カイブログ2

出来れば毎日更新します。

ネットの批判当てにならないな

2015-10-19 22:09:50 | オフゲ

他所のFF13戦闘動画まとめ HD ↑

 

前書いたが、発売当時のネットの評判良く閲覧してたと記事に挙げたが、

*戦闘がボタン連打でクソ

*一本道

他パルスがコクーンで~って言う鳥山求シナリオはダメ批判とか、

まぁ理解可能レベルだったので、何か批判しないと気がすまないだけの連中かな。

話については別に悪いとは思わないが、もう少し禍々しいファルシ多めにストーリー上に配置して欲しかったな。

ネットの批判は面白半分の便乗が多いのと、それらの批判の声が広がって浸透すると、その人は本当にダメなんだという烙印押されるからねえ。

そこらへんはカワイそうかなとは思う。俺個人的には所謂出来る人なんじゃない?という意見。

鳥山氏ディレクターのゲームは10-2やった事あるんで、まぁ感じは似てますね。というか10、10-2とほぼ同じ作りというか。

 

戦闘は俺は以前ダルイと書きましたが、ゲーム動作改善させてから意見変わりますけど(笑)

かなり良く出来てる方と思いました。10-2のATBの進化版ですね。

攻撃してる最中の連打具合が気持ちよくて、所謂「脳汁が出る」 みたいな爽快感ありますね。

ルイン → ルイン → ルイン → ルイン → ルイン とか、連打してると気持ちがいい。

あと敵が適度に硬くHPが多いので、攻撃かなりしないと戦闘終わらないぐらいで、

プレイしてると楽しくなってきます。

FF11(MMO)とかFF12に毒されてると、所謂盾が必要?と思ってパーティにディフェンダー(盾)ロール入れたりしてたんだが、

これバトルリザルトの低評価に繋がるんですよね。火力が1名無くなるに等しいので、戦闘時間かかるんですよね。

敵の攻撃激しいけど、盾無しで攻撃し続けるのが高評価得るのには重要なのかなと今思ってるが、

例えば強化するにしても、盾で敵の攻撃を一身に耐えてる間に強化しよう では無く、 攻撃、強化、回復の役割で

攻撃は止めないようにすると戦闘時間的に評価あがったりするので、評価が高いとアイテムドロップ率が上がるらしいのと、

FF13は敵がギルを落とさないので、ドロップアイテム売ってギルにするしかないんですよね。

攻略については出来るだけ自分で解きたいので、下調べ無しでプレイしてるが、武器改造だけは解らなかったから攻略サイト見ましたけど。

他戦闘については、召喚獣についてだが、俺プレイし始めてから1回しか呼んだ事ないんだけど(笑)

10、12と引き続き召喚獣は使えないのかな。というか呼ばなくてもやれるからね。

13やった事無い人にはお勧めかもしれない。11じゃなく13がです(笑)

1本道については1本道ゲーにしてはボリューム有るんじゃないでしょうか。

かなり時間経過してますけど、まだクリアしてないですし。

今12章ですね。

 

クリアしたらたぶん13-2もやると思います。

その前にクリア後のやり込みもやってからにしようかな。

PC版のライトニングリターンズが音沙汰ないらしいが、発売されるのかな。