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PS3:ニーア レプリカント プラチナトロフィー取得。

2011-07-12 | PS3

【PS3】ニーア レプリカント。

ニーアレプリカント、プラチナトロフィーを取得しました。
総プレイ時間は、90時間くらいかかったと思う。
周回プレイが必要なトロフィーがあるので、計4周もやりましたが、一応、4種類のエンディングがあるので、周回プレイもそれなりに楽しめたように思う。

自分の進め方は、以下の通り。
1周目:普通にストーリを楽しんでエンディングAで、クリア。
2周目:全武器の取得、全武器の強化を最大にして、エンディングBでクリア。
3周目:取り残したトロフィーを取得しながら進め、最終セーブポイントでセーブした後、エンディングCでクリア。その後、セーブポイントから再開し、エンディングDでクリア。
4周目:トロフィー「光速マスター」取得のため、15時間以内でクリア。

プラチナトロフィー取得の難易度は低めかな。
レベルさえ上げてしまえば、敵にやられることもありませんし。
取得するのに大変だったトロフィー。

■トロフィー「職人魂」:取得条件(30種類の武器を最高レベルに強化)
まぎれもなく一番大変だったトロフィーです。
とにかく、武器強化の素材集めが大変。店で売っている素材であれば、買えば良いだけですが、特定の魔物がドロップするアイテムの取得は、完全なる運頼み。エリアチェンジからの魔物倒し、と言うエンドレス的な単純作業には参りました。特に、砂漠で飛んでいる魔物には苦労したな。
これから、このトロフィーを狙っている方に言えることは、レアアイテム(黄色)を狙う場合は、ドロップ率が高くなるワードを付け、緑のアイテムを狙う場合は、そのワードを外した方が良いかと思います。アイテムのドロップ率を高めるために難易度をハードに設定(難易度は変更は可能)する方もいるようですが、自分は、ほぼノーマルでやりました。

■トロフィー「光速ファイター」:取得条件(15時間以内にクリア)
始めからを選んでプレイし、15時間以内でクリアすると取得。
このトロフィーのためだけに、4周目をプレイしましたので、面倒で仕方なかった。
15時間は、余裕を持てる時間で、自分はだらだらとムービー飛ばしながらやって8時間くらいだったかな。選択する難易度も関係ないようで、イージーでやりましたね。


最後にニーアレプリカントのクリア後の感想。
徐々に明らかになってゆくストーリの展開と、ストーリの雰囲気にあったBGMが効果的で、世界観に馴染みやすい方だと思う。BGMは良いのだけど、同じような曲が多すぎかな。もっと違う感じの曲もあるとメリハリが効いたと思います。

ゲームシステムは、ゼルダに似ている。時のオカリナやトワイライトプリンセスあたりの3Dゼルダに似ている。PS3では、ゼルダが発売されることはないので、そのポジションを狙っているのかもしれないですね。レベルの観念や、武器の種類(片手剣・大剣・槍)、そして、ワードのシステムなど、オリジナルのシステムは良かった。

あとは、クエストは単なるお使いであったり、釣りが面白くないとか、敵の攻撃が弾幕系など、荒削りな箇所も目立ったところもあるにはあります。

総合的に、PS3のソフトの中ではお勧めできる内容でした。

プレイ時間:90時間
評価:●●●●
●●●
○(8点/10点中)
コメント:全体的に纏まっており世界感が良い。ただ、粗削りな個所も多々あったりします。


アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
PS3
スクウェア・エニックス


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