Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行58回目(大井松田カートランド)

2025-02-01 22:13:39 | Kart
2月2日開催予定だったAPG開幕戦が雪予報のため中止になりました。

上位を目指すには実力不足で、寒いときに速く走らすのもまだまだ。
すごく楽しみにしていた半面、少しほっとした感じです。
次のレースまでに練習する回数が増やせます。

それでAPGに来たかというと、そうではなくて大井松田カートランドへ。
こちらでも来週にレースが開催されます。

今年は、もっと速い子達, 大きなレースが開催されているところ, 参戦台数が多いところへ行くことを考えていました。
当初の計画では、参戦しない予定だった大井松田のレース。
次女の強い要望で参戦です。

久しぶりの大井松田なので、まずは慣れることから。


感覚を取り戻してもらいます。

徐々に慣れてきた感じがするし、観た感じは良い走りなんだけど、タイムが伸びない。
次女から
「コーナー立ち上がり時にエンジンパワーがない」
と指摘されます。

午後は先週入手したエンジンをテストしたいので載せ替える予定。
とりあえずキャブ設定を替えて走り続けてもらいます。
パッとしないタイムで午前中が終わってしまい、
エンジンを入れ替えているとき・・・

「あっ!!」
エンジン側のスプロケがAPG仕様のままになっている!!

APGのレースが中止になり、電送装備など急遽FALCONから birel へ載せ替え。
カートの準備にゴタゴタしていてエンジン側のセッティングを変えるのを忘れていました。

APGでは11丁のスプロケが大井松田では10丁。
次女からのフィードバックは的確でした・・・

気を取り直して午後の走行。

あっ。
ちゃんとタイム出るじゃん。
セッションのアベレージタイムで1秒も速い。

この感じでレース仕様のパーツ, エンジンにしたらトップ集団で走れそう。
スプロケ大事だな・・・
次女、スマン!

このペースで練習を続けようとしていた矢先。
ドーーーーン!!

仲間のカートがバックストレートエンドで、ノーブレーキのまま真っ直ぐクラッシュパッドに突っ込みます。

ヤバい!!
今まで見てきた中で一番スピードが出ているクラッシュです。

最低でも腕の骨折は覚悟しながら、現場へ駆け付けます。
あっ。泣いている。意識はある!

体は???
コースは即赤旗。

タンカーで事務所へ移動させて確認。
とりあえず大丈夫そう!
それでも大事をとって病院へ。
数時間後、検査結果は全て良好との連絡がありました。

クラッシュの原因はブレーキ。
カートはフレームが曲がり廃車です。

ドライバーの命を守る。
改めてメカニックとしてミスできないことを痛感。
今日、ミスしたけどな・・・


GoPro走行動画はこちら
2025.02.01 大井松田カートランド Session5

本日のベストタイム:37.287(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:7:10

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み44回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み12回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737
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カデット走行57回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2025-01-26 22:32:54 | Kart
APGのレース1週間前。
サーキットは久しぶりに込み合っている感じがします。

1週間前にエンジンのトラブルがあり、エンジン1基を追加購入しました。
父親兼メカニックは1日かけてエンジンのメンテナンス。
専属メカニックが居ないので、素人なのにそれなりのエンジンに仕上げなくてはいけません。

APGに来ていろんな方と会話する中で、大井松田では感じなかった本気度が伝わってきます。

それに感化されて、レース用ホイール, レース用チャンバー, レース用エンジン。
さすがにレース用フレームを手に入れることはないと思いますが、サーキットで birel と FALCON を使い分けるようになっています。
いろんな物が増えていきお金は減っていきます・・・

上記に加え消耗品は交換しないといけないので、レースの時は下記が必須。
- スプロケ交換
- チェーン交換
- ブレーキパット交換
- タイヤ交換
- キャブレターオーバーホール
- ブレーキフルメンテナンス

ブレーキローターもあっという間になくなっていくことがわかってきました。
パーツを分解したら調子が悪くなる可能性もあるし、分解しなければ劣化していくだけ。

本気でモータースポーツに取り組むのは大変です。
毎朝早起きして、暑い寒いも関係なしに練習は続きます。


富士山の雪も増えてきました。

練習はいつもの通り、速い子を見つけて走りの精度を高めていきます。
まだまだ速くなる余地は沢山ある!
取り組む姿勢は努力、習得の速さが才能というやつなのだろうか?

