今回のお話はこちら👇
予約のドタキャンについてになります。
当日キャンセルをするお客さんは、年々増え続けているそうです。
特に無断キャンセルは、営業に支障が出る重大なトラブルになりますから
増え続けているということは今後の営業に支障が出ます。
そんな美容サロンを対象とした、キャンセル料金の取り立て代行業者がいるそうです。
キャンセル料金をお客さんに請求をすると、請求をかけるこちら側が疲弊してしまう。
そんな無断キャンセル客に対し、自動的に督促メールを送り、代理で取り立てをしてくれる
業者がいるそうです。
業者の方にお話を伺うと、、
キャンセル=債務不履行
意図的で悪質な無断キャンセルとなると、刑事上の偽計業務妨害罪に
問われる可能性もあり、そうなった場合3年以下の懲役または50万円以下の罰金となり、
ドタキャンの場合、連絡があったとしても、キャンセルによる損害をすぐにカバーするのは
難しいです。
そのため、本来支払われるはずだった料金のうち、代わりの顧客で埋め合わ
せられない分をキャンセル料として予約客に請求できるそうです。
まぁ、サロン側からすると予約時間を抑えるわけですから
その時間が無価値になってしまうことは当然損害になるということでしょう。
美容界に限らず、飲食店業界のキャンセル損失は年2000億円に上るといいます。
びっくりですね!!
無断キャンセルは予約件数全体の1%程度といわれてますが、飲食店は売り上げに
対する利益が少ない店が多いだけに、打撃は大きいですよね。
常連客を断って、コース料理を並べたのに、予約客は現れず連絡も取れない。
他の客も入れられず、料理が無駄になる。
なんだかねぇ~??
さて当店ですが、
以前、某有名美容サイト(HP)を利用していた時は連絡なしのキャンセルやドタキャン
が正直ありましたね(^^
そのサイトは5年ほど前から利用してませんが、会計時の次回予約のお客様が90%を
超えるようになってから無断・ドタキャンは無くなりました(^^
ほんとに当店ご利用のお客様には感謝・感謝です(^^
そもそも私もそうですが、
最初に約束したことは優先順位として一番に持ってこなくてはならないんじゃないでしょうか?
まず、、先ずです(^^
それを超える用事もあるでしょうから全てでは無いともちろん思いますけどね。
約束を重要視しない、軽視することが当たり前にならない世間にしたいものです。
では、おやすみなさい。
☎予約042-775-3938
●●ホームページ●●
◇◇アネックスショップ◇◇