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DS:DQMJ2 ファーストインプレッション。

2010-05-03 | ニンテンドーDS・GBA
【DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

プレイ時間:14時間

14時間プレイ済みのファーストインプレッションです。
ちなみに、前作のDS「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」はクリアまでプレイしています。

結論から申し上げますと、前作と比べ、飛躍的に面白くなっています。ゲームとしてのバランスが良いうえ、Wi-Fi通信や、すれちがい通信で対戦ができることに、モチベーションアップさせられ、止め時が見つかりません。

先ずは、グラフィックから。
凄く頑張ってます。基本は、前作と同じ3Dのトゥーンレンダリングで表示された立体的なマップという箇所は同じですが、プレイしてみると違いが分かります。立体的なマップに、多少ですが、ツタを上る、草
(アイテム)を積むなどのギミックが散りばめられていているので、移動することも楽しめる要素になっています。マップのアンジュレーション(高低差)があるのも、個人的には大好きなところ。

次に、操作性とゲームのテンポ。
操作に関して、タッチパネルは使用していない様子。自分的には、こういった決断もありだと考えるので、好感が持てた。操作性は、特に可もなく不可もない。また、前作で不評だった点、ゲームのテンポの悪さは、かなり改善されています。前作に比べ、移動のスピードも上がっているので、1度本作をプレイしてから、前作には戻れないと思う。更に、移動魔法「ルーラ」が使えるようになっていることで、無駄な間がなくなり、プレイが止まらなくなる要素に繋がっている。

ストーリ。
クリア後が本番なので、ストーリは短かそうです。14時間プレイで中盤から後半に入ったくらいのところらしい。ストーリの内容については、ドラクエモンスターズ自体、ストーリ性よりバトル部分に重点が置かれていることもありますが、自分的には、ゲームの邪魔にはなっていないので、良いほうだと思う。

音楽。
スクエニのDSソフトとしては標準のあたりかと。
もちろん、すぎやまこういち氏が担当です、ドラクエっぽい音楽です。

Wi-Fi対戦、すれちがい通信対戦。
どっちも1度づつプレイして負けましたw
すれちがい通信では、相手のデータを残しておける(8個まで)ので、自分のチームが育ってからリベンジすることができるのと、相手のチームのモンスターをスカウトすることが出来るので、かなりのメリットを感じました。Wi-Fi通信では、定期的に世界大会が開催されるようなので、参加するつもりです。対戦することで、本作のモチベーションが上がるのは事実。


…と言った感じです。
実は、あまり期待していなかったため、購入すること自体迷いました。しかし、予想以上の完成度で、プレイ後に考えてみると、購入しなかった未来なんて考えられない、と思う程です。自分の中では、ドラクエモンスターズシリーズで、1番ハマってます。

興味があって、スルーした方。
是非、やってみるべきだと、伝えておきます。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

スクウェア・エニックス

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