会場がたまたま空いているということで、急きょ新年特例会を開催しました。
今回は和室ということで投扇興を常設し、お正月らしさの演出もバッチリですw
お正月に果たしてどれだけの参加者が集まるのか不明でしたが、結果的には私を含め17名ものご参加をいただきました。
この調子で、今年も突っ走り(?)ますよ~
それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。
※今回、デジカメを忘れたのが痛恨事。スマホで撮ったのですが、あんまりうまく撮れてません。あうう。
■トレンディ
ファッション界でイケてるデザイナーを決めるゲーム。
例によって、開催直後は手軽に遊べるゲームをということでこのゲームをチョイス。
クニツィーアの、今となっては名作のひとつです。
流行の波に乗りまくった、ワルなiさんの圧勝でした。
■ベニスの仮面舞踏会
続いて人数も増えてきたので、キワモノ系のパーティゲームを。
各プレイヤーに密かに割り当てられたポーズを見ぬかれないように見ぬかれようとするゲームです。わかります?w
正体がバレたのが2人までならプラス点、3人以上だとマイナス点。複数者に他のポーズと勘違いさせるとマイナス点とか、得点システムが絶妙です。
個人的には非常に好きなゲームなのですが、今回はあんまり受けがよくなかったですねえ。変なポージングによるモニョモニョ感がよくなかったのでしょうか。
うーん、それともこのゲームをプレイするには10年ほど早かったのかw
まあ、忘れられた頃にまたさりげなく取り出しましょうか。
■心臓発作
ブラックなテイストのワーカープレイスメントなゲーム。
とくかく、生きれば生きるほど死に近づいてしまいます。
自分自身では節制していても、お隣りでパーティが開かれるとあっという間にいろんな数値が上がってしまいます。ガンを宣告された人に、平気でタバコや燻製を勧める輩ばかりですからw
テーマはアレですが、システム的には(運の要素がじゃっかん強めな気はするものの)意外としっかりしていて好感触なゲームでした。
■全体ゲーム
さあ、ここでお待ちかね(?)の全体ゲームです。
今回は、ニギニギとフラッシュをプレイしました。
ニギニギというのは、ありそうでなさそうな相場感を推し量るゲームです。
20本のつまようじを各自任意の本数握りまして、握り本数が一番少なかったプレイヤーが脱落していきます。これを4ラウンド行います。
プレイヤーは生き残ったラウンド数によって、ポイントを獲得します。さらに、4ラウンド後、生き残っていたプレイヤーは、手元に残ったつまようじの本数によってボーナス点を獲得します。
・・・実はこのゲーム、20世紀末に私が作ったゲームなのですよ。今回、久々にプレイしてみました。
フラッシュの方のお題は「あけましておめでとうございます」と「ゲーム」でした。
では、結果発表。
優勝者は197点パチパチパチ。
なお、ブービーメーカーは49点でした。
フラッシュでの「ゲーム」というお題が、意外と範囲が広くて明暗を分けましたね。
■マンハッタン・プロジェクト
ブラックなテイストのワーカープレイスメントなゲーム第二弾。
「抑止力のゲーム」だそうです。まあ、開発完了させるまでゲームは終了し、実際には使用しませんので、ね。
これまた、テーマはアレですが意外なほどしっかりしたシステムで、ワーカープレイスメントも爛熟期かなあという感を受けました。
■ギロ・ギャロッポ
本当は恐ろしい子供向けゲームのひとつ、のはずでしたが・・・
ありゃりゃ、淡々とゲームが進行し、トップが独走したまま終わっちゃいましたぞ。
ルールを読み間違えてましたかねえ。
■チェーテン
かつての定番ゲームです。
今回、久々にプレイしましたが、それなりに面白さは感じていただけたのではないでしょうか。
慣れてくると、微妙な駆け引きとか戦略とかあって楽しいゲームなんですよ。
ぜひ博多G.C.でも定番化しましょう!
■ペンギンパーティー
クニツィーアの名作カードゲームのひとつですね。
どのカードをいつ活かしいつ見捨てるのかが重要で、他のプレイヤーとの秘められた協力関係も大切になります。
これまた久々のプレイですが、やはり楽しいゲームですね。
■ワード・バスケット
今回はみなさんそれなりに戦うことができていたようで、お地蔵さんはいらっしゃいませんでした。
いかに早くワーバス脳になるかが問われるゲームですw
■イッツ・マイ・ターン
骨折ゲームズのテストプレイです。
・・・
運の要素が強いのがデメリットにしかなってませんか。
得点システムはややこしいですか。
得点システム自体のキレは気に入ってるので、ちょっと寝かせましょうかねえ。
■一方、アフターでは
またもやピソリーノです。
前回からメニューが変わっていて、それなりの企業努力がかいま見えます。
今回もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
■さーて、次回の
知ってました? 1月はなんと2回も例会があるのですぞ。
来月ではなくて、2週間後です。2週間後ですからッ。
それでは、1月18日(土)13:00~20:00 ももちパレス 第二研修室でお会いしましょう!
