こんにちは。
なんだか,この前入学式だと思っていたら,なんともう夏休みですってよ!!
はやいーー
みーちゃんの学校は今日,終業式となります。
なんか自分が小学生だったころは一学期,一学期が長いなぁ〜,なんて思っていたのですが,自分が大人になると「もう?!」とびっくりです!
でも,私の時は夏休みは40日ってイメージだったけど、みーちゃんは8月25日から学校が始まるので33日と短くなっております。
この夏休みを前にして,個人面談が行われました。
夏休みの課題の説明と4月からの振り返り。
一人15分の時間で行なわれました。
夏休みの宿題は一年生だからか,私が想像してたよりもだいぶ少なかったです。
4月から4ヶ月間の振り返りでは2学期制なのでまだ通知表はないのですが,こくごとさんすうは簡単な成績を出してくれました。
そして,クラスでのお仕事の様子など,この辺りまでは問題無く,というか,私の想像を超えた出来杉くんでした
が,問題はここから。
人との接し方,というか…。
普段は割と普通に友達と遊んでいて,自分からだれを誘って遊ぶということはないけれど,だいたい誰かに誘われたりして,みんなで遊んでいるとのことでした。
ただね,時折バッサリと相手を切り捨てるような言い方をしたりすることがあります。
図工の時間,クラスメイトの絵を見て一言
みーちゃん 「何この絵」
とバッサリ
でもね,過保護で言うわけではないのですが,みーちゃんに悪気は1ミリたりともないのです。
本当になんだかわかんなかった,もしくは,何が描いてあるのかはだいたい分かるけど、何でこんな風に描くのが分からない。
なので,ちょーーーー真顔で
「何この絵(-_-)」
と言ってしまうのです
この時は先生が
「○○さんは△△を一生懸命書いたんだよ」
と説明してくれたらしく、そしたらなんとなく納得した様子だったらしいのですが。
こんなことが度々あります。
そしてもう1つ。
ルールは何が何でもみんな守ってよ!!
と言うみーちゃんの想い…。
ある日,学童で友達とケンカをしたみーちゃん。
理由はおやつの時間,友達が空のコップで遊んでたらしいのです(その子の自分のコップで)。
それをどうやらみーちゃんが注意したらしく,でもやめない友達に,たぶんとっても強い口調で注意したら逆ギレされ,謝っても許してもらえず,その日は口をきいてもらえなくなった,といういきさつ。
もう1つ同じような出来事で。
学校での給食の時間。
給食の時間内で給食を食べ始めて10分か15分はおしゃべりタイムという時間になっており,その後5分間はもぐもぐタイムというおしゃべりをせずにがんばって食べるという時間が設けられています。
でもこれは学校全体とかそんなだいそれたものではなく,たぶん担任の先生のアイデア的なもの。
ある日もぐもぐタイムになってもみんなおしゃべりを続けていて,というかもぐもぐタイムになった事に気付いないのか,
そこでみーちゃんはクラスのみんなに
「もぐもぐタイムだよっ!!」
と言ったらしいのですが,みーちゃんの声はクラスのみんなには届かず…。
とりあえず,みーちゃんの班だけはおしゃべりをやめたようですが,(たぶん,これまたすごい口調で言ったのではないかと思われる)
みーちゃん 「みんな私の話を聞いてくれないんだもん!!おしゃべりしてばっかりで!!」
と家に帰ってから泣いていました。怒りながら…。
たぶんね、みんなみーちゃんの話を聞いてくれないんじゃなくて,みーちゃんの声が聞こえてないのでは??
クラス30人。みんな楽しくおしゃべりしてたら,それを静かにさせるってなかなか大変な事だし。
それより,なによりそんなに激怒することでもないような…。
ルールを守ることはそれはしなきゃダメなことなんだけど,そして注意することも,そりゃいい事なんだろうけど,普通に生活していく中で,みんなにもルールを過度に強要するというのは嫌われ者の要素になりそうじゃない??
