Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カートを続けるのに必要な物(初級編)

2021-12-13 23:00:50 | Kart

お手軽でもカートを続けていくには必要な物が沢山あります。
始めてから半年で夏冬を経験できて、やっと必要な物が揃ってきました。
メモ用にまとめておきます。

・環境編(ピット運用)
キャンプ用いす x 人数分(2~3脚)
キャンプ用テーブル(お茶, お食事, ミーティング)
キャンプ用タープテント(雨天)
クーラーボックス(夏季等に飲み物食事保管)
ハンガー(グローブ, フェイスマスク乾燥用)
冷めないポット(お茶, カップ麺, 冬暖かいスープ)
カセットボンベ対応ストーブ(秋の夜~春)

・装備編(必要度が高い順に)
グローブ
フェイスマスク
ヘルメット
ネックサポート
レーシングシューズ
レーシングスーツ
リブプロテクター
インカム(走行時にピットとドライバーの通信)
服のレイヤリング
レインスーツ
データロガー

・工具編
工具箱
六角棒レンチセット(3mm, 4mm, ・・・。色んなサイズを使います)
六角レンチ(10mm, タイロッド交換調整に13mm x 2は必須) この辺が主役でしょうか。
ソケットレンチセット(リアタイヤを外すのに10mmディープソケットが必要)
プラグレンチ(16mm)
トルクレンチ
エアゲージ(タイヤ空気圧測定)
ガソリン携行缶
オイルジョッキ(エンジンオイル交換用)
電動ドライバー
潤滑油
チェーンルブ
パーツクリーナー

当然ながら工具は結構必要な物が多いです。
ここには書いていませんが、ちょこちょこ欲しいものも追加されていきます。
セットで工具箱を買った方が良いかも・・・



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持込走行15回目(中井インターサーキット)

2021-12-12 19:36:19 | Kart

訪問間隔が空いてしまうと、操作する感覚を思い出す時間や、基本を忘れていたりします。
初心者のうちは、カートに限らず間隔を空けずに取り組んで体にしみこませることが必要だと思います。

そんな今日も基本の走りを体に染みつかせるために繰り返し練習します。


昨日負傷したせいで小指が曲がらず・・・

昨日大クラッシュした精神的影響も考慮してスロースタート。
ケガとか関係なく、いつもそんな感じですが。今日はいつもと違います。
最初から良いタイムを刻んできます。
良いじゃないか!!


このくらいの年だといきなり座学しても理解に時間がかかるので、車を降りたらうるさく言わないようにしてきました。
でも、そろそろ車のこともわかってきたようなので座学を取り入れます。

今回はアクセルワークについて。
いきなりガツン!と踏んでもエンジンがふけないことを実際に見せて理解させます。
アクセルはパワーを感じながらゆっくり開けていくことが重要。
口で言うだけじゃなく、実際に見せることも大事ですね。

いつもは路面温度が下がる時間になると、いっきにタイムが下がりますが今日は良い感じ。
26秒台中盤で安定してます。練習の成果が出てきたようですね。

最終コーナーから2コーナーまでの走りはだいぶコツをつかんだようです。
次回から3コーナー4コーナーの改善指導ができるかも!!

 

本日のベストタイム:26.316(Weight +5kg)
昨日よりベストタイムは少し遅いですが、それ以上の進歩がありました。
そりゃぁ、25秒台は期待しましたけど。
まだコースの半分しか走り方を教えていないので。

 

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル6回:ベストタイム 28.889
 持込み15回:ベストタイム 26.268

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

欲しいものリスト
- ハンドル設置用データロガー
- 車載用カート棚

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持込走行14回目(中井インターサーキット)

2021-12-11 19:07:32 | Kart

新車の整備不足によるトラブルも出し切り。
いよいよ本番!って感じです。


頼んだよ!!
ドライバー!!

注意点はいつもと同じだからね。
エンジニアはちょっと油を売ってきます。


余裕の団欒タイム。
あのパーツが良いとか、あのセッティングが良いとか。
毎回同じ会話をしている気がしますが・・・

さて。
いつものようにまずは最終コーナーから。
アクセルオフのタイミングとアクセルオンのタイミングを指摘。
早い子はギリギリまでアクセル踏んでクリッピングポイントですぐにアクセルオンです。
これが出来るようになるだけでコンマ5秒は違うようです。

つぎは1コーナー。
最終コーナーの流れでアクセルオンのまま通過します。

2コーナー。
きちんとブレーキを踏んでコンパクトに曲がり3コーナーに備えます。

このブレーキングが上手くいかない。
突っ込みすぎてオーバースピードになってしまいます。

どこかでブレーキだけの練習がしたいと思うようになってきました。
車が少ないナイターか先輩方の話しによると富士スピードウェイも良いらしいです。
ブレーキの限界を知るだけで、だいぶ走りが変わるんでしょうねぇ。

しばらくは、この繰り返しで安定するまで練習していくつもりです。
ほかにも細かい修正点は沢山あるので、まだまだ伸びしろしかありません。

車が変わったので重量測定もしてみます。
来年度出場予定のフレッシュマンクラスはマシンとドライバーの重さが70kg以上じゃないといけません。
今は来年度に向けて練習しているので、70kgの状態で練習したいのです。
いきなり重さが変わると車の挙動に影響しますからね。


出来るだけ軽いほうが有利なので、ギリギリの重さを目指します。
はい。
大きく息を吸って~・・・。
はい。止める!!

