Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

2025 新春カート耐久レース

2025-01-12 23:14:21 | Kart
大井松田カートランドに来ています。
初めて参加する耐久レースが始まります!
3時間走り続けるレース。未知の世界です。

ゲートオープンは6時半。
6時に開くかなぁ・・・と思って来てみましたが開いておらず。

心霊スポットではありません!

ちゃんと6時半にゲートオープンしました。
午前中は通常の練習走行。
午後からレースといったスケジュールです。

通常走行の時間と言っても、既にレースは始まっています。

ドライバー同士でレギュレーションの確認。

ピットストップするときの場所をガムテープで明示。

日本代表に選ばれたこともある、全日本ドライバーからも指導を受けます。

親も、それぞれの役割分担を決めていきます。

チーム名は「桃太郎&サルッキー」
カート好きなら誰でも知っているアニメ"Capeta"の登場人物から取った名前です。
ドライバーみんなの意見で決めたはずなんですが、サル好きな次女の好みが丸々反映されています。

SS, カデットごちゃまぜ混走状態で練習走行を終えたら、ドライバースミーティングです。

みんな真面目に話を聞いて・・・
いない人がいる・・・

参加チームは全部で14。
SSクラスが8チーム。
ライツ/Jrクラスが6チーム。
うちのチームはライツ/Jrに分類されるので、6チームとの競り合いです。
SSライツはカデットよりも速いはずですが、それでも目指すは優勝!!

走行順はタイムトライアルの順位ではなく、SL規格上で速い順。
SS, SSライツ, カデット。
どうあがいても最後尾スタート。

ピットストップは8回が義務付けられています。
最低でも9スティントは走らなければいけません。
基本的には20分に1回の交代で3時間走行。

3人で編成した我がチーム。
出走順は悩みませんでした。
スタート時の混乱に対処できる。出来るだけ多くのSSライツを抜かす。


この最大の難関に対処できるように、いきなりエース投入です。

次女は3,6,9スティントを担当。
無事にチェッカーフラッグを受けられるか?!

第1スティントは、作戦通りにエースが頑張りを見せてくれます。
スタートで2台抜き11番手。
2周目に11号車を抜き10番手。

第1スティントで
9号車は8番手。
10号車はフォーメーションラップで失敗し14番手。
11号車は10番手。
12号車は13番手。
13号車は12番手。

我らが8号車はクラス2位を走行してますが、ベストラップは4番手。
ドライバーの上手さが際立ちます。
第1スティント終了時に9番手。

ここから先はピットストップタイミングも異なり、ドライバー交代で3周分くらいのロスがあるので、どの順位を走っているのか全く分かりません。

第2スティント終了時も9番手。
次女の第3スティント終了時9番手。
各ドライバーしっかりと自分の仕事をしてくれています。

なんとも、メカニック(裏方)の負担が大きいこと。
- 走行状況の確認。
- ポジションの確認。
- ドライバー交代タイミングの確認。
- ピットインサインの掲示。
- ハンディストップエリアの補助。
- ピットエリアのポンダー付替え。
- カートのメンテナンス。
- 休憩中ドライバーのサポート。

大変なのは想像していましたけど、3時間休めません。

それぞれの力を最大限にまで発揮して走り続けます。

第4スティント終了時は8番手。
第5スティント終了時は9番手。
第6スティント終了時は8番手。
第7スティント終了時は6番手。
第8スティント終了時は6番手。
次女が最後の第9スティント担当です。

途中で、後ろから2番が追いついてきていて、抜かすように指示しようかなと思っていた矢先、10番と2番が次女の目の前でクラッシュ!!
次女は10番の後ろ、2番の前を走行していました。

事故状況の話を聞くと、
次女の前を走っていた10番が1コーナーを曲がり切れずに、アウト側に膨らみ目の前でスピン。
次女はアウト側に逃げたので、そのまま走行できたのですが、
後ろにいた2番は次女を抜こうとイン側に入ったその時、スピンしてきた10番が目の前に立ちふさがり衝突!!

