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Wii:ファイアーエムブレム 暁の女神。その14。クリア。

2007-06-24 | Wii

【Wii】ファイアーエムブレム 暁の女神。

ハードモードをクリア。
思い返せば、「暁の女神」を購入してから、ゲームキューブの「蒼炎の軌跡」を始めたので、2作連続のプレイでした。要した期間は、およそ4ヶ月におよんだ。感覚的には短い期間に感じたけど、1/3年。

「暁の女神」のクリア時間は99時間程で、やり直しのリセットを含めば150時間以上はプレイしていたことになると思う。撮り合えず、今は清清しい思いです。


第四部 終章「再生」:クリア条件(Areaによるが敵全滅orボス撃破)
アイク隊、ミカヤ隊、エリンシア隊は、帝都にある「導きの塔」に到着し合流し、最上階を目指す。
Area1~5の5マップ連続構成。途中のArea間には簡易的な拠点があるが、店はないので、Area1を出発時に、最終戦に備えアイテムを整理した。連れて行くキャラ17体は以下に決めた。

固定:アイク・ミカヤ・サザ・サナキ・クルトナーガ・イナ
選択:ブラッド・ラフィエル・ニケ・エリンシア・ステラ・セネリオ・ガトリー・ヨファ・ワユ・ミスト・ティバーン

各Area、それぞれ特徴はあるが、基本的には周囲の敵を倒しながら余裕が出たらボスを倒すという感じ。最後の方のボスは、戦い方が違うので、それなりに大変でした。中でも、Area3のボスには相当苦労させられた。

最終章は、Areaを進む毎にイベントシーンがあり、ストーリの謎が解けていくので、物語としても楽しめたことが印象深い。まぁ最終的なボスの、行き過ぎ感は否めませんがw。にしても「蒼炎の軌跡」の頃からの謎まで解けてゆくあたりはファン向けのサービスで、見ててぞくぞくしました。

クリア後は、さり気なくオープニングの挿絵が変わっていたり…と、分かりにくい変化がニクイ演出です。また、恒例のクリア後のメニュー「エクストラ」では以下の楽しみが増えていましたよ!

戦跡履歴の閲覧(30回分までのクリアデータ履歴の表示)
サウンドルーム(サウンドが聞けるのはもちろん、イベントイラストも見れます)
ムービー回想(CGムービの閲覧が8種類、処刑ムービは何回見ても泣ける)
イベント再生(拠点で見たイベントを再生。イベント閲覧率も確認出来ます)
「蒼炎の軌跡」支援会話再生(蒼炎のクリアデータを使った方向けのファンサービス)

とにかく、心に沁みて、心に残るゲームでした。スマブラでアイクに、また逢いたい。

ファイアーエムブレム 暁の女神



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアおめでとう! (よぐ)
2007-06-24 12:50:05
暁ついにクリアですね!ハードでクリアしてしまうとは、さすがです。
今回のFEはやりごたえがあったね~。携帯機もいいけど、据え置き機でじっくりプレイするのにはFEみたいなゲームは合ってるなあって思いました。話も演出も壮大で、僕もラストはぞくぞくしっぱなしでしたよ。
ほんと、次回作が楽しみです。その前にスマブラで会えるかもですね!楽しみ~。
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嬉しい。 (あっちゅ)
2007-06-25 03:32:20
>よぐ
先ずは、コメント有難う☆
直接、話もしたけど今回のFEは良いね!元のディレクターが任天堂を辞めた時には心配したけど、残りのメンバがFEを育てているんでしょうね。

FEは、ストーリ重厚、CGムービーあり、キャラのボイスありと…任天堂としては少ないタイプのソフトなので、据え置き機に向いていると思う。次作は、DS版も良いと思うけど、個人的には、Wiiで頑張って欲しいな。

また、蒼炎での伏線を、暁で無理なく回収している感じは、大分前から全体のストーリが考えられていたって事ですよね。見事でした!しっかし、キャラ設定の細かさは、他に類を見ない凄さがありますねー。2週目、3週目をプレイしたくなる気持ちが良く分かりましたw

P.S.
ドラクエソードがもう直ぐ。僕は予約しましたよ。
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