
【Wii】ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii。
任天堂の2009年クリスマス商戦の全てというべきソフトは、2Dマリオの新作。
DSのニューマリは、さて置き、据え置き機での2Dマリオは、SFC「スーパーマリオワールド」以来。N64「スーパーマリオ64」からマリオは3Dに移行し、2Dは、ヨッシーやワリオの役割になっていたので、本当に久しぶり。
しかも、2Dマリオは、その仕様から「同時プレイ」が無理だと言われていたにも関わらず、本作は4人同時プレイの仕様を纏めることに初めて成功した、任天堂の自信作だったりします。
取り合えず、序盤の「WORLD 2-4」まで1人プレイで進めてみた感想は、普通に面白いマリオだな…としか感じず。やはり多人数で遊びたいとは強く感じました。
また、全体の難易度が高めだと聞いていましたが、今のところ、思っていたほどの難易度には感じなかった。2Dマリオだったら、こんなもんだと思う。DSのニューマリの難易度が低すぎたので、難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。
ただ、マリオ自体の持つ魔力は、充分に受け継がれており、ついつい引き込まれ、何度もプレイしてしまうことろは、さすがに良く考えられていて、任天堂のノウハウが凝縮されたソフトだと思います。
ライト層と、コア層が、同時に楽しめるゲームシステムを製作するのは、至難の業。グラフィックよりも、ゲームバランスに、重点を置く任天堂ならではの作品って感じです!
記事の写真にしましたが、2-3で、無限1UPが出来ることを確認しました♪、でも残機のマックスは「99」なので、それ以上にはなりませんけど。
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Wiiリモコンでの操作、正直キツいです。(十字が痛いです)
自分のゲームセンスの無さに、ただただ泣くばかりです
こんばんはっ!
そうかもですね。
得意な方と不得意な方の両方が楽しめる難易度を作るのは、とてつもなく難しく、そして時間とお金がかかるでしょうね~。
確かに、Wiiリモコンの十字ボタンは小さかったりしますからね。たくさんのコントローラに対応してくれたら、もっと幅広いユーザを取り込めるかもしれないっすね。
コメント、ありがとでした★
時代は川っても、無限1UPは、しっかり出来るようになってるんですね。それも、ニューマリでも「2-3」で出来ることに、懐かしさを感じましたよ!