『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

『クレイマー、クレイマー』 子供が生まれたから

2010年02月18日 | 映画
今年一番楽しみな「午前十時の映画祭」のスタート作品(近所の映画館で)が、『クレイマー、クレイマー』だなんて、なにかの縁ですな。
50本の中でも『ライトスタッフ』、『大脱走』、『パピヨン』と並んで、“女房を質に入れてでも 見に行かなければいけない(by「キン肉マン」)”一作!
初めて見たのは、高校生か大学生の時分。
子供目線で見てたなぁ~。
「チャンプ」系の普通に泣けるいい映画やったなぁ~と言う感じ。
でも、ダスティン・ホフマンと同じような子供を持つ親になった今、この映画を見てどう感じるかって、自分自身とても興味深かってん。

結果は、ボロボロ~。
当時のパンフに「なぜ、こんなにも涙が流れるのだろう」(タイム誌79.12/3号)とある通り、とんでもなく泣き通しやった。
とにかく、子供の出てくるシーン全てがもれなく自分の子供とダブって見てしまう。
子供の寝顔を見つめるシーンは、瞼に自分の子の寝顔がこべりつく。
子供を抱きしめるシーンでは、子供の重みさが感覚的に甦る。
公園で遊具落下も、決して父親やから(パンフで淀長先生はそう指摘してらっしゃる)ではなく、目を離した時に限って…(四六時中見張ってる親でも元気のいい子供の親ならありうることだ)ということが、今ならわかる。
その後の病院探し回りRUNの、なんともいえん不安感。
そういう、“親”の気持ちが、ダイレクトに伝わってきよるんよ。
丁寧に描かれてるわ~。
それも、これもジャスティン・ヘンリー君の功績大やで。
当時8歳。
ムスメと同い年で、こども店長(加藤清史郎)と同い年。
その時の気分で、親の好きなものを嫌ったり、好きなものを好きになる(パパのこと好き度のある種のバロメーターでもある)とことか、
やっぱりジュースこぼすとことか、
パパやママ目がけて一目散に走るとことか、
アイスをねだる猫なで声、
会社の部屋に来た時の反応とか、
ほんま、ええ表情でせまってきよるわ~、この子。
アカデミー助演男優賞ノミネート!

それに単なる“泣かせ”だけの映画でもない。
山田洋次が「徹子の部屋」で言っていた言葉「家族を描けばなんでも、そこにちゃんと(政治・経済)出てくるんだ」のとうり、風俗・社会事情なんかもきっちり描かれとる。
さすがに風俗的な古さは感じるけど、訴えてる内容は現在でも通じるものやわ。
見た当時は、メリル・ストリープのヨメはん、もっと悪い女のイメージやったけど、そうでもなかったわ。

それにしても、エエ企画の映画祭がはじまったわ~。
1年間、楽しませてもらいます。


★★★★