【Wii】モンスターハンター3(トライ)。
本日(2009/4/23)発売のWii「モンスターハンターG」に同梱されていた「モンスターハンター3(トライ)体験版」を早速プレイした感想を。
体験版で選べる操作は、3種類。
①フリースタイル:Wiiリモコン+ヌンチャクの操作
②クラシック操作1:クラシックコントローラのMHPと同様の操作(PSPと同様)
③クラシック操作2:クラシックコントローラのMHと同様の操作(スティックで攻撃)
体験版で選べるクエストは、2種類。
①ドスジャギィ討伐:難易度★
②クルペッコ討伐:難易度★★★
体験版で選べる武器は、5種類
「片手剣」「大剣」「ハンマー」「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」
体験版で、1クエストに与えられている時間は20分。
以上が体験版の内容。
先ず初めに、大剣を選択し、ドスジャギィ討伐を、PSPの操作でプレイ。
2度目に、ハンマーを選択し、ドスジャギィ討伐を、フリースタイルでプレイ。
一番の印象は、新たにシステムを1から製作し直したというだけのことがあって、リアルな世界観を肌で感じました。その空間に、モンスターは自然に生活し、生きてる感覚。ドスジャギィは群れをなして移動し、モンスターの群れと戦っている感触は、ポータブル板とは、明らかに違うものだった。
後、肝心の操作について。
慣れ親しんだPSP操作はとくに問題なし。恐らく、ほとんどの方はMH3もこの操作になるとは思う。肝心のWiiリモコン+ヌンチャク操作は、Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に似た感覚で、自分的な感触は良かった。ただ、ヌンチャクのCボタンとZボタンは、ひとつの指で操作するのは辛く、ふたつの指を添えておく方法が良い感じで、やや慣れが必要かと。
最近の任天堂は、ライトユーザばかり相手にして、ゲームを全然作らないじゃないかと、やや呆れ気味だったが、カプコンがモンハン3で、Wiiに新しい流れを作ってくれると信じたくなった。
本日(2009/4/23)発売のWii「モンスターハンターG」に同梱されていた「モンスターハンター3(トライ)体験版」を早速プレイした感想を。
体験版で選べる操作は、3種類。
①フリースタイル:Wiiリモコン+ヌンチャクの操作
②クラシック操作1:クラシックコントローラのMHPと同様の操作(PSPと同様)
③クラシック操作2:クラシックコントローラのMHと同様の操作(スティックで攻撃)
体験版で選べるクエストは、2種類。
①ドスジャギィ討伐:難易度★
②クルペッコ討伐:難易度★★★
体験版で選べる武器は、5種類
「片手剣」「大剣」「ハンマー」「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」
体験版で、1クエストに与えられている時間は20分。
以上が体験版の内容。
先ず初めに、大剣を選択し、ドスジャギィ討伐を、PSPの操作でプレイ。
2度目に、ハンマーを選択し、ドスジャギィ討伐を、フリースタイルでプレイ。
一番の印象は、新たにシステムを1から製作し直したというだけのことがあって、リアルな世界観を肌で感じました。その空間に、モンスターは自然に生活し、生きてる感覚。ドスジャギィは群れをなして移動し、モンスターの群れと戦っている感触は、ポータブル板とは、明らかに違うものだった。
後、肝心の操作について。
慣れ親しんだPSP操作はとくに問題なし。恐らく、ほとんどの方はMH3もこの操作になるとは思う。肝心のWiiリモコン+ヌンチャク操作は、Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に似た感覚で、自分的な感触は良かった。ただ、ヌンチャクのCボタンとZボタンは、ひとつの指で操作するのは辛く、ふたつの指を添えておく方法が良い感じで、やや慣れが必要かと。
最近の任天堂は、ライトユーザばかり相手にして、ゲームを全然作らないじゃないかと、やや呆れ気味だったが、カプコンがモンハン3で、Wiiに新しい流れを作ってくれると信じたくなった。
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