子どもたちに勇気を与える、手短で効果的な珠算・習字・英会話の技能と知識
子どもたちを幸せにする方法!
幼い子がやがて通い始めた学校では、どんな些細なことであれ「先生に褒められる」ことこそが一番、その学校生活を楽しくさせ、クラスメートたちと積極的に交流する自信と勇気を与えることになります。
取り分け、字がきれいに書ける、計算が早くてしかも正確にできる、ネイティヴ先生との英語活動にも喜んで前向きに参加出来るといった技能や積極的態度は、学校の先生には、非常に素晴らしい生徒と映ります。
なぜなら、それらについての相対的に高い技能や知識、或いは学習に積極的に向かう姿勢であることが、現在の学校生活での高い成果や将来の進学問題での良い結果の実現などにほぼ決定的に重要だということが、どの先生にも良く分かっておられるからです。
そこで、子どもたちが自信を持って楽しい学校生活を送るために、幼児の頃から、珠算・習字・英会話などの知的技能を開発しておくことは、極めて重要です。
また、それらの知的技能は、好奇心の強い幼児や年齢が若い子供たち程、学習項目を貪欲かつ無条件に理解し、身に着け、上達するスピードも格段に早く、年齢が進むにしたがって、それらの技能を無条件・機械的に身に着けることが困難になってくることが、発達心理学の方面からも良く知られています。
もちろん、学校の先生から褒められる事柄には、学習面での技能のみならず、学校生活面での真剣さ・真面目さや級友たちへの親切な行動などもあります。
しかし、「人間としての品格や徳」の現れ、或いは「奉仕の精神と行動」といった社会的にもハイレベルなものとして尊ばれる仁徳の修得には、まだまだ多くの年数と多様で豊富な社会体験が必要であって、小学生や中学生に望むにはまだ時期早々でしょう。
せいぜい、中学生になれば、学校の教室や運動場・お庭などのお掃除を一生懸命にするようにという指導が、結果的にも学校の先生やクラスメートからの印象を良くする手段として推薦されるにとどまるでしょう・・・
しかし、こういった学校でのお掃除への真面目な取り組み姿勢は、その以前に、家庭でのお父さんのお仕事へのお手伝いやお母さんの台所仕事へのお手伝いなどを通じて養われるのであって、各ご家庭での子どもへの普段からの接し方、即ち遠慮せずに家庭の用事を子供に手伝わせる「躾」の有り方が重要になってきます。
子どもたちは、家庭でお父さんの靴磨きをしたり、お母さんのお買い物や台所仕事・お掃除を手伝ったりして、お父さんやお母さんから、たくさんのお礼の言葉や褒め言葉、感謝の言葉を聞いて生活することが、学校でもごく自然にお掃除に励み、クラスメートには親切に、かつ仲良くしたりという好ましい態度を取る原因になってきます。
そういった意味で、子どもには、遠慮せずに家庭内の用事を手伝わせて、親と子供が一体になって家庭生活を支える、営むという状態が理想的です。それが、子どもの学校生活での種々の面での充実を促進するという好結果を生むことになるのです。
以上、子どもたちが学校の先生や両親から褒められて、学校生活も家庭生活も共に元気で楽しめるようになる原因と理由について説明してきました。
お子様を含めたご家庭の皆様のご多幸を心よりお祈りしています。
平成26年11月16日 日曜日
岡村ゼミナール(株) 会長 岡村寛三郎
子どもたちを幸せにする方法!
幼い子がやがて通い始めた学校では、どんな些細なことであれ「先生に褒められる」ことこそが一番、その学校生活を楽しくさせ、クラスメートたちと積極的に交流する自信と勇気を与えることになります。
取り分け、字がきれいに書ける、計算が早くてしかも正確にできる、ネイティヴ先生との英語活動にも喜んで前向きに参加出来るといった技能や積極的態度は、学校の先生には、非常に素晴らしい生徒と映ります。
なぜなら、それらについての相対的に高い技能や知識、或いは学習に積極的に向かう姿勢であることが、現在の学校生活での高い成果や将来の進学問題での良い結果の実現などにほぼ決定的に重要だということが、どの先生にも良く分かっておられるからです。
そこで、子どもたちが自信を持って楽しい学校生活を送るために、幼児の頃から、珠算・習字・英会話などの知的技能を開発しておくことは、極めて重要です。
また、それらの知的技能は、好奇心の強い幼児や年齢が若い子供たち程、学習項目を貪欲かつ無条件に理解し、身に着け、上達するスピードも格段に早く、年齢が進むにしたがって、それらの技能を無条件・機械的に身に着けることが困難になってくることが、発達心理学の方面からも良く知られています。
もちろん、学校の先生から褒められる事柄には、学習面での技能のみならず、学校生活面での真剣さ・真面目さや級友たちへの親切な行動などもあります。
しかし、「人間としての品格や徳」の現れ、或いは「奉仕の精神と行動」といった社会的にもハイレベルなものとして尊ばれる仁徳の修得には、まだまだ多くの年数と多様で豊富な社会体験が必要であって、小学生や中学生に望むにはまだ時期早々でしょう。
せいぜい、中学生になれば、学校の教室や運動場・お庭などのお掃除を一生懸命にするようにという指導が、結果的にも学校の先生やクラスメートからの印象を良くする手段として推薦されるにとどまるでしょう・・・
しかし、こういった学校でのお掃除への真面目な取り組み姿勢は、その以前に、家庭でのお父さんのお仕事へのお手伝いやお母さんの台所仕事へのお手伝いなどを通じて養われるのであって、各ご家庭での子どもへの普段からの接し方、即ち遠慮せずに家庭の用事を子供に手伝わせる「躾」の有り方が重要になってきます。
子どもたちは、家庭でお父さんの靴磨きをしたり、お母さんのお買い物や台所仕事・お掃除を手伝ったりして、お父さんやお母さんから、たくさんのお礼の言葉や褒め言葉、感謝の言葉を聞いて生活することが、学校でもごく自然にお掃除に励み、クラスメートには親切に、かつ仲良くしたりという好ましい態度を取る原因になってきます。
そういった意味で、子どもには、遠慮せずに家庭内の用事を手伝わせて、親と子供が一体になって家庭生活を支える、営むという状態が理想的です。それが、子どもの学校生活での種々の面での充実を促進するという好結果を生むことになるのです。
以上、子どもたちが学校の先生や両親から褒められて、学校生活も家庭生活も共に元気で楽しめるようになる原因と理由について説明してきました。
お子様を含めたご家庭の皆様のご多幸を心よりお祈りしています。
平成26年11月16日 日曜日
岡村ゼミナール(株) 会長 岡村寛三郎