瞬間的にカートを横向きにしたので、カートから放り出されることはありませんでしたが、2番のドライバー本人は「肋骨が折れたのでは・・・」、と言っており怖い事故。

混走ならではの事故となってしまいました。

事故の影響でフルコースイエローでレースが数周中断。
このまま走れは総合6位。クラス優勝です!!!!
これは快挙!!

ところが・・・
レース再開直後、次女がバックストレートエンドでスピン!!
無線では次女から「ブレーキ!!ブレーキ!!」と叫び声が。

ブレーキロッドが取れました・・・
またブレーキのトラブルです。

急遽ドライバー交代。

このマシントラブルで3周分のタイムをロス。
総合6位から8位になってしまい、クラス別でも2位へ順位を落とします。

その後、ドライバー交代したエースが健闘しチェッカー。
クラス2位で終了です・・・

ドライバー達は最善を尽くしました。
他の関係者も最善を尽くしました。
このレースのために、みんなで協力してきました。

チーム競技で、自分のメンテナンス不足のために2位陥落・・・
申し訳ない・・・
悔やみきれない・・・

お詫びする言葉が見つからない・・・
と、その時。

ゼッケン8番のチーム。車両を車検に持ってきてください。
という場内アナウンス。
え?
なんで呼ばれてる?

車検場にカートを運ぶ途中にすれ違う9番のチーム。
「重量で車検失格です・・・」と。

え?え??
うちのチームが優勝???


ベストラップは6チーム中4位。
カデット規格というハンデを乗り越え、まさにチーム力の勝利です!!

みんな有難う!!
レースは結果重要です!!
クラス優勝です!!!!

チームの皆さん。
来年はちゃんと整備するので、仲間外れにしないで誘ってください!!


いつも動画を撮れないことが多いGoPro撮影。
寒くてバッテリーが冷えていると撮影できないことがわかっているんですが、今回も一部撮影できず。

第6スティント, 第9スティントの動画は撮れていませんでした。
いろいろ事件があった第9スティントは観たかったのですが残念・・・

3/9 スティントの動画はこちら
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カデット走行55回目(大井松田カートランド)

2025-01-11 19:08:14 | Kart
今回は大井松田カートランド。
翌日は耐久レースなので、パドック作りと練習走行です。

初めての耐久レース参戦。
わからないことだらけです。

大事なのはチームとしての連携。
出走順番とか役割分担とか交代のやり方とか、いろいろありそうです。

今日も1番走行券をゲット!!

明日はレースと言えどもいつもとレギュレーションが違い、新品タイヤ使用禁止。
明日のために、持っているタイヤで一番いい状態のものを使わないようにして取ってあります。
そのために、10時間以上使っているタイヤで、なんとか練習走行させている状態。

このタイヤ論議は正反対の2つの意見を聞きます。
常にレースと同じ新品タイヤを使う。わざと滑るタイヤを使う。
うちはどちらかというと後者。毎回、新品タイヤなんて買えないですしねぇ。

今回も23番と一緒に練習が出来ます!
盗める者は盗んできてくれ!!

カデット3台で練習!

おっ。
きっちりカートの向きを変えられている気がする。

こっちのコーナーは、まだまだ曲げが足りない。

練習のメインはドライバー交代。
明日のレースで必要な、ドライバー交代時のポンダー付け替え。

カートを止める場所。
親の作業効率。
スタートしやすい場所。
それぞれ確認して、明日の準備は完了。

大人のSSライツとカデットが同じグループで競い合います。
相手が大人でも、エンジョイレースでもレース。
大人相手に分が悪い感じがしますが、当然勝ちを狙いに行きます!!