よし!!
70kgピッタリ!!
このまま状態で練習していっても良さそうですね。
レース後の計量でも息を沢山吸ってね

このあと、宴席に突っ込み指を負傷・・・
今日は午前中で練習終了です。
まだまだセッティングが悪いのかなぁ
次女よ。ごめん。エンジニアの仕事終わってなかったわ・・・

 

本日のベストタイム:26.299(Weight +5kg)
やっとコンスタントに26秒台を出せるようになりました。
Weightを積んでいなかったときのタイム更新も近いか!?

 

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル6回:ベストタイム 28.889
 持込み14回:ベストタイム 26.268

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

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持込走行13回目(中井インターサーキット)

2021-12-05 19:54:51 | Kart

あー!!
危ない!!!!


コースから大きく外れ斜面に乗り上げました。

原因はブレーキ。
新車で組み立てた時に調整できていなかったようです

直ぐに先輩保護者方が集まってきて、あそこは大丈夫、あそこが悪いなど見てくれます。
ブレーキパッドの調整不足ということで完全にエンジニアのスキル不足です。
命を預かる大事なセッティング・・・。ごめんなさい!!

寒くなってきましたね。


屋外活動なのでカセットコンロ型のストーブで暖を取りながら、
前日にシェイクダウンを済ませた新車で来年へ向けて練習再開です。

最終コーナー, 1コーナー, 2コーナー, 3コーナー
今までやってきたことの反復練習。
プラス、気になったことをインカムで伝えていきます。

以前から気になっていたんですが、どうしてもリアがスライドします。
前の持ち主がチャンピオンということで同じセッティングを貫いてきましたが、
リアトレッド幅を少し広げてみることにしました。

すると、なんということでしょう!!
リアのスライドがなくなり、本人も乗りやすいとのこと。
このちょっとのセッティング変更で劇的に変わるもんなんですね。


新車をばらして組み上げたことで、なんでも設定変更できる自信がつきました。
丘に乗り上げるというトラブルも作ってしまいましたが・・・
今後はいろいろセッティングを変えながら試していくことにします。

 

本日のベストタイム:26.539(Weight +5kg)
昨日より2kg重いのに、昨日と同じようなタイム。
夕方の路面温度が低い時間でも26秒台が出ています。
その実力を安定したものに出来ればすぐに25秒台も出せるでしょうね。
エンジニアもドライバーもまだまだ修行が必要です。

 

訪問履歴
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 持込み13回:ベストタイム 26.268

- 大井松田カートランド
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持込走行12回目(中井インターサーキット)

2021-12-04 21:15:16 | Kart

シェイクダウンです。
どうかトラブルなく無事に1日が終わりますように・・・

今日の目的はエンジンのならし
そして各部がきちんと機能しているか確認です。
なので、ドライバーのスキルアップは目的としていません。

エンジンは自宅で1回熱を入れています。
5分間動かして5分間休憩5分間動かす。計10分熱を入れました。

でも負荷がかかっていないので1回目の走行は同じようにやってみることにしました。
5分間動かして5分間休憩5分間動かす計10分。

他の仲間は全開で走っている中、低速走行です。
とっても危ないので"ならし運転中"というのを分かるようにします。


次女作成の「ナ」。タイヤもパーツも全て新品!
これで後続車に対して"ならし運転中"ということを知らせることが出来ます。


出発!!
もうね。動いた時は感動です!
自分で組んだので不安しかありませんでしたから。

午前中に少しづつ負荷をかけながら、ならし運転完了。
オイル交換します。


写真だとわかりませんが、金属片が沢山入っていてキラキラしてます。
1時間走行しただけですが交換してみて良かった。

トラブルも起きました。
- エンジンオイル漏れ
  走り出して2セッション目から嫌な感じがしていました。
  詳しい先輩にみてもらったところ「シリンダーオイルシールの交換が必要」という診断
  新品エンジンですが修理に出すことが決まりました。
  後半は明らかにエンジンの調子が悪いように見えたし、当たりエンジンに育てるためには早めの修理が必要だと思いました。
  調子が戻るかは不明ですが・・・


ブレーキが効きにくいとかエンジンオイルが漏れたとか、いくつか気になることはありますが
無事?じゃないような気がしますが、シェイクダウン終了です。

 

本日のベストタイム:26.487(Weight +3kg)
エンジンならしで、育っていないにもかかわらず良いタイムだと思います。

訪問履歴
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 持込み11回:ベストタイム 26.268

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

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