パリの高級産業・陶芸(クレマン/マシエ)
<大皿>1890・1895年頃
この時代の焼き物は中国や日本、イスラムの影響
を受け、釉薬(焼き物の表面にガラスの層を作る薬)
の変化にとんだ色やかがやきが追い求められまし
た。
この作品はイスラム陶器のラスタ-彩という釉薬
がかけられ、模様が虹色に浮かびあがってきます。
また、この時代には画家や彫刻家が焼き物という
手段で作品を作ることも行われました。
パリの高級産業・陶芸(クレマン/マシエ)
<大皿>1890・1895年頃
この時代の焼き物は中国や日本、イスラムの影響
を受け、釉薬(焼き物の表面にガラスの層を作る薬)
の変化にとんだ色やかがやきが追い求められまし
た。
この作品はイスラム陶器のラスタ-彩という釉薬
がかけられ、模様が虹色に浮かびあがってきます。
また、この時代には画家や彫刻家が焼き物という
手段で作品を作ることも行われました。