Room of accyu

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DS:メイドイン俺。

2009-06-07 | ニンテンドーDS・GBA

【ニンテンドーDS】メイドイン俺。

遅ればせながら、DS「メイドイン俺」。
プレイ状況が良くなく、始めから収録されているミニゲームと、毎週のようにWi-Fi通信で配信されているミニゲームのダウンロードをプレイしている状況。

メインのミニゲーム作成部分は、3つのチュートリアルを終わらせただけ。Wii「モンハンG」とのプレイと上手く時間を分散できてたら、もっとガッツリ進めてた筈でしたが。

ただ、毎週ミニゲームが配信され、収録されているゲーム、ダウンロード出来るゲームの全てが、この作成ツール上で動いていると思うと、「自分も作りたい!」という気持ちは強くある。要するに、自分の思い立つ気持ち待ち…という半端な状態ではあります。

一応、DSのロンチタイトルで、「さわるメイドインワリオ」というのがあるので、DSのメイドインシリーズとしては、2作目ということにはなります。さわる~は、DSの機能に特化した部分をメインに、タッチペンで線を引いたり、こすったり、叩いたりなどのミニゲームだったのに比べ、「メイドイン俺」のミニゲームは、タッチするのみとした点は、原点に回帰した感覚があり、好印象でした。

ソフトにダウンロードできるミニゲームの数が96個で、現時点でダウンロードできるミニゲームが70近くあるので、今後は、消していかないといけないのが、もったいない感じはあります。が、Wii「あそぶ メイドイン俺」のセーブデータを上手く使うと、ほぼ無限に保存しておくことも可能のようです。

「バンブラDX」の成功例を、うまく活かしたなと思えるが、ユーザ作成ツールばかりが増えるのも、どうなんですかねェ…。


メイドイン俺



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作るのは手間がかかるけど…… (ナリ)
2009-06-13 23:27:57
私の場合、アイディアが浮かんだら、
1週間ぐらいかけて作りますよ。
移動時間に、ちょこちょこ少しずつ作るだけで、
十分完成できます。

ちなみに、一部ではとても完成度の高い作品が公開されてますが、
あのようなものを目指すのは間違いだと思います。
とりあえず「正しく動けばいい」ぐらいの精神が良いかと。
あまり完璧さにこだわるのも、時間がかかりすぎるだけですからね!

では、あっちゅさんの作品を楽しみに待ってます~
返信する
なるほど。 (あっちゅ)
2009-06-14 05:15:20
>ナリさん
確かに、ナリさんの言う通りだw

完成度を高めるのは、別に最初じゃなくても良いっすね。他のゲームのグラフィックや音が使えるようになってる訳ですし、肝心なのは、アイデアだったり、作りたいと思う気持ちですよねェ。気持ちが楽になりました~、マリオのキラー避けミニゲーム、難易度の設定が上手いと思いました♪
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