なので,とりあえず学校や学童では怒ったり注意したりするのは先生の仕事なので,悪い事をしている子がいても,みーちゃんは注意しなくてもいいよ。
ただ,悪い事してるなって心の中で思うだけにしな。
と言う事を伝えました。
でも
みーちゃん 「だって悪い事だもん!言わなきゃだめだもん!!」
と頑固に言ってました。
そしてこの2件の出来事のときはどちらもちょうど先生のいないときだったらしく
担任の先生も「もぐもぐタイム」って前の掲示板に書いてあるし,そりゃもぐもぐタイムしなきゃダメだって思うのは当然だと。
でもやっぱりそのルールの重要度と怒るレベルとか,みーちゃんの中でバランスをとるのは,とても難しいことだと。
う〜〜ん。
難しい。
現に家でも,みーちゃんの言動で
そんな事でそんなに怒る??
とか,
今,その事柄はそんなに重要??
と思う事はあるものの,私達はみーちゃんの事をよく分かってるから,まぁまぁとなだめたりできるけどね。
普通,「何みーちゃんそんなに怒ってんの??」
と逆ギレされるシチュエーションもこれからどんどん出てくるのではないだろうか
この面談で個別指導計画というものを渡されまして,たぶん,みーちゃんのような支援の必要な子だけだと思いますが,カルテみたいなものを作成し,それを学校の方で中学3年まで使っていくというもの。
これがあれば学年が変わって,引き継ぎができてないとかそんな事がなくなり(たぶん)スムーズに学校生活が送れるという代物。
私も毎年みーちゃんのサポートブックを出す手間がはぶけるかも。
そこに近い将来の目標と支援の希望を書く欄があり,とりあえず
・強い口調で話さない
・人を傷つけたり,人に迷惑をかける事なく楽しく過ごせるように
と記入しました。
初めての個人面談,15分という予定が終わって時計を見ると40分経過していました
あっ,でも,ご心配なく。
一番最後でしたから!
明日から夏休み
と言ってもみーちゃんは毎日学童に通うのですがね
でも
みーちゃん 「学校も学童もどっちも大好き」
と学校大嫌いだった私からすると,信じられないことを言ってますので,私は1ヶ月,弁当作りを頑張る次第です!!
なんだか,この前入学式だと思っていたら,なんともう夏休みですってよ!!
はやいーー
みーちゃんの学校は今日,終業式となります。
なんか自分が小学生だったころは一学期,一学期が長いなぁ〜,なんて思っていたのですが,自分が大人になると「もう?!」とびっくりです!
でも,私の時は夏休みは40日ってイメージだったけど、みーちゃんは8月25日から学校が始まるので33日と短くなっております。
この夏休みを前にして,個人面談が行われました。
夏休みの課題の説明と4月からの振り返り。
一人15分の時間で行なわれました。
夏休みの宿題は一年生だからか,私が想像してたよりもだいぶ少なかったです。
4月から4ヶ月間の振り返りでは2学期制なのでまだ通知表はないのですが,こくごとさんすうは簡単な成績を出してくれました。
そして,クラスでのお仕事の様子など,この辺りまでは問題無く,というか,私の想像を超えた出来杉くんでした
が,問題はここから。
人との接し方,というか…。
普段は割と普通に友達と遊んでいて,自分からだれを誘って遊ぶということはないけれど,だいたい誰かに誘われたりして,みんなで遊んでいるとのことでした。
ただね,時折バッサリと相手を切り捨てるような言い方をしたりすることがあります。
図工の時間,クラスメイトの絵を見て一言
みーちゃん 「何この絵」
とバッサリ
でもね,過保護で言うわけではないのですが,みーちゃんに悪気は1ミリたりともないのです。
本当になんだかわかんなかった,もしくは,何が描いてあるのかはだいたい分かるけど、何でこんな風に描くのが分からない。
なので,ちょーーーー真顔で
「何この絵(-_-)」
と言ってしまうのです
この時は先生が
「○○さんは△△を一生懸命書いたんだよ」
と説明してくれたらしく、そしたらなんとなく納得した様子だったらしいのですが。
こんなことが度々あります。
そしてもう1つ。
ルールは何が何でもみんな守ってよ!!
