やめました

やめました。

これからのマンション選び

2019年12月31日 | 不動産

これから新たにマイホームを取得しようとする場合、清潔で機能的な暮らしが営めるマンションは、時として郊外の一戸建て住宅よりも魅力にあふれているものです。いっぽうで近年の地震や台風による被害を見るにつけ、電気や上下水道といったライフラインがいっせいに停止してしまうなど、集合住宅特有のリスクがあることも念頭に置いておかなければなりません。
また近年ではグローバル化時代に対応し、羽田空港に発着する国際線の枠を増やすために、東京湾沿岸から埼玉県内にかけてをジェット機が低空飛行する新ルートの開拓も検討されています。このような羽田新ルートの騒音や落下危機も、不動産売買を検討する上でのリスク要因として考えられることから、これからのマンション選びには建物本体の構造や安全性もさることながら、暮らすエリアをどう選ぶかが重要となってきます。
そこで事前に地震災害リスク地域を調べる方法、水害リスク地域を調べる方法や羽田の新ルートを調べる方法について学んでおき、将来のリスクを極力減らしておく努力が求められています。

まずは地震災害リスク地域を調べる方法ですが、国土地理院では明治期の低湿地データを公開しており、これは国土地理院がインターネット上で公開している電子国土ウェブで簡単に閲覧することが可能です。東京といえば地震の際の臨海部の液状化などがクローズアップされることがありますが、それ以外にも河川の流路変更、海岸部や水田・湿地帯の埋め立てなどによってつくられた地盤が弱い地域が数多く存在しています。国土地理院のデータは明治時代に作成された地図から河川や湿地帯、水田などの液状化との関連が深い地域をピックアップし、現在の地図上に色付きで表現したものです。

ほかにも東京都では都市計画法の市街化区域を対象として、地震に関する地域危険度測定調査を実施しています。そのデータはやはりインターネットで公開されており、地域危険度一覧表のかたちで簡単に把握することができます。建物倒壊危険度・火災危険度・災害時活動困難度・総合危険度といったいくつかの分類でランク付けされており、他の地域と比較した相対的な順位もわかりますので、大いに参考になります。

水害リスク地域を調べる方法としては、国土交通省のハザードマップポータルサイトから、調査対象の住所を入力することで、洪水・土砂災害・津波・道路防災情報の各分野の情報を閲覧することができます。現在の地図に重ねて表示されるので、視覚的にもわかりやすくなっています。危険度に応じて赤色や黄色などのグラデーションで示すことができ、洪水や土砂災害などの災害分類ごとにマップ上の表示を変更するのも容易です。航空写真をベースにしたり、土地の標高を色別で表示させる機能もあります。

羽田の新ルートを調べる方法としては、国土交通省が特設サイトとして羽田空港のこれからをネット上にアップしています。このサイト上では新ルートにより影響を受ける自治体別のルートの地図が公開されており、航空機が上空を飛ぶ高度や見込まれる便数、天候や滑走路の選択でルートが異なることがある場合には代替ルートも含めて表示しています。また新ルート以前の騒音レベル、今後住宅防音工事が必要になるエリアなどもあわせて記載がありますので、騒音の観点も踏まえたマンション選びに不可欠な情報です。おおよその騒音レベルの目安としては、図書館内や静かな住宅地など普通の状態で40デシベル、日常会話や洗濯機などの家電製品のややうるさいと感じるレベルが60デシベル、事務所内の喧騒などが70デシベル、電車の車内などの我慢ができなくなるレベルが80デシベルといわれています。これらとの比較の上で慎重に判断するのがよいでしょう。

渋谷開発

2019年12月09日 | 不動産


渋谷再開発プロジェクトとは、東京急行電鉄株式会社が中心になって行っている渋谷周辺の大規模な再開発計画です。
2005年の特定都市再生緊急整備地域に渋谷が指定されたことで、プロジェクトが開始され2027年までに再開発を終わらせることを目標としています。
プロジェクトのコンセプトは、大きく2つに分類することができます。

コンセプトは渋谷駅の導線の改善

複数の路線の中継地点となっている渋谷駅は、経路の複雑化によって別の路線へ乗り換えるのに時間がかかることで有名でした。
この問題を解決し電車の利用する人の利便性を改善することは、再開発の大きな目的となっています。
また駅周辺の道路を整備することで、代官山方面への移動アクセスもあわせて改善しようとしています。
第二のコンセプトは文化の発信地としての渋谷の魅力をさらに高めていくことです。
東京急行電鉄株式会社は公式サイトにおいて、これを「エンタテイメントシティSHIBUYA」を実現するという表現で意気込みを表明しています。
「エンタテイメントシティSHIBUYA」の実現を目指すというコンセプトを体現したものの1つが、2010年に計画が発表され2012年に完成した渋谷ヒカリエです。
この巨大な複合商業施設の中にはミュージカル専用劇場であるこれまでに東急シアターオーブが存在し、これまでにウエスト・サイド・ストーリーや、オペラ座の怪人など多くのブロードウェイミュージカルが上演されています。

渋谷再開発プロジェクトは2019年時点ではまだ全てが完成している訳ではありませんが、前述の渋谷ヒカリエのように工事が完了しサービスが開始されているものも多いです。
完了済プロジェクトとしては「混ざり合い、生み出され、世界へ」を合言葉に開発された渋谷スクランブルスクエアの東棟や、河川の再生を目標にした遊歩道整備などがあげられます。

完成していない進行中のプロジェクト

これには、ベンチャー企業の育成施設などが整備される予定の桜丘口地区の再開発などがあります。
こちらは2023年までの完成が目標として掲げられています。

渋谷はスクランブル交差点の様子が毎日のようにニュースで流れるなど、多くの人が賑わう日本屈指の人口密集地対であり、日本最大級の繁華街です。
遊歩道の整備や文化施設の完成が進めば、その魅力はこれまで以上に増していくことでしょう。
またプロジェクト達成の節目になる予定の2027年には、リニア中央新幹線も開通する予定です。
従来の新幹線をはるかに超える速度で運行することが可能なリニア新幹線の運行がスタートすれば、東京から名古屋までの移動はわずか40分程度で済むようになると言われています。
そうなれば渋谷は首都圏周辺に住んでいる人たちだけでなく、関西地区を含む日本全国から観光客が訪れる一大人気スポットとなるでしょう。

2020年に日本で56年にぶりに開催される、東京オリンピックおよび東京パラリンピックのメインスタジアムである新国立競技場
があるのも渋谷区です。
東京オリンピックが開催される時は、必ず会場まで足を運んで日本代表の選手たちが、開催国の威信とプライドをかけて戦う姿を応援したいと考えている人は、一度下見をかねて再開発が進む街の観光をしてみてはいかがでしょうか?
先程も述べたように2019年の段階で、既に一部のプロジェクトは完成しておりショッピングからミュージカル鑑賞まで、様々な娯楽を楽しむことが可能になっています。
ぜひ自分自身の目でドラマやゲームなどの舞台になることも多い、日本の流行と文化の発信地である「エンタテイメントシティSHIBUYA」の魅力を確認してみて下さい。