努力を続けて、ただ単に速いドライバーは沢山います。
最後の1ピースが才能。
才能があっても努力できないと生き残れない世界。
プロの世界でも社会人でも同じこと。
走っていないときに何をするかが重要。
まずは努力しないと才能も開花しませんからね。


GoPro走行動画はこちら
2025.01.26 オートパラダイス御殿場(APG) Session4

本日のベストタイム:45.793(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:5:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み43回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み12回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737

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カデット走行56回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2025-01-19 20:06:02 | Kart
大井松田の耐久レースが終わり、久しぶりのAPG。
凄くたくさん来ている感覚ですが、まだ10回しか練習に来ていないんですねぇ。

いつものように走行開始2時間前(7時)に到着。
寒さと闘いながら走行準備。

使い古した状態で我慢して使っていたタイヤも、耐久レースが終わったので解禁!!
いつもなら1か月くらいで使い切るタイヤ。
今回は2か月前に使い始めて全部で3レース使ったので、いつもより状態は良くないですが45秒台で走って欲しい。


走行準備も最終段階。

さて!
エンジン始動チェック!!
という段階で、

あれ?
エンジンが、かからない・・・
毎週使っているし先週のレースでも1発始動したのに。

エンジンを開けてみると。


ピストンリングが固着。
これでは圧縮されません。

我が家のエンジンは1基しかありません。
このままでは1日走行できなくなっちゃうので、その場でメンテナンスします。


リング周りのカーボンを除去。
無事にエンジン始動することが出来ました!!

このエンジンはオーバーホールから計13時間使用。
どのオイルを使うかによって、カーボンの付き方が変わると思いますが、
これからは10時間ごとにエンジンのメンテナンスをすることを誓いました。

このトラブルで貴重な1セッションが走れず。
往復4時間弱かけてAPGまで走りに来ているのに、1日走れる1時間半のうち15分走れないのは大きい・・・

ようやく走行できるようになり、いつものようにカデット同士で練習。
4台一緒に走ることが出来ました。
次女以外はカデットデビューが1年先輩。


後ろについていくだけでも良い練習。

あれこれ言うよりも自然と体が覚えてくれることに期待しています。
今日の目標だった45秒台もクリア!

午後からは予報通りの雨。
こういう天気予報は外れて欲しいのですが。

そういえば、レインのセッティングってどうしてたっけ???
というくらいの素人メカニック。

タイヤを替えて。
前回のレースはキャブ設定がダメだったなぁ。と思いちょっと修正。
あとは大幅な変更なしで走行させてみました。

もうちょっと雨のセッティングは煮詰めないとなぁ・・・
このままだとレースでライバルに勝てませんね。


GoPro走行動画はこちら

本日のベストタイム:45.918(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:3:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み43回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み11回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737

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2025 新春カート耐久レース

2025-01-12 23:14:21 | Kart
大井松田カートランドに来ています。
初めて参加する耐久レースが始まります!
3時間走り続けるレース。未知の世界です。

ゲートオープンは6時半。
6時に開くかなぁ・・・と思って来てみましたが開いておらず。

心霊スポットではありません!

ちゃんと6時半にゲートオープンしました。
午前中は通常の練習走行。
午後からレースといったスケジュールです。

通常走行の時間と言っても、既にレースは始まっています。

ドライバー同士でレギュレーションの確認。

ピットストップするときの場所をガムテープで明示。

日本代表に選ばれたこともある、全日本ドライバーからも指導を受けます。

親も、それぞれの役割分担を決めていきます。

チーム名は「桃太郎&サルッキー」
カート好きなら誰でも知っているアニメ"Capeta"の登場人物から取った名前です。
ドライバーみんなの意見で決めたはずなんですが、サル好きな次女の好みが丸々反映されています。

SS, カデットごちゃまぜ混走状態で練習走行を終えたら、ドライバースミーティングです。

みんな真面目に話を聞いて・・・
いない人がいる・・・

参加チームは全部で14。
SSクラスが8チーム。
ライツ/Jrクラスが6チーム。
うちのチームはライツ/Jrに分類されるので、6チームとの競り合いです。
KTライツはカデットよりも速いはずですが、それでも目指すは優勝!!

走行順はタイムトライアルの順位ではなく、SL規格上で速い順。
SS, KTライツ, カデット。
どうあがいても最後尾スタート。

ピットストップは8回が義務付けられています。
最低でも9スティントは走らなければいけません。
基本的には20分に1回の交代で3時間走行。

3人で編成した我がチーム。
出走順は悩みませんでした。
スタート時の混乱に対処できる。出来るだけ多くのKTライツを抜かす。


この最大の難関に対処できるように、いきなりエース投入です。

次女は3,6,9スティントを担当。
無事にチェッカーフラッグを受けられるか?!

第1スティントは、作戦通りにエースが頑張りを見せてくれます。
スタートで2台抜き11番手。
2周目に11号車を抜き10番手。

第1スティントで
9号車は8番手。
10号車はフォーメーションラップで失敗し14番手。
11号車は10番手。
12号車は13番手。
13号車は12番手。

我らが8号車はクラス2位を走行してますが、ベストラップは4番手。
ドライバーの上手さが際立ちます。
第1スティント終了時に9番手。

ここから先はピットストップタイミングも異なり、ドライバー交代で3周分くらいのロスがあるので、どの順位を走っているのか全く分かりません。

第2スティント終了時も9番手。
次女の第3スティント終了時9番手。
各ドライバーしっかりと自分の仕事をしてくれています。

なんとも、メカニック(裏方)の負担が大きいこと。
- 走行状況の確認。
- ポジションの確認。
- ドライバー交代タイミングの確認。
- ピットインサインの掲示。
- ハンディストップエリアの補助。
- ピットエリアのポンダー付替え。
- カートのメンテナンス。
- 休憩中ドライバーのサポート。