GoPro走行動画はこちら
2025.01.11 【ドライバー交代練習】 大井松田カートランド

本日のベストタイム:37.087(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:13:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み43回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み10回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737
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カデット走行54回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2025-01-04 19:56:59 | Kart
年始営業初日は行かないとな。
1/1のU-Kart詣。
1/2に大井松田詣(birel)。1/3にパーツをFALCONに載せ替えて・・・
1/4はAPG詣(FALCON)。1/5にパーツをbirelに載せ替え予定。

サーキット毎にbirelとFALCONを入れ替えているのでちょっとだけ忙しいです。
連休で良かった!!

昨年は会員になりませんでしたが、今年はAPGの会員になります!
年間の費用が15,000円。

会員になるとレースエントリー費が2,000円引き。6戦出れば全部で12,000円引き。

あとの3,000円は練習の1日走行券が1,000引きなので、3回来れば元が取れます。
今日がその1回目。

去年はレースが2回+練習が9回なので、15,000円まで1,000円足らず。会員にならなくて正解でした。

年始一発目は、とにかく路面状況が悪いです。
年末年始のお休みが約1週間。
ほこり、ちり、などなど、積もり積もった状態で気温が氷点下。
まったくグリップしません。

この状態で走行していると寒くて指が痛くなります。
9時からのセッションは2周で帰ってきてしまいました。

APGは寒いです・・・。

雪がちらついてます・・・
さすがに「走ってこい!」とは言えないです。
午前中は"それなりに"走ってもらい、あっというまに終了。

良いんです!
年始だしスロースタートで。
と自分に言い聞かせる・・・

午後が本番です。
路面状況も朝よりはいい。
気温もちょっと上がってきたし、何といっても同じカデット3台で走れる!

みなさん速いんです。

と言われる一員に早くなりたいので、一緒に走らせてもらいます。
ほら、一緒に走ると46秒台がポンポン出るし・・・
しばらくは、こんな感じで走行させてもらうのが良さそうです。
楽しんでもらって体で覚えてもらうのが良いです!!
知らず知らずのうちに身に付く感覚が、キッズから走っている子は速い理由だと思います。

あとはメカニックとしての親の能力を上げなければ・・・
専任エンジニアが付いているトップカテゴリーでも、メカニックトラブルはあります。
と言い訳をしつつ・・・

走行中にチェーンが外れてしまいました。
それも縁石に乗り上げたわけでもなく、アクセルを踏んで負荷をかけた瞬間に。

スプロケを限界まで使いきったからか?
メカニックスキルとか関係なく、これはメカニックとしては失格ですね・・・

Triple-K 翼用のスプロケ。
当然のように取付時にチェックするのですが、削れ方がわかりにくい。
ぱっと見、色はカッコいいんですが、ほとんどすり減っていないように見えます。

練習走行の時は使えるところまで使い切りたいので、チェック方法は今後の課題です。

次女は、軽トラに乗れて嬉しかったみたいですが、トラブルがないのが一番。
APGのスタッフにも迷惑をかけてしまいました。

気温が刻々と変わる午後の状況で、次女の走行についても課題を見つけることが出来ました。

路面温度が温かいと他の子と遜色なく走ることができる。
路面温度が低いと他の子と大きく差が出る。
つまりは、タイヤを温めるのが下手だということ。

これをレースの状況に置き換えると。
数周走るタイムトライアルなら、そこそこ上位に行ける。
1発アタックのタイムトライアルだとダメ。

予選, 決勝では、1~3周目にトップ集団から引き離される。
4周目以降にトップ集団と同じタイムで走っても追いつけるわけがない。
寒い時期限定かもしれませんが大きな課題です・・・

APG最終戦で23番が突然優勝できたのは、それが出来るからかも。

課題が見つかるというのは良いこと。
克服できればもっと速くなる!!
頑張るぞー!!


