます。
もともとの性能なのか、5年 40,000km走行による経年変化なのか
最近特に高速コーナーで、横風をまともに食らったり路面がうねっていたりすると、よれる(ぐにゃぐにゃブレる)ことが多く
一瞬 口から心臓が飛び出る思いをすることがあります。
フロントが落ち着かずどこにすっ飛んでいくか分からん感覚。
(大きな声で言えないような速度域ですが・・・)
なので、フロントサスをレベルアップすれば解決するんじゃないかと思った次第。
(リヤサスが原因 もしくはフレームの剛性を上げなきゃならない?かも・・・)
まあ、フロントがしっかりすれば良くなるはずですので、試してみる価値はありそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/12(日)の 府民の森ひよしでのデグナーヘルグッドミーティングの帰りに預けて
この日4/18(土)朝から引き取りに行ってきました。
車両を準備してくれている間に店内うろうろ。
外もうろうろ。
このフォーティーエイト やっぱいいわー。
写真撮っていたらお客さんが声かけてくれて撮ってくれました。
こうして跨るとしっくりくるんですねー これが。
私の体格にはぴったりかと。
はい。
ピットから出てまいりました。
我が鉄人号。
明日は朝から雨っぽいので今日のうちに走りに行きます。
どこがどうなのか確認しなきゃ!
サドルバッグに何か入っています。
取り外されたノーマルフロントフォークスプリング。
ノーマルに戻すこともないでしょうから不要なんですが・・・・
まあ、何かの時に役立つかもしれませんので置いときます。
(こうして物が増えていって片づけられなくなる)
うん。うん。なるほど。
外から見てもまったく変わり映えのしないカスタムです。
変わったのは中身だけですので。
でも・・・よーく見ると・・・
なんかシールが貼られています。
タイヤ空気圧の指定が変わるので、そのデータと
推奨フォークオイル粘度、フォークオイル量などが記入されています。
それからこのシールが保証書の代わりになるんですって。
で、・・・・ 今回の費用は・・・
エンジンオイル交換込みの 6か月点検費用が 22,520円
トラックテックφ41(パーツ代)が 29,160円
取付工賃が 32,400円 (部品代より工賃の方が・・・・)
フォークスプリング交換するのって大変なのね・・・きっと。
合計 84,080円
なんだかんだで毎回6ヶ月ごとに出費が増える。
4万キロ走っているので消耗品交換が順次回ってきますので。
あ、走行のフィーリングですが、これが激変。
目から鱗ですね。
詳しくは・・・・次の機会に・・・
クリンクリンツーリング行きましょう!!
言葉や 感触が わからないけど・・・激変なのね。
おいらも フロントのサス・・・バネが変更してあるけど・・・
用途が違うのかな?
>私の体格には・・・またちょっと膨れたんちゃう?
工賃が・・・!
フォークスプリング交換するのって大変・・・そうかなぁ?
もう9年たちますが、部品交換してません、
6ヶ月点検で、2万円オーバーはきついですね!
初代マジェスティで20000kmほど走った頃、低速で曲がる際にぐらっと倒れ込みそうな感覚になってきました。
ショップのスタッフが気を利かせて整備リフレッシュしてくれたらあっさりと元通り走りやすくなりましたよ。
お馬鹿な私は「腕が落ちた・・・」と落ち込んでいたんですが(笑)
分かる気がします。
ちゃんと止まるもん。 ブレーキ効くもん
いいほうに。
フロントがちゃんと動くようになりました。
しっかり動く
毎年の健康診断で順調に腹回りが成長しているそうです。
10,800円×3h だからきっとカウル外して前部全バラ・・・のはず
コーナー楽しくなりますよ。
点検ついでに・・・是非。
8万超え~
フロントブレーキが効くようになりました。
ライディングが随分楽になりました。