博多ゲームクラブ 

博多ゲームクラブは、福岡市内で活動するボードゲームのサークルです。

例会報告240622

2024-06-29 09:45:32 | 例会報告


2012年12月に発足してから足かけ11年半、記念すべき50回目の博多ゲームクラブの例会ですよ。
当日は大雨となり、果たして全体ゲームが実施できるくらい人数が集まるのか心配でしたが、最終的に17名の方のご参加をいただきました。全体ゲーム合わせでご参加された方もいらっしゃいましたね。



今回は、時間調整用のボーイン!が大活躍。ルール説明も楽だし言うことなしです。死語ですが、「つかみはオッケー」なゲームです。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■MaNiKi



サーカスのライオン、ゾウ、白熊の3頭の動物たちをカードに指定された組み合わせに移動させるのが目的のゲームです。
「マ(赤の絨毯の動物で一番下のが一番上に移動)」とか「キ(青の絨毯の一番上の動物が赤の絨毯の一番上に移動)」などひと言での命令が5つあり、それらを組み合わせて動物たちを移動させます。
「マロソ!」とか「ニキマ!」とかですね。

基本はTBSのホームドラマ座りでプレイします。つまり、みんな同じ側に座るわけです。

ひと言「マ!」とかの簡単なのもありますが、難しいのになると4~5語必要になります。これは、ちょうどいい難易度のパズルゲーじゃないでしょうか。大きな木製の動物駒がインパクトもあります。

あと、こういった早解きのパズルゲーって、立ってプレイしちゃいがちなんですが何なんでしょうね。立った方が脳が活性化されるとでもいうのでしょうか。

■カーニバル



場と自分の前のカードのポイントを調整してうまくポイントを稼ごうぜってなカードゲーム。

種類ごとに場に出たカードの数値の合計と自分の前に出したカードの合計で自分の前に出したカードの合計が低ければポイントになります。高ければ0点です。ただし、自分の前のその種類のカードの合計がマイナスであれば、マイナス点を被ってしまいます。
基本は表向けにカードをプレイするのですが、マスクカードを使えば、プレイしたカードを隠匿してプレイできます。

このゲーム、相手を直接叩くプレイも可能なので、非情なプレイに徹すれば、簡単にヘイトを集めることができます。まあ、今回はそこまでえげつないプレイはありませんでしたね。

■マネージャー



全体ゲームでマネージャガをプレイするので、マネージャー。安易なチョイスですな。

このゲームは結局同じことの繰り返しになるので、途中でダレます。そういうわけで今回は10工場建設ではなく、5工場建設でゲームエンドとしました。これくらいがちょうどいいかな。

■スペースビーンズ



洗面器ゲームの聖典と言われているカードゲーム。

久々にプレイしてみるとルールを完全に忘れてました、情けなし。しかも、それほど洗面器感はなかったですね。グレープフルーツムーンになぞらえて言えば、これは私の感性が豊かになったのか、単に鈍くなっただけなのか……あんまり考えないことにします。

■全体ゲーム

お楽しみの全体ゲーム。告知どおり16時スタートです。

優勝者には豪華賞品とともに、名前を書き込んだリボンを優勝カップに結びつける権利が与えられ、その栄誉を博多ゲームクラブが続く限り称えられることになります。
すでに2本のリボンがついておりますので、3本目のリボンをめぐっての戦いです。

今回は、「マネージャガ」と「フラッシュ」をプレイしました。

マネージャガでは、50回記念大会ということで私から参加者全員に50ポイントをプレゼントしました。まあ、フラッシュとのポイント調整とも言いますね。

ということで、50以上の数字で勝負です。2回プレイし、2回ともすれたプレイヤーどもが「50」と書いておりましたが、これまた2回とも同じプレイヤーが「60」と書いてその目論見を見事に粉砕されていました。皆さん思わず拍手でしたね。
そんなこんなで最高点は2回目での「121」でした。なかなかの数珠繋がりっぷりですな。

フラッシュのお題は「夏」と「職業」です。
「職業」で、私は職業に起因するあんなことやこんなことをチョイスして「パワハラ」とか「残業」とか書いてしまいましたが、多くの皆さんは「警察官」とか「教師」とかの「職業」を書いておられました。うーん、感性が合わせられなかったか。

それでもマネージャガでそれなりに点を稼いでいたので、なんとか3位に滑り込むことができましたよ。栄えある優勝者はぬんさんでした!

全体ゲームは博多ゲームクラブの華だと勝手に思ってるので、今後も折を見てやっていきます。次回は年末かな。

■エンパイアズ・エンド



本日のメインディッシュ。簡単に言うなら、ゲシェンクのボード版ですね。

うーん、ずっと苦しいばかりで爽快感はゼロでした。

■オーレ!



締めはオーレ!で。
場のカードよりも強いカードを出していくストップ系のゲームです。一見、ありがちのようですが、実は類似のゲームのない、唯一無比のゲームだと私は思います。どこかでリメイクしてくれないですかねえ。

■一方、アフターでは



前回入れなかった火鍋城へ。なんと個室です。
以前は辛さmaxが売りの店という認識でしたが、このとき選んだメニューのせいか、まったく辛くありません。旨さだけです。もう紹興酒が進んでしまってしょうがありませんでした。

■さーて、次回の
次回は7月27日(土)13時からももちパレス第2研修室にて開催します。
まだまだ会場のスペースに余裕がありますので、より多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
そろそろテストプレイもこっそりやってみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の例会予定 | トップ | 今後の例会予定 »

コメントを投稿

例会報告」カテゴリの最新記事