と言うみーちゃんの想い…。
ある日,学童で友達とケンカをしたみーちゃん。
理由はおやつの時間,友達が空のコップで遊んでたらしいのです(その子の自分のコップで)。
それをどうやらみーちゃんが注意したらしく,でもやめない友達に,たぶんとっても強い口調で注意したら逆ギレされ,謝っても許してもらえず,その日は口をきいてもらえなくなった,といういきさつ。
もう1つ同じような出来事で。
学校での給食の時間。
給食の時間内で給食を食べ始めて10分か15分はおしゃべりタイムという時間になっており,その後5分間はもぐもぐタイムというおしゃべりをせずにがんばって食べるという時間が設けられています。
でもこれは学校全体とかそんなだいそれたものではなく,たぶん担任の先生のアイデア的なもの。
ある日もぐもぐタイムになってもみんなおしゃべりを続けていて,というかもぐもぐタイムになった事に気付いないのか,
そこでみーちゃんはクラスのみんなに
「もぐもぐタイムだよっ!!」
と言ったらしいのですが,みーちゃんの声はクラスのみんなには届かず…。
とりあえず,みーちゃんの班だけはおしゃべりをやめたようですが,(たぶん,これまたすごい口調で言ったのではないかと思われる)
みーちゃん 「みんな私の話を聞いてくれないんだもん!!おしゃべりしてばっかりで!!」
と家に帰ってから泣いていました。怒りながら…。
たぶんね、みんなみーちゃんの話を聞いてくれないんじゃなくて,みーちゃんの声が聞こえてないのでは??
クラス30人。みんな楽しくおしゃべりしてたら,それを静かにさせるってなかなか大変な事だし。
それより,なによりそんなに激怒することでもないような…。
ルールを守ることはそれはしなきゃダメなことなんだけど,そして注意することも,そりゃいい事なんだろうけど,普通に生活していく中で,みんなにもルールを過度に強要するというのは嫌われ者の要素になりそうじゃない??
なので,とりあえず学校や学童では怒ったり注意したりするのは先生の仕事なので,悪い事をしている子がいても,みーちゃんは注意しなくてもいいよ。
ただ,悪い事してるなって心の中で思うだけにしな。
と言う事を伝えました。
でも
みーちゃん 「だって悪い事だもん!言わなきゃだめだもん!!」
と頑固に言ってました。
そしてこの2件の出来事のときはどちらもちょうど先生のいないときだったらしく
担任の先生も「もぐもぐタイム」って前の掲示板に書いてあるし,そりゃもぐもぐタイムしなきゃダメだって思うのは当然だと。
でもやっぱりそのルールの重要度と怒るレベルとか,みーちゃんの中でバランスをとるのは,とても難しいことだと。
う〜〜ん。
難しい。
現に家でも,みーちゃんの言動で
そんな事でそんなに怒る??
とか,
今,その事柄はそんなに重要??
と思う事はあるものの,私達はみーちゃんの事をよく分かってるから,まぁまぁとなだめたりできるけどね。
普通,「何みーちゃんそんなに怒ってんの??」
と逆ギレされるシチュエーションもこれからどんどん出てくるのではないだろうか
この面談で個別指導計画というものを渡されまして,たぶん,みーちゃんのような支援の必要な子だけだと思いますが,カルテみたいなものを作成し,それを学校の方で中学3年まで使っていくというもの。
これがあれば学年が変わって,引き継ぎができてないとかそんな事がなくなり(たぶん)スムーズに学校生活が送れるという代物。
私も毎年みーちゃんのサポートブックを出す手間がはぶけるかも。
そこに近い将来の目標と支援の希望を書く欄があり,とりあえず
・強い口調で話さない
・人を傷つけたり,人に迷惑をかける事なく楽しく過ごせるように
と記入しました。
初めての個人面談,15分という予定が終わって時計を見ると40分経過していました
あっ,でも,ご心配なく。
一番最後でしたから!
明日から夏休み
と言ってもみーちゃんは毎日学童に通うのですがね
でも
みーちゃん 「学校も学童もどっちも大好き」
と学校大嫌いだった私からすると,信じられないことを言ってますので,私は1ヶ月,弁当作りを頑張る次第です!!
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