大変なのは想像していましたけど、3時間休めません。

それぞれの力を最大限にまで発揮して走り続けます。

第4スティント終了時は8番手。
第5スティント終了時は9番手。
第6スティント終了時は8番手。
第7スティント終了時は6番手。
第8スティント終了時は6番手。
次女が最後の第9スティント担当です。

最後のスティントを走行中、
途中で、後ろから2番が追いついてきました。
次女に後ろのカートに抜かしてもらうよう指示しようかなと思っていた矢先、次女の目の前で10番と2番がクラッシュ!!
次女は10番の後ろ、2番の前を走行していました。

事故状況の話を聞くと、
次女の前を走っていた10番が1コーナーを曲がり切れずに、アウト側に膨らみ目の前でスピン。
次女はアウト側に逃げたので、そのまま走行できたのですが、
後ろにいた2番は次女を抜こうとイン側に入ったその時、スピンしてきた10番が目の前に立ちふさがり衝突!!

2番は瞬間的にカートを横向きにしたので、カートから放り出されることはありませんでしたが、ドライバー本人は「肋骨が折れたのでは・・・」、と言っており怖い事故。

混走ならではの事故となってしまいました。

事故の影響でフルコースイエローでレースが数周中断。
このまま走れは総合6位。クラス優勝です!!!!
これは快挙!!

ところが・・・
レース再開直後、次女がバックストレートエンドでスピン!!
無線では次女から「ブレーキ!!ブレーキ!!」と叫び声が。

ブレーキロッドが取れました・・・
またブレーキのトラブルです。

急遽ドライバー交代。

このマシントラブルで3周分のタイムをロス。
総合6位から8位になってしまい、クラス別でも2位へ順位を落とします。

その後、ドライバー交代したエースが健闘しチェッカー。
クラス2位で終了です・・・

ドライバー達は最善を尽くしました。
他の関係者も最善を尽くしました。
このレースのために、みんなで協力してきました。

チーム競技で、自分のメンテナンス不足のために2位陥落・・・
申し訳ない・・・
悔やみきれない・・・

お詫びする言葉が見つからない・・・
と、その時。

ゼッケン8番のチーム。車両を車検に持ってきてください。
という場内アナウンス。
え?
なんで呼ばれてる?

車検場にカートを運ぶ途中にすれ違う9番のチーム。
「重量で車検失格です・・・」と。

え?え??
うちのチームが優勝???


ベストラップは6チーム中4位。
カデット規格というハンデを乗り越え、まさにチーム力の勝利です!!

みんな有難う!!
レースは結果重要です!!
クラス優勝です!!!!

チームの皆さん。
来年はちゃんと整備するので、仲間外れにしないで誘ってください!!


いつも動画を撮れないことが多いGoPro撮影。
寒くてバッテリーが冷えていると撮影できないことがわかっているんですが、今回も一部撮影できず。

第6スティント, 第9スティントの動画は撮れていませんでした。
いろいろ事件があった第9スティントは観たかったのですが残念・・・

3/9 スティントの動画はこちら
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カデット走行55回目(大井松田カートランド)

2025-01-11 19:08:14 | Kart
今回は大井松田カートランド。
翌日は耐久レースなので、パドック作りと練習走行です。

初めての耐久レース参戦。
わからないことだらけです。

大事なのはチームとしての連携。
出走順番とか役割分担とか交代のやり方とか、いろいろありそうです。

今日も1番走行券をゲット!!

明日はレースと言えどもいつもとレギュレーションが違い、新品タイヤ使用禁止。
明日のために、持っているタイヤで一番いい状態のものを使わないようにして取ってあります。
そのために、10時間以上使っているタイヤで、なんとか練習走行させている状態。

このタイヤ論議は正反対の2つの意見を聞きます。
常にレースと同じ新品タイヤを使う。わざと滑るタイヤを使う。
うちはどちらかというと後者。毎回、新品タイヤなんて買えないですしねぇ。

今回も23番と一緒に練習が出来ます!
盗める者は盗んできてくれ!!

カデット3台で練習!

おっ。
きっちりカートの向きを変えられている気がする。

こっちのコーナーは、まだまだ曲げが足りない。

練習のメインはドライバー交代。
明日のレースで必要な、ドライバー交代時のポンダー付け替え。

カートを止める場所。
親の作業効率。
スタートしやすい場所。
それぞれ確認して、明日の準備は完了。

大人のSSライツとカデットが同じグループで競い合います。
相手が大人でも、エンジョイレースでもレース。
大人相手に分が悪い感じがしますが、当然勝ちを狙いに行きます!!


GoPro走行動画はこちら
2025.01.11 【ドライバー交代練習】 大井松田カートランド

本日のベストタイム:37.087(Weight 12kg)
タイヤ使用時間:13:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み43回:ベストタイム 36.555(2024.12.08)
- オートパラダイス御殿場
持込み10回:ベストタイム 45.398(2024.12.1)
- 榛名モータースポーツランド(11 x 80)
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737
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