博多ゲームクラブも今月で1周年です。いつのまにやら1周年ですよ。
なんとなく、全体ゲームが博多ゲームクラブの売りになってきてるのかなという気もしたり。
リメイク前の原型に出会えるのが売りなのかとも感じたり。
こんな調子でこれからも続けていけたらいいなと思います。
今回は私を含め15名の参加でした。ご新規の方も何人かいらっしゃいましたし、来年は目指せ20名ですね。
まあ、20名いると、よりダイナミックにいろんなことができそうな気がしますよ。
それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。
■KYOTO
ケバケバしい庭園を作るゲーム。
いつの間にかこの手のタイル配置型のゲームってクニツィーアのお得意の型のひとつになってきましたね。
自分の得意な庭をうまく広げるというより、いつの間にか広がってた感もあったり、まあ、手軽にプレイできます。
■キャット&チョコレート
時間調整に。
このゲーム、けっこうファンがいらっしゃるんですね。
■ゴールドラッシュ
かつてのクニツィーアの名作を。
今プレイしてみると、運の要素が若干強めに感じてしまいます。
■ハグル
今月のメインディッシュ。
15人で用意したのですが、なかなかヒトが集まりません。
さすがに来月まで引っ張るネタでもなかろうということで、その場にいらっしゃった13人用に調整しなおしました。で、調整を終えた途端に、おひとり様到着というw
そんなこんなで、けっきょく14人プレイです。
ハグルとしては初級~中級あたりのレベルで調整したつもりです。基本点がマイナスの色チップがボーナスでプラスに転じたり、最高点の色チップを集めすぎるとマイナスをくらったりの味付けを加えてみました。
まあ、あえて写真は撮らなかったので、プレイヤーの右往左往ぶりをうまくお伝えできないのが残念です。
結果は最高点45点、最低点-8点だったでしょうか。もう少しボーナスを獲得しやすくするか、チップの総枚数を増やすかしておけば、もっとグッド・バランスになってたかなあ。
どうでしょう、これがハグルです。好評であれば、また作りますよ。
■ギャラクシー・トラッカー
個人的にずっと積みゲー化していたので、ここでプレイできたのは嬉しかったです。
今となっては、ありがちなリアルタイムのタイル早取り配置ゲームですね。
面白いことは面白いんですが、今回で一生分プレイした気もするので、私のは既プレイにつき未開封でいいかなと。
■ニンジャ(骨折ゲームズ)
3回目かな。ようやくゲームとして動き出しましたね。
非常にもっさりしたプレイ感で、今までの骨折ゲームズにはなかったパターンです。
なんだろ、TCG的というか、同人ゲーム臭がするというか。あんまり褒め言葉になってないかなw
地味で限定的な特殊効果のカードの使い回しで、あたふたするゲームになればいいなと思ってます。
あと、もう少しパズル的要素が欲しいかなと思ったりも。
もうしばらくお付き合いくださいな。
■一方、アフターでは
例会後の予定がある人が多く、今回はアフターなしでした。
残念です。
■さーて、来月の
来月は、お正月記念ということで、ちゃんとした全体ゲームミニ大会でもやりましょうか、それとも禁断の看板娘3卓を立てましょうか。どうなるかは、来年のお楽しみということで。
それでは、1月18日(土)13:00~20:00 ももちパレス 第二研修室でお会いしましょう!
なんとなく、全体ゲームが博多ゲームクラブの売りになってきてるのかなという気もしたり。
リメイク前の原型に出会えるのが売りなのかとも感じたり。
こんな調子でこれからも続けていけたらいいなと思います。
今回は私を含め15名の参加でした。ご新規の方も何人かいらっしゃいましたし、来年は目指せ20名ですね。
まあ、20名いると、よりダイナミックにいろんなことができそうな気がしますよ。
それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。
■KYOTO
ケバケバしい庭園を作るゲーム。
いつの間にかこの手のタイル配置型のゲームってクニツィーアのお得意の型のひとつになってきましたね。
自分の得意な庭をうまく広げるというより、いつの間にか広がってた感もあったり、まあ、手軽にプレイできます。
■キャット&チョコレート
時間調整に。
このゲーム、けっこうファンがいらっしゃるんですね。
■ゴールドラッシュ
かつてのクニツィーアの名作を。
今プレイしてみると、運の要素が若干強めに感じてしまいます。
■ハグル
今月のメインディッシュ。
15人で用意したのですが、なかなかヒトが集まりません。
さすがに来月まで引っ張るネタでもなかろうということで、その場にいらっしゃった13人用に調整しなおしました。で、調整を終えた途端に、おひとり様到着というw
そんなこんなで、けっきょく14人プレイです。
ハグルとしては初級~中級あたりのレベルで調整したつもりです。基本点がマイナスの色チップがボーナスでプラスに転じたり、最高点の色チップを集めすぎるとマイナスをくらったりの味付けを加えてみました。
まあ、あえて写真は撮らなかったので、プレイヤーの右往左往ぶりをうまくお伝えできないのが残念です。
結果は最高点45点、最低点-8点だったでしょうか。もう少しボーナスを獲得しやすくするか、チップの総枚数を増やすかしておけば、もっとグッド・バランスになってたかなあ。
どうでしょう、これがハグルです。好評であれば、また作りますよ。
■ギャラクシー・トラッカー
個人的にずっと積みゲー化していたので、ここでプレイできたのは嬉しかったです。
今となっては、ありがちなリアルタイムのタイル早取り配置ゲームですね。
面白いことは面白いんですが、今回で一生分プレイした気もするので、私のは既プレイにつき未開封でいいかなと。
■ニンジャ(骨折ゲームズ)
3回目かな。ようやくゲームとして動き出しましたね。
非常にもっさりしたプレイ感で、今までの骨折ゲームズにはなかったパターンです。
なんだろ、TCG的というか、同人ゲーム臭がするというか。あんまり褒め言葉になってないかなw
地味で限定的な特殊効果のカードの使い回しで、あたふたするゲームになればいいなと思ってます。
あと、もう少しパズル的要素が欲しいかなと思ったりも。
もうしばらくお付き合いくださいな。
■一方、アフターでは
例会後の予定がある人が多く、今回はアフターなしでした。
残念です。
■さーて、来月の
来月は、お正月記念ということで、ちゃんとした全体ゲームミニ大会でもやりましょうか、それとも禁断の看板娘3卓を立てましょうか。どうなるかは、来年のお楽しみということで。
それでは、1月18日(土)13:00~20:00 ももちパレス 第二研修室でお会いしましょう!
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