今日仕事先で先輩から注意を受け、ちょっと凹んでます。
言葉が足りなかったみたいで別部署の人がかなり落ち込んでるとのこと。私としては通常と違う状態なので「何故今日は○○してないんですか?」と聞いただけで他意ははなかったのです。理由があればそれなりに対処しなければと思って訊ねたのですが、相手は「あなたが担当する仕事なのに何故やってないのか?」と非難されたと受け止めたそうです。(理由はたいしたことではなく仕事に問題無し。)
相手の方について性格とかよく知らないので「神経質な方なのですか?」と先輩に聞いたら今度は「人の性格のせいにして自分が悪いと思ってないでしょ。人に聞く前にいろいろ想像して聞かないようにするのも思いやり、想像力働かして自分で判断してよ。」と言われました。過敏な方ならこちらも物言いに気をつけようと情報が欲しかっただけなのですけど。先輩は問題の方と昔同僚として一緒に勤務してたそうだから顔見てどんな心境かとか、こう言えばこう思うはずとかわかるでしょうけど私は付き合いないからわかりません。
とりあえず問題の相手と先輩には「言葉足らずでした。」と頭下げときましたが、今ひとつ納得できないことが在ります。時間内に済ませなければならない仕事なら早く確実に情報を知るのも大切、現場担当者に聞くのが一番だと思うのです。自分だけの想像で処理して後々違ってたら取り返しが付かない。自分のこれまでの職場では仕事仲間に仕事のことで問い合わせや質問は何の問題なく日常やり取りしてました。通常と違うことがあれば、報告・連絡・相談が基本でしょ? 仕事の確認より先方の心理状態優先ですか?