GoPro走行動画はこちら
2025.01.04 【チェーン外れ】オートパラダイス御殿場(APG) Session3

本日のベストタイム:46.662(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:13:20

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み42回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み10回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737
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カデット走行53回目(大井松田カートランド)

2025-01-02 22:21:04 | Kart
年末年始に関係なくカート活動です。
次女も小学校が休みなので、より活発化しているかも・・・

今回は同じチームのガレージ茶畑でカデットに乗っているみんなと日程調整してからサーキットに来ました。

同じカテゴリーのドライバーと一緒に走行することで、その時のコンディションに合わせた走りが出来ているか知ることも出来ます。
やみくもに1台だけで基礎練習するよりはバトルの練習にもなりますしね。

2025年最初の走行申込み。


2025年大井松田カートランドの1番走行券を取りました!!

お正月なので楽しむこと優先。
時折、曲がり方が・・・とか、加重が・・・とか、次女にダメ出ししますが、楽しむこと優先!

一緒に走行している23番は昨年カデットのシリーズチャンピオン。APG最終戦でも優勝しています。

ドライバー毎に体格も性格も個性も違うし走らせ方も違います。
次女にはいろいろな走らせ方があることを理解して欲しいし、他のドライバーの走りもどんどん吸収して欲しい。
そんな思いで一緒に走らせます。


バトル練習することで技術向上を目指します。

とにかく今日は、バトルバトルバトル!!
いつもと違う抜き方も習得出来てきたような気がします。

そして、昨年キッズを卒業した17番(仮)がどんどん速くなっていきます。
うらやましい・・・。
こんな時期あるよなぁ・・・

大井松田の走行時間は2つの走行枠に分かれます。
正月短縮営業なのに、2時間40分も走ることが出来ました。
行ったことがないのでわかりませんが、鈴鹿やもてぎの2日分?を1日で走れたことになります。
走りこむにはお得!!

タイヤはボロボロですけど、まだ使います・・・

滑るタイヤでマシンコントロールするテクニックが身に着きます!
買えないだけですが・・・


GoPro走行動画はこちら
2025.01.02 大井松田カートランド Session5

本日のベストタイム:37.333(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:12:20

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み42回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み9回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737

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U-KART CIRCUIT 4回目(レンタル)

2025-01-01 17:32:27 | Kart
お正月の初走行は恒例のU-Kart Circuit。
他に1月1日に営業しているところがあれば教えて欲しいです・・・

1年に1度しか来ていませんが、1年間有効のメンバー会員(3000円)に加入。
そして、1回5分間の走行(2200円)を3回。
全部で15分だけの走行で、お値段が9600円・・・

大井松田カートランドのレンタルカート(KT)が7分で3500円。7分レンタル
レンタルカートの相場って、こんなものか・・・

今回は親も次女と同じジュニアカートに乗って勝負だ!!



2024年8月頃にコースもタイヤも変わったとのことで、昨年のタイムと比較できなくなっていました。
参考程度に次女の2024年は 26.787秒。
1年でどのくらい上手になったかを比較できないのは残念・・・

軽いクラッシュで途中棄権の母親は論外なので、父親と次女の勝負!!
走行時に確認していたタイムモニター上での感覚は。

毎周回、父親は次女から 0.2 から 0.3秒遅れ。
電光掲示板のタイムを確認するたびに、もうちょっと、もうちょっと!!と頑張るも、次女も同じようにタイムを更新していきます。

10周走ることが出来たのですが、全ての周で父親の負け
次女が最終周にスーパーラップを刻み、0.7秒も差をつけられてしまいました。

その後、次女だけ2回目, 3回目の走行。
少しづつ慣れる感じでタイムを更新していきます。

今年のベストタイムは27.598秒。

常連のお子さんより、ちょっとだけ早いタイム。
全国トップレベルから1秒遅れらしいです。

毎週通えば近づけそうなタイムではありますが、なんせレンタル走行料金が高い・・・
持込みカートで頑張って1年後に再チャレンジ!!

走行動画はこちら
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