小学5年生の算数。
1袋0.3㎏の粉で、1.5リットルのジュースが作れます。
1リットルのジュースを作るのに、粉は何kg要りますか?
この宿題に、デコも友達も全滅だそうです。
私の教え方
考え方① 簡単な数字に置き換えて式の立て方を考える。
もし、「5㎏の粉で2リットルのジュースが作れます。
1リットルのジュースを作るのに粉は何kg要りますか?」
という問題だったら?
どろんどろんしてそうなジュースだけど気にしないでいただきたい。
5÷2=2.5
あら、簡単!
じゃあ、この問題の式の立て方は?
考え方② 1.5リットルで、0.3㎏
15リットルでは? → 3kg
1リットルでは?
考え方③ 0.3㎏で1.5リットル
0.1㎏では? → 0.5リットル
0.5リットルで 0.1㎏
じゃあ、1リットルでは?
どの考え方でも答えは同じ。
以上。
学校ではどんな風に教えるんだろう?
私の教え方で、わかると思いますか?
わかって欲しいなあ・・・。
私は会社で帳簿をつけるときも、必ず検算をします。
ここでは計算合うけど、こっちから計算しても合うかな?よし!大丈夫。
っていう感じで。
だからこういう算数でも、あらゆる方面から計算して、確かめたい。
でも、色々言うと教わるほうはわかんなくなっちゃうかなあ?
ところで
私はいつまで教えられるでしょう?
中学2年までは頑張りたい。
1袋0.3㎏の粉で、1.5リットルのジュースが作れます。
1リットルのジュースを作るのに、粉は何kg要りますか?
この宿題に、デコも友達も全滅だそうです。
私の教え方
考え方① 簡単な数字に置き換えて式の立て方を考える。
もし、「5㎏の粉で2リットルのジュースが作れます。
1リットルのジュースを作るのに粉は何kg要りますか?」
という問題だったら?
どろんどろんしてそうなジュースだけど気にしないでいただきたい。
5÷2=2.5
あら、簡単!
じゃあ、この問題の式の立て方は?
考え方② 1.5リットルで、0.3㎏
15リットルでは? → 3kg
1リットルでは?
考え方③ 0.3㎏で1.5リットル
0.1㎏では? → 0.5リットル
0.5リットルで 0.1㎏
じゃあ、1リットルでは?
どの考え方でも答えは同じ。
以上。
学校ではどんな風に教えるんだろう?
私の教え方で、わかると思いますか?
わかって欲しいなあ・・・。
私は会社で帳簿をつけるときも、必ず検算をします。
ここでは計算合うけど、こっちから計算しても合うかな?よし!大丈夫。
っていう感じで。
だからこういう算数でも、あらゆる方面から計算して、確かめたい。
でも、色々言うと教わるほうはわかんなくなっちゃうかなあ?
ところで
私はいつまで教えられるでしょう?
中学2年までは頑張りたい。