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MH3G:タッチパネルのカスタマイズ【2】。

2012-03-17 | ┗モンスターハンター3G

【ニンテンドー3DS】モンスターハンター3G。

プレイ時間:361時間
HR:
61

プレイ時間91時間の時に完成したと思っていたタッチパネルのカスタマイズは、ココを参照。

その後も微調整を続け、360時間経ったら、記事に添付した写真のようになりました。大きくは変わっていませんが、個人的に操作感覚は全然違う。

■通常プレイ用
左パネルが上から[調合][サイン][アイテム]
右パネルが上から[ターゲットカメラ][十字ボタン]


1番大きく変えたのは、十字ボタンですね。
形と大きさ、そして置き場所を、若干変更しています。
十字ボタンを縦長にした理由は、十字ボタンと言っても、使うのは、ほぼ右と左。そのため、右と左を近い場所に置くことで、指をあまり動かさずに視点変更を可能にしました、近すぎると誤操作があるので、誤操作がないギリギリに近づけた結果がこの幅、と言う事になります。上と下も誤操作がないように、少し離した場所に置きたかったので、縦長十字ボタンになりました。個人的には、これ以上はないかな?と思えるほど、しっくりきてます。

そして、[調合]と[サイン]を入れ替えたのは、使う頻度と、押しやすさを考えた結果です。1人プレイの時は、チャチャとカヤンバへのサインは重要ですからね。

自分の場合、外ではタッチパネルを使用し、家では「拡張スライドパット」を使っています。拡張スライドパットの時は、右スライドパットを使用しているので、タッチパネルの十字ボタンを使うことはなかったりします。

他の3DSソフトも、タッチパネルを操作用にカスタマイズできるのが標準になって欲しいですね。

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