Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

ACE Kids Academy 開講2年目の課題と対策

2016年04月19日 | お知らせ
★ACE Kids Academy、開講2年目の課題

皆様の日々のご尽力や努力に感謝しつつ、開講2年目における生徒数増大の作戦に付きご提案致します。

その前に、教場毎に生徒数の差が生じている原因を考えてみたいと思います。

(1)外部的・客観的要因

(a)教場の位置するエリア内の子ども数や人口の動態

(b)地域内の経済・産業などの盛衰動向

(c)地域における「読み・書き・そろばん」等の幼児教育への取り組み姿勢の強弱

(d)競合塾の数やその規模の大小

(e)とりわけ、競合塾における月謝などの学費の高低

(f)その他・・・地域内における岡村ゼミナール自体の勢力の強弱


(2)内部的・主観的要因

(a)ACE Kids Academyにおける珠算・習字講座に関する運営能力の適否や強弱

(b)教室指導面や生徒募集面での講師への研修活動の適否やレベルの高低など

(c)担当講師自身の教育指導上や生徒募集面での個性差や能力

(d)ACE Kids Academy全体における生徒募集上の広報作戦やイヴェント実施の回数や良否、規模の大小など

(e)教室内指導上の成果[生徒の能力向上に向けて]についての種々のデータの収集と整理、活用面での未熟さ・成熟度などについての
反省と対策

(f)講師の勤務・職務上の遣り甲斐感・働き甲斐などの向上に向けての諸施策の研究と対策の進み具合

(g)その他

 以上のように、多くの要因が複雑に重なり合って予想外の結果になっている面もあります。

しかし、私たちACE Kids Academyの職員がみんな揃って、珠算・習字教育の推進に大きな情熱を抱きながら、懸命に業務・教育に励んでいることに変わりはありません。

そこで、今後は、生徒たちとの間での交流や親睦機会の増進や充実といった課外活動やイヴェント実施にも目を向けて、「子どもたちが楽しく珠算・習字講座を始め、続けるような体制」作りにもより励みたいと考えています。

その他、幅広いご意見なども含め、皆さまからご提案いただき、ACE Kids Academyの一層の発展につなげてゆきたいと願っています。
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

平成28年4月16日 土曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする