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N64:ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ。

2008-01-29 | Game[他]

【NINTENDO64】ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ。

ほぼ9年前、スマブラの歴史は、ここから始まった。
当時は、熱狂的に格闘ゲームが流行っていた時代だった。

任天堂を代表するキャラ同士が、フィギアとして戦うという設定の下、スマブラは発売される。任天堂のキャラを勢揃いさせた格闘ゲームは、相手の体力をなくすのではなく、与えたダメージを蓄積させ、吹っ飛ばすという斬新なシステムだった。

世間的にも、プレステに押され、少数精鋭といわれた
ニンテンドウ64のソフトの中でも、初代スマブラは累計販売本数が、約160万本という凄い記録を残した。

流石に今見ると、ムービーやグラフィックは厳しいが、システムや、操作感覚は、既にスマブラとして完成しているから凄い。スマブラの楽しさは、何が起こるか予測がつかない状況下での大乱闘。

因みに、初代スマブラは、初期が8キャラで、隠しキャラが4人の、計12キャラでした。それでも当時は少ないと思わなかった(記事の写真参照)。ステージも9種類と多くはなかった。


そのスマブラの新作「大乱闘スマッシュブラザーズX」は、仮にも今一番売れている据え置きハードのWiiでの発売になる。可能性も、売上げも、未知数です。Wiiの行く末は、スマブラが握っているといってもいいだろう。いよいよだ…。



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2 コメント

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当時はカービィ使いでした (ナリ)
2008-01-30 09:34:31
これを読んだらやりたくなってしまって、久々に64版のをプレイしました!
カクカクした感じが懐かしかったです。。。
(ベリーハードのカービィ軍団って、こんなに強かったっけ??)
12キャラというのは、確かに当時は少ないとは思いませんでしたよね。
あれ依頼、進化を続けているようで、
ますます楽しみです!

あっちゅさんがおっしゃるように、
N64もGCも、それほど普及しなかったのにかかわらず、スマブラはかなり売れたんでしたね。
特にスマブラDXが出た日は、「ゲームキューブ第2の発売日」とも言われました。
それが、今回は普及しているハードとなると、、、
何かすごい記録が出るかもしれませんね…。
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いよいよ。 (あっちゅ)
2008-01-31 02:01:43
>ナリさん
こんばんわ。
あぁ懐かしいっ!キューブ第2の発売日って言われてましたねー。忘れてたなー。
僕は、ロクヨンの時はピカチュウを使っていて、キューブの時はヨッシーを使ってました。今度のメインはどうするか迷い中。
Wiiだと、化け物級に売れている「WiiSport」がありますが、スマブラXはそれ以上になると、僕は予想してます。
いよいよ、明日ですね。
是非、フレンド登録、宜しくです!
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