今回は和室ということで投扇興を常設し、お正月らしさの演出もバッチリですw
お正月に果たしてどれだけの参加者が集まるのか不明でしたが、結果的には私を含め17名ものご参加をいただきました。
この調子で、今年も突っ走り(?)ますよ~
それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。
※今回、デジカメを忘れたのが痛恨事。スマホで撮ったのですが、あんまりうまく撮れてません。あうう。
■トレンディ
ファッション界でイケてるデザイナーを決めるゲーム。
例によって、開催直後は手軽に遊べるゲームをということでこのゲームをチョイス。
クニツィーアの、今となっては名作のひとつです。
流行の波に乗りまくった、ワルなiさんの圧勝でした。
■ベニスの仮面舞踏会
続いて人数も増えてきたので、キワモノ系のパーティゲームを。
各プレイヤーに密かに割り当てられたポーズを見ぬかれないように見ぬかれようとするゲームです。わかります?w
正体がバレたのが2人までならプラス点、3人以上だとマイナス点。複数者に他のポーズと勘違いさせるとマイナス点とか、得点システムが絶妙です。
個人的には非常に好きなゲームなのですが、今回はあんまり受けがよくなかったですねえ。変なポージングによるモニョモニョ感がよくなかったのでしょうか。
うーん、それともこのゲームをプレイするには10年ほど早かったのかw
まあ、忘れられた頃にまたさりげなく取り出しましょうか。
■心臓発作
ブラックなテイストのワーカープレイスメントなゲーム。
とくかく、生きれば生きるほど死に近づいてしまいます。
自分自身では節制していても、お隣りでパーティが開かれるとあっという間にいろんな数値が上がってしまいます。ガンを宣告された人に、平気でタバコや燻製を勧める輩ばかりですからw
テーマはアレですが、システム的には(運の要素がじゃっかん強めな気はするものの)意外としっかりしていて好感触なゲームでした。
■全体ゲーム
さあ、ここでお待ちかね(?)の全体ゲームです。
今回は、ニギニギとフラッシュをプレイしました。
ニギニギというのは、ありそうでなさそうな相場感を推し量るゲームです。
20本のつまようじを各自任意の本数握りまして、握り本数が一番少なかったプレイヤーが脱落していきます。これを4ラウンド行います。
プレイヤーは生き残ったラウンド数によって、ポイントを獲得します。さらに、4ラウンド後、生き残っていたプレイヤーは、手元に残ったつまようじの本数によってボーナス点を獲得します。
・・・実はこのゲーム、20世紀末に私が作ったゲームなのですよ。今回、久々にプレイしてみました。
フラッシュの方のお題は「あけましておめでとうございます」と「ゲーム」でした。
では、結果発表。
優勝者は197点パチパチパチ。
なお、ブービーメーカーは49点でした。
フラッシュでの「ゲーム」というお題が、意外と範囲が広くて明暗を分けましたね。
■マンハッタン・プロジェクト
ブラックなテイストのワーカープレイスメントなゲーム第二弾。
「抑止力のゲーム」だそうです。まあ、開発完了させるまでゲームは終了し、実際には使用しませんので、ね。
これまた、テーマはアレですが意外なほどしっかりしたシステムで、ワーカープレイスメントも爛熟期かなあという感を受けました。
■ギロ・ギャロッポ
本当は恐ろしい子供向けゲームのひとつ、のはずでしたが・・・
ありゃりゃ、淡々とゲームが進行し、トップが独走したまま終わっちゃいましたぞ。
ルールを読み間違えてましたかねえ。
■チェーテン
かつての定番ゲームです。
今回、久々にプレイしましたが、それなりに面白さは感じていただけたのではないでしょうか。
慣れてくると、微妙な駆け引きとか戦略とかあって楽しいゲームなんですよ。
ぜひ博多G.C.でも定番化しましょう!
■ペンギンパーティー
クニツィーアの名作カードゲームのひとつですね。
どのカードをいつ活かしいつ見捨てるのかが重要で、他のプレイヤーとの秘められた協力関係も大切になります。
これまた久々のプレイですが、やはり楽しいゲームですね。
■ワード・バスケット
今回はみなさんそれなりに戦うことができていたようで、お地蔵さんはいらっしゃいませんでした。
いかに早くワーバス脳になるかが問われるゲームですw
■イッツ・マイ・ターン
骨折ゲームズのテストプレイです。
・・・
運の要素が強いのがデメリットにしかなってませんか。
得点システムはややこしいですか。
得点システム自体のキレは気に入ってるので、ちょっと寝かせましょうかねえ。
■一方、アフターでは
またもやピソリーノです。
前回からメニューが変わっていて、それなりの企業努力がかいま見えます。
今回もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
■さーて、次回の
知ってました? 1月はなんと2回も例会があるのですぞ。
来月ではなくて、2週間後です。2週間後ですからッ。
それでは、1月18日(土)13:00~20:00 ももちパレス 第二研修室でお会いしましょう!
気晴らしにカードゲームを3つほど企画してみましたが、脳内プレイで鬱になってしまいました。(爆)
ご無沙汰です。
いろいろたいへんそうですが、ご無理はなさらずに。
博多ゲームクラブは、今のところなんとかやっていますので、いつかご都合がつきましたら。