
【3DS】スーパーストリートファイターIV 3D EDITION。
プレイ時間:26時間。
(思い出きろく帳、ソフト図鑑より)
今更、ロンチタイトルのレビューで申し訳ないですが、記録として。
まず、携帯機のボタン配置なので、操作性が今ひとつなのは仕方がない。本格的な格闘ゲーマーは、ジョイスティックが当たり前ですので、3DS版は、どこでも気軽にサクサク遊べる方向に倒したバージョンだと考えると丁度良いのかも。
希望を言えば、Wiiのクラコンで操作が出来る仕組みがあったりすると良かったとは思う。
ワイヤレス通信対戦はもちろんのこと、オンライン対戦も搭載。更に、すれ違い通信による遊びもあるので、幅広い遊び方ができる。その他、1プレイのアーケードモード、トレーニング、3D視点モード(3Dバー指す)などプレイモードが豊富。
そもそも、2D格ゲーを3D立体視で遊ぶってどうなの?と思っていたが、遊んでみると印象は変わる。立体視になっているだけでも楽しめる。エドモンド本田、ザンギエフの技は、画面から飛び出す演出が多く、臨場感だけでもプレイする価値はあるかと。一応、補足しておきますが、良く耳にする、3DSは奥行きだけと言うのは間違いだと言うことが分かる。
なお、設定の3DをOFFにすることで、60フレーム(3Dだと30フレーム)が実現されておりキャラクタが滑らかに動く。これだと、据え置き機の他機種との違いも少なく、移植度も高いなーと思う。
後は、地味だけど、すれ違い通信の遊びが奥深くてハマっています。他のゲームをプレイしていても、スパ4のすれ違い通信が来ていたら、ソフトを差し替えて、すれ違いフィギュアバトルの結果を見てしまったりしますw
将来的には、追加データ配信で、キャラクターを追加した最新バージョンのAEにすることも技術的には可能らしい。是非、実現して欲しいと思います。
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