キミガヨ~とモード

2007年04月24日 | Weblog
これはぁ、小柳ゆきって歌うまいよなーと思って
Youtubeみとったときの話何やけど
彼女、日米野球で「君が代」歌ってんねんかぁ
そんでぇ、あれっなんかこの曲へんやなぁと思ったわけぇ
(犬井ヒロシ風に書き始めたがここで断念、無念。)

でギターで音をとってみて、分かり易いように
Cに転調して考えてみたんやけど
どう考えてもDがルートになる。
よってコードもつけようにも、なんかしっくり来ない。

なので考えた過程をざっとまとまらない感じで書いてみよう

試してみたがサブドミナント始まりでもなさそう
やっぱりこれはCで始まるようだ
ルートがDなんだからCadd9にしてみてもなんか違う。
じゃぁオンコードでC/Dなら、かなりしっくり来る。
おんなじじゃんというのは無し。だって、しっくり来ないんだもん。
(で、そもそもオンコードって何なんだという疑問がふとよぎる)

で、ほぼCのメジャーペンタの上に音が大体来てるなぁと思い
ながらもBの音だけなんか特別一回だけ出てくる。

これってモードなのかと思う。正直モードって良く分かりません。

いやいま改めて音の並びそのままで、キーをDメジャーと考えて、
7度の音がフラットしているとしてコードつけてみたけど
そんなに変じゃない。この曲のキーが分からない。

このキーの分からない感じがモードなんかな?
そもそも調の始まるから音楽の理解の仕方なんだから
それもまぁ分からないでもないか、、、よくわからん

ってそう考えると、
いかにほとんどの音楽かなり調に縛られてるんかなぁと思ったりもする。
分かりやすいっていうよさもあるとは思うけど。
とは書いてみたけど、モードっぽさはかなり使ってる気もする
これはあくまで推測ですが、、

で、途中で沸いた、そもそもオンコードって何ぞやっていう疑問。
もしかしたらオンコードこそがベース音は違うけどっていうときの
モード上のスケールにつけるためにあるコードなのかなとふと思った。

と、君が代ひとつでかなり考えさせられた。

とりあえず、きっとCドリアンなんじゃにゃいかくらいのことに
しとこうとも思ったのですが

桑田圭介がキーDメジャーでコードつけて歌ってるのを見つけたので
CはDメジャーの中での7度フラットのブルーノートのようです。

モードじゃないこれが結論。(えっ~ほんまにそうなんか)
なんかあんまり納得いきませんが、、、そして

、、、なんだったんだよこの文章。
最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとう。

(ちなみにメジャースケールもモードのひとつなのでモードじゃにゃいわけじゃないんですが)