岩手の「 SL銀河 」がことし運行を終了するらしい…
JR九州の「 SL人吉 」も来年3月ごろに営業終了になるという…
「 集客不振 」「 部品調達難 」「 人材不足 」などが原因だそうです。
ほかにも運行に問題を抱える路線もあるみたいで、いつかおはなしした日本の蒸気機関車の引退ラッシュが急速に進みそうです。
いっぽう、蒸気機関車をJRから借り受けて東武鉄道が運行する路線は利用客でにぎわっているのだとか…
やっぱり私企業のほうが商売はじょうずみたいですね ^^
わたしおもうんですが、日本にある蒸気機関車をぜんぶ集めて、商売がじょうずな企業に運営をまかせたらどうかな… ^^
集中してメンテナンスできるので人材不足も解消するかもしれませんし、たくさん需要があれば一から部品を作ることもできようになるかもしれません ^^
海外の「 乗り鉄 」や「 撮り鉄 」がうじゃうじゃくるかもしらへんし、地方のホテルやレストランも潤うんちゃうかな? JR各社は線路の利用料をもらえばいいし、みんなハッピーになるんちゃう? ^^v
しらんけど…
あ、またゆうてしもた… ^^;
今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
コメントもいただければ幸いに存じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます