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アルファロメオと小倉唯

バッテリーに酷な気候

今日から最高気温35℃を超える猛暑日が続きそうな関東地方。

 

内陸部では、8日間猛暑日が続く予報のところもあるようです。

 

毎日車を使って外出している私は、愛車ペッピーノさんの冷房をガンガン使わざるを得ず。

 

ネットの評判などで聞いていた「アルファ156は冷房効かないよ」という噂は全く事実でなくて…

 

35℃を超える外気温でも、ちゃんと車内は涼しく快適になります。

 

ただ、燃費はおよそ20%ぐらいダウンしている感じですけれど。まあこれはしょうがない。

 

それにしても、なんでアルファには、というかイタリア車には、事実ではない悪い噂がつきまとうのでしょうか。

 

オーナーであるはずの人が、自分の愛車のことを実際よりも悪く悪く、ディスるのか。

 

それともいい話は拡散せずに立ち消えて、特別に悪いケースだけが拡散してひとり歩きするのか。

 

どちらかは分かりませんが、おかげでイタリア車のディーラーはこれまで、相当な営業妨害をされてきましたね。

 

たしかにはずれの個体はありますけれど、アルファに関しては、フィアットの傘下になった後のモデルについては…

 

はずれの半分以上は、メーカーが作ったはずれではなくて、オーナーとメカニックが作ったはずれだと思います。

 

整備の状況ややり方が悪かったり、使い方が悪かったりで。

 

中古のイタリア車の場合はとくに、前オーナーが整備をいい加減にしていたか、使用状況に難があったことによって…

 

生み出されてしまった「はずれ個体」がほとんどだと思います。

 

妻の前の車「ロロ」が、ほとんど乗られず、結果、整備や部品交換がまったくなっていなかった個体だったように。

 

ただ我が家のペッピーノさんも、昨年の夏、バッテリー上がりを起こしてジャンプスタートをせざるを得ず…

 

結果としてバッテリー交換を強いられたということがありました。

 

アイドリング状態で冷房をマックスにして、音楽までかけて1時間以上いたのがいけなかったのだと思ってますけど…

 

上がってしまった後も、十分な充電が出来なかったので…

 

マエストロは「バッテリーそのものに最初から不具合があったのかも」とも言っていました。

 

ちなみにそのバッテリーはイタリア製ではないですよ。一応ドイツのブランド。

 

で、今年はいまのところバッテリーは無事ですし、アイドリングで1時間も冷房フル回転などという…

 

バカな使い方はしていません。

 

でも、暑さの本番はこれから。なにしろ20年近い車歴のある古い車でもあるし、ちょっとだけ不安。

 

20年物の旧車を1台だけのマイカーとして、毎日普段使いしている人も少ない……のでしょうかね。

 

いまのところ何の不具合もなく、新車の日本車同様に、暑さの中活躍してくれているペッピーノさんですが…

 

今年の酷暑を乗り越えてくれることを祈るばかりです。

 

今日のおまけは、ペッピーノさんと同じ2.5リッターNAの「ブッソV6」エンジンを積んだ156の動画です。

 

フロントマスクの形状は、ペッピーノさんのジウジアーロ版(フェーズ3)と違ってダ・シルバ版です。

 

音は、たぶんマフラーのところに小型マイクを仕込んで録音しているのだと思います。どうぞ。

 

 

 

 

こちらはペッピーノさんと同じ顔のフェーズ3の156、おじさん試乗記ミニミニ版。

 

 

追記:そんなことを書いていたら、父のところに集金&点検に来る予定だった介護用具の会社の人から電話。「車が故障して急に行かれなくなりました。また後日にさせてください」とのこと。やっぱりこの暑さは、人だけでなく車にも過酷なんですね。


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